OMNI shot OCAM-VRW01BK
- 2000万画素COMSセンサーを2基搭載し、全方位360度の画像を高画質で撮影・記録できる4K対応VRカメラ。
- ワイドダイナミックレンジ撮影機能により、黒つぶれや白とびを抑制。自然な色合いでの撮影が可能。
- Wi-FiおよびBluetoothに対応。専用アプリ「OMNI shot」を使用することで、撮影の開始や停止など、スマートフォンからさまざまな操作が可能。
デジタルカメラ > エレコム > OMNI shot OCAM-VRW01BK
該当製品の購入を検討しています。
この製品は、windows10パソコンにて、USB接続した際に、WEBカメラとして認識させ、利用することは可能ですか?
狙いとしては、WEBカメラとして利用し、Youtube配信をパソコンから行いたいと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:23284849
0点
>はちまき@価格用さん
本機含め、幾つかの360°カメラを使用しています。
但し、ライブ配信の経験は無いため
以下の内容で的確かどうかはわかりませんが、お答えします。
本機をwindowsパソコンに接続して出来ることは
・充電
・(カメラ側のSDカードを)マスストレージとして認識するのでエクスプレスなどでファイル操作
の二つだけです。お考えのようなことは出来ません。
仕様には確かに「ライブストリーミング」と書いてありますが
それは
インターネットに接続されたスマホ上で、本機とスマホはbluetooth接続の上で行うもののようです。
例えばAndroidなら 取説
https://www.elecom.co.jp/support/manual/vr/camera/ocam-vrw01bk/ocam-vrw01bk_users_android_v2.pdf?_ga=2.4497659.952523963.1584228118-1210010689.1571419292
の 37ページに簡単な説明があります。
この説明だけでお出来になるなら
それはそれで良いのですが、
私としては本カメラ自体をお薦めできかねます。
というのは、
元々、360°カメラとしてはスティッチ処理が幼稚(切り貼りレベル)ですし
充電するだけで熱暴走する
放っておかれている問題(iOS機との接続)があるなど
の機種ですので、今から購入されて、満足度・好感度を得られることは無いだろうと思うからです。
下記のような機種を検討された方が
実りはあろうかと思います。
1.RICOH THETA S
HDMI端子を利用したライブストリーミング機能が実装されている
2.RICOH THETA V/Z1
HDMI端子は無いが、Wireless Live Streaming というプラグインを使用するとPCを介さずにライブ配信できる。
https://pluginstore.theta360.com/plugins/com.theta360.cloudstreaming/
※リコーさんの展示会(地元企業を招いてのビジネスフェアみたいな...)では、よくデモンストレーションされてるようです。
書込番号:23285429
2点
訂正です。
× (カメラ側のSDカードを)マスストレージとして認識するのでエクスプレスなどでファイル操作
○ (カメラ側のマイクロSDカードを)マスストレージとして認識するのでエクスプローラーなどでファイル操作
書込番号:23285439
1点
ご回答ありがとうございました。
ご丁寧な解釈までありがとうございます。
大変勉強になりました。
リコーさまのRICOH THETAシリーズを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23286152
0点
RICOH の製品についての追加情報です。
下記、二機種とも
パソコンとUSBケーブルで接続しライブ映像を表示できます。
THETA V
https://support.theta360.com/ja/manual/v/content/streaming/streaming_02.html
THETA Z1
https://support.theta360.com/ja/manual/z1/content/streaming/streaming_01.html
書込番号:23292047
1点
>エスプレッソSEVENさん
情報ありがとうございます。
結果的には THETA V を購入しました。
現在、前後レンズ間の画が切れているところや、
USBを繋ぐと三脚穴が使えない、
など中々工夫が必要な感じになっております。
レンズ間の画が切れている問題は、リコーイメージングさまに問い合わせ中です。
ありがとうございました。
書込番号:23294875
0点
>USBを繋ぐと三脚穴が使えない、
RICOH エクステンション アダプター TE-1
をお使いください。
書込番号:23295437
1点
>エスプレッソSEVENさん
何から何までありがとうございます。
該当商品の存在を知りませんでした。
早速注文しました。ありがとうございます。
書込番号:23295454
0点
>現在、前後レンズ間の画が切れているところや、
ふたつの円周魚眼画像をスティッチすることで
ひとつのequirectangular図法の画像を自動的に作ってくれるのですが
其れができないと云うことでしょうか?
良く問題になるのは
保護用のケースに入れたり
レンズに何かを装着した場合ですね。
ふたつの円周魚眼画像同士のダブりが
元々ほんのちょっとしか無いので、
それが更にケラレるようなことがあるとスティッチできなくなります。
書込番号:23295464
0点
>エスプレッソSEVENさん
重ねてありがとうございます。
とりあえず素のままノーマル状態で使用しておりました。
スティッチは自動で行ってくれるタイプなのですね。
確認したところ、
・写真撮影したものをwindows10向けRICOH THETAアプリで閲覧した場合は問題なさそう。
・AndroidスマホでWifi受信した映像を確認すると、レンズの境でやはり切れがある。
・https://theta360.com/ja/howto-livestreaming/ にてライブ配信設定したOBSでもやはり境に切れがある。
という感じです。写真を上げられなくてすみません。顔が写ってしまってるのと部屋が汚いもので・・・
ただいまリコーイメージングの担当様とメールをやり取りしております。
書込番号:23295505
0点
ELECOM機種に関して
>放っておかれている問題(iOS機との接続)があるなど
というのは、回答時点で既に改善しておりました。
iOS 13対応版(1.1c00)がAppleのストアでDL出来ます。
間違った情報を流布してしまい、申し訳ございませんでした。
書込番号:23315724
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > OMNI shot OCAM-VRW01BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/04/01 1:10:52 | |
| 1 | 2020/07/15 2:17:25 | |
| 0 | 2019/10/30 9:20:08 | |
| 6 | 2020/04/01 1:07:29 | |
| 5 | 2019/10/17 21:13:50 | |
| 7 | 2020/02/20 7:15:03 | |
| 1 | 2019/10/08 2:44:10 | |
| 2 | 2019/09/15 11:39:11 | |
| 3 | 2019/09/01 22:08:01 | |
| 3 | 2018/05/19 13:49:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








