セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,132物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4963件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 236 | 48 | 2025年5月13日 11:02 | |
| 17 | 1 | 2025年4月13日 02:45 | |
| 967 | 200 | 2025年3月12日 18:07 | |
| 586 | 189 | 2024年12月12日 12:35 | |
| 18 | 10 | 2025年1月14日 23:21 | |
| 20 | 21 | 2024年11月18日 12:08 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
今日6ヶ月点検時にIMPULギアボックス添加材ADD1201を前後に入れてみました。
乗り初めは あまり変化ない感じでしたが 100q走ったあたりから乗り心地がレベルアップ。スムーズに加速減速するようになった。ついでにふわふわ感がない。
これはすごくおすすめ。ただ工賃+材料費で1つ1万1千円。前後で22000円する。お金に余裕がある人は 入れた方がいいね。
書込番号:26168076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産ディーラーの発信動画ですね。
そりゃあ商売商売。
書込番号:26172979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
添加剤効果ありと思うならそれでいいんじゃない?
そもそも燃費伸ばすことや乗り心地改善を考慮しているのに潤滑系ファクター外すわけがない。お分かりだろうか?
まあ違いが100kmで速感できて満足できるならおめでたいね。
書込番号:26173099 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今一度、添加剤の入っていない車両に乗って感じて欲しいな。
ロードノイズの少ない良い舗装の上で。
オーラでは発進、加速、減速、エンジン始動時に実感できるような振動やショックは出ていません(添加剤未使用)。
書込番号:26173349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかるよ、言いたいのは、
もともと素晴らしい車だけど、
添加剤入れたらもっと良くなりました、
ってだけでしょ。
でもさ、添加剤の効果を強調するがあまり、
逆説的に添加剤を入れる前の車の素性を貶めちゃってる。
人様にご高説たれられるだけの知識も感性も持ち合わせてないんだから、
意図せずネガティブキャンペーンになってしまわないように、
もう口を開かない方が良いかと愚考いたします。
書込番号:26173410
8点
おそらくこの車でギアボックス添加剤前後に入れたのは 自分が初めてでしょう。
こうした添加剤を試すのは 結構興味津々で添加しちゃう性格なんですよね。量販店で買って試すよりは ディーラーお墨付きの添加した方が安心です。
書込番号:26173514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おそらく自分がこの車種で初めて
なんて根拠もなく良く言えたもんだ。添加剤だけでない、e-4orceの書き込みなんかも、あなたが自分の手でセレナのネガティブキャンペーンをしていることを自覚して欲しい。
それが無意識でやっているからこそ、意識的にあなたが変わる必要があるのです。
書込番号:26173535 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
お墨付きの添加剤を新車見積もりに含めないのはなぜだろうか?
お墨付きなら新車販売時に入れるといい。
自分がディーラーの店員なら貴方みたなお客さんを沢山増やしたいね。
書込番号:26173728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新品状態だと保護効果以外は 効果感じられないからでしょう。
一番効果的な時期は 最初の6ヶ月点検あたりと思う。
書込番号:26173972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかしなこと言ってるぞ。
最初から保護効果あれば感じる必要ないことだ。
書込番号:26174013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
感じる感じないの問題ではなくて、仮に性能向上するなら新車状態から性能向上している方がいいんじゃないのか?って話なのに…なんで相手の話をちゃんと理解しないんだ…?
書込番号:26174077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えばトヨタは空力パーツの「エアロスタビライジングフィン」(ボルテックスジェネレータ)を純正オプションに入れている。
この添加剤が良いものならなぜ同じようにしないのか?って話。
書込番号:26174087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には添加剤は懐疑派です。
以前信頼できる整備士から、ちゃんと作られた車なら、添加剤なんか使わなくても、それななりのパフォーマンスを発揮すろので必要ないと言われたことあります。
余談だけど、逆に、あるディーラーの車検見積りでは、オイルやらガソリン、エアコンなど様々な添加剤が山盛りの見積りが出てきたので不信感が募り、別のところで車検受けたことあります。
書込番号:26174098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日産車以外の添加剤ネタ見つけられないが、、、
もしかして日産車以外はデフォなのか?
書込番号:26174113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもオイルの類いには最初からメーカーが良しと判断した割合で添加成分入ってますからね。過剰な添加剤投入はレースならいいかもしれないけど…
レース終われば全部の油脂類交換するから。短期間しか効力なくてもレースならそれでいいわけで。
長く乗るなら悪影響を気にするべき。
金属にコーティングするなんて謳ってるけど金属の摩擦面にコーティングなんてされるとは思えない。
それにギアなんて多少摩耗したところでなんの問題があるのか。その前に他が故障して車としての寿命が終わる。
成分を謳ってないところからすると極一般的な潤滑成分だと思う。
その辺を謎にしておくことで、よくわかってないマイカー初心者が入れたくなってしまう。
化粧品やサプリの商売と変わんない
書込番号:26174264 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
XJSさん
まさにそのとおりなんですよ。
化粧品やサプリのたぐいなんですよ。
もっと言えば、お布施とも同じなんですよ。
イーパワー信者様々なんですよ。
ですよ。ですよ。そーなんですよっ。
書込番号:26174365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新品状態だと保護効果以外は効果感じられないからでしょう。
一番効果的な時期は最初の6ヶ月点検あたりと思う。
であればなぜメンテナンスパックには含まれないのでしょうか?売上げ上げたいなら普通入れるでしょ。
世の中の仕組みをお分かりだろうか?
逆に貴方のような方がいるので日産ディーラーも潤うのでしょうね。
書込番号:26175372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ自分が別料金オプション頼むのは ディーラーの利益が出るから。あと日産カードのポイント稼ぐため。
書込番号:26175429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと日産カードのポイント稼ぐため。
基本的にITリテラシーが低いんだな。
低い人の情報に何の価値があるのか疑問
書込番号:26175439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
IMPULか。。。 (昔、日産車に乗っていたので、、)懐かしい名前だな。。。
って検索してみると、今でも商売しているのですね、
日産車がシエアを落とす中、立派です!!
書込番号:26177549
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
トヨタ車って内装良いし燃費良いしアルヴォクとルキシオン悩んだ。乗せてもらうならアルヴォク運転するなら断然セレナでルキシオン購入。プロパイロット130キロって流石に怖かったけど最高に面白いしリモートパーキングなんかキムタク気分で最高。まじおいでおいででついて来てたまんなく可愛い。ナイトライダーのキットに憧れていたからルキシオンだけでも野島昭生さんの声にしてほしかった。日産さん有料でいいからできないかな。
書込番号:26123310 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ミサトさんにして欲しい、PC用音源CDはあります(エバンゲリオンの声優さんです)、サウンドイベントに割り当てます。
あんたバカぁ〜の声優さんではありません。
書込番号:26144529
3点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
複数の評論家から評価が高いセレナe-4orce。
パワフルだし、乗り心地がいいし、4輪を常にコントロール感がありますね。
自分の地域は 坂が多いので、いつも楽しく運転してます。坂道でもグイグイ加速。車両重量感じさせません。
乗り心地重視の運転なら、ほとんどピッチングがないフラットな走行ができます。
いい車なので試乗オススメ。
唯一燃費がネックですが、乗り心地とパワフル感があり疲れにくいところを考えると妥協できる燃費かと思います。
書込番号:26082795 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
トヨタの新車開発や発売関連,、更に世界戦略等の記事は、もう連日のように配信されていますね。
まあ、今やこれでなければ、世界では生き残って行けないと言うことでしょうか?
しかも、「販売のトヨタ!」と言われていますから、もうどうしようもない!
いずれにしても、日産新社長が「社内チームで頑張る!」が本音・基本戦略なら、お手並み拝見と言うところでしょうかね?
書込番号:26107347
1点
「追 伸」
ここまでの日産株式は、新社長の発表を受けても、今現在はむしろ下落していますね。
市場も、皆さんが仰せの様に期待していないのかな?
