AirStation WTR-M2133HP-PR [パールローズグレージュ]
- 「IEEE 802.11ac」に対応した2つの5GHz帯と1つの2.4GHz帯の計3つの周波数帯域の同時通信に対応した「トライバンド」仕様のWi-Fiルーター。
- ほかのWi-Fi機器や、電子レンジなどWi-Fi以外の機器から発生する干渉ノイズを自動検知し回避する「干渉波自動回避機能」を備える。
- 5GHz帯、2.4GHz帯のどちらか混雑していないほうへ自動で接続を切り替え、通信の混雑を解消する「バンドステアリング」を備える。
AirStation WTR-M2133HP-PR [パールローズグレージュ]バッファロー
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]
先日こちらの製品を購入致しました。
以前まではアップルのTime Machineを2011年より使用しており、買い換えました。
現在の住居がメゾネットマンションで、二階のリビングにルーターを設置しておりますが、一階の寝室には微弱な電波しか届いておらず不便を感じておりました。
そこで、ヨドバシで相談し、こちらの機器が最強ということで購入しました。
接続しましたが、リビングでも速度が速くなったことも感じず、寝室に降りる階段の途中でWI-FI接続が切れる状況です、以前の製品の方がまだ電波を拾っておりました。店員さんも実際に設置しないことには何とも言えない、これでダメなら子機を購入くださいといわれましたが、ルーターから階段まではせいぜい10メートルもありません。比較的新しい製品で、家中繋がるようなパッケージの画像に対して衝撃をうけています。
ドコモ光で楽天ブロードバンドです、解決策をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。
我が家は70平米程です。。。
書込番号:22661485
4点
私も同じように騙されました。
所詮バッファローということで諦めてます。
書込番号:22661507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リビングでも速度が速くなったことも感じず、寝室に降りる階段の途中でWI-FI接続が切れる状況です、以前の製品の方がまだ電波を拾ってお
りました。
専用中継機WEM-1266は使っていないのですよね。
無線LANは親機単体の仕様が良くても、
子機の仕様が釣り合わないと、親機の性能を引き出すことは出来ません。
WTR-M2133HPはトライバンドに対応しており、
中継機を使ってもそれほど実効速度が落ちない仕様になっています。
なので、専用中継機WEM-1266を追加してみてはどうですか。
なお、中継機は親機と子機の中間あたりに設置するのが最も効果的です。
書込番号:22661510
4点
>けんぼーは一年生さん
ヨドバシに相談して、中継機1台または2台増やして、現有機と増設中継機とでメッシュを組んでもらうのがよいと思います。
書込番号:22661514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アップルのTime Machine
これってルータじゃないでしょ。
電波強度などは法律で決まっていますので、どれでも大差はありません。
届かないものはどれを使っても一緒。
親機替えるより、中継機買ったほうが利口。
書込番号:22661568
6点
けんぼーは一年生さん、こんにちは。
>リビングでも速度が速くなったことも感じず
>ドコモ光で楽天ブロードバンド
楽天ブロードバンドは「v6プラス」といったIPv6(IPoE)でのIPv4 over IPv6接続を
サポートしていませんので、PPPoE接続で混雑時間帯の速度低下が顕著と
なります。 これはフレッツ光(ドコモ光も同じ)でPPPoE接続としている他プロバイダ
でも同様です。
ドコモ光の場合、プロバイダの変更が比較的容易ですので、v6プラスの使える
ところに入れ替えることをお勧めします。
プロバイダ変更
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/change_provider.html
@nifty、BIGLOBE、So-net であれば、v6プラス(またはIPv6オプション)とPPPoE
接続を設定を変えれば両方可能です。GMOは、v6プラスとするとPPPoEの接続
ができなくなります。
AirStation WTR-M2133HPに限らず、無線LAN機器の電波出力は「技適」での
基準で押さえられます。最大出力としてみるとどれも似たものでざっくり基準として
10mW/MHz以下のほぼ上限で製品ができています。
マンション2階(メゾネットタイプ)ということですので1台ではまず無理、2フロアを
カバーするにはマンションの構造にもよりますが、階渡りではかなり電波が減衰
(2.4GHz、5GHz共に)するでしょう。
有線LANで2階〜1階を渡してアクセスポイントを設置するのがベターです。
メッシュWi-Fiとするには、中継機は2台以上必要となるでしょう。
電波の強さですが、Androidのスマホをお持ちですと、Wifi Analyzerで可視化できます。
中継点を含めてー50dBm〜-60dBmといったあたりの強さにはしたいですね。
間隔的には5〜6mで1台といったことになるでしょうか。
バッファローだけでないですが、何階建て対応って表示はヤメて欲しいものです。
TP-LinkのWi-Fiルータの仕様記載例ですが、
<受信感度>
5GHz:
11a 6Mbps: -91dBm
11a 54Mbps: -72dBm
11n HT20: -70dBm
11n HT40: -69dBm
11ac HT20: -60dBm
11ac HT40: -61dBm
11ac HT80: -56dBm
2.4GHz:
11g 54Mbps: -73dBm
11n HT20: -72dBm
11n HT40: -69dBm
こういった記載があると、先に記載しましたアナライザアプリを使って受信感度以上の
電波の強さを確認して通信速度(リンク速度)が出るように無線AP、中継機を設置する
ことができるのですが、、、。
書込番号:22661572
5点
ハイエンド機だろうが、入門機だろうが、電波のとどく範囲は大差ないっす。
「特別に」遠くまでとどくという機種はありません。
まぁ、筐体の設計とか、アンテナの内部配置とかで「多少の」差は出るということはあるかもしれませんが、基本的には、
「到達範囲を広げるために機種を選ぶ」
という選択の考え方はありません。
同じ環境で、より速度を上げるという考え方はあります。
一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22661595
2点
・・・とゆーことをふまえてっすね、
「WTR-M2133HP」っちゅーのはっすね、いわゆる「メッシュネットワーク対応機」ってことになるっす。
専用中継機のセットは買わなかったんすか?
3台セットにしてこそ意味がある商品であって、1台だけではこの子にする意味は「なーんにもない」っすよ。(;^_^A
書込番号:22661602
3点
んで、寝室って、たいてードア閉めきったりするっしょ?
ますます電波的にキビシーっすよ。
なので、これから先のアドバイスを進めるためにっすね、まず調べてほしーことがあるっす。
・階段の途中くらいで、いまの「WTR-M2133HP」からの電波はどんくらいの強さで届くのか?
・いまある「WTR-M2133HP」とACアダプターだけを階段の途中くらいに持ってって、全てのドアとかを締め切った状態で寝室までどんくらいの強さで届くのか?
2.4GHz、5GHz両方ともね。
まずは、この結果を知りたいっす。('ω')ノ
書込番号:22661626
0点
>以前の製品の方がまだ電波を拾っておりました。
これはまだあるのかしら?
型番は?
書込番号:22661633
0点
そうそう、2階リビングのドアとか、とにかくドアとゆードアは、ぜ〜んぶ閉めた状態ではかってくださいねー。
書込番号:22661670
0点
ざいとくさん
そうなんですね、買い替えられましたか?そのままですか?
書込番号:22662468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん
ご返信、ありがとうございます。
WEM-1266は使っておりません、ヨドバシの店員さんとのやりとりでとりあえず使ってみてダメなら子機を追加という話もしておりましたので。。。
やはり中継機を追加が最良策ということですね!
書込番号:22662480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
papic0さん
ご返信ありがとうございます。中継機追加してメッシュを組んでみます!
書込番号:22662483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
けーるきーるさん
ご返信ありがとうございます。
失礼、Time Capsuleでした!
中継機追加しようと思います!
書込番号:22662487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WEM-1266は使っておりません、ヨドバシの店員さんとのやりとりでとりあえず使ってみてダメなら子機を追加という話もしておりましたので。。。
子機が11acに対応しているのに、親機が11ac非対応で、
かつ距離がそれほど離れていない場合は、
親機を11ac対応機にするだけでOKだとは思います。
しかし、距離がかなり離れている場合は、
親機と子機が両方とも11acでも元々充分改善出来る訳ではないです。
つまり、11acは距離が短い場合に、特に効果的なのです。
>やはり中継機を追加が最良策ということですね!
距離が離れている場合は中継機が効果的ですし、
WTR-M2133HPは元々中継機と組み合わせて初めて効果を発揮できる仕様です。
つまり、中継機との間の専用のバンドを使うことで、
中継機を使っても実効速度が落ちないようになっています。
書込番号:22662502
0点
jm1omhさん
ご返信ありがとうございます!
プロバイダ変更ですか!?頭の片隅にもありませんでした。
仰るように、1階から3階までをカバー出来るようなパッケージは誤解を産みますね。
メッシュにするには中継機二台必要なのですね!
間隔が5、6メートル、思った以上に狭いですね!
可視化し、中継機を追加して、プロバイダー変更の流れで進めていこうと思います。
書込番号:22662503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Excelさん
ご返信ありがとうございます。
電波の範囲に差はないのですね、私のリサーチ不足でした。
PLCコンセントLAN、初耳でした!これいいですね!
マガジン読んでみます!
はい、中継機は買ってないのです。これでダメなら追加という話はしましたが。。間取りや広さも、店員さんに伝えて相談したんですが。。。。やはり3台でいみをなすのですね。
仰られる電波ですが、調べてみたいと思います。2.4と5Gは私が手動で切り替えるのでしょうか?
以前のはまだあります。AppleのTime Capsuleです、筒形ではなくその前の平たい箱形の方を使用しておりました。
電波計測してみました、二階のリビングと下に降りる階段の踊り場での数値になります。
書込番号:22662544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.4と5Gは私が手動で切り替えるのでしょうか?
端末が両対応だったらばっすね、SSIDの一覧に両方でるっすから、それだけでもおおよその強さはわかるっすね。
なんかのアプリで計測するんであれば、それぞれに手動で接続してからリンク速度を見てみるってことでもいーっすよ。
まぁ、中継機設置する前に、ホントーに大丈夫なのかどうかってことの予測のためっす。
ドアを閉めると、そもそも電波が入らなくなるってことならば、ナンボ中継しても意味ないっすからねぇ。('ω')
書込番号:22662626
0点
>やはり3台でいみをなすのですね。
そーなんでございます。
2台では、おねだん高い意味が薄れてしまうんっす。
・・・まぁでも買っちまったもんはしょーがないっす。(;^_^A
なので、電波計測してみて、うまくいく予想がついたら、やっぱ無線中継はおてがるなんで、専用中継機1台追加っていきましょか?
書込番号:22662646
0点
( トライバンド、気にしなければ )
WSR-1166DHP3、WSR-1166DHP4 連動します。
書込番号:22934795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/23 0:22:24 | |
| 14 | 2021/07/06 10:49:21 | |
| 3 | 2020/11/03 12:41:34 | |
| 0 | 2019/11/25 16:46:43 | |
| 20 | 2019/09/20 12:25:30 | |
| 7 | 2019/04/12 23:53:27 | |
| 5 | 2019/02/08 8:18:55 | |
| 8 | 2019/01/01 21:53:03 | |
| 1 | 2019/02/07 15:30:27 | |
| 0 | 2018/12/25 3:01:42 |
「バッファロー > AirStation WTR-M2133HP [パールホワイトグレージュ]」のクチコミを見る(全 96件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










