その他オーディオ機器 > TEAC > CG-10M
本気を購入しました。NT-505と接続しています。連続ではないですが稼働時間は12時間くらいです。BNCケーブルはサイバーシャフト製でコネクター1に繋いで出力してます。USBDAC、ネットワーク共にクロックon,off時の違いが全く分かりません。電源ケーブルをJPA-15000に変えたくらいの感動があると思ってました。
長時間のエージングが必要なのでしょうか?オーディオ玄人様、ご教授をお願いします。
以下、構成
ヘッドホン;P9 T12nd,HD800S (購入予定 Utopia)
アンプ;P-750U (電源ケーブル JPA15000)
DAC;NT-505 (電源ケーブル JPA10000、ラインケーブル ALC-10)
USBケーブル;エイム電子UA3 1.0m
LANケーブル;オーディオクエスト LAN Forest 1.5m (HUB→NT-505)
NAS;HDL-RA2HF
電源タップ;プロケーブル 超越重鉄タップ 六個口 1m × 2個
PCソフト;Jriver 24、TuneBrowser
書込番号:22045919
4点
スレ主さんとは全く違う機器構成ですが、
http://www.cybershaft.jp/a-products/platinum.html に http://www.cybershaft.jp/option01/option_bnc1.html の50cmタイプを経由で K-1 に入れています。
お店で http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g1/index.html の有無で聴き比べをした事がありますが、流石に違いは判りました。
流石に K-1 と G-1 は一緒に導入できませんでしたので、サイバーシャフト社の”謳い文句”と価格に惹かれ取り敢えずお茶を濁しましたが、私も然程の違いは感じていません。ま、マスタークロックジェネレーターを安価に繋いでみたかった (繋ぐのが目的 ?) だけです。
失礼ですがヘッドホンで聴かれているのなら然程”差”は実感できないかもしれませんね・・・。マスタークロックジェネレーターは適温になるまでは暖機運転が必要ですが、一度暖まったら通電維持が推奨されていますし、正確に10Mhzが出ればエージングは関係ないかと思います。
エージング前に9.99999・・・Mhzがエージング後に10Mhzになるとは思えません。
書込番号:22046252
![]()
3点
>YS-2さん
返信ありがとうございます。
すごいシステムをお持ちですね。自分はエソテリックはN-01を少し試聴したことがあります。
マスタークロックは高域、低域、解像度がどうのこうのでは無い変化だと思ってどんな感じになるのか興味があっただけに
少し足元をすくわれた気分です。システムの変更はヘッドホンの方が効果を実感しやすいと思ってましたが、マスタークロックはそうではないのですかね。今回amazonから購入しましたが、クロックを購入する方は一握りと思いますのでレビューが少なくても割と信憑性があるかなと思いました。ただそれはスピーカーの話だったわけですか...
とりあえず数日間は常時通電させておこう思います。
それでも変化がわからなければラックの肥やしにしようと思います。笑
書込番号:22046665
0点
djokoさん、こんばんは。
マスタークロックジェネレーターの使い方について、ですが、
現在はルビジウム10MHzを利用していますが、
初めて導入したのはOCXOなので、そのことについてお話しします。
まず、OCXOの電源は入れっぱなしで運用するのが基本です。
OCXOの使い方については、
以下のOCXOを販売しているところのWebに詳しく書かれています。
http://www.tamadevice.co.jp/ocxo-guide-1.htm
また、そこにも書かれていますが、
OCXOが安定するとされるのは2週間後以降です。
ウチでも、初めて導入したESOTERIC G-02(OCXO)で
音が変わったかなと思えたのは、3週間後くらいでした。
また、電源を一度切ってしまうと、
初期の不安定状態が繰り替えされることも、
そのWebにはデータ付きで解説されています。
ですから、電源は入れっぱなしで運用するものなのです。
ですので、
>数日間は常時通電
といわず、数週間は我慢することが必要です。
書込番号:22049479
![]()
8点
>blackbird1212さん
詳しい解説ありがとうございます。
マスタークロックに対してやや誤認識してました。とにかく常時通電させておきます。3週間後くらいにどうなるか楽しみです。
紹介していただいたサイトを見させてもらいました。
周波数経年変化の項目ですが、”測定を行った個体では電源投入後から15日目あたりまでの変動が大きく、その後15日〜30日でやや動いた後に極めて安定した状態となりそれ以降はほとんど変動していません。この電源を投入してから 15日、30日までの挙動は一旦電源を落とすと再度同じような挙動となります。”とのことですが、
CG-10Mが3週間で安定したとして、例えば2日間電源切ってしまった場合、また安定するには3週間かかることもありうるということでしょうか??
書込番号:22050769
0点
djokoさん、こんばんは。
>例えば2日間電源切ってしまった場合、
>また安定するには3週間かかることもありうるということでしょうか??
リンク先の「(7) 周波数の再現性について」がその実験結果です。
http://www.tamadevice.co.jp/ocxo-guide-1.htm#6-retrace
(上にあるリンクメニューだと「(2) OCXOの設置 について」が抜けているので
「(6)周波数の再現性について」になっていますけど)
>その後24時間電源を落とし、再度電源を投入し
とあるように、24時間通電、計測を行ったあと電源を落として、
24時間後に再度電源投入して、同様の計測を行ったのを10回試行した結果です。
個体差や周波数のずれはありますが、基本的に収束に向かうかグラフの傾きが同じなので
一度電源を切ると、不安定さが再現されることが確認できます。
おそらく、一度冷えてしまうと元の状態に戻ってしまうのではないかと考えられるので、
3週間以上連続で通電していても、一度電源を落とせば再現される可能性は高いと予想されます。
ですので、一度電源を落としたら、再度時間がかかると考えておいた方がよいでしょう。
ウチのは、3年くらい電源入れっぱなしになっています。
書込番号:22051732
1点
>blackbird1212さん
回答ありがとうございます。
周波数の再現性についての項目は見落としてました。
移動させる場合など電源ケーブルを抜かないといけない場合は瞬断でしないといけないですね。
OXCOについてあまり理解せず安易に導入してしまいましたが、今回かなり勉強になりました。ありがとうございます。
エージングという言葉も少々的外れな表現だったと思います。
質問連投ですいません、、blackbird1212さんの見解ではクロックの効果はヘッドホンシステムにおいて体感できましたか?またはできると思いますか?
書込番号:22052059
1点
djokoさん、こんばんは。
>クロックの効果はヘッドホンシステムにおいて体感できましたか?
今つないでいるのはルビジウムなので違いはあるとは思いますが、
ヘッドホンでも、
静かになる(ノイズが減るのと、中高域のうるささがとれるの両方の意味で)
各音の分離がより明瞭になって、各音がよりはっきりする
反面、マイルドな少しぼやけたような心地よさはなくなります
低域の低いところでのベースとバスドラムの分離がより明瞭になる、
ドラムのドスンという音がより沈みこむように感じられる
というようなことは感じられます。
ですが、使う機器によってもかなり差が出るのではないかと思います。
たまたまですが、似たような環境を持っているので、
PC(JRMC24)→USB(SUPRA 2m)→NT-505→ヘッドホン
USBケーブルににアイソレータ等は使っていません
という組み合わせで、マスタークロックのON/OFFを比べてみました。
ヘッドホンは、T1 2nd(標準ケーブル)を使いましたが、
この組み合わせでも、上記のような差は感じられました。
ですが、ウチのリファレンスであるAKG K812に変えるとより明瞭になります。
そこで気になるのが機器の構成です。
>アンプ;P-750U (電源ケーブル JPA15000)
>DAC;NT-505 (電源ケーブル JPA10000、ラインケーブル ALC-10)
電源ケーブルは、上流側によいものを使った方がよいです。
できれば、NT-505、CG-10Mの両方ともJPA15000で統一した方がよいです。
また、P-750Uの音は聴いたことがないのですが、Luxmanの音作りを考えると、
どちらかというとマイルドにしてしまう傾向があるので、
これにT1 2ndをつなぐと、より不明瞭になるような気もします。
ですので、いろいろつないで聴くのではなく、
とりあえず、ウチの環境ではT1 2ndでも差はわかったので、
NT-505にT1 2ndやHD800Sを直接つないで確認してみたらどうでしょうか?
NT-505の電源ケーブルはJPA15000にして。
電源ケーブルもそれほど高くないものを選んでも、
複数本そろえるとすぐに10万いっちゃいますから悩みどころではあるのですが、
一度買えばアンプ等を買い換えても使えるので、そこは割り切るしかないかもです。
ウチでは、一部は藤倉の3.5sqと5.5sqケーブルで自作して使ってます。
書込番号:22053194
![]()
1点
>blackbird1212さん
返信が遅れてすいません。
詳しいご説明ありがとうございます。
JPA-15000は実は二日前追加で一本注文しました。
NT-505のヘッドホン出力ですが今T12ndは訳ありでメーカー保証に出してて、HD800Sは変換プラグが無いためP9 Signatureでクロックon,offを試しました。環境は
PC(Jriver24 DSP全てoff ASIO bulkモード1)→USBケーブル(エイム電UA3)→NT505+CG-10M)と、
NAS(HDL-RA2HF、アプリはLumin app)→LANケーブル(AudioQuest LAN Forest 0.75m)→HUB(専用ではない)→LANケーブル(LAN Forest 1.5m) →NT-505+CG-10Mですが、
通電80時間くらいでまだ違いは分かりませんでした。アクセの違いは今までわかってきたのですが、やっぱりまだ分かりません。CG-10MにJPA-15000,505にJPA-10000を繋いで、逆も試しました。JPA-15000がもう一本届いたらどちらにも繋いでみようと思います。
クロックの電源を落とすのは瞬断でしてますが、安定がリセットされてないかやや不安です。6.3mmから3.5mm変換プラグは購入しようと思います。
>電源ケーブルは、上流側によいものを使った方がよいです。
この件は知りませんでした。自分なんかはまずはアンプからと思ってました。調べたら玄人の方は上流ほど良くすることがわかりました。ならJPA-15000もう一本追加ですかね。後から検証したらNT-505の電源を付属のものからJPA-10000にしたのも大きかったです。
また傾向が違うものをいくつか購入すると思います。
>P-750Uの音は聴いたことがないのですが、Luxmanの音作りを考えると、どちらかというとマイルドにしてしまう傾向があるので
P-750Uですがセパレーション良くマイルドな傾向です。重心が低く高域は滑らかな傾向です。質は高く低域の沈み込みはこのアンプを通すともの凄く感じられます。ちなみにラックスマンの従来のファンの方で
P-750Uは今風のハイファイサウンドでラックストーンではないという人もいます。
T12ndに関してP-750Uにバランスで繋いでますがおっしゃる通り音がそうとう柔らくなる印象です。ボーカルの抽出がうますぎる、音源の荒をあぶり出せる点で気に入ってます。ただ若干高域が伏せている感じはしますが。
修理から戻ってきたらNT-505に繋いでみます。まだ繋いだことも無いので。
余談ですが、初代T1が気になっています。中古で購入するかもです。こちらの方がより音が明瞭なのではと思ってます。後、ドンシャリホンを一つ持っておきたいので候補はTH900mk2とMDR-Z1RですがTH909が発表されたのでそちらも視野に入れてます。
TH900無印とP700Uでは盛大なホワイトノイズがあったので、TH900mk2,TH909とP750Uは要視聴です。
後、来年はFocal Utopiaを購入します。
CG-10M通電4日目でまだまだですが辛抱強くいこうと思います。もし変化があったとして、NT-505で変化を感じられてP-750Uだと変化が分からない、こうなるとちょっと悩ましいです。笑
書込番号:22055938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > CG-10M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 9:41:52 | |
| 22 | 2023/04/01 11:43:18 | |
| 6 | 2020/01/22 0:16:06 | |
| 0 | 2019/07/26 20:50:13 | |
| 1 | 2019/02/11 1:53:41 | |
| 2 | 2018/11/10 21:44:51 | |
| 8 | 2018/08/25 6:49:46 | |
| 2 | 2018/09/08 22:34:41 | |
| 12 | 2018/03/30 20:05:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








