セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,189物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4964件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全493スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 98 | 13 | 2018年4月28日 10:01 | |
| 6 | 1 | 2018年4月25日 09:39 | |
| 123 | 18 | 2018年4月27日 09:12 | |
| 929 | 200 | 2018年5月12日 16:33 | |
| 459 | 182 | 2018年6月10日 19:47 | |
| 41 | 11 | 2018年4月15日 17:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
セレナe-POWERは、窓を閉めると静粛性が高いですが、
今日、窓を開けて走行するとキーンと言う高周波音が大きいような気がしました。そんなもんですかねぇ〜
皆さんは、気になりませんか?
書込番号:21778216 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
これだけは気になりますね。
ハイブリッドの法規制の音みたいです。
ちょっと不快ですよね。
書込番号:21778242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ナラナラGO!さん
車両接近通報装置ではなく、
e-POWER driveでのアクセル操作時に発生するさらに高い音です。
30km/hを越えても消えないので
おそらくバッテリー素子から発生する音でしょう
結構、大きいので皆さんは気にならないでしょうか?
書込番号:21778321 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ヘビーなスモーカーさん
e-powerはインバーターだか発電モーターか分からないけど、車外ではキーン音がかなり煩いですね。
50m以上離れていても接近してくればe-power車が来たなって気が付きますから。
正直なところ余りe-power車が増えると街中が煩くなるな、と私も思っていました。
音圧と言うことではなく、耳障りな気になる音ですよね。
書込番号:21778483
28点
>槍騎兵EVOさん
そうなんです。音圧はないのですが、耳障り・・・
試乗では、窓開けてないので気にならなかったですが、
窓開け走行すると気になります。
肯定的に考えれば、それだけ遮音性に優れているということですね。
書込番号:21778680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キーンというモーター音の様な音は、電気自動車やハイブリッド車ならすると思います。
以前試乗したマジェスタもしました。
新幹線に乗った時によく耳にする音だな・・・って思いましたがエンジン駆動車より静かなのは間違いないですし、私は特に気になりませんでした。
書込番号:21779882
2点
>teddy bear 2009さん
>エンジン駆動車より静かなのは間違いないですし、私は特に気になりませんでした。
ところがエンジン音より良く聞こえるんですよ。
例えば後方50mから車が近づいてくる時、普通は走行音は聞こえますがエンジン音は聞こえないです。
でもe-powerはキーンが聞こえる・・・因みにそのe-power車の発電エンジン音は聞こえません。(必ずしも回っていないでしょうけど)
書込番号:21779959
11点
これに関しては、個人差もあるのではないかと。
拙者も試乗の時、窓を開けての運転もしましたが、全く気になりませんでした。
まあ、拙者はジジイなので高周波の音波が聞こえにくくなっているのは事実ですが(笑)。
地方のコンビニによくある、少年少女がうんこ座りしてたむろするのを防御するための(笑)、いわゆるモスキート音などは全く聞こえません。
参考になりませんでしたね。失礼しました。
ヤングな皆さん、闊達なコメントをお願いします(笑)。
書込番号:21780057
![]()
6点
>槍騎兵EVOさん
とりあえず、ツッコミいれますね!
『50m離れていても聴こえるんかーい』(笑)
出回っているノートの音かな?と思って帰宅時にオーディオ消して窓あけて意識して聴いてみると、法規制の『シャー』という低めの音に混じって『キーン』という高音も聴こえますね!
しかし、窓を閉めると聴こえなくなる。
ひょっとしてオープンカーにお乗りでしょうか?
それともe- POWERを意識されてる?
いやいや、耳年齢がお若い証なのでしょう。
書込番号:21780685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BCまこさん
突っ込みありがとう。(笑
困った事に聞こえちゃうんですよねぇ。(苦笑
今日の帰りも自転車で帰宅途中に接近するキーン音、パッと振り返ると30m以上離れたところにノートe-powerがいました。
風を切って自転車走行中にこの距離で聞こえますから・・・
ただのクルマバカさんの言われるように個人差が大きいんでしょうね。
因みにアイコンで分かるように私ももうすぐじじいです。(苦笑
あ、車内だと多分ほとんど聞こえないんですよ。
試乗した時にはまったく気にならなかったですから。
不思議ですねぇ。
書込番号:21780768
![]()
4点
>槍騎兵EVOさん
『デビルイヤーは地獄耳!』と迷ったんですけどね、知らない世代が多そうだったので無難な芸人風でいきました☆
自転車なら納得です。
ウチの会社で30プリウスとアクアに乗っておられる方は私の直接の上司なので、その二台の音は聴き分ける事ができます。
距離は20mくらいですね。
やっぱ、気になるアノ子の声って遠くからでも聞こえてしまうものなんですね(笑)
書込番号:21781144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アラレちゃんだと思ってかわいがってください(笑)
書込番号:21782644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
きい〜〜〜ん!んちゃ(^O^)/
書込番号:21782671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
窓開けて走行しなければ、
気にならないので良しとしますか(^ ^)
私よりも妻の方が気になってるみたいなので
私もそろそろ聞こえなくなりそうです(笑)
皆様多くのコメントありがとうございました!
書込番号:21783577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
こんにちは。
4月22日にepower納車しました。
セレナから乗り換えましたが走りはかなり快適です。走りは快適ですが収納が少なくなったような気がします。前のセレナは運転席と助手席間にアームレストに収納がありましたがepowerはありません。結構、便利だったので社外品をカー用品店へ探しに行きましたが合わないのばかりです。ノートは後から販売があったみたいですがセレナepowerも販売予定はありますでしょうか?
情報がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:21776825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
e-powerを購入予定しており、ディーラーへ足を運びました。試乗を行いましてe-powerの魅力は十二分に分かったつもりです、、が、営業のトークは「プロパイロットは全自動運転ではありません、一般道ではほとんど使えませんからね」という内容がほとんど。
さらにもう一点、オプションのメンテプロパック12万相当をこちらに確認もしないで当然のように入れて見積もりを出してきました。
一件目のディーラー営業の方がこのような内容でオプションの説明がほとんどなく不安に思ったもので、二件目のディーラーに行きましたが同じような内容でやはりメンテプロパックを説明もせず入れてきました。ここで質問なのですが、
・メンテプロパックはそのような位置づけなのでしょうか?皆さんつけましたか?あまり必要のないように思うのですが・・。
・プロパイロットが一般道で使えなければ高速で試すしかないかと思いますが、購入された方はみなさんプロパイロットの操作方法を実際に高速などで試されたのでしょうか?
5点
メンテプロパックは、新車買った人がかなりの確率で入ると、日産とマツダの営業の方は言ってましたね。
高い買い物なので、入ってくれて当たり前のおごりは、少々あるかもしれません。個人的には毎回行くたびに定期点検してくれるようなものなので、良いと思ってます。
プロパイロットは一般道の少し幅広いところでは十分に使えます。ただ、セレナのe-POWERではない、C27現行モデルで、営業マンが誇大説明をしたようで、高速道路でプロパイロットを使って追突事故を起こした件があるので、誇大にアピールしないようにきつく言われているのだと思います。
この事故はニュースになってました。
書込番号:21772774 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
セレナじゃないけど日産車がゴロゴロあるので..。
@メンテプロは点検や車検はディーラーでしかやりませんと言う人ならお得だと思います。GSとかオートバックス等でやるという人でしたら無意味です。ただメーカー保証の点では有利です。
A日産のWebサイトには以下の通りです↓
*2 プロパイロットは高速道路や自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、 自動運転システムではありません。安全運転をおこなう責任はドライバーにあります。
ですので担当さんはそのように言ったのでしょう。プロパイロットがついていないな..。あんなの飾りです!
書込番号:21772787
6点
>「プロパイロットは全自動運転ではありません、一般道ではほとんど使えませんからね」
日産のバカなCMで勘違いした人が多かったんでしょうね。
ディーラー側で「自動運転」という文言を火消しをしている感じで好感が持てる対応だと思います。
また、メンテプロパックですが、あなたはディーラーに頼らずご自身で整備や他店での整備をするのであれば不要です。
どちらが高額になるのかは計算してみてください。
所詮見積もりです。
先に見積もりに入れているのは利益の為もありますが、そういうサービスがある事を知ってもらうのが理由だと思ってます。
未加入で車を購入された人に、後から「知らなかった」「説明を受けてない」などとケチ付けられたくありませんから。
付ける・外すはスレ主の判断、損得考えて判断しましょう。
書込番号:21772805
13点
>らせっときゅうさん
こんにちは。
メンテプロパックは定期点検をディーラー以外でも受ける人にとっては「縛り」としか思わないのかも知れませんが、
キチンと毎回ディーラーで受けるのであれば、絶対にお得ですよ!
そもそも「お金が無駄!」「そこまでお金を掛けられない!」等々で点検整備を怠るユーザーが少なからず居るようですが、
そんな方は絶対的に否定なのでしょうが・・・それ以前に車を所有・運転する資格が無いと言えるのですが!
プロパイロットの説明については>JTB48さんのコメントにもあるように、
想像以上に多くの方が「自動運転」だと勘違い?勝手な期待?などによる
デメリットも多く発生している実情では、営業マンの説明がそのようになるのも仕方ないかと思いますよ。
自分は1年半ほど前に車を買い替えたのですが、買い替え対象がプロパイロット設定無しの大きい車種ではありましたが
その際に興味ダケでセレナを試乗させてもらいました。
道路環境に左右されてしまうのですが、近くに複数の首都高速が走っているのでディーラーの推奨試乗コースも
首都高速を走行するルートで設定されていましたよ!
書込番号:21772817
8点
>らせっときゅうさん
ガソリンのみのC27セレナ乗りです。
私は過去の経験から点検・車検はディーラー派になりましたが、その場合はメンテプロはお得と思います。
私のセレナのプロパイロットは追従中に前車が停車の為に減速を開始した時に、自車が減速するタイミングが遅いです。
前車がやんわりとブレーキを踏む場合を除き、自分でブレーキを踏んで減速しとまることが多いです。
安全の為にそのようなセッティングにしてあるのだろうという話もあります。
e-POWERセレナは試乗していないのでわかりませんが。
その他、ステアリング支援とか追従走行とかは高速や自動車専用道路で十分使えると思います。
↓去年7月の各社運転支援システム参考動画です。セレナの減速タイミングが遅い場面は14:34あたりで、ほんとにこのような感じです。ご参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo
書込番号:21772831
7点
今どきどこの会社にもついてるただのACCを、同一車線「自動運転」とCMしてますからね。
ディーラーの苦労察して余りあります。
本社は何故未だにに自動運転って言葉をCMから無くさないのでしょうか。
無資格検査の不正から何を学んだのでしょうね。
喉元過ぎればでまた何かやらかしそうな(発覚しそうな)気がします。
メンテパックのようなものはトヨタもホンダも勝手に見積もりに入れてきますよ。説明なしと言うことはありませんが。
不要なら削除してもらうか、値引きが渋いなと思ったら最後にメンテパック無料で付けてよとお願いすれば良いだけです。
書込番号:21772848 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分もプロパイロット使うけど、ガソリン車は前の車が減速すると かなり強めに減速し、前の車が加速すると加速するタイミング遅いんだよね。免許取り立てのドライバーが運転しているみたいだよ!
流れがスムーズな状態や前に車が無い時は、自動運転て呼べるレベルだけどね。
e-POWERはまだ試して無いけど、加速や減速スムーズで反応も早いと思うからガソリン車よりは、マシになるかな?
メンテプロパックもディーラーにいつも出す人は、入った方が絶対お得ですね!
書込番号:21772878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>営業のトークは「プロパイロットは全自動運転ではありません、一般道ではほとんど使えませんからね」という内容がほとんど。
https://starchan.com/nissan-serena/
これがあったからです
出来ないって説明して置かないと、万一事故った時に問題になる為ですよ
>・メンテプロパックはそのような位置づけなのでしょうか?皆さんつけましたか?あまり必要のないように思うのですが・・
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/
メンテプロパックはこれを見ても不要と思うのなら付けなければ良いだけでは?
最後に、文章は適度に改行して読み易くしましょう。
書込番号:21773121
7点
プロパイロットについて、営業マンに伝えれば高速道路での試乗はさせてもらえると思います。
(自分はエクストレイルの発表の時に高速道路の試乗をさせてもらいました。)
一般道でも部分的に自動になるところはありますが、横断歩道や交差点通過時に普通のオートスピードコントロール機能に切り替ってしまいます。
営業さんが強調して言う理由は、プロパイロットを過信しないでほしいからだと思いますが如何でしょう?
セレナ e-POWER の試乗では山道を走らせてもらいました。
リーフのモーターでセレナが山を登れるのか興味がありました。
ちなみに私は他車種の3.5L乗りですが、セレナ e-POWER で同じ様に走ってみても十分なトルク感が得られて正直びっくりしました。
アクセル一つで加速も減速もコントロールできますし、動力がモーターですのでそのトルク感が低速から高速まで持続するそうです。
大排気量のパワーを安い自動車税(1200CC扱いだそうです)で楽しめて、燃費も良いのはちょっとずるい気さえしました。
少し話がそれましたが、次に・・・、メンテプロパックが勝手に見積もりに入るのは一般的です。
(嫌なら外して欲しいと伝えれば外してくれます。)
見積もりに入れる理由としてはお店に足を運んで欲しいから→お金をお店に落として欲しいから→代替え時に他社の車種に変えられない様に繋ぎを作っておきたいから(商談に絡みたい・・・知らないうちに変えられていたなんて事が無いように)等々あると思います。
御客側にもメリットとして、都度支払するより割安になっていますし、保証面からもディーラーで有料点検を1回以上受けないと保証が受けられない等の制約もある様ですので最初はメンテプロパックに入っていても損はないと思いますが如何でしょう?。
そんなに不信感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。
ご参考まで。
書込番号:21773131
8点
高額な見積もりの中身を精査して、ゴリゴリと金額を削り取って自分の希望額に仕立てるのは、新車購入時の醍醐味の一つです。
そういうお気持ちで、メンテパックを精査されてはいかがでしょうか。
決してディーラーの利益だけではなく、ユーザーにとってのメリットもありますし。
最初から紹介されなくて、後から気が付いて「なんで言ってくれないの!」に比べれば、ずっと良い事だと思います。
私は他社ですが、メンテパックをつけました。
理由は、前車(日産マーチ)に比べて大幅に増えた電子機器によって、ディーラー以外での点検が不安に思えたからです。
ディーラーが100%安全とは言えないですが、それでもメーカーとつながってる分安心だろうと。
金額面で苦しい状況でないのであれば、検討する価値は十分あると思います。
書込番号:21773345
8点
>らせっときゅうさん
ガソリン車に、乗ってますがプロパイは、高速道路や自動車専用道路しか使用しないでくださいと言われてませんかぁ?確かカタログにも書いてあると思いますが
見積り段階では、ディーラーのおすすめで、メンテプロが書いてあるはずです。
いる?いらない?は、見積り段階で削ってから決めてから本契約になるはずですよ
本契約する際は、契約内容の確認した上で判子を押すはずです。
メンテプロに入るとトラブルがあった場合ディーラーの責任で、対処するから、安心だと思いますがぁ
地域よって値段が違うみたいだけど
書込番号:21774063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メンテパックは日産に限らず入れてきます。
見積もりシステムでデフォルトで入れる設定になっている(ディーラー方針)。
不要なのはどんどんカットしましょう。
先日同僚に付き添って三菱エクリプスクロスの見積もりを取りに行った。
空白な項目の所に5500円とあり、これは何かと突っ込めば「JAF加入」ですときた。
突っ込まなければ勝手に加入申し込みか、無記名はどうなんだ三菱さん(笑)
書込番号:21774083
5点
まあ、これだけクチコミついていますが、ほぼ同じ内容なのでスレ主さんも理解は
してくれるでしょう。
ACCの延長線上の「プロパイロット」なので、自動車専用道路か高速自動車道で
使うように注意書きにもあると思います。それを念押ししているだけですので
数回、自動車専用道路で動かしてみれば良いと思いますよ。
自分の車はACCですが、注意書きにあるように決められた範囲で使っています。
月に1回あるかないかですが、『使う』というよりは『起動の仕方をおぼえておく』のが
大事かと。
ちなみにプロパイロット(自動運転機能中)作動中でも事故が起こった場合は
もちろん運転手の責任になります。プロパイロットだったからは何の免罪符にもなりません。
自分は無理(用途外)に使う人の頭の中が分かりませんね。
最後にメンテパックをつけるのはどこでも(他メーカーでも)お約束(ドリンクとポテト如何ですか?
と一緒)なので、やんわりと毎回断ってあげてください。営業の人が悪いわけではないです。
書込番号:21774549
4点
何でも見積りにいれておくのは、どこでも同じてすよ!悪いことでもありません!
いらなければ、外せばよいだけです。
書込番号:21774558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メンテプロパックは必ず見積もりには入れてきます。
基本ディーラーで車検しますが、一年点検とかはしないので、これはいらないねって外しています。
お得かどうかも微妙なラインだし・・
プロパイロットは、車の契約時に
自動運転は自己責任でって、誓約書にサインさせられます。
突然言われるよりは、事前に言ってくれる営業マンは親切でしょうね
書込番号:21776228
3点
メンテプロパックは、ディーラーで毎回点検を通すなら、お得と思います。
点検のたびに掛かるお金を先払いすることなので、私は好きです。
また、ローン支払いする場合はメンテプロパックの分もローンに入れられますので、これを良いと感じる人はいると思います。
もし、メンテプロパックを使い切る前にクルマを手放すことになった場合、メンテプロパックの残り分は返金してもらえます。(どういう計算式なのかは分からないですが)
書込番号:21779421
1点
こんにちは。
>たんぽぽ@大阪さん
>メンテプロパックの残り分は返金してもらえます。
無条件で返金可能、ではないですけどね。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/09.html
書込番号:21779439
0点
E11toE12さん
日産純正メンテプロパック(日産フィナンシャルサービス発行)ガイド先は返金可能だと思いますが、
販売会社独自のメンテプロパックの場合は注意が必要です。
日産フィナンシャルの車検付き60ヶ月で、料金が11万もいかないはず?
こちらの地域でも、日産ディラーだけじゃなくホンダ、スズキ、ダイハツ、なども見積もりに勝ってにメンテプロパックを入れてきますね。
日産サティオ店でC27の見積もり取ったら、5イヤーズコート、ウインドウ撥水、リアモニターなどすべて勝ってに入れてきます(笑い)層総額400万かるく超える訳だわ。
書込番号:21781298
3点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
eパワーに興味があり、2回ほど試乗させてもらいました。
その中で、やはりeパワーのアクセル操作になかなか慣れませんでした。
例えば、日産のディーラーから歩道を通過して車道に出るときに
歩行者などを意識しながらゆっくり出ようとするアクセルの微調整が難しかったです。
普段はそういう場合、アクセルを離してブレーキに足を置きながら微調整しています。
しかし、eパワーだとアクセルを緩めた瞬間に急激に減速してしまい、なかなか難しかったです。
この微妙なアクセルワークをずっとし続けるのは自分には向ていないと感じました。
営業さんからは、ワンペダルが苦手な人はノーマルモードでも運転できるよと言われましたが、
その場合、フットブレーキでは充電されないとのこと。
自分としては、ノーマルモードでフットブレーキでも充電できれば、eパワーがかなり魅力的だと思ったのですが、
どうして、そのような機能が備わってないのでしょうか?
いろいろネットで見てみたのですが、なかなか理由がわかりませんでした。。。
18点
フットブレーキはこちらから押してタイヤを無理やりとめる。抵抗は熱で捨てることになる。
それに対して、回生ブレーキはタイヤが回ろうとする反対方向にモーターを噛ませて回転させて発電する。モーターをかませるのに反発しながらタイヤが止まる。
原理の違いではないですかね?
間違っていたらすみません。
書込番号:21764298 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ナラナラGO!さん
さっそくありがとうございます。
自分もあまり詳しくはないのですが、トヨタのハイブリッドは弱くフットブレーキを踏むと回生ブレーキ?で充電して、
強く踏み込むとディスクブレーキが作動するというのを読みました。
なので、eパワーでもそうなっていればベストだなと思ったのです。
書き忘れましたが、もう一点ノーマルモードの方が良いなという点がありました。
eペダル操作で停止して、アクセルを離すと車は停止していましたが、
その後、ブレーキを踏んで、そのブレーキを離すとクリープで動き始めます。
これは、なんかぼうっとしていると、なんで動いたの?どっちのペダルを踏むんだ?とか混乱しそうだなと。
まあ慣れればよいのかもしれませんが・・・
書込番号:21764322
7点
一番の理由はコストでしょう。
物理ブレーキと回生ブレーキをうまくコントロールするには高度な制御が必要です。
最初に回生させて、ある程度減速してきたら物理ブレーキを徐々に強めていく。その切り替えがむつかしいと思われます。
T社が得意としていますが、それでも切り替わる瞬間に微妙な違和感を感じる人もいるようです。
しかも、物理ブレーキが完全にバイワイヤになるわけで(俗に言う電気ブレーキですね)、故障した場合のバックアップにもコストがかかると思います。タイヤからインフォメーションを人工的に正確にペダルに反映させるのもたいへんそう。
あとは、ニッサンのワンペダル押し、つべこべ言わんとeペダルに慣れろ(笑)てなところでしょうか。
書込番号:21764380
![]()
32点
ノーマルモードでも全く回生ブレーキが効かないわけではないようです。
先ほど帰宅時に初めてノーマルモードを試しましたが、モニターをみる限り、アクセルオフで、ECOやSモードほどではないですが充電されてました。
フットブレーキで充電、ではないですが。
書込番号:21764468 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ただのクルマバカさん
ありがとうございます。とても分かりやすいです!
やはり、コストとか、特許とかであえて採用していないんですかね。。。
それならば、もっとセレナeパワーの価格を安く抑えてほしいものです。
XVグレード選んでも、プロパイロットとLEDライトとかオプションだし、合計軽く400万超えますしね。
トヨタノアハイブリッドSiの見積もりと比較して、70万近く差が出てきたので、
ノアの安全性能が見劣りするといってもこの価格差だとちょっと揺れてきました。
書込番号:21764479
6点
>bassara793さん
ありがとうございます。わざわざ試していただいたんですね。感謝です。
自分も今のガソリン車では積極的にD→S→Bとエンジンブレーキを使っているので、
そのようにしていくと良いのかもですね。
ちなみに、eパワーの場合、DとBしかないと思うのですが、Bにした場合、充電は強めにできるのでしょうか?
それならば、ノーマルモードでも、eペダルみたいな充電ができそうだと思ったので。
書込番号:21764515
6点
BMWのi3が出た時も似たようなネタがあり、回生ブレーキと油圧ブレーキとの協調制御を使いこなせないメーカーの苦肉の策…という話もありました。
日産独自の制御(BMWが先?)でe-powerシリーズのウリではありますが、トヨタ方式もアクセル離しただけで軽く回生入りますから単純にセッティングの強弱やブレーキ協調制御をモノにしたかどうかだけだと思いますよ。
またパドルシフトを使って回生ブレーキの効きを変えれるメーカーもあります。
今までとは別な操作を提案するのか、昔ながらの操作で違和感を減らすのかというメーカーの考えの違いもあるのでしょう。
※私は出来ない技術を隠すためのワンペダルアピールだと思っています。
実際は後出しですが、やっちゃえCMで本家と思わせる売り出し方は何も知らない一般人には受けるのでしょうね。
話は変わりますが、リーフの30kWhバッテリーの劣化が24kWhより酷いかも?というネタも出てきましたから同じ日産車e-powerのバッテリーの劣化ってどうなんだろうと気にしてます。
書込番号:21764540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
>まゆるどんさん
>営業さんからは、ワンペダルが苦手な人はノーマルモードでも運転できるよと言われましたが、
>その場合、フットブレーキでは充電されないとのこと。
>自分としては、ノーマルモードでフットブレーキでも充電できれば、eパワーがかなり魅力的だと思ったのですが、
苦手な人はノーマルのBモードで運転しましょうBモードは電ブレが効いて回生します。
eペダルよりは電ブレは弱いですがフットブレーキ余り使わなくても運転しやすいです。
状況に応じてフットブレーキ踏む位ですね。
書込番号:21764541
![]()
6点
テレビ見ながら書き込みしてたらコメント進んでました(笑)
>ちなみに、eパワーの場合、DとBしかないと思うのですが、Bにした場合、充電は強めにできるのでしょうか?
それならば、ノーマルモードでも、eペダルみたいな充電ができそうだと思ったので。
少なからずその通りです。
書込番号:21764555
2点
>ちょんまげ ださん
ちょうど質問を入れたところでした!グッドタイミングです。
Bで回生ブレーキできるんですね。それならば、自分の好みの運転もできそうです。
まあ、eペダルに慣れろという話もありますが。。。
じっくり考えたいと思います。
>じゅりえ〜ったさん
>※私は出来ない技術を隠すためのワンペダルアピールだと思っています。
自分もそんな気がしてきていて、できない技術のカモフラージュなのだったら、
ちょっと値段が高すぎだなと思い始めています。
このeパワーの仕組み自体はとてもシンプルで素晴らしいと思っていて、
多分原価もトヨタ、ホンダより安い構成になっているんじゃないかなと思います。
でも、機能はそれで十分なんじゃないかなと。
だからこそ、本当にもっとお値打ちに提供してもらえたらいいのになと思います。。。
書込番号:21764577
9点
>じゅりえ〜ったさん
出来ない技術を隠す・・・というのは当たらずとも遠からずとは思います(私見ですが)。
ニッサンとしては、そこに金や人員をつぎこんでも所詮は二番煎じといわれるので、だったら別のやり方で押すか、となったような気がします。
更には、一匹目のドジョウがバカ売れしてしまったので、二匹目もこれで行っちゃえ!(CMのままやね)となったような気が(笑)。
それにしては、確かにセレナeパワーは値段設定が高いと思います。あえて上級モデルであるという位置づけで売ろうとしているようですね。
まあ、しばらくはニッサンのお手並み拝見ということでよろしいかと。
追記 顔アイコンを設定してなかったです。再設定しました。申し訳ありません。
書込番号:21764699
8点
ワンペダル苦手な人って、今まで繊細なアクセル操作してなかったんじゃない?自分もe-POWER買うので、練習しているけどガソリン車でも燃費がよくなるね!
ワンペダルってノートe-POWERから出始めたから、他社のハイブリッドに燃費で負けないようにする為、回生ブレーキ制御外してみたら生まれた技術って感じだよね。
書込番号:21764735 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>まゆるどんさん
e-powerはトヨタやホンダの回生協調ブレーキを省いた結果ですから、開発コストはかかってないはずです。
そもそもバッテリーもリーフが余りに売れなかったので余ったバッテリーを使い回すところからスタートしてますから。
まるで夕飯の残りを使って新しい料理を作ったような車がセレナe-powerです。
でも、その苦肉の策ともいえるやり方で、コストカットできた分価格が安ければ、それはそれで素晴らしいと思います。
セレナe-powerが出るときに、「もしかして年々高くなるミニバンハイブリッドの価格破壊を起こしてくれるのでは?」と凄く期待してました。
そうなればまさに「やっちゃえ日産」なのですが、発表された価格を見て呆れました。
スマホに例えると、トヨタやホンダのハイブリッドがiPhoneXやアンドロイドのフラッグシップモデルだとしたら、e-powerは廉価版のiPhoneや中華製スマホといった所だと思います(あくまでもスペックの話)。
仕組みが単純な分、他社のライバル車より価格を落として世に送り出せば相当インパクトがあると思うのですが、そうできない事情が日産にはあるのでしょうね。
フロントマスクにプルーのライン入れただけとか、その辺もどんだけ開発費かけないんだって思います。
あんなのガソリン車に楽天でブルーのメッキフィルム買ってきて貼れば簡単に見た目e-powerですよ。
とにかく高過ぎです。
書込番号:21764784 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>kusakawainuさん
D,Bシフトは 回生ブレーキ制御しているから、逆に価格upしちゃたんじゃない?
他のハイブリッドよりバッテリー容量多いから、そんなに安く作れなかったと思うよ!
書込番号:21764952 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんとなく思った事なんですが…。
ワンペダルは慣れが必要との事ですが、今後ワンペダルが普及してく中で、公道で練習中とかで事故などが多発すれば、通常のブレーキ操作とは違う訳ですから、規制される可能性もあり得るんじゃないかなーと思いました。
書込番号:21765033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kusakawainuさん
>そもそもバッテリーもリーフが余りに売れなかったので余ったバッテリーを使い回すところからスタートしてますから。
当時のリーフのバッテリーはNECと共同開発したバッテリーです。
eーパワーはパナソニック製なので全く違うバッテリーですよ。
書込番号:21765179
12点
>kusakawainuさん
>バッテリーもリーフが余りに売れなかったので余ったバッテリーを使い回すところからスタートしてますから。
いえ、e-POWERのバッテリーはリーフと異なり、パナソニック製です。
リーフの余り物ではありません。
要求される性能が、EVとはだいぶ異なるので、同じバッテリーは使用に適してません。
確かに、リーフのバッテリーやインバータなどは使いまわしているので、コスト削減にはなっていると思います。
回生協調ブレーキが設定されていない(未確認ですが)のも、同じくコスト削減のためでしょう。
リーフではやっていることなので、技術的には問題なく可能です。
>とにかく高過ぎです
販売価格は、他社の同じような車に合わせて決めているので、しようがないですね。
それと、まず高く設定しておいて、最初の客には高く買っていただき、
徐々に値引きを拡大して実質の販売価格を下げて行くのが通常です。
皆さん、値引き額の大小をかなり気にしますので、最初に高い価格設定をすれば、大幅値引きも可能になります。
多分、40万引きでも利益は出る価格設定だと思いますけどね。
書込番号:21765265 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>まゆるどんさん
技術屋のセオリー
・シンプル イズ ベスト
(高信頼性かつ低コスト)
回生協調ブレーキ: 複雑で時代遅れ(踏み間違え暴走事故が防げない,高コスト)
回生協調アクセル(ワンペダル): 単純で人間工学的に理にかなってるので、好評でノート→リーフ→セレナと波及させている。
(ワンペダルについて)
マツダ技術者畑村耕一氏
" アクセルペダルだけで速度をコントロールできる。慣れると乗りやすいし、理に適っている。
今まではメカの都合で仕方ないから、アクセルとブレーキに分かれていたのであって、
本来はこうあるべきなのだ。 "
e-power・ワンペダルはパンドラの箱を開けちゃったんだよ。
回生協調ブレーキなんて、エンジン車の遺物じゃないのかな?
書込番号:21765286
17点
>マツダ技術者畑村耕一氏
>" アクセルペダルだけで速度をコントロールできる。慣れると乗りやすいし、理に適っている。
>今まではメカの都合で仕方ないから、アクセルとブレーキに分かれていたのであって、
>本来はこうあるべきなのだ。 "
なかなか面白いこと言う技術者だね。
じゃあ完成系はアクセル放すとABSが働く急ブレーキが掛かるんですね。(苦笑
確かに踏み替えが無くて素早くブレーキ出来るけど、右足疲れてしょうがないなぁ・・・
書込番号:21765309
18点
>e-power・ワンペダルはパンドラの箱を開けちゃったんだよ。
開けたのはBMW。
便乗したのが日産。
踏んだら動く、離したら止まるって100円入れて動く子供の乗り物遊具と考え方一緒だよ。
>じゃあ完成系はアクセル放すとABSが働く急ブレーキが掛かるんですね。
あくまでも「協調」が無いだけで油圧ブレーキは必要って事なんじゃね?
プロパイロットの衝突軽減ブレーキは回生ブレーキだけでは止まれないだろうし(笑)
遺物もまだまだ使い道ありますよ。
書込番号:21765371
8点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
納車されてセレナe-POWERの醍醐味を堪能されている方が増えてきましたね。
そこで皆さんに質問です。
納車後に社外品で取り付けた物(取り付ける物)等が有りましたら御教授願います。
私は下記の物を現在取り付けてます。
*ブルーミラー(サイド)
*LEDルームランプ
*LEDライセンスランプ
*ハンドルカバー(C26からの御下がり)
*レーダー(C26からの御下がり)
*アームレスト(家に有ったフィット用を流用)
又、ハイビームとフォグランプのバルブ交換を検討中です。
19点
>T-SAKUさん
素晴らしい(^^)
いいですねえアームレストに取り付けるタイプの
アームレストですか??
だいぶある方が楽そうですね
LEDルームランプは調光式を探しているのですが
なかなか安価では無いので迷っています
ハイビームはオレンジ色なんですか??
xvはLEDじゃないのは理解してて
LEDに取り替えました(^^)
この場合もハイビームはオレンジなのか。。
きいてみます日産に(^^)
あと個人的には
ナビに携帯をミラーリングさせたいくらいですかね(^^)ゴミ箱もどうしようかなと思っています
書込番号:21758340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>T-SAKUさん
べつのクチコミではどうもです。
ブルーミラー(サイド)名前は聞いたことがあるのですが、ノーマルと比べどう違うのですか?
実物を経験したことがないのでよく判っていません。
LEDライセンスランプは反射して対向車などからみえ難くなることは無いのでしょうか?もしかして、それが狙いですか(
なんて)?
私は下記の物を現在取り付けてます。
*同じく LEDルームランプ(3段階切換式)
*スカッフプレート(白色LED)
*リアリフレクター
*ラゲッジマット(バンパー保護にもなるタイプ)
今時はあまり使いませんが、クラクションどうしようか現在思案中です。あまりにもプアー過ぎて。
書込番号:21758348
![]()
9点
>時折さん
アームレストはフィト用のシートに挟むタイプの物です。
トレイに板で橋掛けて強力両面テープで固定してあります。
多少グラつきは有りますがしっかり固定できたと思います。
ハイとフォグはハロゲン球です。(これはどのグレードでも共通のはずです。)
>フー太郎丸さん
ブルーミラーは夜に後続車のライトの反射がマイルドになり眩しくなくなります。
LEDライセンスランプはリアです。(眩しいのは後続車かな?)
書込番号:21758416
5点
>T-SAKUさん
ハイビーム交換三万円ちょいするようで
諦めました( ; ; )
室内LED調光式ほしいなあ
書込番号:21759276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>T-SAKUさん
ブルーミラーそのような効果があるんですね。様子見で私も考えてみます。
ボケてました、LEDライセンスランプはリアですね。
リアリフレクター、少し物足りなかったリアが引き締まり、安全面でも少しは貢献するのではと、つけて正解だと思ってます。
書込番号:21759372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>時折さん
オートバックスでもライト裏の防水蓋の中に入るバルブがない為LEDバルブへの交換はできないと言われました。
IPFのブルーバルブ(ハロゲン6100K)ならお奨めで約1.2万円でハイ&フォグ両方の交換可能と言われ思案中です。
私の付けたLEDルームランプは調光式ではない3000円程度の安物ですがとても明るいです。(耐久性が?ですが)
書込番号:21759454
7点
>フー太郎丸さん
リアリフレクターはリア周りが引き締まり見た目も良くなりますね。
後続車にもアピールができ安全面にも貢献しそうですね。
ブルーミラーは初めは少し違和感がありましたが慣れると昼間は輪郭がはっきりして距離感が今までよりもつかみやすくなった気がします。
夜は最近増えた?光軸のズレたギラギラのランプを付けた光害車が後ろに付いても眩しく無くなりました。
対向光害車対策には手の打ちようがありませんが・・・
書込番号:21759536
4点
納車後ではないですが、納車前にディラーでつけてもらったもの
※レーダー(ディラーで購入)
※調光式なしLEDルームランプ(ネットで買ってつけてもらいました。
※TVキット(ネットで買ってつけてもらいました。)
※ラゲッジアンダーボックスは前のセレナから持ってきました
ラゲッジマットとラゲッジネットをどうしようかなと迷っています。
書込番号:21759672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
センスが。イマイチ。。
書込番号:21760157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じんあいさん
ラゲッジアンダーボックスは流用できるのですね、知らなかった。
ラゲッジマットはよく荷物を出し入れする方には欲しい装備ですね。
書込番号:21760234
3点
このクチコミは皆さんがどんな装備を付けてどの様な使用感等を報告していただき事によって、今後自分を含め他の方が納車の前後を問わずどの様なアフターパーツがあるのかを知る良い機会になれば口コミを立てました。
センスがどうだとかの批評の場ではありません。
今後、このクチコミにその様なコメントは要りません。
このクチコミを見る皆さんにお願いいたします。、
書込番号:21760254
23点
>T-SAKUさん
常識ある人は言わずとも分かりますよ。
それでもたまに空気読めない、ちょっと痛い人とというのは学校でも会社でもいるものですからね。
気にせずに続けましょう!
ちなみに私は、同じラゲージマット、ラゲージボックス(オートバックス市販)、LED ルームランプ(ネット)、led フォグ(オートバックス)です。
ブルーミラーいいですねー!検討しようかなと思いました。
なんとなくほかにいじるところってあまり思い当たらないのですが、皆さんがどのような所をいじっているのかは気になります!
書込番号:21760316 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Saru_suberiさん
ありがとうございます。
出勤前に書き込んだため誤字脱字多くてすみません。
書込番号:21760357
5点
>T-SAKUさん
ラゲッジボックスはダメ元で残しておきました。多少余裕あるので、大丈夫でした。
本当は子供が小さいので、シートカバーも欲しいですけどね。いつも掃除する際に食べこぼしが多くて、それと土足でシートに乗るから座面だけのカバーあるかな。
ブルーミラーは私もつけようかなと思ったのですが、ガラコ塗ってヒートミラーをオンにすれば、見やすくなるのを教えてもらったので、付けませんでした。
代わりにバックLEDをつけました。
書込番号:21760388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じんあいさん
小さな子供がいる家庭は出来れば防水タイプのシートカバーほしいですね。
ラゲッジボックスはC26セレナで使用していたものですか?
ラゲッジボックス検討中の皆さん朗報ですよ。
書込番号:21760604
4点
おたずねします。スカッフプレートの取り付け工賃は幾らかかったでしょうか?
書込番号:21760787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T-SAKUさん
そうです。C26のラゲッジボックスになります。
書込番号:21760872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Superfly314さん
たぶん私でよろしいかと思い返答させていただきます。
が、申し訳ありません。ラゲッジマット以外は全て納車時に付けた状態でお願いしました。
ディーラーでサービスにてお願いしました(ただし、実質は社内的と言うことで注文書には\16,200で計上されています)。
(私の場合、下取り額UPや希望ナンバー無料、走行時TV視聴可能なようになど無理なお願いをいろいろさせていただきましたので)
あと、別のクチコミにも書きましたが、助手席のみ従来セレナとステップ幅が違う(狭い)為、注意が必要です。私は従来品を流用したため、ディーラーで切断して取り付けしていただきました。
書込番号:21760886
5点
>じんあいさん
私もラゲッジボックス欲しいのですが、高いですよね。ネットで探しているのですが。
汚れたものや濡れたものも気兼ねなく納められ、掃除も簡単そうですよね。
思っていた以上にラゲッジボックス?が広く、ほぼほぼ荷物が納められ、荷室はすっきり。
書込番号:21760903
4点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
先日、やっと納車され一般道、高速道路を走りましたが、荒い路面でのロードノイズが結構気になってます。純正のホイールのままにして、タイヤの交換で改善できるでしょうか?また、走行インプレですが、エンジンの稼動音について、一般道の走行時は特に低速時にエンジンがかかると音が気になりますね。更に高速道路で結構な坂続きの場合などはかなりの大きさで音が聞こえます。必死になって電力の供給をしているように感じました。音に関しては元々が静かなだけに残念ですね。少しでも静寂性をと思い、先ずはタイヤのロードノイズ軽減をしたいと思ってますが方法などありますでしょうか?
書込番号:21752521 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウィッシュにブルーアースRVー02履かせてますが、純正やベーシックグレードに比べてかなり静かになりました。乗り心地も改善、お勧めです。
書込番号:21752550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>inrock01さん
タイヤを横浜のアドバンdB V552に変更して、タイヤハウスの防音処理をオススメします。
http://car-moby.jp/247506
参考にして下さい。
書込番号:21752586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1000kmくらい走って一皮剥けると落ち着くのではないでしょうか?
少し空気圧高めでもいいかも。
ミニバンは初めてでしょうか?
ロードノイズに過剰反応しても、そこまで大きく改善するか疑問ですね。
高級セダンとかではないので、ある程度割り切りも必要かと
書込番号:21752654 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
inrock01さん
純正ホイールのまま静粛性が高いタイヤへ交換する事で、ある程度はロードノイズの改善が図れると考えています。
下記はセレナ e-POWERのタイヤサイズである195/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15
この中で静粛性最重視でタイヤを選ばれるのなら、下記の4銘柄のプレミアムコンフォートタイヤがあります。
・REGNO GR-XI 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V552 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・VEURO VE303 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・Primacy 3 195/65R15 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
ただ、セレナ e-POWERは車重が1.7tを超えるハイルーフミニバンですので、これらのプレムアムコンフォートタイヤでは腰砕け感が出る可能性もありそうです。
それならミニバン用のプレミアムタイヤである下記のREGNO GRVIIを履かせれば、静粛性を良化させながら腰砕け感も軽減出来そうです。
・REGNO GRVII 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
尚、REGNO GRVIIはブリヂストンのタイヤという事で、価格コム内最安値でも1万円超えと価格が高い点が難点ですね。
価格面も考慮すると子供喜ぶ3列目シートさんがお勧めされたミニバン用タイヤのBluEarth RV-02も候補になりそうです。
・BluEarth RV-02 195/65R15 91H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
BluEarth RV-02なら上記のようにウエットグリップ性能aとウエット性能が高い点も魅力ですしね。
書込番号:21752764
5点
>子供喜ぶ3列目シートさん
>トランスマニアさん
>かず@きたきゅうさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。大変参考になりました。一皮むけるのもあるのですね。ミニバンは初めてでして、以前はエクストレイルでしたタイヤをセルシオなどが履く、中にスポンジが入ってるとかのタイヤに交換(タイヤ店に進められたままなのでタイヤ名不明)していたのがすごく乗り心地も静寂性も良かったので、比べるとうるさく感じてました。
書込番号:21752817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
荒い路面でのロードノイズだと、多少は改善出来るとは思いますが良い路面を走る様なロードノイズにはなりません
高価なプレムアムコンフォートタイヤに大枚をはたいて交換しても思った程の効果が得られない可能性が高いです
タイヤが減っての交換時期にプレムアムコンフォートタイヤなら問題無い範囲の金額増とは思いますが、新品のタイヤを交換してまでする価値があるのかは微妙かと考えます。
書込番号:21752824
5点
今回遮音性について強化したのはエンジン周辺とフロントガラス、運転席・助手席のドアガラス、運転席の屋根なのでタイヤよりデットニングのほうが断熱性、遮音性に効果があるのでは?と思います、私も納車されたら遮音性・断熱性を求めてデットニングに挑戦しようと思っています、セレナが静かすぎるゆえの悩みですね。
書込番号:21752840
1点
inrock01さん
↓の特殊吸音スポンジの事ですね。
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/
現在、特殊吸音スポンジを装着したタイヤにはVEURO VE303とLE MANS Vがあります。
この中で以前勧められたタイヤは↓のプレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE303です。(旧モデルのVEURO VE302かもしれません)
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve303/silence.html
書込番号:21752868
4点
ロードノイズはタイヤや車体の影響もありましょうが、路面や舗装状態も当然影響します。
仮にタイヤ交換しても大きな効果は望めず、その他の影響が大きく最終的には舗装状態次第となります。
ミニバンの場合ドラミングも関係してくるでしょうから、クルマなり路面なりで無理矢理納得する必要がありそう・・・。
書込番号:21752895
5点
荒い路面でのロードノイズが気になるとの事なので、路面の影響によるノイズを抑えたいのであればタイヤを変更すればノイズの質は変わるかも知れませんが、私の経験では荒い路面の上を通った時はやはりノイズは出ますので、高い金額を投資したところで大きな効果は期待できないと思います。(比較すれば多少変わったなぁ・・・って程度だと思います)
それで良しと感じるか、投資金額程の効果が無くて後悔するかはスレ主さんの感じ方次第です。
ミニバン用タイヤである以上、サイド部分の腰砕けを防止するためにサイドが強化(少し固めに)して造られているのでノイズについては少々不利だと思います。
私が過去に履いたのはヨコハマブルーアースやtoyoトランパス、ブリジストンのレグノ等ですが、タイヤの特性による違いこそありますが、タイヤを変えたからすごく静かになった!って気はしなかったです。
溝が無くなってから変えるならその効果を感じるかも知れませんが、新品から新品の場合、その感動は薄いと思います。
それでもタイヤを変えたいならカタログ等を比較して精悍性の評価が高い物を選ぶと良いです。
その際精悍性には多少不利を承知ですが、片減り防止等の意味で、できるだけミニバンにはミニバン用タイヤから選んだ方が良いと思います。(個人的には、ノイズ面で言うならtoyoトランパスが良かった印象です)
私見ですので、ご参考まで。
書込番号:21753300
2点
皆さんから、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。ミニバンのタイヤの特性なども考えなければならないですね。確かに、エクストレイルも冬タイヤに交換した時に、店員さんから夏タイヤが片減りしてると言われた事を思い出しました。タイヤがSUV対応でないからでした。今回は交換せずに乗って行きたいと思います。皆さんありがとうございました。
書込番号:21753998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,189物件)
-
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 233.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 312.7万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 386.7万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 238.8万円
- 車両価格
- 233.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
-
- 支払総額
- 193.2万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 312.7万円
- 諸費用
- 13.2万円
























