『VPN経由でインターネットに繋がらない問題』のクチコミ掲示板

2017年11月下旬 発売

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

  • IEEE802.11acに対応し、867Mbps(※規格値)の高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線LANもギガビットに対応している。
  • 上下、左右、奥行き360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載している。
  • 「ネットフィルタリング」機能(5年無料)や、子どもの利用時間を制限する「ペアレンタルコントロール」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,200

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のオークション

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

『VPN経由でインターネットに繋がらない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]」のクチコミ掲示板に
WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]を新規書き込みWN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VPN経由でインターネットに繋がらない問題

2019/09/12 12:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

クチコミ投稿数:197件

外からこのルーターにVPN接続した状態で外部インターネットに接続ができなくなり、困っています。解決に向けてアドバイスいただけないでしょうか。

本機を今年の春に購入し、iobb.netを使用してVPNの設定を行いました。外から接続することができ、またその状態で外部インターネットにもアクセスできていました。この状態で3カ月ほど問題なく使用していました。

その後、突然VPN経由でのインターネット接続ができなくなりました。具体的には、例えばブラウザでどこかのサイトにアクセスすると、読み込み中の状態がずーっと続き、最後にタイムアウトします。何度試しても100%こうなるので、遅いのではなく到達していないように見えています。

VPNへの接続自体は正常にできています。出先からVPNに接続し、WN-AX1167GR2の設定画面にはアクセスすることができています。ただそこから外部サイトに繋がらないという状態です。

VPN経由ではなく、自宅にてWiFiでWN-AX1167GR2に繋いでインターネットにアクセスする分には、何も支障なくできています。したがってネット回線側の問題でもなさそうです。

何か設定を変えたとか、端末を変えたということは思い返してみても思い当たりません。

何週間か前にサポートに問い合わせをしていますが、迷宮入りの状態で解決に至っていません。

どなたか、思い当たる原因や試してみるべきことなど、アドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:22917318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2019/09/12 16:07(1年以上前)

こんにちは。自分はVPN接続したことが無いので、質問の答えにはならないと思いますが、
メーカーから、この機種のファームウェアの新しいバージョンが出ています。

問題の解決につながるか解りませんが、気になったのでコメントしました。
関係なかったらごめんなさい。

書込番号:22917619

ナイスクチコミ!2


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/09/12 22:20(1年以上前)

>何か設定を変えたとか、端末を変えたということは思い返してみても思い当たりません。

変えてないって言われても何かが変わったじゃないかな

ファームウェアの自動更新は初期設定で有効だから
更新後挙動が変わった可能性はあるし
回線側が仕様を変えた可能性も否定できない
どんな回線やどのファームウェアを使っているのかよくわからないが


>何週間か前にサポートに問い合わせをしていますが、迷宮入りの状態で解決に至っていません。

何をやり取りしたのか書かないと伝わらないと思うけど…
どういう端末でどういうネットワーク環境で使っているのかとか
どういう設定してどういうエラーやログがでてるのか
よくわからない

書込番号:22918508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:20件

2019/09/12 23:46(1年以上前)

この手の問題は、よっぽど詳しいデータを出してもらわないと、解決が導き出せないでしょう。
そしておそらく、スレ主さんからは、回答者がまともに考えられるだけのデータは出てこないでしょう。

悪いことはいいません。
専門業者に依頼したほうが、時間の無駄を節約できますよ。
お金よりも、時間と手間のほうが勿体ないと思いますよ。

書込番号:22918725

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2019/09/13 09:22(1年以上前)

https://www.iodata.jp/lib/software/w/2121.htm#Windows%2010
によると、2019/09/10にVer.1.22がリリースされています。

Ver.1.22に二次不具合があったとか。

自動更新を無効にして、Ver.1.21に手動で更新してみてはどうですか。

書込番号:22919183

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2019/09/16 15:42(1年以上前)

恐らく、ルーター側の機能として、L2TPリモートアクセスクライアントに対して、DNSサーバーを振らなくなった問題かと思いますが。
クライアントの端末に、リモートアクセスのダイアルアップ接続のプロパティ、DNSサーバーにIODATAルーターのIPアドレスを固定で設定、Windowsであれは、リモートゲートウェイを利用するを有効にしてみて下さい。

家庭用ルーターなので、明示的にリモートアクセス時のDNS管理機能に問題が有る場合も有ります。
最悪、ヤマハNVR510ルーター等でのリモートアクセス移行とIODATAルーターのブリッジモード変更が必要になる場合もあります。

書込番号:22926119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2019/09/22 07:21(1年以上前)

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

いただいたアドバイスをもとに試行錯誤し、ファームウェアを1.12まで下げたら問題が解消しました。1.21、1.22ではVPNパススルーが動かず、1.12でOKでした。自動更新を無効にして、一旦このまま使っていこうと思います。

問題にぶつかる前に私が正常に使えていたのが今年の6月で、1.21が公開されたのも6月のようなので、自動更新で1.21になって以降おかしくなったということで辻褄も合います。

デフォルトでファームウェアが自動で更新される設定になっているとは知らなかったので、アドバイスいただいたおかげでダウングレードを試すに至りました。antena009さん、羅城門の鬼さん、助かりました。本当にありがとうございます。

書込番号:22938246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/12/18 17:32(1年以上前)

最新のVer.1.31でもダメみたいです。
色々試してみましたが、やはり原因はDNSだと思います。
IPアドレスあてにはアクセスできるのに,ホスト名ではアクセスできません。
例えばhttps://1.1.1.1はokですが、https://www.google.comはダメです。
nslookupコマンドもタイムアウトになります。
次のアプデで修正できたらいいですね。

書込番号:23114834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/12/19 02:47(1年以上前)

>色々試してみましたが、やはり原因はDNSだと思います。

IPv6が原因の可能性もあると思います。
結論から言いますと、ルーターのIPv6を「無効」にしてみたら、外部ウェブサイトにアクセスできました。

今はマンションのOCNのネットを使っています。
使えるのはIPv4だけのようですが、ルーターの「インターネット」の設定の
IPv6機能は「IPv6ブリッジ」、VNE自動切り替えは「有効」
になっていました

その時はスマホもWindows10のPCもIPv6のアドレス取得できましたが、
Windows10のネットワークの「接続の状態」の「IPv6」の部分が「インターネット アクセスなし」でした。
(IPv4の方は「インターネット」、つまりアクセス可能)
そしてnslookupコマンドもなぜかIPv6がIPv4より優先されてしまう。
実行するとDNSサーバーのアドレスはIPv6になって
----
Address: xxxx:xx:xxxx:xxx:xxx:xxxx:xxxx:xxxx(※IPv6 アドレスが表示される)
----
名前解決はできませんでした。

VPNを使っている時のnslookupのDNSサーバーのアドレスはIPv4(例えば192.168.0.1)になっていましたが、名前解決はできませんでした。

「使えないIPv6と関係あるじゃないかな?」と思って、
IPv6機能 と VNE自動切り替え を「無効」にしてみると、
VPNを使う時の名前解決はできるようになって、ホスト名でのウェブサイトへのアクセスはできるようになりました。

書込番号:23115792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/01/18 15:34(1年以上前)

改善されるか判りませんが、VPN関連でファームウェアVer.1.32が、公開されています。

書込番号:23176084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]
IODATA

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング