『今年の桜撮りました? それともこれから?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『今年の桜撮りました? それともこれから?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ500

返信83

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

そーいえば、α7RVが発売されて初めての桜でしたね。
 このカメラで桜撮りました?

地元の桜はパッと咲いてサッと散ったのでじっくり撮る間もなく終わった って感じでした。
 地元のローカル線を撮った際に桜と撮れたものを掲載してみます。
こーいう細かな被写体には高画素機有効なんでしょうね ・・・腕が伴いませんが。

みなさん撮られたのもあれば、貼って頂けると参考になります。

 そうそう、タイミングが合えば桜前線追いかけて東北方面目指す予定です。
お薦めとかありましたら、紹介いただけると嬉しくなっちゃいます。


掲載物は縮小・現像等含まれるものですがご容赦ください。

書込番号:21742070

ナイスクチコミ!33


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 21:08(1年以上前)

>こーいう細かな被写体には高画素機有効なんでしょうね ・・・腕が伴いませんが。

>掲載物は縮小

写真はきれいなんだけどねー。謙遜するあまりが故の残念なスレかな。

書込番号:21742100

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/10 21:12(1年以上前)

残念なレスもありがとです。

 どうせコメントするなら、桜貼ってくれればいいのに。

書込番号:21742110

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/10 21:31(1年以上前)

ひねくれ者の相手はしないに限ります。


4枚目好きです。

書込番号:21742173

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/10 22:37(1年以上前)

当機種

3月26日地蔵禅院の桜 京都の一番桜です。

あれえ?
なんとなく地蔵禅院の桜と似てますね。
もっとも、地蔵禅院の桜はかなり衰えて、くたばりかかっていますが……

書込番号:21742425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/10 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あかぶーさん、こんにちは。

奈良小園と、曽爾の山桜です。

曽爾では撮っていたら雪が降ってきました。寒かった・・・

書込番号:21742511

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:29件

2018/04/10 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん

>地元の桜はパッと咲いてサッと散ったのでじっくり撮る間もなく終わった って感じでした。

今年の桜の咲き方は、おかしいですよね。
時期的にずれて咲いていくのが、一気にパッと咲いたので計画が立てられません。
家の辺りの桜は、明日の春の嵐で見事に散っていくでしょう‥‥┐( ̄ヘ ̄)┌

今年は、鉄とのコラボで撮影しています。
3、4枚目は、あかぶーさんの写真まねて撮影してみました ^ ^;

書込番号:21742597

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/11 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の桜ストリートより。

書込番号:21742763

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 03:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>そーいえば、α7RVが発売されて初めての桜でしたね。
>このカメラで桜撮りました?
所有していません。ほっ欲しいです。
先日 銀座プラザに行ってカタログだけは貰ってきました(笑)。


>そうそう、タイミングが合えば桜前線追いかけて東北方面目指す予定です。
>お薦めとかありましたら、紹介いただけると嬉しくなっちゃいます。
青森:弘前城址(公園) 
秋田:角館 , 田沢湖畔 
岩手:小岩井一本桜 , 小岩井農場 
山形:置賜桜回廊
宮城:松島 , 一目千本桜(白石)
福島:花見山(公園) , 三春周辺
東北ならば上記をお勧めいたします。 
今年は(ご存知と思います)開花、満開が早いです。
山形はギリギリ、宮城も福島は既に満開とのことです。
よって青森、秋田、岩手ならタイミングを合わせられると思います。

>みなさん撮られたのもあれば、貼って頂けると参考になります。
機種違いですいません。各県2カットづつ、計12カットをアップ致します。

書込番号:21742867

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 04:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>みなさん撮られたのもあれば、貼って頂けると参考になります。
>機種違いですいません。各県2カットづつ、計12カットをアップ致します。
連投失礼致します。

書込番号:21742870

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 04:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

滝桜 福島 2018/4/8

東和祭田の桜 福島 2018/4/8

>みなさん撮られたのもあれば、貼って頂けると参考になります。
>機種違いですいません。各県2カットづつ、計12カットをアップ致します。
連投失礼致します。 最後の4カットです。
滝桜はα6300です。 

書込番号:21742877

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/11 05:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おお!
華やかにありがとうございます。

>にっぽんの猫さん

 ありがとございます。
>>ひねくれ者の相手はしないに限ります。
捻ったコメントの中にお褒めの内容があり、これまた嬉し、という事で(笑

>使者誤入さん

 掲載の写真は山梨県の「原間のイトザクラ」と言うらしいです。
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_3842.html
 身延山久遠寺に向かっている途中の観光案内で紹介していたので寄りました。
樹勢があって見ごたえありましたよ。
 京都の桜は大分昔に見に行きましたが、人の多さにびっくりでした。
人込みかき分けてでも見といたほうがいい桜とか、静かに見れる桜なんかもあったりしますか?

>大和鹿丸さん

 山と桜も撮られるんですね。
曽爾村って奈良県にある村なんですね。
 素朴でいい感じの処のようです。
4枚目花びらが舞っているのかと思いました、雪なんですね 寒ぅ〜

>レンホーさん

 ご参加どうもどうも。
感謝感激です。
 1枚目、いいですね。立派な桜ですね。
千葉県は見ごたえのある桜って少なくて、そちらの環境が羨ましいですけど、今年はそちらも咲くのも散るのも早そうですね。
 そうなっちゃうと、会社行ってる間が無くて困ったもんですよね(笑

鉄と桜と主役が二つあると、撮影が難しいです。
 光の良い時間帯に都合よく電車通過してくれるわけでは無いですし。
それも含めて魅力あるんでしょうね。

>雲くじらさん

 ご近所の桜、ピンクが濃いですね。
いい所にお住いのようで羨ましい限りです。
 あったかい感じがいいですね。

>シャロンワンさん

 多際な場所と多種なカメラでの掲載有難うございます。
なんかすごいですね。 桜ガイドみたいな感じです。
 一通りの有名処を練り歩いてらっしゃるんですね。
今、目星を付けていたのは一昨年訪れて散り際だった角館と北上展勝地なんです。

シャロンワンさん的にお薦め或いはお気に入りなんてあるんですか?

書込番号:21742886

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/11 07:13(1年以上前)

あかぶーさん
エンジョイ!


書込番号:21742989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 08:31(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

津軽三味線の生演奏 右奥には冠雪の岩木山

演奏場から10m程度離れた場所でパチリ。

堀を埋め尽くした花びらと満開 (・-・)目が点

肉眼では背景に岩木山が見えていました。

>今、目星を付けていたのは一昨年訪れて散り際だった角館と北上展勝地なんです。
昨年の東北の桜は
角館ok→弘前城址ok→ 北上展勝地(2分咲き)→ 帰宅。

>シャロンワンさん的にお薦め或いはお気に入りなんてあるんですか?
[東北]でのお薦めは先に記載した処です。すべて数回 訪ねています。

弘前城址の桜 こぼれ話を、、、。
弘前城址の桜はリンゴの剪定(せんてい)技術を利用して剪定されているそうです。
その為に花の咲く数(量)が平均の5倍。
堀に散った沢山の花びら。堀が花びらで埋め尽くされている。
通常はあれほど散ってしまえば、当然 葉桜となってしまう。
しかし、弘前城址の桜にはまだまだ木々に沢山の花(びら)が
付いています。
なので、私は満開から2、3日たった辺りが好きです。
城址の桜としては日本一、なので多分 世界一だと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さくら祭り期間中は弘前城址公園内で津軽三味線の生演奏があります。
(普通はGW週間)詳しいタイミングは分かりませんm(_ _)m。
想像してください。
満開のしだれ桜 ソメイヨシノの桜吹雪
遠くに名峰 冠雪の岩木山(津軽富士)そして津軽三味線の生演奏。
もぅ至福の時です(笑)。

昼間の撮影後は温泉です。 4,5回利用しています。
http://www.iwakisou.or.jp/hotspring/index.html

弘前はフランス料理が有名です。
夕食を (2度利用しています。)
http://www.r-yamazaki.com/?mode=f1
で頂いてから夜桜へと繰り出します。

一番好きな桜は小岩井一本桜です。
好きな場所は弘前城址(青森)、角館(秋田)、三春(福島)です。
三春は滝ざくらが有名ですが、町中 桜だらけです。
特別な名は無い。しかしどれもこれも素晴らしいです。

また、特別有名でもない、名も無いしかし素敵だなぁ〜と
思う桜って色々とあります(ょね)。
東北での一例としては月山の麓にある「月山弓張平公園」。
背景に月山 山桜の周辺にも残雪、そして辺りは新緑。
この時は5/22なので桜ではなく残雪&新緑 狙いで
訪ねました。そしたら山桜がほぼ満開で。
オォォォォォォォー これは何と素敵な光景ではないか!。
人一人いません(笑)。

