PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
最安価格(税込):¥180,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
今までG1X2をず〜と使ってきました。
発売される前、サービスセンターで色々試してみたのですが、踏ん切りがつきませんでした。
屋外の景色だけなら全く躊躇せず購入したでしょうが
こんなことも始めていたので、色々制約が・・・https://enkanet.org/
1.音がしないもしくは聞こえない
2.バリアングルかチルトに対応(一脚で人の上から撮るため)
3.屋内や暗所で動くものにも強い(明るいレンズかISOを上げても粒子が目立たない)
4.一眼のように大きくなく(威圧感を与えない)、小さくない(撮られていることを相手がわかる)
5.できるだけ高倍率
というわけでしばらく様子見していたのですが、
ついにG1X2にも問題が累積していき、我慢できない状態に・・・
でもm3は、1.4.5.でm2に劣っちゃたんです。
今の所SONYのα6500+高倍率ズームキットが最優先なのですが、
予備バッテリーを含めると少し予算が・・・
だれかOichanに適した良いカメラ教えてくださ〜い
書込番号:22259006
2点
ありがとうございます。
実は2年前、G1Xm2の予備機としてα6300+SELP18105Gを購入していたのですが、
価格の割りにあまり印象が良くなく(G1Xm2の圧勝)、手放しちゃったんです。
で先日ヨドバシでα6500で試し撮りさせてもらったんです。
片方はSELP18105G、もう一方はSEL18135です。
どちらも 1/320 F5.6 ISO4000 です。
こんなもんですかねぇ?どちらがましでしょかねぇ?
だけど予算が・・・
書込番号:22259158
1点
>oichan1さん
RX10M4
FZH1
書込番号:22259245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん ありがとうございます。
RX10M3を含めてチェックしてみました。
結果FZH1よりRX10の方が明るさも倍率も優れていたので却下。
RX10M3なら何とか予算内で行けそうなのですが、もうRX10M4が出ている。
とりあえずRX10M4も候補には入れてるんですが・・・
明るさはキットレンズと倍も変わらないしシャッター速度が倍できれるだけ・・・
何よりトリミングが多いので・・・
それにISOを4000まで上げるとやはりAPS-Cとの解像力の差はどうしようも
うまりませんでした。
それとやっぱりプラスチック感がひしひしと・・・
と、他人のコメントも見ながら堂々巡りを繰り返してます。
あ〜同じ倍率、同じ明るさなら即決でG1Xにしたいたのになぁ・・・
書込番号:22259485
0点
写真を撮りたいのか、
性能を買いたいのか。
明るさ、感度、
道具は使いようです。
書込番号:22259609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エアー・フィッシュさん
どんな条件下でも、ただただ綺麗に撮りたい,それだけです。
但し予算内で、先の条件を満たすことが前提なんです
連写速度や、AF合焦速度も気にしません。
Oichanにとってカメラは道具じゃないんです。
被写体が別嬪さんや、いい景色やなぁ、と自分で思っている時には
同じ設定でも映りが全く違うんです。他人が見てもすぐ判別できるらしいです。
今は一生懸命次のよき愛人を探すような気分なんです。
本妻のフルサイズ一眼は、棚の中にしまったままでOKなんです。
いかなる技を駆使しても本妻の性能には勝てないんです。
あれっ!話がそれちゃった・・・
書込番号:22259779
6点
>oichan1さん
私にとっての正妻はAPS-CながらのFujifilm X-T2ですが、先日愛人のPowerShot G1 X Mark IIIと一緒に松島に旅行に行ってきました。
PowerShot G1 X Mark IIIは実に優秀ですよ。是非とも我が物にしてみてください。
書込番号:22259933
4点
>oichan1さん
では、G1X MarkUに添い遂げてあげてください!
私にとっては防塵防滴が重要だったので、PowerShot G1 X Mark IIIにしましたが、APS-Cを小さなボディにねじ込んでいるのでレンズに無理があるかも知れませんね。G1X MarkUの方がレンズと撮像素子のバランスが取れていると言えるのでしょうか。
書込番号:22260741
5点
>oichan1さん
なるほど。
趣味ですからね。
ただ、正直、アップされたG1X MarkUの写真の凄さが、いまひとつピンとこないです。
なので、持つ喜びでなく写真としての性能が欲しい場合、
別の選択もアリと思った次第です。
では。
書込番号:22260952
1点
>Gadget Partyさん ありがとうございます。
本当は添い遂げたいのですが・・・
レンズ内の埃で、絞ると白いフレアというか丸いタマコロが出ちゃうんです
フードを付ければ幾分ましなのですが、二ヶ所の爪が折れ、ガクガク状態・・・
動画を撮ればズームのぎーぎー音が・・・
おまけにチルトモニターが時折り真っ暗になり、本体のON-OFFもできないことが・・・
撮影枚数は10万枚越え・・・3回落っことしてセンター有償修理が一回
また同じのを購入すれば、結構のみ代に使えるし・・・と思ったことも・・・
MARKVに攻めて5倍ズームが付いていればなぁ・・・
あと2年は待てないし・・・
書込番号:22261123
0点
>エアー・フィッシュさん さすがニコンとフジ、センサーが小さくてもキレキレですね。
ほんと選択技があればいいのにねぇ・・・
やっぱシャッター音だけはこだわってるし・・・ミラーレスレスしかないものなぁ・・・
サイレント機能があっても、特別なモードだけ(KissM)とか、サイレント連写ができないのが多数・・・
α7R2(α7R3はできる)やEOSRだってサイレントで連写できない。
正直心の中ではα6500かなぁ・・・とも思ってるんだけど
やっぱキャノンが好きだし・・・
もうすぐ紅葉・・・早く決めなくっちゃね・・・
書込番号:22261197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















