PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
こんにちは。昨年春にG7xmark2を購入し、現在に至るまでコンデジ1本で楽しんで使っております。
元々はaps-cの一眼を購入予定でしたが散々吟味した結果1型のmark2を選び、持ち運びに便利でほとんど満足しています。
しかしやはりaps-cならコンデジでもさらに綺麗に撮れるのかなあと買い替えを迷っています。
できればカメラは父母世代でも簡単に使えるコンデジだけにしておこうと思っており、
G7xmark2よりG1xmark3が写りが綺麗なら買い換えたいと思っています。
実際お持ちの方はどのように感じていらっしゃいますか?
書込番号:22561264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1インチのG9X、APS-CのM6を使っていますが、高感度性能等でそれなりに違いを感じています。
(おそらく比較されてる両機も同様と思われます。)
また、RAWで撮ったときにDPP4で設定できる範囲にも違いがあります。
しかし、その差に買い替える価値が感じられるかどうかはホントに人それぞれなので、実際にスレ主さんが使ってみられないと分からないです。
また「写りが綺麗」というのも定義が曖昧ですが、画質についてはセンサーサイズなりの差はあると思います(とりわけ高感度)。
ボケの大きさもセンサーサイズが大きい方が有利です。
ただ、多くのシーンでは、等倍で比較したりしない限りあまり気にならないようにも感じますし、センサーサイズが大きい方が最短撮影距離が長くなる傾向があるので、使い方や目的によってもその価値は変動すると思います。
因みに、G1X3と同じAPS-C機のKiss Mの方が安いので、ご両親用にG7Xを残しておいて、スレ主さんはKiss Mとかも悪くないかも…?
書込番号:22561314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
G7Xmk-2は過去に所有していましたが唯一の欠点は望遠側が100mm(フルサイズ換算で)しかない事でした。その為子供の行事とか風景撮影などはデジタル一眼(ミラーレス機含む)を使用しないと満足いく写真は撮れませんでした。
G1Xmk-3はG7Xmk-2よりも望遠側が短くなっていますので撮影状況によっては不満ではないかなと推測します。
EOS Kiss系またはKissM系のレンズキットの方が価格的にもふさわしいのではないかなと思いますよ。
書込番号:22561343
![]()
4点
>初心者わかばさん
こんにちは
カメラ任せで撮っている範囲だと、どちらのカメラの写りも変わり無いと思いますよ
書込番号:22561404
2点
>初心者わかばさん
「綺麗」とか「高画質」って
ご自身の価値観によると思います。
量販店やショールームにSDメモリーカードを持って行って
試写して来てはいかがですか?
書込番号:22561415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








