Precision 5820 Tower ベーシック Xeon W-2102・16GBメモリ・1TB HDD・Quadro P400・Windows 10 Pro搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Precision 5820 Tower ベーシック Xeon W-2102・16GBメモリ・1TB HDD・Quadro P400・Windows 10 Pro搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年12月13日
『Dell Precision 5820、HDD起動とSSD換装による起動時間短縮効果』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > Precision 5820 Tower ベーシック Xeon W-2102・16GBメモリ・1TB HDD・Quadro P400・Windows 10 Pro搭載モデル
中古のPrecision 5820Tower を入手しました。CPUはcore i7-9800xでHDD1TBのモデルです。主題のモデルとは多少異なりますが皆さんのお知恵を拝借させてください。ちなみにOSはwindows11Proにupgrade済みです。
HDDなので起動時間(電源onからサインイン画面迄の時間)が約2分掛かり、短縮の為、2.5インチSSD に換装しましたが,それでも起動に約1分掛かります。過去Intel第4世代、第8世代CPUのデスクトップ機、ノート機でHDDを2.5インチ SSDへ換装した経験有りますが、起動時間はせいぜい20秒程度まで短縮され、Dell機での1分は抜群に成績の悪い部類です。こんなものなのでしょうか?
1分では満足できなかったので更なる高速化を狙って,m.2用pcie拡張カード(dell純正を中古入手)を介してcrucialのP3plus 1TB 3D NAND NVMe PCIe4.0 M.2 SSD を入れ、OSは2.5インチ SSDからクローンして、2.5インチ SSDを外して起動した所、うまく起動しましたが、起動時間は一切変わらず1分のままと残念な結果でした。何か間違った事をやっている様な気がしてならないのですが皆さんのお知恵を頂きたく思います。宜しくお願いします。
書込番号:25440273
0点
OSはクリーンインストールで素の状態にしてみませんか?
書込番号:25440301
0点
OSクリーンインストールが確実だとは自分も思うけど…
それ以外にシステムドライブ以外のドライブが悪さしていませんか?
(一度システムドライブだけ繋いだ状態で試してみても良いと思う)
エラー潜んでいるHDDとか繋がっていると起動遅くする原因になったりします。
書込番号:25440341
0点
電源ONからOS起動に移るまで(POST処理)に時間が掛かっているのでは?
他のPCも含め、電源ONから点々のグルグルが始まるまでの時間を比べてみましょう。
うちのPC(5台)のうち4台は30秒程度、1台は15秒程度で起動します。
違いはPOST処理時間です。
書込番号:25440354
![]()
2点
ちなみに、起動して一番時間がかかるのはロゴが出てからですか?それとも、ロゴが出る前ですか?
ワークステーションはチップセットを含め、持ち物が多い場合もあるのでロゴが出るまで時間がかかるものもありますが、ロゴが出るまで時間がかかってそれから速いとかならそういうものな気もしますが。。。
サーバーとか起動が遅いのとかも同じような要因ですが。。。
書込番号:25440359
![]()
0点
デルのデスクトップ BIOSの起動にやたらと時間がかかる印象を持ってます。BIOSまでは、SSD関係ないですから、BIOSに入れるまでの時間を、全体の時間から差っ引いたのが SSDの効果なので、それだとどうでしょうか?
書込番号:25440687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
茶風呂Jr.さん
アテゴン乗りさん
猫猫ニャーゴさん
揚げないかつパンさん
のぶ次郎さん
アドバイスありがとう御座います.まとめるとクリーンインストールと、起動のどの過程で時間が掛かっているかの検討という所でしょうか。
先ずはクリーンインストールと起動時間の中身:dellロゴの出方等を見て,又報告します。少々お待ちください。
最初にクリーンインストールしなかったのは、エラーが出た為(インストール先の選択画面で「新しいパーテーションを作成できなかったか、既にあるパーテーションが見つかりませんでした」にて先に進めなかった為ですが、クローン化後のSSDではokではないかと思います。
又揚げないかつパンさんの言われる「持ち物が多い」も気になる所です。m.2SSDをセットする際に、側面のカバーを外したまま起動してSSD認識有無を確認しようとしたら、起動しませんでした。カバー開閉までチェックしている様で、自己診断だか初期化だかのお節介点検ルーチンが色々有りそうです。これが原因だと難しいですね。
書込番号:25440823
0点
昨晩の宿題について報告です。
1.クリーンインストール:結論としては効果無しでした。
windows11のクリーンインストール実施しました。昨晩のクローンm.2SSDに対してのクリーンインストールは上手く行きました。言語やキーボード配列設定,ユーザID入力後の初期設定の途上で、復元ポイントからの復元(昨晩作っておいたもの)の選択が出来たので、Microsoft のアプリ(office等)の復元も含めてのクリーンインストールです。ローカルのユーザーデータや3rdPartyアプリは消失です。この状態での起動時間は約60秒弱で、昨晩のクローンSSDからの起動時間は、今日の計測では70秒程でしたから若干短縮されているように見えますが、ここからクローンと同等に3rdPartyアプリを色々と入れた状態では70秒となりました。結果としてクローンSSDもクリーンインストールSSDも約70秒と大差無しです。残念。
2.Dellロゴ等: 当機ではDellのロゴマークは2回出現します。1回目ではF2、F12キーにてBIOS画面に移行できます。1回目ロゴが消えてしばらくすると2回目のロゴが出現し,次いでロゴの下にグルグルマークが出現します。2回目のロゴが消えると,程なく起動画面(ロック画面)の順序です。
それぞれのタイムラインは以下です。どの辺からWindowsが動きだしているのでしょうか?
1回目のロゴ:電源onから20秒で出現し、26秒位で消失。この段階では未だBIOSで動いているのでしょうか?
2回目のロゴ:電源onから43、44秒で出現し、64,65秒で消失、その後70秒位で起動です。
グルグル回るマークは2回目ロゴが出てから10秒少々後の55,56秒位で始まります。
仮にグルグルマーク出現がWindows起動の始まる目安とするとすると、Windows起動の所要時間は15 秒弱となります。
書込番号:25441506
0点
2回目が起動かサインかと思います。
個人的にはそれで有るなら、BIOSが高速化しないと速度はなかなか上がらないと思います。
FastBootみたいな機能はないんですかね?
書込番号:25441528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FYI
タスクマネージャ の [直前のBIOS所要時間]をチェックすればOSのみの起動時間が計算できるのでは?
書込番号:25441555
![]()
0点
POST処理時間が長いですね。
@キーボード・マウス以外のUSB機器をすべて外す。
ABIOSのブート順位をWindows Boot Managerを最優先にする。
B既に回答にあるようにBIOSでFast Bootのような高速起動設定を有効にする。
CBIOSで使用しないデバイスを無効にする。
あと、Windows 11の高速スタートアップは有効(デフォルト)にしてください。
書込番号:25441684
0点
魔境天使_Luciferさんご指摘のBIOS所要時間を含めて、HDD、2.5”SSD、M.2SSDよりの起動を改めて比べてみました。
以下はHDD,SSDはそれぞれ単独で使用です。SSD二台繋いだ状態ではエラーとなり再起動繰り返しですので。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ディスク 1回目DELLロゴ 2回目DELLロゴ グルグルマーク 起動(ロック画面) BIOS所要時間
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(1)HDD 20秒から26秒程度 40秒から95秒程度 46秒程度から 140秒から160秒程度 36秒前後
(2)2.5”SSD 20秒から26秒程度 40秒前後から50、60秒程度 50秒から 55秒から65秒程度 36秒前後
(3)M.2SSD 20秒から26秒程度 44秒前後から60秒程度 55秒から 65秒から70秒程度 43秒前後
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、家にある他のPC(2.5”SSD換装済デスクトップとノートの計2台)では、電源投入からロック画面表示までの起動時間12〜20秒にてBIOS所要時間は2-3秒でした。
まとめると、当該機では、
1.猫猫にゃーごさんご指摘の様にPOST処理がやたら長い。揚げないかつパンさんの言われる様にワークステーションは持ち物が多い為に初期化やセルフチェックに時間を要しているのかもしれません。
2.起動時間からBIOS所要時間を引き算すると、HDDで100から130秒、2.5"SSDで20〜30秒、M.2SSDで20〜30秒弱となり、このあたりがWindows起動の所要時間の様です。HDD機ではSSDに比して4-5倍遅いが、2.5”SSDとM.2SSDでは大差なし。
しかし、比較した2台のPC(10数秒)に対しても、やけに時間が掛かっている。これは何でしょうか? インストールされているアプリの数では、起動10数秒のデスクトップ機が一番多くて不利なはず。CPU能力、メモリー容量では圧倒的に当該機が有利なのですが。
Windows起動にも持ち物の数が影響するのでしょうか??
なお、それぞれのディスクの読み書き速度を測定してみると写真の様に大差あるので、2.5”SSDとM.2SSDでWindowd起動時間が大差ないのは不思議です。
3.BIOS所要時間はM.2SSDのみ若干伸びる。その分起動時間が長くなっている。持ち物としてPCIe拡張ボードが増えているから??
4.対策として、揚げないかつパンさんの言われるFastBootは興味ありますが、BIOSの世界は私には地雷原にしか見えないので手は出さないつもり。
5.猫猫にゃーごさんご指摘の5項目については、USB機器はBluetooth送受信機と,ディスプレイおまけのUSBハブ(何も繋がってない)への接続だけです。boot順位はWindows Boot Managerが一番上です。fastboot他のBIOS操作はしてません。高速スタートアップはデフォルトのままです。
皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。
書込番号:25442720
0点
BIOSでロゴ画面を表示しない設定にしましょう。
そうすると、POST処理の流れが見えるので、どこで時間が
掛かっているか見極めしやすくなると思います。
昔はBIOSにPOST時にメモリチェックを詳細に行うかどうかの
設定があって、有効にすると数十秒掛かることもありました。
書込番号:25442946
0点
茶風呂Jr.さん
アテゴン乗りさん
猫猫ニャーゴさん
揚げないかつパンさん
のぶ次郎さん
魔境天使_Lucifer さん
色々とアドバイスを頂き,状況を切り分ける事ができました。ありがとう御座いました。
BIOS所要時間経過後の正味のOS起動所要時間が2.5“SSDとm.2SSDとで差が無いのは謎ですが、BIOS所要時間がヤケに長いのはワークステーションだから起動前の儀式が一杯あるからしか言いようが無さそうですね。対策として重要度の低い処理をスキップする方向をアドバイス頂きましたが,BIOSの分野は知識が無いので手を出すのを躊躇してしまいます。以下の様なDellの案内を見つけましたので、ちょっと勉強してから考えます。起動1分さえ我慢すれば、そこそこ快適に動いてくれますので、ストレスなく使えそうではありますので。
と言う事で,この板は解決済みとして締めさせて頂きます。ご協力頂いた皆さんにGOODアンサーを差し上げたいけど制限が有りますのでご容赦ください。ご協力ありがとう御座いました。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000181163/32-ビット-診断-supportassist-epsa-または-epsa-psaで内蔵診断を使用する方法
書込番号:25444734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Precision 5820 Tower ベーシック Xeon W-2102・16GBメモリ・1TB HDD・Quadro P400・Windows 10 Pro搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/10/01 10:59:42 | |
| 11 | 2023/09/02 21:35:11 | |
| 3 | 2020/01/22 16:37:47 |
この製品の最安価格を見る
Precision 5820 Tower ベーシック Xeon W-2102・16GBメモリ・1TB HDD・Quadro P400・Windows 10 Pro搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2017年12月13日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











