EX-LDQ321DB [31.5インチ ブラック]
- 上下左右178度の広視野角ADSパネルを採用した、31.5型ワイド液晶ディスプレイ。
- フルHD(1920×1080)を超えるWQHD(2560×1440)に対応しており、快適な作業を行うことができる。
- DisplayPort×1、HDMI端子×3の入力端子を備え、DisplayPortケーブルが付属する。
EX-LDQ321DB [31.5インチ ブラック]IODATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > EX-LDQ321DB [31.5インチ ブラック]
待ちに待って1/8にamazonから入手できました。
2台のPCを常時接続し共にWQHD表示させたいですが、HDMI入力ではFHDまでしか表示出来ないのでお尋ね致します。
当然、本機仕様書ではHDMI入力もWQHD表示可能と記されています。
■状況
PCのDP出力(ディスプレーポート)を本機DP入力に接続すると正常にWQHD表示(2560×1440)できる。
しかし、ケーブルを変更しDP出力をHDMI入力につなぎ変えてみるとFHD表示(1920×1080)になってしまう。
2台のPCで各々確認したが症状は同じ。
ちなみに今回使用した5本のケーブルは付属ケーブル1本(DP→DP)を除き4K対応の物を新たに購入し試しました。
■PC側の仕様
1台目はWin10環境のPCでグラフィックボードはAMDのR5770 Hawk(仕様:DP,HDMI,DVIに2560×1600同時出力が可能)。
2台目はMacBook Air 11インチ Mid2012 Sierra環境でMiniDP出力(仕様:外部ディスプレイに2560×1600出力が可能)。
■具体的な表示状況
Win10 PC DP出力→DP入力:WQHDで正常に映る。
Win10 PC DP出力→HDMI入力:FHDになってしまう。
Win10 PC HDMI出力→HDMI入力:FHDになってしまう。
MacBook Air MiniDP出力→DP入力:WQHDで正常に映る。
MacBook Air MiniDP出力→HDMI入力:外部ディスプレイ設定にて選択してもFHD(1080i)までにしかならない。
※本機の3個あるHDMI入力みな同じ症状です。
■アドバイスなどのお願い
あたかも本機のHDMI入力はWQHD信号をFHDとして認識・処理するように設定されている様な振る舞いです。
・確認に見落しがあるので、これを試してみたら・・。
・自分のもそうだから同時期に納品された製品には、同様なロット不良がありそうだ・・。
(HDMI入力でWQHD表示できたとの書き込みもどこかにあったのでロットによる設定バージョンの違い?)
・単体の故障。
・IODATAのTELサポートの通り、PC側に問題があると思えるので2台のメーカーに確認を・・。
など、2台のPCを常時接続し共にWQHD表示させたいのでどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21533581
6点
じつはOSDメニューの何処かにHDMI1.1とそれ以外の切り替え設定があったり。。
書込番号:21533650
1点
私はEX-LDQ321DBを持っていないから試せない。
EX-LDQ321DBのメーカWebサイトの製品Webページの仕様の
『解像度および周波数』の表の2560×1440の時にDisplayPortもHDMIも『〇』が付いているが、
正しいのか間違っているのかだ。
2560×1440の液晶モニタはHDMI入力が1920×1080の物が多い様だから、
メーカが正しい表示か否かは不明だ。
さて、2560×1440@59Hzが設定できるなら表示できるか試すのも手かも知れない。
書込番号:21533758
2点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
OSDメニューを確認しましたがHDMIバージョン切替や解像度切替の設定はありませんでした。
>星屑とこんぺいとうさん
ご返信ありがとうございます。
PCのDP出力をDP入力に加えると『2560×1440 (H:89kHz、V:60Hz) RGB:10bit』で動作しているとモニターに表示され
WQHDできれいに映っています。
ケーブルは交換しているものの、このDP出力をHDMI入力に接続しているのだから・・・悩みます。
書込番号:21534252
4点
>とんぼ4さん
そのモニター本当にHDMIでWQHD表示できるんですか?
私の手持ちのDELLの27インチWQHDはHDMIじゃ1920x1080しかならないよ。
TitanBlackと1080Ti 結構なスペックのグラボで出力して駄目なのでPC側の問題じゃない。
まぁ デュアルリンクのDVIケーブルとディスプレイポートケーブルで繋いで二台のPCでWQHDになってるけど。
そのモニターはDVIついてないんですよね・・不親切。
書込番号:21536442
2点
サポートへ問い合わせやリモートサポートサービス(有料)を行う前に恥ずかしいので自分のシステムのドライバー類は最新にしておきましょう。
グラボも今や古い部類のようですし。。
CPUもSandy Bridge 以降ならHDMI1.4対応なので内蔵GPUだけでもWQHDは映せる。
但し全てにおいてグラフィックドライバーは最新に!(特にWindows10との兼ね合いで)
書込番号:21536743
4点
>キンチャン123さん
ご返信ありがとうございます。
WQHD対応とうたいながらHDMI入力ではFHD止まりというモニターもある様なので、
本機もその該当ではとの疑いもあります。HMDI1.3に対応できているのかも不明です。
しかし仕様書対応表ではHDMI入力⇒WQHD表示は〇。
>あずたろうさん
色々お調べ頂いてのご返信ありがとうございます。
クラボのドライバ−をmsiのHPからWin10 64Bit選択し更新してみました、が同じバージョンで日付:2015/11/04も同じでした。
なので表示結果は全く変わりませんでした。
(参考としてグラボの実機と取説の抜粋を添付、HMDI1.3をサポートしています)
やはり古いグラボですので最新モニターを疑う前にもう一つ、1440p以上に対応するデュアルリンクDVI→HDMI変換を入手し、
本機に接続テストしようと思います。これでもし映ってくれれば、これを常設したいと考えています。
6〜10日以内発送の後にテストし、ご報告します。
(パチンコで少なくとも元を取りたいと継ぎこんでるみたい)
書込番号:21538010
0点
>とんぼ4さん
あ〜変換ケーブル使っても無駄でしょう。
結局HDMIで接続になるから無駄。
うちのDELLのだってDisplayPort変換HDMI使っても、DVI変換HDMIつかっても無意味でしたよ。
私はモニター多数、PC多数使ってるので変換ケーブルも捨てるほどあるので色々試した。
全部ムダでした。
そんなものに無駄金使うなら 切替器買った方が確実ですがね。
少し高いけど。・・・
サンプル貼っておきましょ。
書込番号:21538085
1点
>キンチャン123さん
正常動作する切替器のご紹介、ありがとうございます。
DPの差替えはツメもあるので面倒なので、最終着地点はこれになるかもしれません。
けど、その前に前述のDP→HMDIを試し、そして本丸に・・・、その後にします。
(前回のクチコミに画像の添付漏れがありましたので添付します、すみません)
書込番号:21538313
1点
>あずたろうさん
リモコン付き4K対応切替器のご紹介ありがとうございます。
リモコンはBose?Apple?カッコいい。今までもFHD27インチはリモコン付きだったし操作性がいい、安いし魅力的、ほしいっ!
けど、当方の目指すWQHD環境には、本機3個のHDMI入力は限りなくグレー、現時点で当てになるのは
Win10 PCとMacBookと本機のDPポートのみ。
したくないけど最終着地点は、こんな切替器になるのかなー。
書込番号:21540934
0点
>とんぼ4さん
あ〜それもゴミになるだけですよ。
DisplayPort イン HDMI アウトですから HDMIでモニターにつなぐから無駄。
DisplayPort イン DisplayPort アウトじゃないと DisplayPortの切り替えにならない。
DisplayPort in DisplayPort outは高いよ。
7000円台が一番安いくらい 普通は1万円以上
安くてゴミになるだけのもの買うくらいなら・・・
諦めて 一台はWQHD もう一台はFHDで我慢したらどうですか?
書込番号:21541145
0点
とんぼ4さん
今さらもありますけれど、グラボを交換は無理ですか。(ご使用のPCによる)
http://kakaku.com/item/K0001019510/#tab
だとHDMIで4Kまで出せますね。
他、あずたろうさんが
2018/01/24 06:09 [21536758]
で書き込みの通りです。
書込番号:21542890
1点
>とんぼ4さん
グラボ変えてもだめなんじゃなかな?
HDMI入力が対応してない気がする(偏見と独断の意見)
うちのDELLのは1080Tiでハイエンドグラボ当然HDMIで4K行ける。
でも HDMIでつないでも 1920x1080しか表示できなかった。
変換ケーブルやグラボや・・・色々買っても・・
無駄な出費が増えるだけで、間違いないのはDisplayPortが使えるってことで、DisplayPort切替器が一番無駄がないと思います。
書込番号:21543487
0点
本日商品が届きました。
私もHDMIにてWQHD表示にしたかったのでいろいろ試した結果成功しましたので簡単ですが報告いたします。
OSはWIN10
グラフィックボードはMSI N730-4GD3V2を使用しています。
早速HDMIにて接続したところ、とんぼ4さんの状況と同様FULL HD表示となりました。
NVIDIAのコントロールパネル(画面上の右クリックで出てくる)によるカスタム設定でうまくいきました。
amazonの「MSI N730-4GD3V2」のカスタマーレビューを参考にしました。
なのでディスプレイ側は対応しているようです。
書込番号:21560241
7点
私も本日届いたのでご報告します。
OS:windows7(一度もアップデートしていません)
グラフィックボード:ZOTAC Geforce GTX 1060 6GB Single Fan
HDMIケーブル:ソニー製 DLC-HJ10
何の設定もしないまま、HDMI接続でWQHD表示されました。
少なくともメーカーの仕様書は間違っていないようです。
書込番号:21562005
6点
>GF8/silverさん
>ダック0823さん
『HDMI入力にてWQHD表示が出来た』 何よりな情報、本当にありがとうございます。
当方の画面から『AMD Catalyst control Center』の設定を試みるも、NVIDIAの様な設定は出来ませんでした。
また、IODATAから1/25に「OSD機能ユーザビリティ改善」として本機のアップデートファイルが発表されていますが、
結果として、この問題には無関係でした。
あとは、やはり古いグラボが対応しきれないのが原因か・・・、あるいは万が一
入手した本機(モニター)がHDMI仕様を満たしていないバージョンで設定されてしまっているか・・・。
差し当たりWin10 PCはDPでのWQHD表示は出来るしMacAirPCはHDMIでのFHD表示で、
必要な時はDPの差し替えで使える。
我慢できなくなったら2:1のDPの切替器購入、・・それよりもマザーボード、グラボの更新にと進みそうです。
みなさん、色々とご意見ありがとうございました。とてもうれしく思っています。
有益な情報がありましたらアップさせて頂きます。
書込番号:21562074
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-LDQ321DB [31.5インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/15 11:07:04 | |
| 12 | 2020/05/24 19:07:35 | |
| 2 | 2019/05/22 21:45:06 | |
| 0 | 2019/02/20 21:54:48 | |
| 6 | 2019/02/21 0:15:38 | |
| 4 | 2018/12/24 16:35:47 | |
| 1 | 2018/09/02 19:03:23 | |
| 1 | 2018/05/30 10:10:26 | |
| 7 | 2018/11/05 10:36:22 | |
| 2 | 2018/02/23 20:43:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)













