AY-H22S
- 省エネ基準達成のシンプルなエアコン「H-Sシリーズ」の2017年モデル。「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載し、部屋の空気をきれいにする。
- 冷房時と除湿時はドレン水で熱交換器に付いた汚れを浮かせ、ドレン水とともに室外へ洗い流す。また、エアコン内部の湿度をカットし送風運転で乾燥させる。
- 空気力学に基づいて効率的に風を送る構造を採用。冷房時は、冷えすぎを抑える「すこやかシャワー気流」で、就寝時の環境を整える。
購入して2年目の夏です。それまで問題なく使えていたのですが、夕方3:30ごろ帰宅して6時までクーラーをつけていると聞きなれない音がしました。本体に近づくと床に水滴が5秒に1滴くらいのペースで落ちていました。
ネットで調べるとフィルター、フィンの汚れとありますが
ざっとみて少しホコリがついている程度でした。フィンは洗浄スプレーで掃除しました。
ホースのつまり(虫など)が考えられますが、大雨が降っていて確認できませんでした。
「エアコンの使い過ぎ」も原因らしいのですが、今までこんなことはありませんでした。
30年前の機種はナショナルだったと思いますが、過去にそういった不具合はありませんでした。
一度止めて暑くなったので1時間くらい運転しましたが、この時は大丈夫でした。
ケーズデンキで買ったのですが、10年保証ですかね。
書込番号:23641960
7点
雨が降っていた…
湿度が高かったのでしょうかね。
湿度が高いと吹き出し口の周辺が温度が低くその部分で結露が起こり水滴を発する事が有ります。
この場合は修理等も出来ない自然現象ですね。
おそらく取説に書いてあるかも…
何らかの原因でドレーンが溢れたのなら修理の対象になると思います。
書込番号:23641987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>麻呂犬さん
レスありがとうございます。
「雨 エアコン」「大雨 エアコン」などで検索すると
ヤフー知恵袋の回答が出てきて
「大雨の時は湿度100%になり、それで結露するのが原因」
「雨の吹き付けが原因?」
といったものでした。
今日はクーラーをずっとつけていて天気が悪くなり
ザーザー降りになりました。
おそらく、排水管のつまりはないと思います。庭の畑を見るついでに
室外機を見ていますが、ちゃんと水が出ていたので。
(ドレンつまり取りポンプというのも売っているみたいですね)
書込番号:23642123
4点
室外のドレンホースの出口を点検してください。
家の場合は砂に埋まってました。
または室内機のドレン水排出口までの溝に埃が溜まってせき止めていた場合もあります。
一番いいのは、ウエット対応の掃除機で室外ドレンホースの出口を吸引すれば、ほぼ解消します。
ドライ専用の掃除器では絶対にしないように、壊れます。
書込番号:23642129
![]()
3点
NSR750Rさんが言っている様にドレンホースの吸い出しをしてみて下さい。
ダイソーのペットボトル潰しポンプ(300円)がお勧めです。
書込番号:23642704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-H28S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/09/15 13:18:04 | |
| 0 | 2022/08/30 12:06:57 | |
| 4 | 2022/08/29 20:02:23 | |
| 5 | 2020/09/15 14:43:23 | |
| 3 | 2020/06/20 19:09:29 | |
| 2 | 2020/01/31 22:14:51 | |
| 4 | 2019/08/07 8:40:04 | |
| 2 | 2019/07/19 13:52:21 | |
| 1 | 2018/11/24 19:05:42 | |
| 1 | 2018/08/19 8:56:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