余談です。
まぁ桜は本当に難しいですね。
現役会社員には休暇、天候、開花状況を合わせるのは至難の業です。
事前に予測して休暇を離して複数申請。それに天候、開花が合えばGo。
合わなければ休暇取り消しです(笑)。

会社は東京にあります。なので帰宅時とか、午後半休とかして
六本木、千鳥ヶ淵、六義園、後楽園、代々木公園、飛鳥山、新宿御苑等など
こんな時は昨年までNikon DXシリーズを使用していましたが
今年はα6300+α6000 10-18,16-70,55-210 計1.7kg。
もぅ小さくて軽くて大好きです(笑)。昨年の秋頃までソニーなんてって思っていましたが
何と素敵なシステムをリリースしているのでしょう〜。APS-Cもフルも。
量販店レジで赤い箱を見て、へぇ〜Sony〜ねぇ〜変わってるね〜この人って
思っていた自分が変わっていただけだった(爆)。

書込番号:21743120

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2018/04/11 11:48(1年以上前)

>あかぶーさん
まだ入荷してないので今年の桜は無理そうです。

藤は間に合いそうですが。

書込番号:21743397

ナイスクチコミ!3


Hitzeさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/11 16:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

彦根城堀沿いの桜

高知県大月町の月光桜

広島県安芸太田町の与一野の桜 雪

α7RUで撮影した今年の桜です。

書込番号:21743849

ナイスクチコミ!17


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 16:46(1年以上前)

例年は、ゴールデンウィークの後に開花しますが
今年は、4月中に開花予定です。

α7RVで撮るぞ!!

書込番号:21743930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/04/11 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

千桜橋から蔵王連峰、東北本線

船岡城址公園

白石川

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。
週末に宮城県の一目千本桜へ行ってきました。
すべて7R3 + SEL2470GMでJPEG撮って出しです。

書込番号:21744106

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/11 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mt.fuji3776さん

初めまして。
 初めての投稿をこちらにして頂きましてありがとうございます。

白石川堤一目千本桜 こちらもよく見かける有名な桜処ですね。
 そうなんですか、既に見頃を迎えていたんですね。見事な桜ですね。
残雪の蔵王連峰をバックにした桜並木をガイドブックなどで見かけますが、実際に目にする桜並木は見所も沢山ありそうですね。
 ありがとうございます。

ちなみに、周辺に美味しい処なんて見かけましたか?
上で沢山貼って頂いたシャロンワンさんがフランス料理を紹介くださってますが、もう少し懐事情に優しい庶民派が好きな私です。

 今後とも宜しくお願いします。

>nightbearさん

>>エンジョイ!
 してます!おぅ!!

>シャロンワンさん

 沢山の紹介ありがとうございます。
ほんと、感謝感激であります、情報と桜作品満載でじっくりと拝見させていただき参考にします。

 そうなんですよね、桜撮影に訪れた際の美味しい処も結構重要ですよね。
「木村秋則さんの奇跡のりんごフルコース」などゆったりと頂きたいところです。

¥12,960− ! ちょっと懐事情に優しくないですね。

 私の撮影遠征は車中泊の節約の旅なんです。
メイン自炊と言う。
 優雅とおっしゃって下さった方も居ますが、要するに外食が楽だけど勿体ない精神です(笑
いつかは、弘前でフランス料理。 目標にします。

月山弓張平公園での出来事、さぞ素晴らしかったんでしょうね。
その景色を独り占めってのも素晴らしい事です。
 私も眺めてみたいものです。

三春町は私も好きな街です。
周辺を何気なくドライブしてても見事な桜が沢山ありますよね。
 例年桜の時期は幾度となく訪れていますので、今年位は他に行ってみようかな?という思いでした。

SONYのカメラですね。
いい所もあるんですけど、アレな処もあるんで温かい心で付き合ってあげるくらいの気持ちで接するのがよろしい様で(笑
 今後とも宜しくお願い致します。

>天国の花火さん

エ!
まだ、納期待ちなんてことが発生しているんですか?
 困ったもんですね。
過去撮影物で、色々紹介くださっても嬉しいですよ。

>Hitzeさん

 しっとりとした夜桜のいい作品をありがとうございます。
彦根城の桜、石垣と枝垂れた桜がいい雰囲気ですね。
 こちらは千葉県在住でしてなかなか見れない桜で新鮮です。
いつも周辺で咲きだしてから、そわそわするのでその時には既に紹介の桜は見頃が過ぎているんですよね。

ありがとうございます。

>ARWさん

 北海道も早咲き予報なんですか。
そーですね、撮りまくりましょう。

書込番号:21744566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/12 05:40(1年以上前)

そうでした。
一つ気になるのがありましたが、Hitzeさんの3枚目

ふわっとボケている白いものが多数ありますけどこれって花びらですか?

 演出効果としてとっても良いものですけど、花びらにしては丸く綺麗にボケているなーと気になりました。

書込番号:21745161

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/12 07:56(1年以上前)

>あかぶーさん

丸いボケは
3枚目の画像に「広島県安芸太田町の与一野の桜 雪」
とあるので、雪かと思いますが。

書込番号:21745321

ナイスクチコミ!4


Hitzeさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/12 12:34(1年以上前)

別機種

与一野の桜 雪

>あかぶーさん

ふわっとボケている白いものは雪です。ストロボ撮影しています。
満開の桜と雪との遭遇は初めてです。

ここのライトアップは一夜限りで、昨年は雨と雷だったそうです。

書込番号:21745770

ナイスクチコミ!7


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/12 16:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あかぶーさんには色々教えて頂いたので!

そーいえば、α7RVが発売されて初めての桜でしたね。・・・R10Wもですね。
99U、7RUは防湿庫に入れたままで最近はこればかりです。

書込番号:21746179

ナイスクチコミ!4


shin38さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/12 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広島  小田掛の枝垂れ桜

枝垂れ桜の中から

広島 圓立寺の枝垂れ桜

山口 錦帯橋

あかぶーさんこんにちは。

それにしても皆さん本当に綺麗に撮影されていますね〜!!勉強になります。

昨年は天気と仕事の休みが合わずに散々でしたが、今年は満開の時期に晴天が続いたので何枚か撮影出来ました?

やはり被写体が綺麗な桜だと撮影するのも楽しいですよね〜? 

普段は子供撮り専門ですが、今年は子供と花見にたくさん行けたのでその合間の撮影です。

書込番号:21746357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/13 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん こんばんは

熊本城と小倉城の桜です。
九州では雨が降らなくて、桜はここ数年で一番長持ちでしたよ。

書込番号:21747305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 05:35(1年以上前)

>シャロンワンさん

始めまして!!
ニコングレーとと申します!

NIKON で、、
お撮りなんですね!!
大変参考になります!!

これからの東北の桜、、、
スゴく興味あります!?!

一眼のスレやってます!!
宜しかったら、、是非とも、、
ご参加ください?!?

>あかぶーさん

お邪魔して、すみませんでした!!




書込番号:21747478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/13 14:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

月山弓張平公園

山形県立自然 博物園

山形県立自然 博物園 (アイゼンがないとチト危険)

山形県立自然 博物園 結構 急斜面です。

>沢山の紹介ありがとうございます。
恐縮です。
MyHPでの掲載写真には大まかな撮影場所と撮影日時
レンズの画角等を表示していますので、多少は情報として
参考にして頂けると思います。(その場所でその時期にそんな
絵があるのか等)
お暇な時にでもお立ち寄りください。

>私の撮影遠征は車中泊の節約の旅なんです。
ホテル、旅館等の施設も利用しますが車中泊もします。
2007〜2017年の11年間で120回。平均10.9/年。
今年は4/9現在で5回です。月に一度は車内で寝ている(笑)。

>月山弓張平公園での出来事、さぞ素晴らしかったんでしょうね。
目的地は「山形県立自然 博物園」で月山弓張平公園はその
途中にある公園です。
今年は白馬大雪渓に行くぞ、アイゼン買ったぞ。練習するか(笑)。
で選んだのが「山形県立自然 博物園」でした。
その時のカットをアップ致します。

>三春町は私も好きな街です。
>周辺を何気なくドライブしてても見事な桜が沢山ありますよね。
>例年桜の時期は幾度となく訪れていますので、今年位は他に行ってみようかな?という思いでした。
さようでしたか。私は桜だけでなく東北が大好きなので

>東北方面目指す予定です。
に反応しました。是非 東北を色々とお訪ねください。

>SONYのカメラですね。
>いい所もあるんですけど、アレな処もあるんで温かい心で付き合ってあげるくらいの
>気持ちで接するのがよろしい様で(笑
どのメーカも色々ありますょね(笑)。

>今後とも宜しくお願い致します。
此方こそよろしくお願い致します。

場をお借り致しますm(_ _)m。
ニコングレーさん
>始めまして!!
ハイ、はじめまして。

>大変参考になります!!
恐縮です。

>一眼のスレやってます!!
>宜しかったら、、是非とも、、
>ご参加ください?!?
すっすいません。 意味が分かりません。

書込番号:21748323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/13 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あかぶーさん、スレたて有り難うございます。ちょっと出張に出ておりましたが、戻りましたので4/7-8にかけて福島に行ったときのものを貼ります。桜の季節に福島に行ったのは15年ぶりくらいで AWAY 感が強く、もっと通えばもうちょい思うように撮れるようになるかな。等。

書込番号:21748894

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14069件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/13 22:53(1年以上前)

別機種
別機種

岩代 合戦場の枝垂れ桜

霞ヶ丘城址公園

>あかぶーさん

この前、、福島県で撮った
桜です。

他機種なんですけど、、、。

>シャロンワンさん

言葉たらずで、失礼しました。

「 春、ウララ! ( 行ければ 東北編 )」
の駄スレを、、開催中で、、ございまして、、


東北各地の 桜 を見せて頂いたんで、、、まだ、、作品 が、、たくさんあるんだろぅなぁ!
と、、思いお誘いした次第!?!

ご無理は、申しません!!

>スレ主様、ご参加の皆様!!

ニコンユーザーですが、、楽しく
拝見してます、、!!

お見知りおきを!?!!

失礼!!!

書込番号:21749303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/14 00:45(1年以上前)

>ニコングレーさん
>言葉たらずで、失礼しました。
>「 春、ウララ! ( 行ければ 東北編 )」
>の駄スレを、、開催中で、、ございまして、、
分かりました。後ほどお邪魔致します。

書込番号:21749565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/14 06:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

沢山の桜掲載有難うございます。
 春満開って感じで、これから桜撮影計画している者に取って気分も盛り上がっちゃいます。

それにしても、Hitzeさんが貼ってくださった作品「与一野の桜 雪」これ、素晴らしいインパクトがあります。
 満開の中の吹雪なんでしょうか。
桜ってふわっとしたイメージですけど、全く逆のイメージですけど迫力が好みです。

>ARWさん

 作品下に記載されていましたね。
ご紹介ありがとうございます。

 ちなみに、ARWさんは桜撮影出かける予定なんてあるんですか?

>Hitzeさん

 解説有難うございます。
今回掲載頂いたものと、前回のふわっとした雪の桜と全く異なるイメージですね。
 どちらも素敵な作品ですけど、力強いイメージの今回の桜素敵ですね。

時間・状況色んなタイミングで撮影に出かけているんですね。
 この状況に巡り合える行動力が素晴らしいなーと思いまして。

>nisiiryouさん

 こちらこそ、参加くださってありがとうございます。
そうでした、R10MWも初桜ですか。
 コンパクトで軽快でしょうから持ち出しも増えるでしょうね。
私もコンパクト機検討しているんですけど、これかRX1シリーズか悩んで結局手に出来ないままになっています。

>shin38さん

 参加有難うございます。
広島の桜いいですね、中々こちらからは距離もありお目にかかることのない桜たちですけど、沢山の銘木があるんでしょうね。
 こちらも今年の桜満開時期に天気が安定していいお花見日和が続いたんですけど、惜しかったのは気温が高かったので散るのが早かったようです。
青空のぽかぽか陽気で撮影するのはホント気分いいものですけどね。
 お子さんと桜と、いい瞬間撮影出来ましたか?

>サヒナとヒサナさん

 熊本城の周辺も桜が沢山咲いているんですか?
復旧中の背景が熊本城でしょうか? 早く元の姿に戻ってくれるといいですね。
 今年は全国的にポカポカ陽気が続きましたね。
恐らく九州から関東まで陽気が良くて同じ時期に一気に満開になったんだと思います。
 華やかでいいですけど、あちこち行く予定がまったく実行できませんでした。

>ニコングレーさん

 ご丁寧にありがとうございます。
桜いいですよね。
 見事な桜並木・銘木を眺めてちょっとの美味しいものに巡り合えるとなお嬉しです。

お互いがんばりましょ。

>シャロンワンさん

 myHP後ほど拝見させていただきますね。
やはり車中泊も利用されますか。ホテル利用だと時期・時間に縛られることが多いのでそうなりますよね。
 キャンピングカーが欲しいところですけど、そんな余裕はありませんが。

お!登山もされるんですか?
 白馬大雪渓は行かれたんですか?広大な景色がいいらしいですね。
私は今年冬の八方尾根を目指してみようかな?と思っていたところでした。

 そうそう、シャロンワンさん千葉県在住なんですね。
先に掲載したローカル線で気づいたかもしれませんが、私は市原市に住んでます。
 そちらへも撮影に出かけてらっしゃるようだと今までお会いしているかもしれませんね。

>錯乱棒2さん

 登場されないなーと思ってました(笑
出張でしたか、お疲れ様でした。 出張の時期も撮影状況の良い時にいい場所へ出かけられるといいですけど、なかなか上手くハマらないですよね。

今年は三春町へ行かれたようですね。
 あちらは至る所に立派な木が立っているので車で走っていると寄りたいところが沢山出るんですよね。
ただ、止めるところがあまりなく気持ちが焦った記憶があります。なので、次の年に自転車持ち込んで走り回りましたが、車では感じなかったアップダウンの激しさに足がガタガタになりましたが。
そうですね、光の入り方なんか幾度となく通わないと分からない事もありますよね。
 でも、三春町はそれだけの魅力がある場所ではあるかな、と思います。



7RVネタ切れなので、古いものを掲載です。

書込番号:21749798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/14 07:47(1年以上前)

あかぶーさん、

お世話さまです。アサヒカメラの3月号でしたかに中通り桜特集があり、そこに一本桜の番付表と住所が載ってまして、その桜の住所をカーナビに入れればドンピシャに連れて行かれるので桜巡りは格段に楽でした。横綱大関関脇級の桜はアプローチするにつれ道端に矢印があり、駐車場も整備され地域が力を入れているのが分かります。前頭級も「をを」となる木ばかりです。一週間くらい腰を据えるべきところです。

書込番号:21749911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2018/04/14 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

榛原は 佛隆寺から千年桜^^

α7R IIIと

佛隆寺から千年桜^^

あかぷーさん こんばんわ

ご無沙汰しております^^

奈良県の桜はほぼ終わりました
あと残ってるのは
大峰山系の尾根のみです

9日に撮りました
榛原は
佛隆寺から千年桜^^

http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/03east_area/butsuryuji/

α7R IIIと
FE 24-105mm F4 G OSSです^^

『写真作例 色いろいろ Part247 花咲く頃(2)』にも
お越しくださいね〜^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21738863/#21751054

書込番号:21751469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/15 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北上展勝地・角館まだ咲きませんね。
 4月後半にずれ込むと多忙になってしまう・・・今年はうっぷん溜まって終わりの年だろうか。
今週週末頃見頃になる、癒される撮影スポット無いだろうか?

>錯乱棒2さん

 そーですね。
福島は一週間桜見てても飽きないでしょうね。
 八分咲き頃から訪れて散るのまで見納めるのもいいでしょうね。
滝桜の周辺に咲いている桜もそれぞれ満開時期が異なるんですよね。

>大和路みんみんさん

お久しぶりです。
 桜前線大分北上しましたね。
まだ、私は悪あがきで桜撮影を諦めていませんが、年々撮影期間が短くなっているような気がします。
 異常気象の影響でないといいんですが・・・
その内、桜咲かない気候になりました。 なんて事になったら寂しい限りです。

写真作例 色いろいろ 息が長いですね。
 お誘いありがとうございます。
いずれ時間が取れれば参加させて頂きます。 ただ、今のところ貼ってもお返事する自信が無いので余裕が出来てからとさせてください。

書込番号:21754584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/15 22:12(1年以上前)

> 今週週末頃見頃になる、癒される撮影スポット

福島県古殿町はやや山間のこともあるためか、郡山あたりより桜はだいぶ遅いです。とくに越代の桜は、先週末はツボミもまだ膨らんでないような感じでした。ので、こんどの週末あたりは狙えるかも。なんつってけしかけてみる (^^)

書込番号:21754791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/16 20:31(1年以上前)

ぬー

越代の桜ですか。
 古殿町ちょっと調べてみましたけど、素朴でいい所ですね。
ご飯探すのに苦労しそうですけど。

 見事な桜のようですけど、この桜の開花時期って周囲の桜は終わってるんですよね、そこが踏ん切りつかぬところです。

これを夜まで眺めて、北上展勝地 → 岩手の1本桜を愛でてくるって感じでしょうか。

角館はもう少し掛かりそうですね。

書込番号:21756809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/16 22:19(1年以上前)

そこらの山に登っていけば通過し遅れた桜前線がまだ残ってる可能性はあります。吾妻連峰、安達太良、裏磐梯あたり。リスクと運だめしが楽しめるかも。あと、新緑+桜の観音沼は昨年は五月半ばが綺麗でした。今年はどういうタイミングが良いのか?さっぱり分かりません。

書込番号:21757140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/16 22:43(1年以上前)

長野県高山村は行かれたことありますか?
http://www.vill.takayama.nagano.jp/sakura2018/index.html
私は2度ほど訪れましたが。
 明日にでも行けば、満開真っ最中です。 どうぞ。


桜が咲く時期って新緑はまだまだなんですよね。
 登山はちょっと早いかな。 下手すると残雪ありますし。

出来ればポカポカ陽気で土地の美味しいものでも食べながら眺めるのがいいんですけど。

書込番号:21757228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/04/17 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

山形県小国町の樽口峠の一本桜です。

玉川小学校の山桜です。

梅花皮荘の桜です。

名もなき桜が点在しています。

あかぶーさん,、こんばんは。

今年の桜はなかなか悩ましく、不完全燃焼気味の年ですね。

これからの桜撮影で、全国的には知名度は低いですが素晴らしい場所を紹介させて頂きますね。

一つは山形県小国町の小玉川地区です。風景写真家の鈴木一雄さんが終の住み家として惚れ込んで撮影している場所です。
雑誌「風景写真」で時々入賞して見かける「樽口峠の一本桜」が有名ですが、この桜は数年前に野焼きの炎で焼かれて憐れな姿になってしまいました。でもまだ生きているので、いつかまた素晴らしい姿を見せてくれるでしょう。
その他にも「玉川小学校の校庭の山桜」や「梅花皮荘(かいらぎそう)の桜」、またあちこちに咲く山桜とブナの新緑との共演が素晴らしいです。


もう一か所は「西蔵王牧場の山桜」です。
ここも地元では有名な撮影地で、見事な山桜が牧場地内に点在しています。牛の放牧が始まるまで一般に開放されていますが、近年桜を守るための柵が出来たため、自由に撮れなくなったのが残念です。
でも人里に咲く桜と趣が違う、雄大な自然の中に咲く桜は見応えがあり僕の好きな撮影地です。

どちらもネットで検索してみてください。地元の観光協会で開花情報がUPされていますので、よろしくです。
なお、リーズナブルな食べ物として山形のラーメンをお勧めしますね!
全国1位のラーメン消費地に相応しい、美味しいラーメン屋さんが沢山ありますので、そちらもよろしくでーす!

書込番号:21757494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/04/17 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この場所で一番好きな桜ですが、このアングルからは撮れなくなりました。

1枚目とこの写真は右の牧場の桜です。

左の牧場へ行く途中から見える景色です。牧場内に桜が点在しています。

左の牧場の桜です。山桜なので染井吉野と違いそれぞれバラバラに咲きます。

続いて西蔵王牧場の桜です。

書込番号:21757529

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/17 01:36(1年以上前)

別機種
別機種

あかぶーさん、皆さん、すばらしいお写真をありがとうございます。

おしかけ友情出演ということで、よろしくお願いいたします。
(公園の名もない里桜です。2枚目には、2人の顔が写っていますが、
 観光客の外人さんなので、これくらいはいいと思いました。)

書込番号:21757645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/17 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

開花状況とにらめっこして良さげな場所を選定していたら、次から次へと予定が転がり込んで来ちゃって。
 今週行動しないと今シーズンは桜見れなくなっちゃいそうで焦ってます。

>森の目覚めさん

 ご紹介ありがとうございます。
山形の山桜。確かにあまりお見かけすることはないかもしれません。
 関東平野に住んでいると貼って頂いた桜を拝むことはまずないですね。
山岳部に咲く立派な山桜、見事ですね。
 樽口峠の一本桜は米美智子さんも撮影されていたと思いました。 森の目覚めさんもいい瞬間に撮影されましたね。
この桜、ダメージを受けてしまったんですか。
 いつか行ってみたいと思っていましたが、私が生きているうちに見事な復活を遂げてくれるといいんですけど。

西蔵王牧場の桜も検索してみました。
 広大な土地に立派な木が沢山あるんですね。
いいですね、こんな景色も。
 山形県は置賜さくら回廊が良く紹介されていたのは知っていたんですけど、華やかなイメージと言うよりしっとりとした桜が多くて私にはまだ早いかな?と思っていましたが、紹介いただいた桜と合わせて興味湧きます。
 今年いけるかどうか?という所ですけど、ゴールデンウィーク後開花するようだとチャンスかもしれません。

山形県ってラーメン消費量一番だったんですね。
 寒い地域のラーメンは美味しいんでしょうね。
私はちょっとラーメンに対して変わり者でして・・・ラーメンをおかずだと思っています。
 ラーメンをライスで食べるという・・・炭水化物に炭水化物を重ねて。 店主怒りますね。

いろいろ検討してみます。

>nTakiさん

 友情出演ありがとうございます(笑
たしか、私の友人は美女系の方々しかいらっしゃらないと思っていましたが。

1枚目の写真、ちょっと気になったことを記載します。
左側の八重桜、もしかしたら被写界深度に入っていないか風で揺れたのかもしれませんが、流れているようなのでレンズの方ボケも考えられるかもしれません。
 全面平面上にある被写体を撮影された時は確認してみて下さいね。
何でもなければいいんですけど。

書込番号:21759340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/04/18 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

去年の樽口峠の桜です。炎で焼かれて樹形が変わってしまいました。

落雷で裂かれた幹が傍に転がっていました。

今では回復してだいぶ大きくなってきました。

今年は多分連休前に咲き終わるかもしれませんね。
例年だとゴールデンウィーク中がちょうど良いのですが。
いつか時間が出来ましたら是非いらっしゃってください。
ラーメン以外にも美味しいものが沢山ありますので。


樽口峠の桜はきっとまた美しい花を咲かせてくれると信じています。
実はこの桜のすぐ近くにもう一本の桜があるのですが、この桜も僕がここに初めて訪れた数年前に落雷で真っ二つに折れてしまいました。
でも、桜の生命力は凄いものですね!半分に割かれた幹からまた別の枝が伸びてきて、今は少しづつ花を咲かせてきているのです。
こうした花たちを撮影していると、その逞しさと儚さに感動してしまいます。

書込番号:21759964

ナイスクチコミ!7


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/18 00:47(1年以上前)

別機種
別機種

(1) ピントは、カーテンの中央で合わせています。

(2) カーテンの中央で、ピンボケさせています。

>あかぶーさん

>>1枚目の写真・・・左側の八重桜・・・流れているようなのでレンズの方ボケも考えられるかも
>>しれません。

ご指摘ありがとうございます、おっしゃる通りですね。そこで、部屋のカーテンを撮ってみました
(すみません、長らくクリーニングに出していないようです。こういうところに、家庭の真実が現われ
 るんですよね・・)
カーテンの距離は、3.2mで、たんに目で見て、カメラを手持ちしただけなので、カーテンと光軸は
厳密には垂直になっていません。

・1枚目の作例は、中央にピントを合わせています。
 すると、4隅は甘くなっていますが、片ボケとまでは言えないようです。
・2枚目の作例は、カーテンの中央でピンボケにしましたが、ボケ具合はわりと均等な印象です。

やはりおっしゃるように、「左側の八重桜」の像の乱れは、「被写界深度に入っていないか風で
揺れたのかもしれません」。もちろん今回のような3mくらいからの撮影だけでは、まだ決定的な
ことは言えませんが。
まあ、私は趣味でスナップや風景を撮るだけですので、不都合がでるまでは、暖かい気持ちで(笑)
このレンズを使っていこうと思います。

書込番号:21760018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/19 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TV取材の方々もおられました。

白馬山荘から近い場所でのカットです。

後を振り向くと、、、。

この光景が見たくて登るんですょね。

>お!登山もされるんですか?
初級の初級です。

> 白馬大雪渓は行かれたんですか?広大な景色がいいらしいですね。
2014と2016の2度 登りました。
登山開始の猿倉から白馬岳山頂までの標高差は約1,600m。
私には大変キツイですが、雪渓の景色、花の山 白馬のお花畑
雲海、ご来光等など、また行きたくなります。

>私は今年冬の八方尾根を目指してみようかな?と思っていたところでした。
夏と冬は何度となくありますが、冬はありません。きっと素敵でしょうねぇ〜。

>そうそう、シャロンワンさん千葉県在住なんですね。
千葉に来て早いもので来月で12年になります。

>先に掲載したローカル線で気づいたかもしれませんが、私は市原市に住んでます。
> そちらへも撮影に出かけてらっしゃるようだと今までお会いしているかもしれませんね。
菜の花の頃に一度だけ銚子電鉄、いすみ鉄道の鉄道旅をした事があります。

書込番号:21762469

ナイスクチコミ!4


Hitzeさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/21 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

奈良県宇陀市の又兵衛桜

高知県仁淀川町のひょうたん桜

長野県須坂市の弁天さんのしだれ桜 4月20日

弁天さんのしだれ桜 4月20日

今年も桜を楽しませて頂きました。

書込番号:21768762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/22 20:08(1年以上前)

別機種
別機種

高山村 水中の桜

赤和観音のしだれ桜

錯乱棒2さんに紹介いただいた越代の桜も満開発表されましたね。
 他に弘前城の外堀、北上展勝地も。
都合によりまだ、行動出来てません、残るは角館、小岩井農場、山々の桜たちって所でしょうか。
25日以降に行動出来そうですけど、桜残ってるかな??

今年は新潟の高田城予定してたんですけど、残念。また来年。

>森の目覚めさん

樽口峠の桜立派に花を咲かせてますね。
 東北の桜って、豪雪地域のものは雪の重みで枝が折れたりするんですか?
比較的スマートな桜が多いのかな?と思いまして。
 三春の滝桜は立派ですけど、多数の支え木で保ってますよね。

しっかし、森の目覚めさんは身軽にあちこち登って自然風景撮影されてるんですね。
 逞しい方なんでしょうね。

>nTakiさん

 なんでもなかったようで、よかったです。
まあ、私の知り合いではレンズ内汚れのあるのを好んで使用されている方もいます。
 いい感じでゴースト付くんだよなーとか言って。

自分の所有しているレンズの癖みたいなものを把握していると効果を有効に使えたりしますしね。

>シャロンワンさん

 初級の初級とはいっても、山小屋泊まられるような登山は中々本格的な登山のような気がしますけど。
素晴らしい景色の紹介ありがとうございます。
 大雪渓、結構な人数の方が登ってますね。
雲海に登る太陽。 いいですよね〜。
 私も撮影メインのお気楽登山時々するんですけど、どんなにしんどくても出会える景色でパワー絞り出ますよね。

今年は昨年行動出来なかったテント担いで尾瀬行ってみる気になってきました。

>Hitzeさん

 須坂市の桜行かれたんですね。
弁天さんの桜、私も行ったことあります。
 山側に向かったほうの姿が好きなんですけど、その方向電線があるんですよね。

Hitzeさん、あちこちの桜撮影されてて、行動力が魅力的ですね。
 須坂市行かれた際に高山村は行かれたんですか?
その周辺も見ごたえある桜が沢山ありますよね。


ん〜 私の休みまで本州の桜持ってくれー
 さすがに北海道までジャンプは無理です。

書込番号:21771157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/22 22:48(1年以上前)

当機種

古殿町の越代の桜です。私がいた4/20金曜晩→4/21土曜午前にわたっては8分咲き。土曜終わり→日曜で満開か。またライトアップは土曜晩から。

このライトアップ、どこでもそうですが光の具合によっては撮影上助かるような大迷惑なような。聞けば某所某サクラのライティングは水銀灯なもので邪魔に思った某カメラ氏が夜中にこれを消すため配線をまるごと切断してしまい、気づいた地元の人たちが駆けつけて大騒ぎに、なんてこともあったそうです。地元の皆さんにお礼言いつつ、十分仲良くなってから「出来ればですね」とやんわりお願いできるような人物像が求められる、ということで。

書込番号:21771634

ナイスクチコミ!5


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2018/04/23 06:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

135STFの方がとろけますが、寄ると似た感じですね。

>あかぶー師匠

ご無沙汰です。
すっかりご無沙汰MBDです。お元気そうで何よりです。
今年は仕事がクソ忙しくて、桜は参加できませんでした。(号泣)
なんとか藤には参加しようと企んでおります。

とりあえず、早ザクラを近所の公園でやりましたので、それだけで参加させてください。

では、皆様、ごきげんよー


書込番号:21772122

ナイスクチコミ!2


Hitzeさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/23 21:14(1年以上前)

>あかぶーさん
弁天さんのしだれ桜、私は電線には気づきませんでした。撮影した写真を見ても電線は写っていないようですが。

 あかぶ−さんはレタッチはされないのですか。
 Photoshopで「電線消しアクション」を作成しています。重宝しています。

 4月15日に投稿された2枚目の写真。私の経験ですが、こういうガスっている写真はレタッチに向いていて雰囲気が豹変すると思います。

書込番号:21773521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/24 05:39(1年以上前)

別機種
別機種

右に高圧鉄塔ありました

こっちは水中の桜

ここに来て花冷えみたいですね。
 土日に満開を迎えた桜も週末まで持ちそうな感じですね。
逆に角館は最高気温一桁予報なので咲き切らないかもしれない。
 なんか、ヤキモキしてますけど博打でもやってるみたいな気分になってきました。

>錯乱棒2さん

 越代の桜見に行かれたんですか。
人出沢山でした?
 日曜日気温が上がり各所で満開になったところが多いみたいですね、こちらは28度まで上がりました。

そうなんですよ、ライトアップって写真撮るものにとっては微妙です。
 でも鑑賞だけに絞ってくる方にはいいみたいですよ。
以前困ったのが、鶴ヶ城の外堀ライトアップで、光量が変化するんですよ明るくなったり暗くなったり。
 露出補正どうしたらいいんじゃい!って。

>MBDさん

 お久しぶりです。
私は至って元気ですけど、如何ですか?
 とても殿方が撮影したとは思えないようなフラワーアートを撮影されてるみたいですけど。
今年は藤の花も早咲きのようですよ。こまめにチェックしてくださいね。

>Hitzeさん

 電線ある方向載せてみますね。
山上に高圧鉄塔がありました、引いて撮影すると目立つんですよ。
数年前に行ったんですけど、まだ満開前でした。

 RAW現像私もやることはありますよ。
撮影前に自分のイメージで色々補正をして撮影した後、自宅チェックでイメージがズレていたらちょっといじったりします。
 大きくいじる事はあんまりないですね、常にやりすぎ傾向になってしまって後で見直した時に「なんじゃこりゃ?」が多いようです、私の場合。

書込番号:21774185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/24 07:46(1年以上前)

あかぶーさん、

越代の桜。先週の金土。日が昇ってお客さんが増える前に離脱しました。その前の未明早朝にいたのは私含め撮影者4-5人だけでした。開花時期が大幅に繰り上がった影響でしょうか。

現像レタッチやりすぎリスクの件。非常に自分も痛感するところです。。。

書込番号:21774303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hitzeさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/26 19:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ前

レタッチ後

合成写真

あかぶ−さん

全国各地の桜の近況を知ることが出来て、桜好きの私には幸せでした。感謝します。

弁天さんのさくらの写真有り難うございます。電線は気づきませんでした。この写真は、池側からの撮影ですね。満開寸前で、桜の色がうまく表現されていますね。

レタッチに関しては、個人の感性や考え方などにも起因しますのて色々な意見があることは承知しています。
私は自分のイメ−ジとかけ離れた場合は、積極的にレタッチしています。

書込番号:21780009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/26 19:41(1年以上前)

Hitzeさん

 いえいえ、こちらこそ見事な作品を沢山見させて頂きましてありがとうございます。
今から東北方面向かって桜を愛でてきます。
 帰宅後何かしら添付いたしますね。
今回の作品へのコメントはその時にでも。

錯乱棒2さん

 越代の桜間に合いませんでした。もう、葉桜だそうです。
弘前は既に満開、散り始め。 残るは角館です。

書込番号:21780033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2018/04/27 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

雨の四稜郭

冬桜

つぼみの南殿

>あかぶーさん

桜前線もようやく北海道に届きました。松前城で4/25開花宣言。
私が行ったときは開花前で雨でしたけど…orz

満開ならさぞや素晴らしい画になるだろうなぁと思いつつも、
人混みは苦手なので避けて行きました。

FE24105Gは私のようなズボラ人間には危険なレンズです。
他のレンズも持っていったけど、雨降ってるし寒いし交換面倒くさい…
これだけで済ませてしまいました(^_^;)

1枚目−雨の四稜郭

2枚目−親の敵の白い空(by中井精也先生だったかな?)と冬桜
    色気がなさ過ぎなのでフォトショップで化粧済み

3枚目−つぼみの南殿

書込番号:21782745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/04/30 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

おしら様のしだれ桜

桧木内川堤

角館

秋田県と岩手県の桜を眺めてきました。
 本州の桜もいよいよ終わりですね。

地元の開花から約1か月間、楽しまさせて頂きました。
 来年以降も新潟・高田城、岩手・北上展勝地、京都以外未踏の関西方面等など訪れる機会があれば幸いです。

>錯乱棒2さん

 今年の桜は例年に比べて1週間ほど開花が早かったようで何処も人出が少なかったようですね。
ただ、岩手の小岩井農場1本桜は咲いてなくてもこのシーズン混むとか。
 桜パワー凄いですね。

>Hitzeさん

 レタッチ効果見させて頂いて有難うございます。
メリハリが効いた作品になりましたね。
 朝霧が出ている間の水墨画が似合いそうなフワッとした雰囲気の桜の写真も好きかも知れません」。
この桜、又兵衛桜ですか?
 三枚目はポスターのような、合成が素晴らしいですね。色々とやられるんですね。

>ひめPAPAさん

 もう、満開を迎えましたか?
浅薄で申し訳ありません、四稜郭知りませんでした。五稜郭だけかと思ってまして。
 北海道も見ごたえある桜が沢山あるんでしょうね。
いい所ご存知でしたらたくさん紹介ください。



今回は秋田・おしら様の枝垂れ桜 角館 八乙女公園の桜 小岩井農場の1本桜を回ってきました。
 角館はちょっと遅かったようですけど、近くの桧木内川堤は見頃でした。
角館、夜に訪れると改造車と桜で写真を撮ろうと、沢山の車でビックリでした。

書込番号:21790087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/05/01 08:07(1年以上前)

当機種

あかぶーさん、

お疲れ様でした。自分は房総方面のあと取って返して十日町市方面に行ってました。。添付写真は、タイミングずれは承知で狙っていたわけではなく、当然?葉桜になってましたが一応儀明の桜のロケ押さえはね、の図。途中通った苗場スキー場あたりはソメイヨシノが満開。北竜湖にも少しサクラが残ってました。美人林の雪は全く無し。店のおばさん曰く「六十ウン年ここに住んでいるけど、こんなの初めてだわよ」。

書込番号:21790980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/02 06:52(1年以上前)

当機種

岩手県 小岩井農場の一本桜です。
 訪れた日は見頃、満開やや手前という状況でした。人出は多くかなりの混雑ぶりです。

撮ったままの状態で掲載します。


>錯乱棒2さん

 水張った棚田の状況視察兼ねてのロケハンですね。
高田城へ訪れようと計画を立てていた時帰りに星峠辺りを覗いてこようとは思ってました。
 ただ、桜開花時期は新緑手前で棚田も寂しい状況なんでしょうけどね。
冬の時期に雪をかき分けて訪れてみたい所でもあります。




皆さん、沢山の桜を拝見させて頂きありがとうございました。
 一年の中でも桜撮影は私にとって気合入る撮影時期でもあって、皆さん撮影されたものを拝見させていただきながら更にやる気倍増という感じでした。
 紹介いただいた場所など含めて、参考にさせて頂きつつ来年以降もあちらこちらの桜を愛でて行こうと思います。

これから新緑が綺麗な時期です。沢山の写真撮りましょうね。
お付き合いくださりありがとうございました。

書込番号:21793328

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2018/05/08 07:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

桜のトンネル

青い空白い雲

残雪のピンネシリ山脈

モンスターウルフ

>あかぶーさん

まだまだ桜は終わりません(^^)

奈井江にわ山森林自然公園
今まで熊出没で閉鎖されることが多かったらしいけど今年は熊対策してさくら祭りを初開催
と言うことで見に行きました。祭りの後で…。

あ〜、またFE24105Gばっかり。
今回は70200を持って行くつもりだったのに忘れてしまった…(^_^;)
圧縮強めでアップロードしています。

桜のトンネル−−−電線め〜(`ヘ´) プンプン。

青い空白い雲−−−花と葉がほぼ同時のエゾヤマザクラ

残雪のピンネシリ山脈−−−鉄ちゃんなら列車が来るまで粘るのでしょうが…

モンスターウルフ−−−熊対策。人には噛みつかないらしい

書込番号:21808397

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/08 09:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

桜への日差し時には富士山に雲、雲の切れた時には陽が高く、桜は影に

1日で満開、儀明の棚田桜、夜明けの水鏡

桜に陽の届くのは日の出2時間後でした

水鏡だった湖面なのに日の出とともにお魚も朝食タイムに

>あかぶーさん、ご参加の皆さま

およそ1か月、皆様の桜を楽しく拝見させていただき、
自分の足りなさを日々感じていました。

7RM3には手が届かず、機種違いですが 遅めの桜、アップさせていただきます。

書込番号:21808531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/08 20:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おおぉ!
嬉しいことにスレッド復活。

 沢山の桜を拝見させていただき有難い限りです。
私も、現像したモノでも張り付けてみます。

>ひめPAPAさん

 さすが北海道。
取をしかりと務めてくれますね。
 ポカポカ陽気醸し出す桜でありがとうございます。
FE24105Gは描写含めて使い勝手いいですね。私も最近出番増えてますよ。

 ・・・しかし、モンスターウルフはやっぱそれだけ顔を怖くしないとクマ対策には有効じゃ無いんですかね?
昨年は秋田県でクマ被害のニュースをよく見たんですけど、北海道も増えてるんですね。
 今回訪れた横手市もあちこちでクマ注意の看板を見かけました。

>弩金目さん

 ご参加下さりありがとうございます。
皆さん沢山の桜を張り付けて頂いたおかげで見ごたえあるものになりました。
 桜撮影の切り取り方とか撮影スポットの参考等々来年も、また活用させて頂くかと思います。

ロケーションのいい所で多数の桜を撮影されてるんですね。
 儀明の棚田桜は錯乱棒2さんが訪れる8日前ですよね、大分様子が変わるんですね。
4枚目は中綱湖でしょうか?
 湖面に反射する桜がなんともいいですね。
弩金目さんは撮影されている地域から信州方面の方でしょうか?あちらも見事な桜が多くて羨ましい限りです。
銘桜の多い高山村も私は好きな地域です。

書込番号:21809780

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/08 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん

信州はスキーでよく行き来しますが 住まいは神奈川県です。

今年は開花から満開までが超特急で、桜を撮り損ねていました。

中綱湖と儀明の桜情報が目についたので、
今回は太平洋と日本海、両方を眺める、約1000kmの撮影車中泊でした。
喜寿前の老体にはちょっぴり厳しいのですが、十日町にも信州にも温泉があり、ゆっくり楽しめました。

有名な桜も良いですが 道中の萌える新緑、その中に楚々と咲くヤマザクラ、癒やされますね。

書込番号:21809908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/09 20:37(1年以上前)

当機種

弩金目さん

1000km走破とはずいぶん頑張りましたね。
早朝・夜の撮影など考えると車中泊は気楽でいいですよね。とはいえ、喜寿手前ですか。
 お年のわりに行動は身軽そうですね。

そうなんですよね、今年地元の桜は月曜日に満開を迎え日曜日の強風で散るという、見頃は1週間桜持たずで撮影機会に難儀しました。
 そうそう、温泉と美味しい処、これも撮影と共に楽しみな要素ですよね。
銘菓と記載があると甘いものに目が無い私は飛びついてしまうんですけど、撮影に行くと肥えて帰宅するようになってしまい反省しきりです。

新緑と言えば奥入瀬も一度訪れてみたいところです。
 あちこち撮影されていれば、いつかお会いするかもしれませんね。

その時には、どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:21812195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/05/09 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

桜峠です。

裏磐梯、檜原湖畔の桜です。

あかぶーさん、こんばんは。

その後、東北各地を精力的に取材されたようで良かったですね!
沢山の良い桜が撮れた事でしょうね。
さすがにそろそろ山奥の桜も終わったと思いますが、僕も最後の桜をと思って行った場所がとても良かったのでお知らせしますね。

まだこの場所は桜が植樹されて年数が浅いので僕は注目していなかったし、実際まだ有名にはなっていませんが、知り合いのプロが昨年撮った写真を拝見してぜひ今年は行かなくちゃ!って思っていた所です。
場所は福島県の喜多方市から裏磐梯に向かう途中にある桜峠と呼ばれる所です。ここが出来た経緯はネットで検索すればすぐ出てくると思います。
まだ少し木が小さいので、本当に見事な景観になるには十数年後だと思いますが、かなり期待出来る場所だと思います。
また裏磐梯がすぐそこなので、裏磐梯に咲く桜と合わせて撮影するのも面白いかと思います。

僕が行ったときは少し遅くて半分散ってしまっていましたが、参考までにUPしてみますね。

書込番号:21812540

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/10 13:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん

>新緑と言えば奥入瀬も一度訪れてみたいところです。

奥入瀬、新緑の時期に行ってみたいですね。
一昨年秋、東北道を”突貫”で往復(約1700km)、さすがに帰路は眠かったです。

石ヶ戸休憩所に車を置き、雨上がりの曇り空、2日間 長靴で歩き回ってきました。

書込番号:21813800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/05/11 04:29(1年以上前)

別機種

>弩金目さん
はじめましてm(_ _)m。
「桜に陽の届くのは日の出2時間後でした」 4/22 8:02だったので
同日 8:15の大出のカットをアップさせて頂きました。
弩金目さんが展望台に居られた時私は下でウロウロウしてました(笑)。

書込番号:21815310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/05/11 04:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

銚子大滝

>あかぶーさん
>新緑と言えば奥入瀬も一度訪れてみたいところです。
四季を通して素晴らしいです。
今月第4,5週目辺りが多分ツヅジの見頃だと思うんですが、、、。
片道700kmん、、、遠い(笑)。

追伸
 1.「美しい日本に出会う旅 BS-TBS」という番組を
  観ていたら、アッ! 自分とwifeが画面に出てきました。
  先日の三春です。TV取材をしているのは見かけていたんです。
  まさかあの時の取材が何時も見ている番組とは、、、。
 2.D850から7RM3に変更しました。

書込番号:21815318

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/11 07:39(1年以上前)

別機種

この桜ですよね(SONY機は時刻設定が1時間進んでました・・・)。

>シャロンワンさん
初めまして、おはようございます。
あの日、同じ公園に居られたのですね。(駐車に苦労するところですよね)

私は、前日道路わきの看板を見つけて、初めて訪問し、
「コーヒーあります」の看板を見たものの、展望台には上がりませんでした。

中綱湖で 日の出を待つ間に地元のカメラマンから
「展望台に上がりましたか?」と聞かれ、中綱湖の撮影を終えた後、直行・再訪しました。
(でも駐車場は満杯)

書込番号:21815471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/05/11 20:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背景の山々は北アルプス (白馬三山は右手)

ここで中綱湖の湖面は諦めました(笑)。

冠雪の山と桜って 素敵ですょね

雪解け水はそりゃもぅ、、、(笑)。

>弩金目さん
>あの日、同じ公園に居られたのですね。(駐車に苦労するところですよね)
近場にはバス用と乗用車用の2ヵ所。でも対応台数は少ないですね。
少し離れているようですが、第2駐車場等があるようです。

>私は、前日道路わきの看板を見つけて、初めて訪問し、
そうですか。ここはご覧になられたのでお分かりのように第一級の景観だと
思います。冬景色の大出も素敵ですょ。

>中綱湖で 日の出を待つ間に地元のカメラマンから
だから 湖面が静かだったのですね。
こぶしで時間を使ってしまい、中綱湖の湖面はもぅ波でした。
私は大出,野平の一本桜,貞麟寺,四十九院のこぶし,青木湖,中綱湖,安曇野と
2日間ウロウロして来ました。4/17の飯山で今年の桜は終わりにするつもりだった
のですが、こちらのスレッドを拝見しているとあかぶーさんは角館、小岩井に行かれている
ん、、、、、ええなぁ〜\(^o^)/。今季の桜での東北行きはもぅ無理。
まぁ信州ならギリギリなんとかなるかぁ〜という事で今年3度目の信州でした。
Nikon FX機材は自宅待機にして。
可愛い小さい α63000+α6000+ズーム3本(約1.7kg)で1,500カット程撮影して来ました。

書込番号:21816774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/13 06:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャロンワンさん、7RMV購入されたんですね。
 お仲間入りいらっしゃいませ、お使いになられたら色々と情報共有させて下さい。

シャロンワンさんと弩金目さん同じ場所で遭遇されてたんですね。
 それはまた偶然でした、そんなお二人が遭遇しちゃうような中綱湖は余程いいところなんでしょうね、私も来年参加しなければ。


>森の目覚めさん

お陰様で東北の桜を愛でて、堪能して来れました。
 撮影されている桜って大自然の中に咲く桜が多いですね。
ロケーションとか時期時間制限される事柄が多いでしょうけど、素晴らしい瞬間に撮影されているものが沢山。
 お好きな撮影時期は相当練り歩かれるんでしょうね。
桜峠の紹介ありがとうございます。
 今はまだ小さな桜ですけど、今後楽しみですね。どんなふうに育って見せてくれるのか、子供の成長を見守る親心って所でしょうか?(笑
 楽しみですね。

来年以降の桜撮影に大変役立ちます。ありがとうございます。

>弩金目さん

 シャロンワンさんもですけど、風景撮影される方はほんと腰が軽いですね。
既に奥入瀬は経験済でしたか。
 関東からだとあちらまでは相当なご苦労だったかと思います、弘前の桜が終わって2-3日で奥入瀬の新緑が見れるようなら、ついでにって計画になるんですけど、さすがに桜でアチコチ時間を使った後に奥入瀬まで行くのは家族の目が厳しいのもあります。
 でも、いつかは・・・ 長靴は履いていったほうがいいんですか?

>シャロンワンさん

 弩金目さんとは偶然でしたね。
さすが、いい撮影場所を沢山ご存じで羨ましいです。
 そんな方が周囲にお一人いらっしゃると撮影計画立てるときに時間かからなくていいんでしょうけど。
今後もアドバイスを沢山ください。
 中綱湖周辺もロケーションがいい所ですね。この辺りは背景の山々が凛々しく見せてくれますね。
以前から他の方に紹介いただいているんですけど、中綱湖から少し北にある小谷村も見渡せる山々といい桜があるようですよ。
 付近にある高山村、須坂市と行ったら暫く帰れなさそうな撮影スポット満載な地域ですね。

書込番号:21820327

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/13 18:55(1年以上前)

別機種

橋の下、流れの中に三脚を立て。

>あかぶーさん

>長靴は履いていったほうがいいんですか?

必要かどうかは現地での判断になると思います。

雨の後や新緑シーズンは渓流の水量も豊富で迫力があり、
時には三脚持って水の中にも・・・・。
(岩についている苔などを傷つけないためにも 岩伝いではなく 水中に足を入れる方がBetterかと)

車中泊撮影に出かける車には、長靴、植木挟み、スコップ、のこぎりは常備です。

山中でなくとも、例えば忍野の新名庄川・お宮橋などは桜シーズンには
人気があって橋の上では三脚を立てるスペースが空きません。
橋の下にもぐり、水中に三脚を立てれば一等アングル。

書込番号:21821930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/05/13 19:48(1年以上前)

あかぶーさん

>地元の桜はパッと咲いてサッと散ったのでじっくり撮る間もなく終わった って感じでした。

札幌の桜はGWが見頃でしたが今遅咲きの桜があっちこっちで咲いています。
八重桜は来週かさ来週位かな?
今なら北海道間に合いまっせっ!!

書込番号:21822036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/05/13 21:21(1年以上前)

弩金目さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21742070/ImageID=3000190/

素晴らしいお写真ですね!朝焼けに染まった富士山と桜の組み合わせって初めて見ました。
特に桜の間から富士山を望む構図がお見事ですね。


>車中泊撮影に出かける車には、長靴、植木挟み、スコップ、のこぎりは常備です。

僕もよく車中泊しながら撮影に出掛けるのですが、植木挟み(鋏み?)、のこぎりって何に使うのですか?
余計な心配をしているとしたらごめんなさい。先に謝っておきます。

余計な枝や草などがある場合、折ったり切ったりしなくても良いように僕はバックの中にロープを用意して枝や草に絡めて引っ張って画面に写らないようにしています。
お写真とは関係ない話ですが、ちょっとだけ気になったのでレスしました。

書込番号:21822286

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/13 22:31(1年以上前)

>森の目覚めさん
ご心配をお掛けしましたね。
機会は稀ですが、台風の後など林道の倒木に苦労します。
太い倒木には退散です。
撮影の視界を遮る立ち木、樹木、枝などには一切手を出しません。
植木鋏は茅、草、蔓等一年生を刈ります。
私が入るポイント等には大概先行者がいて手折りしたり、
踏みつけたのをかりそろえる位ですね。
スコップともども、山中車中泊のトイレ作りに一番つかいますね。

書込番号:21822548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/05/13 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

小谷村 新緑の頃

小谷村 蒲池

>あかぶーさん
>シャロンワンさん、7RMV購入されたんですね。
> お仲間入りいらっしゃいませ、お使いになられたら色々と情報共有させて下さい。
此方こそ 宜しくお願い致します。
あかぶーさんのレビューを色々と参考にさせて頂いております。
既にNikon機材はありません。7rm3+広角ズーム,望遠ズームは手元にあります。
標準ズームはSEL24105Gにすべく予約は入れていますが、いつ届くことやら。
で、今 SEL2470GM,SEL2470Zも検討しています。
別に急いでいないのでSEL24105Gを待つというのはOKなんですが
届いていないことで標準をどうするかと再考し日々考えています(笑)。
撮影スタイルは原則 平地も山も2台持ちなので、2台目のボディはどうしようかと?。
Nikonの時は重いので800シリーズ1台とD750の2台持ちでした。
800シリーズ2台持ちは考えられませんので。
7rm3と7m3は数gの違いなので、重さを考慮して7m3を選択するという判断はない。
しかし、実売で\10万は違うので、、、。7m2や7rm2も検討はしているんですが、、、。
此方のサイトでは機材選択の話題が出ますが、まぁ悩んでいる時も(は)楽しい
という事ですょね(笑)。

>シャロンワンさんもですけど、風景撮影される方はほんと腰が軽いですね。
それが良いのか/悪いのか、、、。交通費が大変です(笑)。
私は素敵と感じる景色に出逢いたい、が一番なんです。
誤解を恐れず言えば、撮影は二の次です。まずは出逢う事。
こうなると、出かけるしかない。昨年2月納車のMyCarは既に3万kmを超えています。
レジャー使用が限りなく100%です。
ただ、(自然風景)写真に興味を持った事で、何時、何処に行くかについて
とても拘るようになったことは、自分的には良かったなぁ〜と思います。

wifeから誰々さんが何処(いつ)どこにいったと聞かされ、いつと聞き返すと
先週だってとの返答。えぇ〜、、、勿体ない そこに行くなら 後2週間後くらい
が良いのにぃ〜と。余計なお世話ですょね(笑)。

>以前から他の方に紹介いただいているんですけど、中綱湖から少し北にある小谷村も見渡せる山々といい桜があるようですよ。
小谷村(オタリムラ)も素敵な処です。が、北信中の北信なので遠いです(笑)。
昨年は新緑期と紅葉期の2度訪ねています。

http://photog-shinsyu.com/
の管理人さんと一度だけ撮影を一緒にさせて頂いた事があります。
(撮影ガイドに申し込んだ訳ではありません。)
信州限定ですが、素敵な作品が沢山ありますのでご紹介させて頂きました。

長文失礼致しました。

書込番号:21822584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/13 22:42(1年以上前)

森の目覚めさん

 撮影場所確保や映り込み防止で色々策を立ててらっしゃるんですね。
そうですね、以前撮影の為に切られてしまった木々がニュースになっていました。
 それら、マナーも含めた程度問題も色々と難しいところがありますよね。急に人気撮影スポットとなってしまったところが芝生が映えていた場所だったりすると芝生を管理されている方にとっては、多人数が押し寄せて踏み荒らされてしまうと困るだろうし。
 逆に植樹することによって以前の環境が変わってしまう、という内容のものも見たことはあります。

人間が便利に生活するために行っていること、なんて大きな題材で捉えてしまうと何が正しい事なのか分からなくなってきますが、風景写真を撮るものとして、不自然な写真はあまり撮らないように心掛けたい所です。

>ブローニングさん

 北海道行ったら、いい所案内してくれるんですか?
ありがたいです(笑
 でも、残念。来週初めにちょっとした手術を受けるので今週・来週と遠出が出来ないんですよ。
ブローニングさん、なんかいーの撮って見せてください。

>弩金目さん

 富士山と桜と素敵な写真ですね。
撮影行かれる際は土木作業のような井出達なんですね。
 私が用意するのは登山装備位ですね、長靴重宝しそうですね用意します(笑
そうですね、撮影スポットの確保も色々と工夫が必要ですね。今までにも色々な問題を見かけました。
私は訪れた場所の地元の方とお話しできれば時々会話をさせて頂くんですけど、また来てね と言われて撮影終了出来ると気持ちいいですね。

書込番号:21822598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/13 23:19(1年以上前)

別機種

シャロンワンさん

 さすがです。
既に小谷村は経験済みでしたか。恐れ入りました。
 宮田さんのブログ紹介ありがとうございます、素敵な作品が沢山ありそうですね。
後日ゆっくりと拝見させて頂きます。

 そーですよ、機材選定はカメラマンにとって何よりの楽しみであり、悩みじゃ無いですか(笑
nikonから完全に乗り換えされるんですか。
 色々と癖のあるSONY機なので、既存ユーザーとしては移ってこられる方が不満無く馴染まれるかどうか、一抹の不安があります。

スミマセン、私のレビュー。
独りよがりな意見が多々入っていますので、そんな風に思う者もいるんだ、というくらいで読み飛ばしてください。
 サブをお求めでしたら、出来れば電池はメインと同じものが使えるものを選ばれたほうがいいと思います。
現行では選択肢が少ないですけどね。旧バッテリーでは風景撮りで大分苦労しました、今の電池でも十分では無いですけどね。
 一時のサブとして安価なものをお探しでしたら、操作性は悪いですけどしっかりとした三脚上で使うとして、7Rもいいのかもしれません。
 ただ、7RMV以上のメインが出来た場合或いは納得いくサブが見つかった場合は入れ替えることになるんでしょうけど。

7RMV使いこなされて、その癖から考えてもいいのかもしれませんね。
 機材選びから楽しまれて下さい。

書込番号:21822696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/05/14 19:21(1年以上前)

弩金目さんは多分別の目的なんだろうなと思いながら、僕の良く行く撮影地で、ロープが張られた所に入り込んだり木道から湿原に下りたり、邪魔な枝を折ったり植物を必要以上に踏み荒らしたりする行為が目に付く事があり、少々神経質になりました。
要らぬ心配をしてしまい、すみませんでした。








書込番号:21824353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/14 19:47(1年以上前)

森の目覚めさんは、本当に風景が好きで大事に思ってらっしゃるんだろうな、というのが切に伝わってきました。

私も知らぬうちにどこかに迷惑を掛けていることもあるかとは思います。
 そんな時は、今回のようにそっと確認してくださる方が居てくれるのは有難いことだと思いますよ。

書込番号:21824425

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/15 10:02(1年以上前)

>森の目覚めさん

とんでもありません。
のこぎり、植木鋏・・・・の書き込み、当然想像されることと思います。

私は原則、現地の方々に迷惑をかけないことが撮影者の責任だろうと思っています。

自らに課すと同時に、迷惑行為を目にしたら、声をかけるようにしています。

先日も、儀明の棚田で アングルを求めて棚田の畔を歩く人に、大声で注意したり、
大出公園の展望台で、ベンチに靴を脱いで上がっている私の横で土足のまま立つ人に
注意を重ねていました(重ねるというのは次々に土足で立つ人が続いた・・・)。

大概の人は「そだねェ」と降りてくれますが、靴を脱いで撮り直そうとする人はいなかった。
中には、「皆、やってるじゃないか。難癖つけるのか!」と拳を固めて迫るご仁も。

現地で 「もうカメラマンは来てほしくない」と思われたくない一人ですが、
自分の気づかぬところでは 迷惑をかけているんだろうな、と常々思っています。

書込番号:21825903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2018/05/16 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の桜

芝桜

土筆

ムスカリ

>あかぶーさん

α7RV買っちゃったので、記念に近所の桜とか春の花とか。
グローバルシャッター搭載メカシャッター廃止で200g軽量化(妄想)の第四世代を
待ちきれなかった(^_^;)


>弩金目さん

今年は雪が多かったせいか林道の倒木も多いみたいです。
数十年ぶりに車に常備している鉈の封印を解きました(^_^;)
太い倒木はお金になるかも知れないので手を付けずに引き返します。

昔はケータイなんか無かったし、山奥では自力で何とかするしかなかったけど
最近はそんな山奥に入り込むことも少なくなったなぁ。

長靴は標準装備です。日常的に。
昔、札幌の街中へ出かけるとき長靴を履いて行こうとしたら家族に止められた…(^_^;)

書込番号:21828680

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/16 14:18(1年以上前)

>ひめPAPAさん
こんにちは、
一斉に花開く、春の到来のようですね。
当地横浜は早や夏を思わせる暑さに「半パン姿」です。

私も、緊急時の窓割兼用の鉈も積んでること忘れていました。
田舎育ちなので、刃物類の使用に抵抗感はありません(手は子供のころの傷跡だらけ)。

書込番号:21828788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/17 20:23(1年以上前)

別機種
別機種

お!
ひめPAPAさん、α7RV購入されたんですか。
 それは、お目出たいですね。

鮮やかな春をありがとうございます。
 まだ、桜が見れるんですね。
こちらは、弩金目さんと同様で真夏日が近づいてきました。

第4世代のカメラもどんな仕様で来ますかね?感触の良い魅力的なカメラが仕上がるといいですね。

書込番号:21831924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/05/19 09:01(1年以上前)

当機種

では。

ブローニングさん紹介、北海道の八重桜が咲き終わると日本列島の桜もいよいよ終わりかな?
区切りとしてこのスレッド締めておきますね。

 皆様、また来年も沢山の桜を拝見させてくださいね。
見応えあるスポットの紹介も頂けると嬉しくなっちゃいます。

それでは。

書込番号:21835482

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング