おたっくす KX-PZ910DL-R [ボルドーレッド]
おたっくす KX-PZ910DL-R [ボルドーレッド]パナソニック
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PZ910DL-R [ボルドーレッド]
事務所で使用しようと思い、外出先でもFAX確認ができれば便利な機能があると知り購入したのですが、
スマホ連携が何度やってもうまくいきません。
環境はWimax2+(グローバルIP取得済み)
ヤフーメール使用しています。
アドレス:○○○○@yahoo.co.jp
smtpサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート:587
セキュリティ:なし
SMTP認証:する
アカウント名:○○○○
パスワード:****
何度かポートを465、SSLにしたり試していますがうまくいきません。
Gmailも持っていますがGmailだとうまくいくのであればそれでも構いません。
惜しい?時にはメールテスト送信中で2-3分待たされて、「サーバー接続できません」と
エラーになっていまいます。
少し田舎なので電波はあまりよくありません。
パナの問い合わせも何回かやりましたが明確な答えはもらえず。。。
詳しい方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24141782
1点
>ささだまさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
まず前置きで確認ですが、
PZ910DL本体〜Wi-Fiルーター(Wimaxルーター)〜インターネットへの接続状態/設定に問題ないのは某かの別手段で確認済みで、目下はメールの送信が出来ないだけ、って状況なんですよね?
であれば、
Yahoo!メールのポート番号って今年1月に切り替わっています。
・送信メール(SMTP)ポート番号 :465
・受信メール(POP)ポート番号:995
従来の送信ポート番号 587 は今年1/19以降使えなくなっています(実際は経過措置?で以降〜つい最近まで使えてたっぽいですが)。
ソース↓
●Yahoo!メールをより安全にご利用いただくためのメールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い
2020年8月24日 - Yahoo!メール
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20200824a.html
ポート番号含め、いまの設定値と上記ソースとの相違点を正せばいけるかと。
なお、この手のメール送信エラーって、ポート番号間違いでもアカウントやパスワードの些細な1字違いでも同様に起きて原因の区別がつかないですから、「絶対間違ってない」的先入観を一切捨てての冷静な見直しをお勧めします。
お試しを&もしハズしてたらご容赦を。
書込番号:24141863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ささだまさん
追伸です。余談かもながら。
パソコンやスマホ等、普段使っている手段にて、Yahoo!メールの送受が可能か確認してみてください。
もし普段の手段でもYahoo!メールの送受が出来ない=送受信エラーになってしまう(→普段はやらなくていいパスワード入力を要求される→正しく入力してもエラーになる)なら、Yahoo!側から「ログインロック」を掛けられてしまっている状況ですので、その解除操作が必要になります。
詳細はこちら↓
●ログインロックを解除するには - Yahoo!
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004692
参考情報。
今回の件で既に何度か繰り返しトライされていて、仮にそのエラーの原因がポート番号違いとかじゃなくパスワードの誤りだった場合、確か5回?以上それを繰り返すと、以降は正しくパスワードが入力されてもされなくても一様に必ずエラーで弾く仕組み=「ログインロック」があります。本来は悪意の第三者によるパスワード破りを防ぐための仕掛けです。
このロックが掛かると、ログイン自体をYahoo!側が受け付けない状況故に、必ず「サーバーに接続できません」となります。
パスワード「以外」の誤りなら、受け付けられるまで何度でも試行錯誤できるのですが。。。
併せてご確認を。
書込番号:24141997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ご丁寧に本当にありがとうございます。
再度やってみました。
ダメです。。。うまくいきません。。
試行手順を画像に添付してみました。何か悪いところありますでしょうか。。
ヤフーメールは毎日のように受信していますので問題はないと思います。
パスワードもヤフーでログアウト-ログインして確認しました。
書込番号:24143598
1点
>ささだまさん
確認&写真アップありがとうございます。
ログインロックもされてないし設定値も合っているようですね。
であれば、あとはPZ910DLがインターネットに繋がってない(Wi-Fiルーターまでは繋がっているがその先へ出ていけてない)可能性?ですかね。
PZ910DL取説p.26にある「現在のステータス」を確認してみてください。
[機能]→♯043 とダイヤルして、「無線LAN接続済み」とだけ表示されるか否か?です。
お試しを。
書込番号:24143997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ささだまさん
訂正というか追伸というか。。です。
先ずは自己レス、
>[機能]→♯043 とダイヤルして、「無線LAN接続済み」とだけ表示されるか否か?です。
これの結果はアップ頂いた写真の最初にありましたね。
失礼しました。
で、ネット接続もSMTPの設定も問題ない、としたら、
あとはYahoo!サーバー側の設定で、SMTPが使えなくなっている、かもです。
こちら↓で、SMTPが無効になってないか確認→無効になってたら有効に変更しましょう。
●メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)- Yahoo!メールヘルプ
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321
→Yahoo!メールでの設定
♯これもハズレなら他に打つ手無し、です。。。おそらく。
書込番号:24144154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ヤフーメールの設定を変えると・・・できました!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!
しかしこのスマホ連携便利なのですかね・・・
さっきも外出中に事務所に電話があったのでスマートフォンコネクトを通じて電話がかかってきたのですが
wi-fi環境が不安定で通話できず、050の自分で取得した番号なので、どこからかかってきたかわからず
かけ直すこともできず・・・
常に安定したwi-fi環境下にいないといけないんですかね。。
FAXのメール通知もどうなんでしょうかね。。。
頑張って使いこなせるようになりたいです。
書込番号:24144228
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PZ910DL-R [ボルドーレッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/20 6:24:24 | |
| 4 | 2021/08/29 21:39:30 | |
| 2 | 2021/06/01 17:14:30 | |
| 8 | 2021/05/19 19:31:40 | |
| 2 | 2020/12/20 17:30:06 | |
| 4 | 2020/12/12 22:24:02 | |
| 11 | 2019/10/08 14:02:23 | |
| 0 | 2019/08/14 15:10:17 | |
| 4 | 2019/05/14 16:10:20 | |
| 2 | 2018/10/21 7:42:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)















