『配線方法について』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

ROG Rapture GT-AC5300

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したトライバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
  • 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大1000Mbpsでの通信が可能。
  • 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能を備える。そのほか、Gigabit LANポートを8基搭載しており、有線接続も充実。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大75台(推奨24台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

ROG Rapture GT-AC5300ASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月24日

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

『配線方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AC5300を新規書き込みROG Rapture GT-AC5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 配線方法について

2019/08/31 18:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300

最近無線LANルーターを購入しようと思い、初心者の為価格コムの方々から知恵を頂きいろいろと検討していましたが、友人の知人からこちらのルーターを頂くことになりました。

現在、、、
ソフトバンク光のマンションハイスピードタイプ契約(IPv6、IPoE+IPv4)、光電話有りホームゲートウェイレンタル(PR-S300NE)、光BBユニットレンタル(E-WMTA2.2)しております。
ネット使用は、TV、Blu-rayレコーダー、PS4、PCです。

宅内の光ケーブルはHGWに、HGWのLAN1ポートと光ユニットのインターネット回線ポート(灰色)を接続しています。

ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?

また、ソフトバンク光の場合は、APモードだとルーターの機能が活きないが光回線の恩恵が受けられる。ルーターモードはルーターの機能が活かせるが光回線の恩恵が受けられないというような記事をどこかで読んだんですが、APモードだとこのルーターのどのような機能が活きないのでしょうか。
ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?

すみませんがどなたかご教授下さい。

書込番号:22891430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 18:37(1年以上前)

まずはっすね、「最もタイセツな」お話をするっす。
「GT-AC5300」は、ブリッジモード(APモード)で使ってくださいね。(^_^)v
「ひかりBBユニット」を使っているのならば、これが「最適!」っす。

>ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?

「ひかりBBユニット」のLAN端子につなぐっす。

>ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?

ないっす。
・・・ただし! 理屈はそうなんすけど、実機が手元にあるんであれば、
・「ひかりBBユニット」をとりはずす
・「GT-AC5300」を親ルーターとして「PPPoE設定」をして、「PR-S300NE」のLAN端子につなぐ
・すべての有線機器は、「GT-AC5300」のLAN端子につなぐ
ってことを、試してみてもいーとは思うっすよ。

「理屈」は、「実際」にはカナワナイっす。
んで、「実際に」やってみて、「理屈どおり」だったら、それでオッケーってことっすねー。('◇')ゞ

書込番号:22891469

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 18:44(1年以上前)

そうそう、「ひかりBBユニット」とつないで使うときにはっすね、「ひかりBBユニット」の無線は、ぜ〜んぶ止めたほうがいいっすね。
無用な電波は、混信、速度低下の元凶になるっす。

書込番号:22891487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/08/31 18:46(1年以上前)

>Excelさん

またまたご連絡ありがとうございます、、助かります。
基本は光ユニットのLAN端子に接続とのこと承知しました。

実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035632/

実機届いたら両方試してみます!

書込番号:22891492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/08/31 19:06(1年以上前)

>実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?

えっとっすね、これは、「親ルーター」にする場合っすね、

「ブリッジモード」で使うにはっすね、「ASUS」とかはちょっとムズイっすよ。
まずは、リセットボタン長押しで、出荷時に初期化する。
これはとっても大切っす。

あとは、以下参照っす。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/

書込番号:22891534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/08/31 19:51(1年以上前)

>ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?

光BBユニットのWANポートは既にHGWと接続されているので、
光BBユニット側はLANポートしか空いてないので、LANポートを使いますが、
AC5300 側はブリッジモード(APモード)で接続するにしても、
WANポートに接続して下さい。

インターネット側に位置する機器とはWANポートで接続するのが基本ですので。
インターネット側の機器と接続するのでWANポートはインターネットポートとも呼ばれています。

>また、ソフトバンク光の場合は、APモードだとルーターの機能が活きないが光回線の恩恵が受けられる。ルーターモードはルーターの機能が活かせるが光回線の恩恵が受けられないというような記事をどこかで読んだんですが、APモードだとこのルーターのどのような機能が活きないのでしょうか。

ソフトバンク光の場合は、光回線の速度を享受するためのポイントは、
IPv6 IPoE + IPv4を契約して、光BBユニットでインターネット接続することです。

IPv6 IPoE + IPv4はIPv4 over IPv6の一種で、IPv4 PPPoE接続するのではなく、
IPv4 over IPv6接続することがフレッツ回線を使ったプロバイダで夜間なども
速度確保するためには重要です。

あとはAC5300を光BBユニットにローカルルータモード(DHCP接続)で接続しても、
ブリッジモードで接続しても、速度的には枝葉末節です。
しかし、光BBユニットがIPv4 over IPv6接続しているということは、
ルータモードで稼働している訳ですから、二重ルータを避けるために
AC5300はブリッジモードにした方が無難です。

なので、光BBユニットでIPv4 over IPv6接続していれば、
AC5300がブリッジモードでも速度的には光回線の速度を享受できます。

モンスターはアンターさんが読んだのは、
速度向上のためには光BBユニットがルータモードであるべき
ということではないでしょうか。

>ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?

光BBユニットでIPv4 over IPv6接続していれば、
AC5300がローカルルータモード(DHCP接続)でも光回線の速度の恩恵を受けられます。

>実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?

光回線の速度の恩恵を受けたいのなら、
AC5300でPPPoE接続するのはダメです。

PPPoE接続するということはトンネル経由でインターネット接続することになりますので、
IPv4 over IPv6 接続の恩恵を受けられなくなります。

書込番号:22891645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/01 08:24(1年以上前)

>Excelさん

ルーター受け取ってきたので、光ユニット側の無線設定を停止にしました。
ac5300側はリセットボタン長押しと、念のためハードリセットを行い初期設定を行いました。

APモードで初期設定を行った場合と、ルーターモードで初期設定を行った後にアプリからモード変更でAPモードに変更した場合のどちらも速度等にはあまり変化なかったのですが、どちらの設定方法でも問題はないのでしょうか?
ちなみに速度ですが、スマホにWi-Fi(5GHz)とばして同じ部屋で計測したところ添付写真のような速度となりましたが、この位の速度が普通なのでしょうか?
DL153mbps、UL93.5mbps、ping4mm


書込番号:22892670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/01 08:25(1年以上前)

>Excelさん
画像忘れてました。。

書込番号:22892672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2019/09/01 08:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

この前から引き続きありがとうございます、また勉強させて頂きます。

先程ルーター受け取ってきました。
配線方法は光ユニットのLANポート〜ac5300のWANポートにしました。

早速APモードで初期設定し、スマホにWi-Fiとばして速度計算アプリで試したところ添付のような速度になりました。
この位が普通なんでしょうか??
この速度やping値だとPS4を無線LANで遊ぶには厳しいでしょうか??

実はDHCPモードで設定して測定しても、その後アプリでAPモードに変更しても速度はあまり変わってませんでした。
ただ、APモードだと機能制限があるがDHCPの方がルーター機能はフルに活かせるということですよね。
もし上記数値でPS4を無線で遊ぶのが厳しいようであれば、PS4にはLANケーブルで接続することも検討したいと思います。
この場合はDHCPモードで設定した方がいいでしょうか?(ゲームブーストモード?とか使えるんですよね)
また、LANケーブルのカテゴリは6Aか7位を準備すればいいですか?

多分読んだ記事は光ユニットはルーターモードがいはいという記事だったかもしれませんが、すみません忘れてしまいました。。

PPPoE接続はだめとのことなので、これはまだ検証してませんが恩恵受けられなくなるとのこと承知しました。

書込番号:22892696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/01 09:45(1年以上前)

>この位が普通なんでしょうか??

IPv4 over IPv6 としてはやや物足りない数字かも知れませんが、
ゲームも含めて通常の使い方だと充分な数値です。
夜間などでも安定した速度となるでしょうから、充分ではないでしょうか。

>この速度やping値だとPS4を無線LANで遊ぶには厳しいでしょうか??

https://nuro光キャンペーン評判.jp/column/onlinegame-ping/
のping値を見れば判りますが、pingも素晴らしいです。

>実はDHCPモードで設定して測定しても、その後アプリでAPモードに変更しても速度はあまり変わってませんでした。

DHCP接続のルータモードの場合、ルーティング処理が追加されるので、
ほんのわずかですが応答時間は遅くなっているでしょうが、
元々インターネット上のサイトとは通常ルータを10台程度は経由してますので、
たいした事はないです。

それよりもAC5300をルータモードにしてしまうと、
AC5300に接続した機器と光BBユニットに接続した機器との間の通信がなくなります。
なので、たとえばプリンタで印刷したいなどLAN内で閉じた通信をしようとした時に
通信できなくて、慌てふためく可能性があります。
よって、ネットワークに詳しくないのなら、ブリッジモードの方が無難です。
全ての機器をAC5300のセグメントに接続すれば大丈夫ですが。

>ただ、APモードだと機能制限があるがDHCPの方がルーター機能はフルに活かせるということですよね。

元々光BBユニットがルータとして機能してくれています。
AC5300をルータモードにして活用した機能とは具体的には何なのでしょうか?

>この場合はDHCPモードで設定した方がいいでしょうか?(ゲームブーストモード?とか使えるんですよね)

DHCPモードならば、ルータモードですので、 ゲームブーストは使えます。
ブリッジモードでも使えるかどうかは判りませんので、
最初ブリッジモードにしてゲームブーストが使えないようだと、
DHCP接続に変更してみてはどうですか。

>また、LANケーブルのカテゴリは6Aか7位を準備すればいいですか?

AC5300は1000BASE-Tまでですので、Cat5e以上ですが、
余裕をみてCat6かCat6A で良いのでは。
https://www.asus.com/jp/Networking/ROG-Rapture-GT-AC5300/specifications/

書込番号:22892800

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/01 11:23(1年以上前)

「ひかりBBユニット」のルータを有効にした状態で、「ひかりBBユニット」にPCを有線直結した場合の速度は、どんくらいっすか?

書込番号:22892980

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/01 11:35(1年以上前)

>APモードで初期設定を行った場合と、ルーターモードで初期設定を行った後にアプリからモード変更でAPモードに変更した場合のどちらも速度等にはあまり変化なかったのですが、

これは、「ひかりBBユニット」は無線を止めただけっすよね?
んであれば、「ひかりBBユニット」が「親ルーター」として動作しているんで、「変わらない」のは納得できるっすね。

「変わるかどうかを調べる」のなら、有線PCを使って、以下の比較をするっす。
・まずは基本の速度ってことで、「ひかりBBユニット」に、有線PCを直結した場合。
・「ひかりBBユニット」に、「APモードGT-AC5300」をつないだ場合。
・「ひかりBBユニット」を取り外して、「ルーターモードGT-AC5300」に「PPPoE設定」を設定した場合。

無線だと、そもそも無線の速度が遅くって、違いが見えないってこともあるんで、有線LANでつないだPCで計ってみてくださいね。

書込番号:22893004

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/01 11:45(1年以上前)

>PPPoE接続はだめとのことなので、これはまだ検証してませんが恩恵受けられなくなるとのこと承知しました。

たとえ、天の声から「ダメ!」っていわれても、「実際にやってみる」ってゆー「姿勢」は重要っすよ。

ほかのことでもそうなんすけど、ワタクシが何と言おうとも、「実際に現場でやってみた」ことにはカナワナイっす。
ワタクシは、「実際にやってみた結果」を書いてもらうことで、「あぁ・・それはね、これこれこーゆー理屈だからですよー」ってことがいえるってだけなんっす。(*'ω'*)

なので、−−ゼヒとも(^^)/−−、「ひかりBBユニット」を外して、「GT-AC5300にPPPoE設定」をして、有線PCではかってみてください。
そういった知識と経験が、モンスターはアンターさんにとって、そしてワタクシにも、とっても勉強になりマッス。

書込番号:22893030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/01 19:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ゲーム含めて通常の使い方であれば問題なさそうな数値なんですね、、そもそもどの位の値であれば許容範囲なのかもあやふやだったので勉強になりました。

ac5300ですが、アプリ内だとゲームブーストモードやWTFAST?の設定画面がなく、ネット内(http://router.asus.com)での設定が必要みたいです。
ルーターモードだとこのサイトにアクセスできるのですが、APモードにするとアクセスできなくなります。
この機能を使用するにはDHCPモードで設定するしかなさそうですね。

LANケーブルは手持ちでCat6があるので、有線接続の際はこれを使用したいと思います。


>Excelさん

1枚目写真:光ユニットにLANケーブル繋いだ場合の速度です。78.46/94.19です。
2枚目写真:ac5300をAPモードで接続し、ac5300のLANポート1に接続した際の速度です。73.23/92.93です。
3.4枚目写真:光ユニットを外してac5300をPPPoEで接続(光ユニットと同じ認証コード等入力)した際の速度です。70.84/75.67 、58.23/93.97
動作が遅かったのでこちらだけ2回連続測定した写真です。

ちなみに光ユニットもHGWも5年以上前のもので、HGWは2010年製造です。
PCも買い替え予定で、測定したPCはNECのLE150/Cというこれまた化石のようなPCなので今回の測定に影響しているかもしれませんが、、、。

書込番号:22894111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/01 20:37(1年以上前)

>ちなみに光ユニットもHGWも5年以上前のもので、HGWは2010年製造です。

ここは問題ないっす。
無線はともかく、有線に関しては、きちんと「ギガ対応」なんで、オッケーっすよ。

>測定したPCはNECのLE150/Cという

ここはチョット・・・有線LANが「100Mbps」までしか対応していないっす。
それで、あんまし差が出ないのかしらねぇ。
なので、回線速度は、ホントーはもっと早いかもしれないっす。

「ひかりBBユニット」を外して、「GT-AC5300にPPPoE設定」をして、無線でどんくらいっすか?

書込番号:22894269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2019/09/01 21:06(1年以上前)

>この機能を使用するにはDHCPモードで設定するしかなさそうですね。

そのようですね。

その場合は、全ての機器をAC5300のセグメントに繋ぐようにして下さい。
つまり、中継機やハブがない場合は、全ての機器をAC5300に接続。

>PCも買い替え予定で、測定したPCはNECのLE150/Cというこれまた化石のようなPCなので今回の測定に影響しているかもしれませんが、、、。

上りはPCの100BASE-TXで抑えられている感じですね。
ユーザで混み合う夜の11時前後だと差がもう少し出る可能性が高いです。

書込番号:22894349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/02 18:14(1年以上前)

>Excelさん

PPPoPにした時の無線は測定してませんでした、、、出張から戻ったら測定してみます!
PCも早く買わないとですね、、、


>羅城門の鬼さん

夜もやってみましたが毎回速度に結構ムラがありLANケーブルも古いので、有線に関してはPCとLANケーブル買ってからまた実験してみます。

今のところ、HGWのLAN1と光ユニットのインターネット回線ポートを繋いで、光ユニットのLANポート1とac5300のWAN以外は接続していないので、今後接続する際はac5300に接続するようにします。

書込番号:22896080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/02 19:51(1年以上前)

うんうん、「ひかりBBユニット」なしで「GT-AC5300」で、「PPPoE接続」した場合に、
「なるほどー。こんくらいなんだー」
ってことを、自分のとこの環境で、−把握すること−は、今後の展開においても、大切なことのひとつであることには違いないっすね。

ひょっとして、ひょっとしたらっすね、夜間混雑時なんかでも「さほどの差がない」ってことがわかれば、そして、スマホとセットの「おうち割り」とかの都合もなければ、
「月500円」くらいの「ひかりBBユニット」レンタル、いらないやぁ( `ー´)ノ〜
ってこともあるかもしれないっすからねぇ。

まぁ、いまんところは回線のホントーの速度がワカンナイですし、だれもが「最速!」を求めるわけでもなく、ご本人サマが、
・「ひかりBBユニット」なしでじゅうぶん(^^♪
ってことであれば、それは他人からはなーんもいえないってことっすね。

書込番号:22896304

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/10 00:16(1年以上前)

>Excelさん

遅くなりましたー。
光ユニット無しでPPPoEで無線速度測りましたが、40〜60mbps位でした。
やっぱり光ユニット無いと多少落ちるみたいですね。

また、新しいPCで有線で試したところ400mbps前後でした。
時間帯によっては、光ユニット有りのac5300の無線は150〜230mbps出た時もありました。

あとは無線でPS4のオンラインでどの程度支障があるか確認です。。

いろいろとご教授頂きましてありがとうございました!

書込番号:22912293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/09/10 00:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

違うスレに続きいろいろとご教授頂きましてありがとうございました!
勝手にベストアンサーに選択させて頂きました。

また何かわからないことがあったらご教授下さい。

書込番号:22912296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/09/10 00:40(1年以上前)

うんうん、ちゃあんとした速度、でてると思うっすよー。
んでわ。('◇')ゞ

書込番号:22912328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GT-AC5300 インターネット 遅すぎ 8 2020/02/27 23:58:56
IPv4 over IPv6接続の場合のAPモードとしての利用 8 2020/02/12 19:35:40
配線方法について 20 2019/09/10 0:40:15
IPv6について 4 2019/02/14 11:30:34
DNSサーバー 4 2019/02/14 6:35:53
速度 6 2019/01/23 20:01:59
11ax(draft)対応 0 2018/12/22 11:28:39
pppoe接続ができない 4 2018/10/19 7:18:17
ping 14 2018/11/07 13:50:04
レビューした方の購入価格について 2 2018/04/02 17:39:56

「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AC5300
ASUS

ROG Rapture GT-AC5300

最安価格(税込):¥39,800発売日:2017年11月24日 価格.comの安さの理由は?

ROG Rapture GT-AC5300をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング