『2.4GHz無効にすると、5GHz利用時にIPv6の速度低下する』のクチコミ掲示板

2017年11月下旬 発売

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

  • IEEE802.11acに対応し、867Mbps(※規格値)の高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線LANもギガビットに対応している。
  • 上下、左右、奥行き360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載している。
  • 「ネットフィルタリング」機能(5年無料)や、子どもの利用時間を制限する「ペアレンタルコントロール」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のオークション

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

『2.4GHz無効にすると、5GHz利用時にIPv6の速度低下する』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]」のクチコミ掲示板に
WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]を新規書き込みWN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

ルーターの設定内容

2.4GHzを有効時の測定結果

2.4GHzを無効時の測定結果

PC及びスマホとは、11ac(5GHz)で接続しているため、ルーターの2.4GHz帯は不要だと思い無効にしたのですが、そうするとIPv6の通信速度が大幅に低下する現象が発生しております。
(2.4GHz側を無効にすると、下り260.38Mbps → 下り 0.67Mbps に速度低下する)


症状としては、IPv6側だけが速度低下し、IPv4側は正常のように見えております。
2.4GHz側を無効化する設定が、5GHz側の通信速度へ悪影響を及ぼすのは、不自然に思えるのですが、本製品の機能制約が有るのでしょうか?

なお、モデムおよびルーターの再起動と、ルーター設定の初期化して改善できるかを試したのですが、症状の改善はされませんでした。

+ プロバイダー: 楽天ひかり
+ モデム: GE-PON-ONU
+ 接続クライアント
- PC Windows10 (11ac 5GHzで接続)
- Android (11ac 5GHzで接続)

こちらの過去スレッドとは、別要因のようだったので、新規投稿致しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001015925/#23688810

書込番号:24445938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2021/11/14 20:27(1年以上前)

IPoE + IPv4 over IPv6 接続にされないのですか?

書込番号:24445984

ナイスクチコミ!0


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2021/11/14 20:38(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます。
現状は、楽天ひかりの説明に従って、設定しております(光電話は未使用)。

別の設定にした方が、良いのでしょうか・・・?

参考にしたページ:
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1163?site_domain=default&l-id=rhk_faq_1163_02&ratck=Rp%3D2a17c629a6e7feaa72f4abec605d7ce532a5e1e

書込番号:24446003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6873件

2021/11/14 20:41(1年以上前)

楽天ひかりへ本日申し込んだのなら、向こう側が準備できるのは翌日です。
今日1日は遅い状態で我慢になります。

書込番号:24446010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/11/14 20:45(1年以上前)

>2.4GHz側を無効化する設定が、5GHz側の通信速度へ悪影響を及ぼすのは、不自然に思えるのですが、本製品の機能制約が有るのでしょうか?

2.4GHzや5GHzの無線LANのレイヤとIPv4やIPv6のIPのレイヤとは
レイヤが違いますので、基本的には互いに独立しています。

なので、理論的には独立していますが、
それでも影響があるのは実装の不具合かと思います。

PCの無線LANドライバやWN-AX1167GR2のファームを
最新にアップデートしてみてはどうですか。

書込番号:24446017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2021/11/14 20:52(1年以上前)

IPv6の開通通知

>あずたろうさん

先週に回線工事をしておりまして、IPv6の開通通知が届いていたので、大丈夫だと思っております。
また、楽天ひかりのコールセンターに問い合わせしたところ、回線異常は無さそうだとの返答が有りました。

書込番号:24446041

ナイスクチコミ!0


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2021/11/14 20:59(1年以上前)

FWリリースの最新情報

インストール済みのFWバージョン

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

>> PCの無線LANドライバやWN-AX1167GR2のファームを
>> 最新にアップデートしてみてはどうですか。

ルーターのFWバージョンを確認すると、最新版(1.33.000)になっているようです。

PCは、メーカーツールで更新確認をしたのですが、最新版が入っているようです。
また、Androidスマホは、OS及びシステム更新の確認をすると、最新版のようです。

書込番号:24446060

ナイスクチコミ!0


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2021/11/14 21:10(1年以上前)

IPv6の確認

補足)
IPv6のステータスを、確認してみると、「クロスパス可変サービス利用中」になっています。

楽天ひかりの参考ページ
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1167?site_domain=default&ratck=Rp%3Dundefined

書込番号:24446089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2021/11/14 21:20(1年以上前)

>ルーターのFWバージョンを確認すると、最新版(1.33.000)になっているようです。
>
>PCは、メーカーツールで更新確認をしたのですが、最新版が入っているようです。
>また、Androidスマホは、OS及びシステム更新の確認をすると、最新版のようです。

どれも最新版なのですね。

本来なら2.4GHzを無効にしても、IPv6の実効速度に影響ないはずですが、
2.4GHzを有効にしておいて、2.4GHzを使わなくても、
特には悪影響はないはずですので、
2.4GHzを有効にしておいても良いのでは。

書込番号:24446109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 elec_lkさん
クチコミ投稿数:80件

2021/11/14 21:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>> 本来なら2.4GHzを無効にしても、IPv6の実効速度に影響ないはずですが、
>> 2.4GHzを有効にしておいて、2.4GHzを使わなくても、
>> 特には悪影響はないはずですので、
>> 2.4GHzを有効にしておいても良いのでは。

そうですね。
2.4GHzの設定が、本製品のバグを踏むのかも知れないので、設定を初期値から変更せずに、2.4GHz有効にしたままの運用を考えようと思います。

書込番号:24446153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2021/12/14 14:49(1年以上前)

自分も全く同じ症状に遭いました。

かなり似た設計のWN-AX2033GR2のファームウェアVer.1.22.000(2021/07/28)版の修正点に、「DS-Lite接続で2.4GHzを無効に設定したとき5GHzのIPv6速度が遅くなる件を修正しました。」とありますので、この機種でも同じ不具合を抱えているのかもしれません。

また同様の不具合がバッファローなど他社Mediatek CPUを搭載したルータでも発生しているようで、一部の機種では修正されたファームウェアが提供されているようです。

ただ商品のサポートサイクル的に、この機種では不具合を修正したファームウェアの提供がかなり望み薄かと思います。

【参考URL】
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2165.htm#Windows%2010

書込番号:24493864

ナイスクチコミ!3


TTHRさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/25 23:51(8ヶ月以上前)

>elec_lkさん

随分前のスレッドにいまさらかもしれませんが、WN-AX1167GR2のファームウェア更新が
2024/10/15付けで掲示されているのを見つけました。
修正内容からすると、本件のトラブルに対応されたと思われます
(楽天ひかりのクロスパスはDS-Liteだったと思います)。

■WN-AX1167GR2 ファームウェア
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2121.htm#Windows%2010
-----
Ver.1.33 → Ver.1.34.000(2024/10/15)
・セキュリティを向上しました
・DS-Lite接続で2.4GHzを無効に設定したとき5GHzのIPv6速度が遅くなる件を修正しました
-----

以上、取り急ぎご参考まで。

書込番号:26050429

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]
IODATA

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング