セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
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このページのスレッド一覧(全493スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2025年12月13日 09:10 | |
| 0 | 1 | 2025年12月13日 08:07 | |
| 32 | 15 | 2025年12月9日 19:01 | |
| 12 | 12 | 2025年12月6日 18:51 | |
| 14 | 6 | 2025年12月6日 09:19 | |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
先週e-powerハイウェイスターが納車されました
電装系オプションはメーカーナビ、ドラレコだけ、必要性を考え雪国なのにホットパッケージは無しです
ここでe-powerでのバッテリー上がりの話をよく見ますが、今まで全く上がったことの無い人の話も聞いてみたいです
私の環境はドアを開けっ放しはせいぜい5分、駐車場所から家のキー置き場までは20m以上離れてます
走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
あとエンジンをきって車内で休憩するときはドアを一回開け締めしたら施錠しなくても時間を気にせず仮眠してもいいですか?
書込番号:26362331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>優名ちゃんさん
>走行は週末だけ30kmから100kmだと数年以内に突然のバッテリー上がりの可能性はありますか?
週末だけの稼働なら突然のバッテリー上がりは
十分にあり得ます。
実家のステップ毎日数キロ使用ですが、
この冬突然上がりました。
他の方も推薦してますが、
モバイルスターターは今は安くなったので
積んでおくと安心ですよ。
私も持ってます。
書込番号:26362493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優名ちゃんさん
以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入して、バッテリー電圧低下の状況をモニタすることをお勧めします。
【参考】◆----- HEVの鉛バッテリー上がり防止 ------------
バッテリー上がりは、運用状況に大きく依存するので、画一的な対策よりバッテリー状態に応じて運用を調整(工夫)するのが合理的
手始めの対応として、以下のようなシガーソケット電圧計(赤色表示が見やすい)
https://item.rakuten.co.jp/sincerity0216/cartya/?variantId=21
を購入し、車に乗り込んだ直後に、以下@Aを実施する。
@ アクセサリー(ACC)モードでの電圧をチェックする
例:シフトレンジ=P かつ フットブレーキを”踏まない”状態でパワースイッチを1回押して アクセサリーモード(ACC)に移行して電圧をチェックする
A 電圧が、例えば11.9[V] 以下だった場合には、以下 a),b) いずれかの方法で充電をする。
(充電しても24時間後に電圧が11.9[V] 以下になるならバッテリー劣化の可能性がい)
a) 駐車中(シフトレンジ=Pのまま)に充電
フットブレーキを”踏んだ”状態でパワースイッチを1回押してパワーシステムonにする。
この状態で電圧が13.0[V] 以下になるまで充電を続ける(5分から60分)
b) 走行して充電
電圧が13.0[V] 以下になるまで連続走行する(5分から60分)
以上を習慣化すれば、※1週間ぶりのドライブで始動不能になるような事態は防止できると思います。
----------------------------------------------------
書込番号:26362497
0点
>優名ちゃんさん
週1ですか...。ちょっときついかな。が、セレナの12Vバッテリーは60Ahありますので、大きい容量です。HV車はバッテリーを使うことが問題ではなく、駐車中にいろいな条件でバッテリーを使うのが問題です。
例えばドラレコの駐車監視、OTAによるナビ地図更新、スマートキーによる通信、N−Connect通信など、気づかないうちに使われています。
バッテリーが充電不足かどうかは電圧を測れば分かりますが、劣化度合いは分かりません。12.5Vを下回らないような工夫(充電器による補充電、車による充電)をすればよいと思います。
が、いかんせんバッテリーは消耗品、どうしても充放電を繰り返すうちに電極が劣化して、バッテリー容量が減少していきます。容量(CCA)が60%程度になったら交換してしまうのも良いと思います。
メーカーが想定している寿命は正常使用でも2〜3年。あまり気にしないことでしょうか。
LN2バッテリー交換はディーラー等に頼むと高価です。自分で交換できるようにしておくことも安くあげる方法です。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/60939?category_id=67&site_domain=default
最後に、パワーオフで車内休息もスマートキーの電源が切れないと節電にはなりませんので、どうせならパワーオンでエアコンを使って冷暖房しながら休息でも良いのでは?ガソリンは使いますが...。
詳しくは取説を見てください。
書込番号:26362538
0点
>優名ちゃんさん
ドラレコで駐車監視を行っていなければ
明らかに上がりやすいと言う使い方いでは無いと思います
書込番号:26362556
0点
>ひろ君ひろ君さん
>YMOMETAさん
ジャンプスターター早速ポチりました
>MIG13さん
読んでるだけで面倒そうなので今回は見送らせていただきます
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
駐車録画は自宅駐車時は切ることにしました
みなさんご意見ありがとうございました
それから私が予算的に付けなかったホットプラスパッケージはすぐに暖まり快適とみなさんよく書かれてますが
妬み半分で言わせてもらうと、4席シートヒーターやステアリングヒーターなどのヒーター類はPowerOn直後に同時使用でバッテリーを劣化させたりバッテリー上がりに関係しないのでしょうか?
書込番号:26362860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意図的にOnにしなければ 負荷にはならないんじゃないかな
でも 最近は USB稼働のできる後つけシートヒーターもありますので
レスオプションもありかと
冬場もオープンに乗る(通勤)個人的な感想ですが
シートヒーターよりも電熱ベストのほうがあったかいです
(毎日使うと 1シーズンでダメになりますが)
書込番号:26362972
0点
c28AUTECHです。
現状、バッテリーあがりは「なし」です。
週末ドライバーで、もうすぐ2年で走行距離19000キロ程度です。1、2カ月に一度くらいは掃除などで5分以上ドアをあけたままにします。
標準装備以外ではパナソニックのナノイーをUSBで繋げてて、多分いつも降車して数分は通電状態だと思います。
キーは車から20mは離れてると思います。
上記使い方で今のところ大丈夫ですよ。
ただ念の為、モバイルスターター兼空気入は購入して車に保管してます。気持ち的な余裕が生まれるのと、自転車、バイク、たまに浮き輪の空気入れで活躍してくれてます。
書込番号:26363013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひろ君ひろ君さん
ここではバッテリー上がりの話題が多いのにホットプラスパッケージについて話されてる方がいないのが気になりまして
ホットプラスパッケージではリアウインドウ・デフォッガーをOnにするとサイドミラー、フロントワイパー付近の熱線も同時Onになります
そこへ運転席、助手席シートヒーターを強で使ったりなんかしたらかなりの負担になるのではと思うのですが
だいたい寒い日は乗車直後にそうするのが常でしょうし
それでいてバッテリー容量はホットプラスパッケージ車で変えてないという謎
まぁ私が予算的に付けられなかった妬みなんですけど
>アワサンゴさん
ほぼ私と同じ使用環境ですね!
違いは私はシャープのプラズマクラスターイオン発生器なくらい同じです
バッテリー上がった方の話ばかりで心配にしてましたが、その何倍も普通に使えてる方がいるんですよね、教えていただきありがとうございます
万が一の備えだけしてこのまま使用したいと思います
書込番号:26363290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
エアコンパネルは皆さんはフィルム、もしくはコーティングしてますか?
私はコーティングしたのですが効果がなくなり傷が目立つようになりました。特にシフトボタンはニュートラル以外はよく使うので陽があたるときずがめだちます。
書込番号:26362599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テカテカ?な部分って気を使いますよね。
今時のコーティングとかはしませんがクレポリメイトのナチュラル等で保護?しています。
擦れが大きいならシートが最適ですよね。
書込番号:26363251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
一つ前のセレナe-powerに乗ってます
次で3回目の車検なので、セレナe-4orceの試乗に行きました
運転席を一番後ろに下げて乗り込みましたが、乗り込む時にハンドルの付け根部に左脚の膝があたります
今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
速度表示パネルが今乗ってるセレナの場所よりも手前かつ上側に立っているため、運転席に座るととても近く感じました
横幅が狭いというの意見はネット検索すると見かけますが、前後方向に狭いという意見は皆無でした
ハイブリッド4WD比較のため、ホンダのフリードも試乗に行きましたが、こちらは一番後ろまでシートを下げるととても広かったです
現行セレナに乗ってる方、いかがですか?
ちなみに身長は185cmくらいです
書込番号:26319792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あなたが狭いと思った
他人は狭いとは思わなかったたり
狭いと思ってらかしれない
でもあなたの狭いと思う気持ちと
膝が当たるのは変わらないですけどねー
書込番号:26319909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
e-4orce は最低地上高が2駆よりも高いから、同じ感覚で乗り込むと 若干違いが出ると思う。自分175cm だけど膝がぶつかることはないね。
書込番号:26319914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思ったので、同じ思いをされている人がいたら、ご意見を聞きたいなと思って質問しました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
椅子にお尻をつけた状態で横に身体をスライドさせて、膝があたるので単純に、後ろへのスライド量が少ないのでは無いかなと思いました
ご回答ありがとうございました
書込番号:26319923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応シートの座面高さ調整やステアリングチルトアップ等体格に合わせた調整ができます。試乗車等は 前回使用した人や店舗によって、狭く調整されている場合もあるからね。
書込番号:26320098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
膝が当たる。 確かに狭いです。私は平均的な身長でも膝の先の空間は5cmありません。身長が高い方ならなおさらです。
書込番号:26348167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
点検の時に展示車に乗り込んでみました
椅子を一番下まで下げて、狭いのを気にして乗り込めばなんとかクリアしました
が、速度モニターが近く感じる圧迫感は、残念ながら解消されません
書込番号:26350322
0点
ご回答ありがとうございます
クルマの点検中に展示車の運転席に乗り込んでみましたが、やはり狭かったです
クルマの見た目の優先順位が低いのでXV乗ってますが、まもなくのマイナーチェンジで、XVグレードでは
・2列目のサンシェードが無くなる
・シートポケットが無くなる
・助手席のひじ置きが無くなる
(だったかな?)
とディーラーの方から聞きました。
ハイウェイスターとの差別化を大きくするためだとか。
運転席狭いし次はセレナはやめようかなと考えています
書込番号:26350343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぴるぷるっぴーさん
>今乗ってるセレナは狭いとは思ったことありませんが、現行セレナの運転席狭くないですか?シートが後ろにスライドしなさすぎかなと思います
運転姿勢が日産の想定と違うということかもしれませんね。 背もたれを立てて、シートを上げれば、狭さが緩和されませんかね?
以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、(室内長計測の起点が計器盤である前提だと) 3列目のヘッドレストを無暗に後退させることにも安全リスクがあるので、セレナの計器盤が他車に比べて最大で20cm程度前方に配置されていて、それに応じて運転者も他車より前方(or立ち気味、シートを上げて)に座る想定になっている。
一方でホイールベースは他車と殆ど変わらないから、(ブレーキペダル等の位置はそのままで) 足元が窮屈になっているんじゃないですかね?
新型ルークスでも(ホイールベースがNO.1には程遠いのに) 室内長NO.1をアピールしていたので、このように推測しました。
書込番号:26350617
1点
ご回答ありがとうございます
なるほど、室内が全体的に前方に配置されている感じですか
運転する時は、いつも背もたれは立てていますので問題なかったと思いますが、シートを上げると乗り込み時に狭くなってしまいます
セレナの試乗の後に、フリード試乗に行きましたが、運転席はとても広かったです。こちらは2列目の椅子が低すぎてそれが残念でした
現行セレナへの買い替え諦めて、今のセレナを長く乗り続けることにします
書込番号:26351112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C28はシートの座面高さが高いですね。これは揺れを押さえる構造を採用しているからです。ちなみにトヨタ車も採用してますね。
なのでC27と同じようなステアリング高さにすると膝がぶつかる。トヨタ車は 床が低いから膝がぶつかることはない。狭さを感じるのは 床高構造に揺れを押さえる構造のシートを採用した弊害なのかも。
書込番号:26351539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
書込番号:26351542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>るぴるぷるっぴーさん
>以前から気になっていたんですが、Mクラスミニバンのスペックを比較すると
車長/ホイールベース/室内長
セレナ 4765mm/2870mm/3135mm★
ステップ 4830mm/2890mm/2845mm
ノア 4695mm/2850mm/2805mm
セレナが極端に室内長が長いんですよね。(実際、室内長クラスNO.1をアピールしていた)
このカラクリですが、室内寸法図を見ると、単に前方の計測点(メーカでバラバラ?)が他車より前にあるだけで、運転席、ハンドル等が前方に移動しているわけではありませんでした。
実質的な室内長はステップワゴンと同等(数cm短いかも?)ですね。
これを前提に、ホイールベースが近いステップワゴンと室内寸法図の(メーカが想定する?)シート位置を比べてみると。。
・3列目シート先端は、ステップより5cm程度前方(ステップより長い座面長に相当)
・2列目シート先端は10cm程度前方
・運転席のシート先端はほぼ同位置
です。(多少の誤差はあります) 、この解釈ですが、、
・セレナは、3列目の快適性(座面長&足元余裕)アップのために、2列目と運転席にしわ寄せがきている!
結果、運転席へのしわ寄せが後方へのスライド量制限となっているんじゃないかな?
書込番号:26358314
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>狭さはしょうがないですが、ステアリング高さを上げれば膝がぶつかることはないです。
ハンドルに当たるのではなく、付け根の部分に当たります
ハンドルの部分は大きく上下しますが、ハンドル上げても付け根の部分の位置はほぼ変わらないのではないでしょうか?
残念ですが、セレナへの乗り換えはもうやめました
書込番号:26360240
0点
>MIG13さん
なるほど、2列目、3列目を広くするために、運転席の広さが犠牲になってるわけですね
深い考察ありがとうございました
書込番号:26360245
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
C28セレナについて皆様におききしたいのですが、
昨年6月頭に納車され、2000キロメートル程走行したところで、エンジンを停止した後、しばらく車外に出て戻り、エンジンを再始動すると、トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました。それと同時にメーター画面モードも普段はクラッシック表示(左右円のメーター)にしているのですが、勝手にエンハンス表示(上部にスピードメーター)になってしまいます。
勝手にリセットされるためガソリン入れた時の満タン法の燃費が出せず、また航続距離もリセットされるため困っています。
ちなみにデータシステムのテレビキットを装着しております。
どなたかそれぞれ同じ症状が出ている方で対処方法をお知りでしたら教えていただけないでしょうか?
ディーラーに問い合わせておりますが原因がわかっておりません。よろしくお願いします。(当初e-powerではない方の口コミで同様のコメントしておりましたが、今回はこちらの方で改めてコメント致しました)
書込番号:26189110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
約一年そのままですか?
メーター表示関係全て取り替えしかないですよ。
それをしてくれないディーラーはもう終わっていますよ。
キャセラーが原因なら取り付ける際どこかの配線が接触不良か誤配線になっているかもですね。
キャセラー外して配線確認。
ダメなら取り替えですね。
書込番号:26189128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昨年6月頭に納車され、2000キロメートル程走行したところで、エンジンを停止した後、しばらく車外に出て戻り、エンジンを再始動すると、トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました
この2000キロが、いつなのか、最近のことか、
昨年のことか、
また、リセットされるのは、
毎回か、
一度だけか、
時々か、
ディーラーに聞いてるのは、昨年からか(まだ解決してないなら気長な話ですね)、最近か、
時系列もう少しはっきりさせたらどうでしょうか。
何もわかりませんが、もどかしい感じはします。
失礼いたしました。
書込番号:26189160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼いたしました。
過去のスレ見て納得しました。
昨年からの話なのですね。まだ解決されてないということですね。
長い事お困りでしたか。
失礼いたしました。
書込番号:26189167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オドメーターは生きてるの?
それと、データシステムのテレビキットを外しても変わりなかったですか?
書込番号:26189319
1点
最初に症状が出たのが約2000キロ過ぎたあたりで昨年6月納車から約2ヶ月後8月ごろです。またこの納車1年の間に間隔はそれぞれですが30回程度リセットされています。
なぜかオドメーターだけはリセットされず正常にカウントしてます。
以前の別のコメントでテレビキット未装着の方で同じリセットの症状が出ている方が数名いること、また同じディーラーでもテレビキット未装着でリセットの症状が出ていると聞いておりますので、テレビキットのせいではないと思い、外すのも手間なので一度も外して検証してはおりません。メーター交換は最終手段(オドメーターもリセットされてしまうため)で、一旦はプログラムやデータの更新などで解決できないかと思っています。
書込番号:26189575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
ありがとうございます。
まあ、何とかお付き合いされてるということですね。
まあ、オドメーターは、不具合としても、リセットできるようになってたら、
クルマ業界、大変なことになるでしょうし、
流石にそこはいじれないようになってるでしょうね。
知りませんが。
書込番号:26189625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
>ディーラーに問い合わせておりますが原因がわかっておりません。
ディーラーも、テレビキャンセラーついてるので、
原因追及もされないのでしょうし、
スレ主様もとりあえず納得済みで、対応もなく、原状維持ということでしょうね。
走行に問題なければ、良しとされてるのかとお見受けします。
失礼いたしました。
書込番号:26189702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>03Tさん
>トリップメーターのAとBの距離と走行距離、走行時間、航続距離の全てリセット勝手にリセットされるようになりました。それと同時にメーター画面モードも普段はクラッシック表示(左右円のメーター)にしているのです
トリップメーターと画面モードの制御って、たぶんまったく別の制御プログラムですよね、これが同時に起きるなら、プログラムミス、誤操作ではなく ノイズ起因、電源系起因 のような気がします。
電源系起因ならば、、、、と考えてみると
さて、セレナの取説に
『12Vバッテリーを外したときは、トリップメーターの[A]と[B]の記憶が消去され0に戻ります』
とあります。
12Vバッテリーが電圧低下すると、時計等 様々な情報がリセットされますが、その影響を最初に受けるのが、トリップメーター、メーター画面モードなのかもしれません。
(過去にバッテリー上がりを経験しているなら)シガーソケット 電圧計を付けて始動前に12Vバッテリーの電圧をチェックすることを習慣化すると何か解るかもしれませんね。
書込番号:26189796
1点
>以前の別のコメントでテレビキット未装着の方で同じリセットの症状が出ている方が数名いること、
私ですね。
テレビキット未装着ですがリセットされています。そして同じくオドメーターはリセットされていません。
最近になって、同じ症状を訴える方が増えてきていると聞きましたので、
もしかしたら条件が揃えば症状が出る個体は多いけれど、条件が揃っていないため今のところ気づいていない
という方も多いのではないかと思います。
メーター交換は最終手段とは書いてありますが、ディーラーもメーカーも原因が特定できているわけではないので
メーター交換しても直るというわけではなく、もしかしたら交換しても症状は出るかもという状態ですね。
書込番号:26190356
1点
https://www.facebook.com/share/p/199cZaWtg1/
リンク見られるかわかりませんが、
facebookページのセレナ愛好家でも同じ話題が上がっていて、
つい最近対策アップデートが出たらしいという話が上がっています。
真偽は定かではないですが、症状てが出ている方はDに
問い合わせてみるのもありかもしれませんね。
書込番号:26190543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>03Tさん
私も同じ症状が出てメーター交換もしております。
その後も変わらずリセットされますが、Dさんは様子を見ましょうということで半年経っています。
対策品が出たとの話でしたが放置の状況です。
何か対策や進展があれば教えて欲しいです。
全く関係ないかもしれませんが、先日リコール対応の入庫もしましたが、修正出来ず、そのまま返却されました。大丈夫とは言われましたが、リコールでも修理すら終わらないのも不安ですね。
書込番号:26203899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じ経験を2度しています。2度目はその後、1週間で補器バッテリーがあがりました。JAFを呼んでその後に200Km走り補器バッテリーの電圧を測定したところ12.0Vを切っていました。バッテリーの劣化です。翌日電圧を測定すると9,9Vと低下していました。何とかエンジンがかかりましたのでディーラーに行きバッテリーの交換をしました。それでトリップメーターがリセットされる現象は消えました。9,9Vと劣化したバッテリーPower ON 直後にエンジン起動時にリセットがかかると思います。9.9Vで負荷がかかればもっと電圧が低下してトリップメーターリセットとなる。この現象はバッテリー劣化の予告と考えて一度チェックをお勧めします。
書込番号:26357490
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
ユキ用ワイパーならどれも大差ない
書込番号:26349685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デンソーワイパ NWBが一番
書込番号:26349689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他車で使用していますが、
ボッシュのオールシーズンタイプのエアロツイン J-フィットはどうですかね?
https://ap.boschaftermarket.com/jp/ja/parts/wiper-blades/aerotwin-j-fit-plus
静かで気に入ってます。
C28だとフックアダプター SA-1も必要みたいですが
書込番号:26349726
0点
ありがとうございます
PIAAだとFSS65AWが適合で片側四千円
FESCOだとSW-6535SR28-262で運転席助手席リアの三本で四千円
と幅があるなと思ってました
書込番号:26349911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論、PIAAにしました。
アダプターとセットで運転席65cmのフルサイズで適合を表明しているのがPIAAだけだったからです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26357083
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
お世話になります。
日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
具体的なグレードやガソリンかHVなどはまだ決めていませんが、予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
また、2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、ガソリン車にないスムーズな走りが気に入っているのでセレナもHVを希望したいところですが予算の都合から前期の過走行しか購入できなさそうです。
そうなると充電池の寿命が気になるのでガソリン車しか選べなくなりそうです。
この辺りについてもアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:26346041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが
そのまま乗り続ければいいように思うのですが、買い替えたい理由は何なのでしょうか?
書込番号:26346049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エヌの流星さん
>日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
断定は出来ませんが多いんじゃないですか?。
日頃の点検も有るかと思いますが、わたしの経験ではトヨタ車に比べちょこちょこ修理が多かったですね(トヨタ車は皆無)
>予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
>また、2020年式に乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、
2020年式ステップワゴンHVに乗っていて、中古車のセレナに乗り換えるのですか?(もしかして、2020年より古くなる?)
今、乗っている2020年式ステップワゴ、たびたび故障してどうしても手放したいので有れば良いかも知れませんが、
そうでなく、単に車を乗り換えたいと思うだけでしたら、違う車種かステップワゴンHVをそのまま乗り続ける方が幸せだと思いますよ。
違う車種、ステップワゴンHVを乗り続ける事をお勧めします。
書込番号:26346056
3点
>エヌの流星さん
国交省にユーザから報告された不具合数(ユーザの不満に相関か?)の統計資料があります。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r6-defects.pdf
P.7を見ると
・メーカー別の不具合情報件数をみると、国産車メーカーでは日産自動車が535件(21.9%)と最も多
く、次いで本田技研工業が415件(17.0%)、トヨタ自動車が389件(15.9%)の順となっている。
・メーカー別の保有台数に対する割合で見ると
日産、マツダ、三菱 の3社が際立って不具合の報告率が高いことがわかります。
特別な拘りが無いなら 日産、マツダ、三菱の中古車は避けた方が賢明ですよ。(スバルも同様?)
(故障が無い)ステップワゴンHVから乗り換えるなら愚行ですよ。。。。
書込番号:26346058
2点
>M_MOTAさん
そうしたいのですが家庭の事情って奴です…
書込番号:26346068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
情報提供ありがとうございます。
やはり日産は…ですか
ステップワゴンHVを乗り続けたいのですが家庭の事情って奴で今年中、または来年早々に売却を考えています。
仕切り直しかなぁ…
書込番号:26346070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登録後5年&年間5000キロのステハイからC27前期の過走行車への乗り換えはリスクしかないと思います。
事情があるなら致し方ないですが。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
充電池の寿命よりこのあたりを許容出来るかでしょうか。
ただ、セレナに限らず他の車種でも十分有り得る不具合です。
購入後の保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
書込番号:26346072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
やはり…
家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。
いや確定です。
型落ちのノアヴォクかセレナを希望しますが予算もあるのでセレナにしようかと思ってましたが、難しいですね
書込番号:26346073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家庭の事情って奴で
その事情ってヤツ、
無理して残クレで買ったは良いけど、
満期を迎え残債を支払うか車を返却するか迫られ、
残債を払う金が用意できないから返却するしかなくなった。
パッとはこれぐらいしか思いつきませんな。
ま、別に興味があるわけじゃないけど。
書込番号:26346113
7点
車屋さんの利益を考慮すると差額で得たお金以上に車両の状態に差が付いてると想像できます、消耗品交換や修理で想定外のお金がかかるだろう事も考えておく必要がありますね。
俗にいう安物買いの…になる可能性もあります。
でもどうしても中古車が必要なら自分ならトヨタにします、やはり安心感が違います、そして家庭の事情があるのならスムーズな走り云々は一旦置いといて年間走行距離が5000キロ程度でもある事ですし、ハイブリッドとかガソリンエンジンとか考えず状態重視で選べばいいのではと思いました。
落ち着いて良い車を見つけて下さい。
書込番号:26346135
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2点
>エヌの流星さん
>家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。いや確定です。
『経済的に厳しい』という事情と推測してコメントします。
エヌの流星さんが買う車はお客さんを乗せて稼ぐ車(送迎用)ではないですよね。ならば、今は我慢して負のスパイラルを遮断すべきです。
同じ状態の車に買い替えるだけで、(手数料等で)数十万円の損失になりますので、例えば
・生命保険の契約者貸付を受ける
・自動車以外のものを売却する
が可能ならば選択してください、、適当なものがないなら、せめて ガソリンのシエンタ、フリード等にダウンすべきです。
書込番号:26346241
4点
>JamesP.Sullivanさん
答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
残クレなどは1度も使ったことがないです。
書込番号:26346263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
購入後のことを考えて選別してみます。
親の介護もあるのでセレナと思ったのですがトヨタ系も探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26346268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
確かに乗り換えて損失が出ては困ります。
なので、セレナはコスパが良い車ですが故障率などについて聞いて見たかった次第です。
ステップワゴンHVを購入してから思ったのは、私の生活圏で走りのスムーズさ以外にHVの恩恵は少なく、次はガソリン車でも良いかとも思ってたりしていました。
お察しのとおり、子供の受験があるので少しでもお金が必要になってしまい、車格やグレードを下げて探している状態。
介護を必要とする親の送迎もあるので、あまり小さい車ですと支障がある為、悩んでいます。
しかしながら、的を得た回答に感謝致します。
書込番号:26346275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
〉答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
買い替え差益はどのくらい残り役にたちそうですか
今お乗りの車もすでに5年お使いですよね
単に金額(差益目的)なら中途半端なモデル選ばす
例えばセレナなら3代目
ステップワゴンでも3代目
くらいまで視野に入れ
古い車リスクは有ってもあくまで残金目当てとするとか
同じくらいの年式のシェンタやフリードも含めるとか
覚悟を決めた車種選びが必要かと思います
ぐるっと回って今の車乗り続けるってなりませんかね
書込番号:26346774
0点
>エヌの流星さん
「介護を必要とする親の送迎もある」の一言が気になってしまったので。。。
友人の母が脳梗塞になり入院しているころ友人はシエンタの納車待ちでした。彼はそれまでミニバンやツーリングワゴンなどに乗っていましたが、年老いた両親を乗せるにはちょうど良いのではと。。。
それが実に良い選択であったことになりました。
脳梗塞後、自立歩行はできるようですが、足の上げ下げがおぼつかいない上にバランスを取りにくいようなので、ミニバンだともう一段踏み台が欲しいし、天井が低いとかがみながら車に乗りこむのも危険。シエンタだと車高も低めで天井は高いので乗り降りに問題は無いそうです。
もう一人の友人は自身が脳出血で右手、左足が不自由になりましたが車の運転はやめることが出来ず補助装置を付けて乗っていますが、当時は乗っていたジープに装置を付けていましたが、今は先代プリウスに乗っています。身長180cmでガッチリ体型だったので、ジープの方が乗りやすいのでは?と思って理由を聞いたところ、「足の上げ下げがきついから逆に低いクルマの方が乗りやすかった」と。。。
確かにセレナクラスのミニバンの方が使勝手が良く広さも十分なのですが、高齢の親の介護を考えるとシエンタ、フリードあたりが良いと思うのですが。
親御さんの状況がどういったものなのかもわからず長文になってしまいもうしわけありませんでしたが、良いクルマが選択できると良いですね。
書込番号:26346842
![]()
2点
乗り換えなくてよくね?
書込番号:26346876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん
賛否両論ありましたが、やはりセレナは候補からなくなりました。
もう一度、仕切り直します。
ありがとうございました。
書込番号:26347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の車売ってボロ買って差額100万くらい作って
学費に回すってイメージ?
ボロが壊れて修理代必要になれば?
ある程度信頼できる車なら値段上がるだろうから
作れる金額減る。
その程度の額なら金を借りた方がいいんじゃない?
頑張れオヤジって感じw
書込番号:26348350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよね。
例えば、銀行の教育ローンなら、入学前から借りられるようです。
書込番号:26348492
1点
6年目
ノントラブルの優等生です。
書込番号:26355913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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