セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4963件 | |
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| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全493スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月15日 08:48 | |
| 3 | 10 | 2025年12月15日 08:42 | |
| 14 | 6 | 2025年12月6日 09:19 | |
| 48 | 20 | 2025年12月4日 18:08 | |
| 2 | 4 | 2025年11月27日 13:33 | |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
エアコンパネルは皆さんはフィルム、もしくはコーティングしてますか?
私はコーティングしたのですが効果がなくなり傷が目立つようになりました。特にシフトボタンはニュートラル以外はよく使うので陽があたるときずがめだちます。
書込番号:26362599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テカテカ?な部分って気を使いますよね。
今時のコーティングとかはしませんがクレポリメイトのナチュラル等で保護?しています。
擦れが大きいならシートが最適ですよね。
書込番号:26363251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護フイルム貼ってます。傷の心配はないけど、指紋等の跡が気になるね。掃除する頻度は変わらないねぇ。
書込番号:26365037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
先週e-powerハイウェイスターが納車されました
電装系オプションはメーカーナビ、ドラレコだけ、必要性を考え雪国なのにホットパッケージは無しです
ここでe-powerでのバッテリー上がりの話をよく見ますが、今まで全く上がったことの無い人の話も聞いてみたいです
私の環境はドアを開けっ放しはせいぜい5分、駐車場所から家のキー置き場までは20m以上離れてます
走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
あとエンジンをきって車内で休憩するときはドアを一回開け締めしたら施錠しなくても時間を気にせず仮眠してもいいですか?
書込番号:26362331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優名ちゃんさん
>走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
週末だけの稼働なら突然のバッテリー上がりは
十分にあり得ます。
実家のステップ毎日数キロ使用ですが、
この冬突然上がりました。
他の方も推薦してますが、
モバイルスターターは今は安くなったので
積んでおくと安心ですよ。
私も持ってます。
書込番号:26362493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優名ちゃんさん
以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入して、バッテリー電圧低下の状況をモニタすることをお勧めします。
【参考】◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 ------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
----------------------------------------------------
書込番号:26362497
0点
>優名ちゃんさん
週1ですか...。ちょっときついかな。が、セレナの12Vバッテリーは60Ahありますので、大きい容量です。HV車はバッテリーを使うことが問題ではなく、駐車中にいろいな条件でバッテリーを使うのが問題です。
例えばドラレコの駐車監視、OTAによるナビ地図更新、スマートキーによる通信、N−Connect通信など、気づかないうちに使われています。
バッテリーが充電不足かどうかは電圧を測れば分かりますが、劣化度合いは分かりません。12.5Vを下回らないような工夫(充電器による補充電、車による充電)をすればよいと思います。
が、いかんせんバッテリーは消耗品、どうしても充放電を繰り返すうちに電極が劣化して、バッテリー容量が減少していきます。容量(CCA)が60%程度になったら交換してしまうのも良いと思います。
メーカーが想定している寿命は正常使用でも2〜3年。あまり気にしないことでしょうか。
LN2バッテリー交換はディーラー等に頼むと高価です。自分で交換できるようにしておくことも安くあげる方法です。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/60939?category_id=67&site_domain=default
最後に、パワーオフで車内休息もスマートキーの電源が切れないと節電にはなりませんので、どうせならパワーオンでエアコンを使って冷暖房しながら休息でも良いのでは?ガソリンは使いますが...。
詳しくは取説を見てください。
書込番号:26362538
0点
>優名ちゃんさん
ドラレコで駐車監視を行っていなければ
明らかに上がりやすいと言う使い方いでは無いと思います
書込番号:26362556
0点
>ひろ君ひろ君さん
>YMOMETAさん
ジャンプスターター早速ポチりました
>MIG13さん
読んでるだけで面倒そうなので今回は見送らせていただきます
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
駐車録画は自宅駐車時は切ることにしました
みなさんご意見ありがとうございました
それから私が予算的に付けなかったホットプラスパッケージはすぐに暖まり快適とみなさんよく書かれてますが
妬み半分で言わせてもらうと、4席シートヒーターやステアリングヒーターなどのヒーター類はPowerOn直後に同時使用でバッテリーを劣化させたりバッテリー上がりに関係しないのでしょうか?
書込番号:26362860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意図的にOnにしなければ 負荷にはならないんじゃないかな
でも 最近は USB稼働のできる後つけシートヒーターもありますので
レスオプションもありかと
冬場もオープンに乗る(通勤)個人的な感想ですが
シートヒーターよりも電熱ベストのほうがあったかいです
(毎日使うと 1シーズンでダメになりますが)
書込番号:26362972
0点
c28AUTECHです。
現状、バッテリーあがりは「なし」です。
週末ドライバーで、もうすぐ2年で走行距離19000キロ程度です。1、2カ月に一度くらいは掃除などで5分以上ドアをあけたままにします。
標準装備以外ではパナソニックのナノイーをUSBで繋げてて、多分いつも降車して数分は通電状態だと思います。
キーは車から20mは離れてると思います。
上記使い方で今のところ大丈夫ですよ。
ただ念の為、モバイルスターター兼空気入は購入して車に保管してます。気持ち的な余裕が生まれるのと、自転車、バイク、たまに浮き輪の空気入れで活躍してくれてます。
書込番号:26363013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひろ君ひろ君さん
ここではバッテリー上がりの話題が多いのにホットプラスパッケージについて話されてる方がいないのが気になりまして
ホットプラスパッケージではリアウインドウ・デフォッガーをOnにするとサイドミラー、フロントワイパー付近の熱線も同時Onになります
そこへ運転席、助手席シートヒーターを強で使ったりなんかしたらかなりの負担になるのではと思うのですが
だいたい寒い日は乗車直後にそうするのが常でしょうし
それでいてバッテリー容量はホットプラスパッケージ車で変えてないという謎
まぁ私が予算的に付けられなかった妬みなんですけど
>アワサンゴさん
ほぼ私と同じ使用環境ですね!
違いは私はシャープのプラズマクラスターイオン発生器なくらい同じです
バッテリー上がった方の話ばかりで心配にしてましたが、その何倍も普通に使えてる方がいるんですよね、教えていただきありがとうございます
万が一の備えだけしてこのまま使用したいと思います
書込番号:26363290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にシステムオンなら、鉛バッテリーへの負担はない。常に駆動バッテリーから電力供給されるからね。
書込番号:26365032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
ユキ用ワイパーならどれも大差ない
書込番号:26349685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デンソーワイパ NWBが一番
書込番号:26349689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他車で使用していますが、
ボッシュのオールシーズンタイプのエアロツイン J-フィットはどうですかね?
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/wiper-blades/aerotwin-j-fit-plus
静かで気に入ってます。
C28だとフックアダプター SA-1も必要みたいですが
書込番号:26349726
0点
ありがとうございます
PIAAだとFSS65AWが適合で片側四千円
FESCOだとSW-6535SR28-262で運転席助手席リアの三本で四千円
と幅があるなと思ってました
書込番号:26349911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論、PIAAにしました。
アダプターとセットで運転席65cmのフルサイズで適合を表明しているのがPIAAだけだったからです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26357083
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
お世話になります。
日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
具体的なグレードやガソリンかHVなどはまだ決めていませんが、予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
また、2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、ガソリン車にないスムーズな走りが気に入っているのでセレナもHVを希望したいところですが予算の都合から前期の過走行しか購入できなさそうです。
そうなると充電池の寿命が気になるのでガソリン車しか選べなくなりそうです。
この辺りについてもアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:26346041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが
そのまま乗り続ければいいように思うのですが、買い替えたい理由は何なのでしょうか?
