PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
最安価格(税込):¥180,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
オリエンタルホビーのオートレンズキャップを買いました。
スムーズリングに被せるだけ。
広域端も望遠端もケラレはありません。
PLフィルターを着けたらフィルターの厚みで羽根が浮いて閉じなくなるのではと心配しましたが、Kenko Pro1D WIDE BAND C-PL(W)を着けて試してみたところ、問題なくキャップは閉じました。
PLより薄い保護フィルターでももちろん閉じます。
オートレンズキャップを着けた状態では純正のカメラケースには入らなくなりましたが、これで唯一の不満点だったレンズキャップがやっと解消されました。
ただ気になることが一つ。ズームレンズが伸縮する時にキュルキュルと羽根と擦れるような音がします。
オリエンタルホビーに問い合わせてみます。
書込番号:21846697 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>AE84さん
見た目は私の写真よりオリエンタルホビーのホームページを見てもらった方が良いかもしれませんね。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/6950291546685
書込番号:21847304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガハハッて感じだね。
>広域端も望遠端もケラレはありません
そりゃないでしょ
感性が邪魔して導入に踏み切れない人もいると想像するけど、気にせず使った者勝ちかな?
書込番号:21847511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見た目 重要ッす(。・`з・)ノ
書込番号:21851050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ズームレンズの鏡胴とレンズキャップが擦れる音は、どうもレンズキャップの材質によるものと思われます。
試しにレンズキャップの3枚の羽根の裏の擦れる部分にセロテープを貼ってみると・・・
あーら不思議?? 擦れる音は全くしなくなりました。
応急措置ですが表からは見えないのでこれで使ってみます。
このオートレンズキャップを購入された方で同じ症状が出たら試してみてください。
書込番号:21852400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買いました。音は気にしてませんがやっぱり鳴きますね。
書込番号:21855583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あた!さん
やっぱり鳴きましたか。
私の個体だけではなさそうですね。
そんなに大きな鳴き声ではないので屋外では私も気になりません。
私は登山をするので写真を撮る時は左手にストックを持ったまま右手だけで操作できます。
キャップを無くす心配もなし、この便利さには代えられません。これぞまさしくコンデジ。
おまけにPLフィルターもつけられる。
手袋をしたまま操作する冬山では更に重宝しそう。
書込番号:21856799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も買ったよーん。
宜しくお願いします!
書込番号:21924553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆたAQUAさん
オートレンズキャップの購入おめでとうございます。
不用意にレンズを触って指紋がつくようなことが激減するし、カメラ操作が快適になること間違いなしです。
もし擦れる音が気になるようならセロテープ作戦をお試し下さい。(前のコメントで写真アップしてます)
それから装着したときのデザインは、このカメラをお持ちでない方が言うほどブサイクではないと思いますよ。
書込番号:21925215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NATUGORO0727さん
あぁ懐かしい。リコーのGXにも付けていました。
レンズカバー無しはいやですよねー。
G5使ってまして気軽に使えるので手放せません。
G1も当初から見ていましたが、値段落ちませんね。
流石です。
G5の時も下がりませんでした。
やはり、この機種はとてもいいですね。
買い換えてもバレ・・・ますね、やはり。
レンズカバーないし、これ付けたくなっちゃいますもんね。
書込番号:23356903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねんねもーさん
古いスレなのにコメントありがとうございます。
オートレンズキャップは本当に便利ですが1年ほど前に登山途中に外れて紛失してしまいました。
再購入したのですが今度はキツくて装着出来ませんでした。個体差があるようなので返品しました。
今は同じくオリエンタルホビーのX-CAP2を使っています。オートではありませんが便利です。外れる心配もありません。
それから私はG5Xからの買い替えです。
G5Xは定年退職の記念に家族が資金援助してくれて買ったものでバレないか心配しましたが、デザインが同じなのでバレませんでしたよ。家族はカメラに興味がないのも幸いしました(^^)
G1Xm3は本当に良いカメラです。
書込番号:23358930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