書込番号:26346049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エヌの流星さん
>日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
断定は出来ませんが多いんじゃないですか?。
日頃の点検も有るかと思いますが、わたしの経験ではトヨタ車に比べちょこちょこ修理が多かったですね(トヨタ車は皆無)
>予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
>また、2020年式に乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、
2020年式ステップワゴンHVに乗っていて、中古車のセレナに乗り換えるのですか?(もしかして、2020年より古くなる?)
今、乗っている2020年式ステップワゴ、たびたび故障してどうしても手放したいので有れば良いかも知れませんが、
そうでなく、単に車を乗り換えたいと思うだけでしたら、違う車種かステップワゴンHVをそのまま乗り続ける方が幸せだと思いますよ。
違う車種、ステップワゴンHVを乗り続ける事をお勧めします。
書込番号:26346056
3点
>エヌの流星さん
国交省にユーザから報告された不具合数(ユーザの不満に相関か?)の統計資料があります。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r6-defects.pdf
P.7を見ると
・メーカー別の不具合情報件数をみると、国産車メーカーでは日産自動車が535件(21.9%)と最も多
く、次いで本田技研工業が415件(17.0%)、トヨタ自動車が389件(15.9%)の順となっている。
・メーカー別の保有台数に対する割合で見ると
日産、マツダ、三菱 の3社が際立って不具合の報告率が高いことがわかります。
特別な拘りが無いなら 日産、マツダ、三菱の中古車は避けた方が賢明ですよ。(スバルも同様?)
(故障が無い)ステップワゴンHVから乗り換えるなら愚行ですよ。。。。
書込番号:26346058
2点
>M_MOTAさん
そうしたいのですが家庭の事情って奴です…
書込番号:26346068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
情報提供ありがとうございます。
やはり日産は…ですか
ステップワゴンHVを乗り続けたいのですが家庭の事情って奴で今年中、または来年早々に売却を考えています。
仕切り直しかなぁ…
書込番号:26346070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登録後5年&年間5000キロのステハイからC27前期の過走行車への乗り換えはリスクしかないと思います。
事情があるなら致し方ないですが。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
充電池の寿命よりこのあたりを許容出来るかでしょうか。
ただ、セレナに限らず他の車種でも十分有り得る不具合です。
購入後の保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
書込番号:26346072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
やはり…
家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。
いや確定です。
型落ちのノアヴォクかセレナを希望しますが予算もあるのでセレナにしようかと思ってましたが、難しいですね
書込番号:26346073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家庭の事情って奴で
その事情ってヤツ、
無理して残クレで買ったは良いけど、
満期を迎え残債を支払うか車を返却するか迫られ、
残債を払う金が用意できないから返却するしかなくなった。
パッとはこれぐらいしか思いつきませんな。
ま、別に興味があるわけじゃないけど。
書込番号:26346113
7点
車屋さんの利益を考慮すると差額で得たお金以上に車両の状態に差が付いてると想像できます、消耗品交換や修理で想定外のお金がかかるだろう事も考えておく必要がありますね。
俗にいう安物買いの…になる可能性もあります。
でもどうしても中古車が必要なら自分ならトヨタにします、やはり安心感が違います、そして家庭の事情があるのならスムーズな走り云々は一旦置いといて年間走行距離が5000キロ程度でもある事ですし、ハイブリッドとかガソリンエンジンとか考えず状態重視で選べばいいのではと思いました。
落ち着いて良い車を見つけて下さい。
書込番号:26346135
![]()
2点
>エヌの流星さん
>家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。いや確定です。
『経済的に厳しい』という事情と推測してコメントします。
エヌの流星さんが買う車はお客さんを乗せて稼ぐ車(送迎用)ではないですよね。ならば、今は我慢して負のスパイラルを遮断すべきです。
同じ状態の車に買い替えるだけで、(手数料等で)数十万円の損失になりますので、例えば
・生命保険の契約者貸付を受ける
・自動車以外のものを売却する
が可能ならば選択してください、、適当なものがないなら、せめて ガソリンのシエンタ、フリード等にダウンすべきです。
書込番号:26346241
4点
>JamesP.Sullivanさん
答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
残クレなどは1度も使ったことがないです。
書込番号:26346263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
購入後のことを考えて選別してみます。
親の介護もあるのでセレナと思ったのですがトヨタ系も探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26346268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
確かに乗り換えて損失が出ては困ります。
なので、セレナはコスパが良い車ですが故障率などについて聞いて見たかった次第です。
ステップワゴンHVを購入してから思ったのは、私の生活圏で走りのスムーズさ以外にHVの恩恵は少なく、次はガソリン車でも良いかとも思ってたりしていました。
お察しのとおり、子供の受験があるので少しでもお金が必要になってしまい、車格やグレードを下げて探している状態。
介護を必要とする親の送迎もあるので、あまり小さい車ですと支障がある為、悩んでいます。
しかしながら、的を得た回答に感謝致します。
書込番号:26346275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
〉答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
買い替え差益はどのくらい残り役にたちそうですか
今お乗りの車もすでに5年お使いですよね
単に金額(差益目的)なら中途半端なモデル選ばす
例えばセレナなら3代目
ステップワゴンでも3代目
くらいまで視野に入れ
古い車リスクは有ってもあくまで残金目当てとするとか
同じくらいの年式のシェンタやフリードも含めるとか
覚悟を決めた車種選びが必要かと思います
ぐるっと回って今の車乗り続けるってなりませんかね
書込番号:26346774
0点
>エヌの流星さん
「介護を必要とする親の送迎もある」の一言が気になってしまったので。。。
友人の母が脳梗塞になり入院しているころ友人はシエンタの納車待ちでした。彼はそれまでミニバンやツーリングワゴンなどに乗っていましたが、年老いた両親を乗せるにはちょうど良いのではと。。。
それが実に良い選択であったことになりました。
脳梗塞後、自立歩行はできるようですが、足の上げ下げがおぼつかいない上にバランスを取りにくいようなので、ミニバンだともう一段踏み台が欲しいし、天井が低いとかがみながら車に乗りこむのも危険。シエンタだと車高も低めで天井は高いので乗り降りに問題は無いそうです。
もう一人の友人は自身が脳出血で右手、左足が不自由になりましたが車の運転はやめることが出来ず補助装置を付けて乗っていますが、当時は乗っていたジープに装置を付けていましたが、今は先代プリウスに乗っています。身長180cmでガッチリ体型だったので、ジープの方が乗りやすいのでは?と思って理由を聞いたところ、「足の上げ下げがきついから逆に低いクルマの方が乗りやすかった」と。。。
確かにセレナクラスのミニバンの方が使勝手が良く広さも十分なのですが、高齢の親の介護を考えるとシエンタ、フリードあたりが良いと思うのですが。
親御さんの状況がどういったものなのかもわからず長文になってしまいもうしわけありませんでしたが、良いクルマが選択できると良いですね。
書込番号:26346842
![]()
2点
乗り換えなくてよくね?
書込番号:26346876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん
賛否両論ありましたが、やはりセレナは候補からなくなりました。
もう一度、仕切り直します。
ありがとうございました。
書込番号:26347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の車売ってボロ買って差額100万くらい作って
学費に回すってイメージ?
ボロが壊れて修理代必要になれば?
ある程度信頼できる車なら値段上がるだろうから
作れる金額減る。
その程度の額なら金を借りた方がいいんじゃない?
頑張れオヤジって感じw
書込番号:26348350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよね。
例えば、銀行の教育ローンなら、入学前から借りられるようです。
書込番号:26348492
1点
6年目
ノントラブルの優等生です。
書込番号:26355913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
25年10月納車のe-powerハイウェイスターVにメーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています
ドライブレコーダーの記録映像はナビ画面でも見る事が出来ますが、その場合は音声が出ないので
マイクロSDの映像をパソコンで再生したところ、路面の振動によって雑音が入り記録音声がかき消されて聞き取れなくなります。また振動の大きさによっては時々ブチッというノイズも入るようです
悪路というわけでもなく舗装の段差や傷んでいるところで発生します
ディーラーに確認したところ他の車両でも同様の現象が出ており特に異常という程ではないとの回答をもらいました
今まで使ったドラレコでは音声がかき消されるような大きな雑音は入った事が無いのでとても気になります。
皆さんで同様の症状が出ている方おられませんか?
0点
>DIYは楽しいさん
>メーカーOPの12.3インチナビ・ドラレコをつけています
とは
https://www.youtube.com/watch?v=vTEy_cXjFM8
で紹介されているドラレコですね。
動画の中で、ドラレコで録音した音声をスマホで再生していますが、特に異常はなさそうです。
以下は、私の推測ですが、以下のような背景があると思います。
リアカメラをドラレコとルームミラーが共用していることからすれば、マイクもドラレコ、SOSコール等で共用していると思います。こうした場合にマイク感度設定をどうするか?が問題になる場合があります。例えば
・SOSコール用には、僅かな音声を拾えるようにマイク感度を上げたい。
・ドラレコ用には走行ノイズ等を拾わないように感度を下げたい
(実際、単体ドラレコのマイク感度は低いと思います)
マイク自体に十分なダイナミックレンジが無いとこうした要求の両立(最適化)が難しいので、(単体ドラレコの感度に対して)ドラレコ用の感度を上げて妥協した可能性があると思います。
書込番号:26342524
1点
>MIG13さん
ありがとうございます。異常がない前提ならMIG13さんの推測の通りかもしれませんね
動画見ましたが停止中や綺麗な路面では全く問題なく、車両の状態も記録されるのはメーカーOPならではの機能で素晴らしいのですが一転して荒れた路面ではウーンと言わざるを得ません
音声記録も出来る仕様であればわずかな振動で記録音声がかき消されることなくドラレコ専用の
マイクをつけるべきではと思います
個人的に走行動画自体も旅の思い出として記録しておきたいので音声がかき消される、記録ファイル保護機能がない等とても残念です
書込番号:26342645
0点
C28ルキシオンに乗ってます。
購入当初、高速道路の継ぎ目を乗り越えるたびにゴゴゴゴという音を拾いそれまで録音できていた車内の会話がかき消されていました。
近所の走行でもマンホールや段差を乗り越えるたびにゴゴという大きい雑音が入りました。
ディーらに数日預けて修理依頼をしたものの、異音の症状は確認できたが改善はなしでした。結局仕様ということでしたね。
その時ここにも書き込みましたが、音声は結構大事だと思っていますが、事故等の証拠としては映像だけで十分との意見もおおかったし、メカニックの人もそんなことを言っていましたね。ウインドウに取り付けていないわけでマイクはどこかに埋め込みだからとあきらめました。何の解決にもなりませんがそんなところです。
書込番号:26349421
1点
>ポメしばダックスさん
回答ありがとうございます。以前に書き込みされていたんですね。
私の車でも全く同様症状が起きておりディーラーからの回答も同じでした。
ディーラー側でも初めて聞いた様子であまり気にしていないのが残念でした。
ドライブレコーダーの用途として事故時の記録は重要な要素とは思いますが、ドライブの記録として使っている人も少なくないと思います。 他社製品ではありますが私は今までそのように使ってきました。
旅の記録などは別の方法でとるしかないようですね。
書込番号:26350224
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
納車して2、3日後位からナビの画面がチラつく、ブラックアウト頻発、1つ前に乗っていたセレナでは問題なくフルセグで映っていた場所もワンセグでしか電波を拾わないというトラブルがあり、ディーラーに問い合わせたのですが、電波状況のせいで問題ないと半年ほど放置され何度も問い合わせしてやっとナビの初期不良ということで交換してもらっいました。しかしワンセグ受信の件は解消されずじまいで私どもも諦めて乗っていたところ、そのトラブルから数ヶ月もたたず今度は20分〜30分程の荷物の積み込みをしただけで3度程バッテリー上がりを起こしてその度にJAFを呼ぶというトラブル(泣)
今度はバッテリーの初期不良ということでバッテリーの交換をしてもらいました。それから1年後またナビのチラつき、シートベルトを着用しているのに警告音が鳴り止まないトラブルが数度(エンジンを切って再起動するを何度か繰り返せば解消)、極めつけがまたもや2~30分の荷物の積み込みをしていたらバッテリー上がりでJAFを呼ぶ羽目に。
納車して2年、安心して乗れません。
ディラーには何度も説明しているのに、症状が確認できないからわからないとの回答。しまいには「鍵の電波の影響もあるので、エンジンを切った後は車と20m位鍵を離して頂いて、トランクの開けっ放しも30分とかは通常しないものですよ」と、えっ?というような事まで言われてお手上げ状態です。
前回のバッテリー上がりの事もあったので、車内灯が着いてないか、頻繁にスライドドアの開閉をしないようにして電気を使わないように気をつけてたんですけど、何がいけなかったのでしょうか?ちなみに鍵を20m離すは戸建てに住んでる関係でわざわざ離れた所に駐車場を借りないといけないため、不可能に近くそれは実践できていません。2mでなく20mですか?と確認しましたが20mです。とハッキリ言われまし
た。
戸建て住みユーザーには不向きな車ということでしょうか?
素人考えで色々な箇所がおかしくなってるので電気系統の初期不良なんじゃないかなと思って訴えるものの、それはありえ無いの一点張りで…
利用の仕方や、同じような経験があってこれで解消したなど、なんでもいいので情報があればありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26334771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
ご回答ありがとうございます。
納車1年目でバッテリー上がり2回
交換後10ヶ月でバッテリー上がり1回というかんじです。
他の方から、日産車は年1でバッテリー上がりしていたとの情報もあり、現在乗っている車の前もセレナでしたがHVじゃなくガソリン車だったので、同じような使い方ではいけないのだなとわかりました。
詳しいチェックの方法ありがとうございます。参考に確認していきます!
書込番号:26334981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの初期不良 せっかくなら最新のカオスENに無償交換すべきでしたね。交換次期の有償交換もカオスENにしましょう。
書込番号:26334992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けえのさん
バッテリー上がりの履歴に 『荷物の積み込み』 という言葉が2度出てくるので、ここに注目すると
最近のセレナには、オートACC という機能があります。(たぶんガソリン車も同じ)
車の中、周辺にドライバがいる(リモコンで判断)と、システムOFFしてもTV等の電装品の電源が10分程の間、勝手に入ったままになる機能です。
『荷物の積み込み』の間 ラジオ、TV等が動作していたのであれば、オートACC機能を無効にした方が良いと思います。
書込番号:26335006
4点
バッテリー、初期不良だったのですかね。
ディーラーも保証修理に持ち込み、お互いラッキーかな。
メーカーはつらいかな。
でもさすがに2度はないかな。
失礼し増した。
書込番号:26335101
0点
まあ以前の車と同じ感じな感覚でいると、今の車は バッテリー上がり易いですね。これは使用される電装品が多くなってる。
使用者としての対策は
なるべく毎日10qくらいは 走るようにする。
長くシステムOFFの状態で操作しない。
ドラレコの駐車監視機能は OFFにする。
結構見落としガチなのは ドラレコの設定。工場出荷時は メーカーナビだと駐車監視機能等オンになってたりします。
書込番号:26335198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとディーラーの言う20mは スマートキーを操作した時の電波が届く範囲。操作しなければ 5m以上離れていれば大丈夫です。(スマートキーの電池が新品の場合です。)
書込番号:26335209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナじゃなくて、
ステップワゴン乗りですが…(ハイブリッド)
戸建てで、週末のチョイ乗りが主で、スマートキーの対策なんて、まったくしてませんが(缶に入れる!?)そのような症状は聞いたことないです。
ドア、開けっ放しで清掃もしますが、バッテリーあがりも経験ありません。ドラレコも付いてます。
なので、皆さんが「インテリジェントキー」がどうのこうの言ってますが、理解出来ません。
ただ、お気の毒ですが「外れ」を引いてしまっただけじゃないのですか?
これ以上、症状が続くようなら、スレ主様の精神的に良くありませんよ。
高く売れるうちに、買い替え1択だと思います。
書込番号:26335867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なかよしJapanさん
>皆さんが「インテリジェントキー」がどうのこうの言ってますが、理解出来ません。
自分のフィットも週末のみ使用、主に近所しか走らない、カギは玄関の棚の上(車まで5m位)でも、バッテリーはなんともないです。
ただ、パワーオフの時でもキーと車が通信する仕組みは各社大差ないので、セレナはその時に車に流れる電流が多いのか、電波が強くて他社では通信しない距離でも通信してるのか、常にキーを探し続けてるのか、自分にはわかりませんが、インテリジェントキーもバッテリー上がりの原因の一つになるようです。
書込番号:26336057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
返信ありがとうございます。
もし、ホントに「インテリジェントキー」が原因なら(缶に入れる!?)他の日産車も、当然そうなる事が容易に想像つくし、ユーザーからディーラーに苦情の嵐だと単純に思ってしまいました。
なので、皆さんの「缶に入れてないから」が、拝見していて、あまりに不自然な為に、お邪魔させて頂きました。
書込番号:26336139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とにかく最近のインテリジェントな車両は上がりやす のは確か
で お客さんによって 当たり外れがある
OTAが電力を沢山消費するようなので
OTA失敗(やってる途中にスリープが解除されるとか)が続くと
いつまでたっても深層スリープに入れない
ってのが繰り返す事例など 100人いれば100通りの症例があるのかと
出先でキャンプ/帰省で 荷下ろし続くとやっぱり再発が怖いので
やっぱりモバイルジャンプはあれば安心
長距離走るなら その走行時間で充電できそう
書込番号:26336148
1点
>けえのさん
電動化時代になって鉛バッテリーでは限界に近くなってきています
鉛バッテリーの寿命は約500サイクル
乗っていなくても電池を消費するので解決策は毎日のように適度に乗る(走らなくてもイニグッションON)
そしてHV以上はオルタネーターがないために電池が減っていると
短距離走行で再始動不可を恐れて急速充電してしまい益々劣化が早まる(トヨタだと最初の15分程度を15A急速充電)
BYDなどは12Vもリチウム電池を使っているので基本的に交換不要です
リチウム電池は急速充電しても劣化はせず寿命サイクルは3000回です(80%まで)
メーカーも12Vリチウム電池の搭載を考えるべき時期でしょう。
12V鉛電池も費用は結構かかるのでリチウム電池は高価ですがよりユーザーの為でしょう。
書込番号:26336173
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>ゆうたまんさん
>なかよしJapanさん
>ひろ君ひろ君さん
>ミヤノイ2さん
ご回答ありがとうございます。
私も、こんなに気を使って皆乗っているか疑問も少しあります。実際、同じ時期にセレナを購入した友人に聞いてみたら「えっ?そんなことした事ないよ…子供の送迎とかで荷物も積み込んだりで30分以上ドア開けっ放しとかザラにあるけど…」との反応でした(汗)
最後にバッテリー上がりした日からディーラーに1週間預けて確認してもらってる最中なのですが、本日回答があって、
「お預かりした時は5V以下でした。その状態でドア開けっ放し、インテリジェンスキーを近くに置いた状態で何時間も検証をしたが現象がでない。お子様が車の何かを触ってませんか?」
と子供のせいと言われて白目剥きました。
1年前の事を踏まえて、めちゃくちゃ気をつけながら積み込み降ろしして、子供は全く車に近づいてもいないのでありえないと伝えました。
預けた日はJAFに対応してもらってから停車時間中も含めて3時間はエンジン付けっぱなしでした。距離も90キロは走行してます。持ち込んだ時5Vって…車を走らせてもこれくらいしか充電されてなかったのかと思ったんですけど、、途中で止まらなくてよかったです(怖)
毎日往復10kmほどの距離は最低でも運転しているので久しぶりに車を動かしたとかでもないんですけどね…長距離運転した時に必ず上がってる気もします。
車の不具合の最初はカーナビの電波チラつきがスタートでその後バッテリー上がり頻発なんですけど、ディーラーは時系列も対応依頼内容も全く覚えてなくて(泣)毎回同じ話をするのも疲れてきました。
ニッサン、、、まじでありえないです。
それでもまだもう少しはこの車に乗らないといけないので、皆様のアドバイスを参考に気をつけていきます。
ディーラーさんより有益な回答がたくさんもらえて本当にありがとうございました。こちらで回答を終了したいと思います。
書込番号:26336447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
終了のところすみませんが、テレビのチラつきについて自分(ショップ含む)で取り付けた電装品があったら全部外してみましたか?
車内イルミ用のLEDと、USBシガーソケットで酷いノイズを発する機器に当たったことがあります。
書き込みの中にはドラレコ、MagSafe充電器というのもありました。
書込番号:26336462
0点
>YASSY 824さん
ご回答ありがとうございます。
こちらで最後の返信とさせていただけたらと思います。
カーナビのチラつき電波不良は納車後3日目くらいに気づいて、1週間目で問い合わせしました。ディーラーからは何か情報がないか整備に確認しますと言われて、半年後に連絡が入り、どんな調子ですか?お客様の方で、何か取り付けられたものがあればそれが原因と言われました。しかし納車してすぐからの現象だと抗議しましたが、スルーされて今にいたります(泣)
思い出せば出すだけ対応も含めて悲しくなってきました(泣)
書込番号:26336465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
023年末頃に改善プログラムが出ているようですので、一度ディーラーにご相談下さい。納車のタイミングで旧バージョンの可能性があります。整備は別ディーラーでも受けれるので知らないと言われれば他ディーラーに当たる手もあります。
書込番号:26336965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう、こんなやり取りするならセレナを手放して下さい!!
そんな「外れ」の車に乗り続けて、悩みながらすごしてたら、スレ主さんが倒れちゃいますよ!?
精神的にやられちゃいますよ!?
そこまでして乗り続ける理由がありますか!?
書込番号:26336972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッド系の車がバッテリー食うのは間違いないでしょうね。
近所のコンパクトHEV乗りの高齢者は、ディーラーの年点検の度にバッテリー交換してるそう。(毎年)
ディーラーだから結構な値段らしくて、ちょっとぼやいてたな。
確かにあまり乗ってないけど、ガソリン車のときはこんなことなかったってさ。
書込番号:26337064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ディーラーの年点検の度にバッテリー交換してるそう。(毎年)
訂正です。
毎年じゃなく車検の度に交換してるそうです。
(2年ごと)
失礼しました。
書込番号:26337142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けえのさん
バッテリー充電制御に関して2023年…
が冒頭抜けてました。失礼しました。
書込番号:26337237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリー上がりはドアを開けている時も発生します。対応としては Power ON しておくことです。なぜならドアを開けている時はシステムが待機していて、かなりの電流が補機バッテリーから流れています。例え荷物の積み下ろしの時間であってもです。一度完全にバッテリー放電すると、かなり傷んでしまい、私の場合はバッテリー上がりを4回経験して劣化を確認したので、1年9ヶ月でバッテリーを交換しました。取扱い説明書には書いてありませんが、どこのドアでも開けていても、放電電流が大きいと記憶しておいて下さい。五分以上ドアを開いている場合は必ずPower ON です。バッテリー容量は60AHありますが、計算通り保ちません。
書込番号:26348158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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