かって、ホンダと新統合発表の折には暴投しましたが、そんなインパクトが今回も欲しいところですけどね・・・。
書込番号:26107357
2点
日産が生き残る道ですか、、、
【お金】
ホンダの金融支援があれば数年は大丈夫だと思います。
ただ、金融支援が無駄にならないとホンダ(;株主)を納得させるには、十分なリストラ後の子会社化 が前提になるんじゃないかな?
ホンダ自体がリストラ必要な業績ですから、お金は出すが口は出さない はあり得ない!
【商品力】
ホンダからエンジン等の供給があれば、商品企画の幅が広がりますが、、、ホンダ車との競合が問題になりますね。
【棲み分け】
これが最大の障害でじゃないかな? ホンダからすれば、部品共用、技術共用等の曖昧なメリットだけでは、(将来的な)競合回避方針無しに日産支援はできないと思います。日産が 例えば『低価格な電動車』 に特化することを受諾すれば、話がまとまりそうですが、、、、大リストラが必要になってしまいますね。
書込番号:26107405
1点
新社長は叩き上げ、製品企画側の責任者か・・・
中長期的には正解だろうけど。
今年、来年を乗り切るのに銀行や金融機関、政府と
借金や社債の猶予など「金の交渉」ができなきゃ
話になりませんね。
書込番号:26107409
1点
さっさと中途半端なePowerは全廃。
三菱技術ベースのセレナPHEVと、
もう一度再設計したBEVのNV200後継、
フリードクラスが急務でしょうね。
失敗技術のePowerにしがみついている限り
未来はないでしょう。
書込番号:26107418
2点
>槍騎兵EVOさん
ノートやキックスは 先代からエンジン変わってないから、騒がし時もあるでしょうね。
エクストレイルとセレナは エンジン新しいから(セレナのは e-power専用設計)かなり静か。暖機と高回転時以外は 気付かないくらい。
書込番号:26107644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
→セレナはePower専用設計
いやいやw
ボディや骨格を使い回しすぎて、
中にePowerのユニット自体が収まんなく
なってきてるじゃんwww
書込番号:26107696
4点
>新型セレナ乗ってますさん
そんな事より、
早くどこかのレースコースで、ご自慢の
四駆セレナでレース走行してきてくださいよw
書込番号:26107698
3点
新型セレナ乗ってますさん
ケチョンケチョンに言う人多いですが、
それは日産を愛するが故の反動ですから。
無反応になったとき本当の最期に成りますので。
頑張って反応して下さい。
書込番号:26107717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局のところ、ePower自体がBEVに傾倒しすぎた日産が
どうしようもなくなって、苦肉の策で作り上げたHEV。
トヨタのTHSやその後継となるHEVや、
ホンダe:HEV出自や系統が全く違う
技術的には完全に遅れた代物だったのは明白。
ホンダも一度、乾式DCTで大きく失敗し、
後に改良した現行のe:HEVはきちんと改良されてる。
基本はePowerと同じモーター走行のHEVだけど
加速時やアクセルを踏み込んだ時にユーザーが
違和感のないようにエンジンの回転数を上げたり
することで、エンジン車からの乗り換えしやすい設計
になっている。
モーターが苦手とする高速巡航域は
エンジンと駆動系を直結することでePowerが苦手とする
領域をきちんと克服してるんですよね。
ePowerが静かといったところで
高速巡航すればエンジンは回りっぱなし、
モーターメインの低中速度域は
エンジン車との違和感ばかり目立つ。
静粛性? 今のHEVで極端に
うるさいメーカーがあるの?
で二言目には加速性やトルクを言うが
車格に見合わないトルクの太さは、
出足のトラブルや無駄なタイヤの摩耗に
繋がりかねない。
結局のところ、トヨタやホンダのHEV・PHEVに
完全に負けた技術なわけです。
本来システムが単純なのだから安いはずなのに
一方でガソリン車がラインナップにないから
ePower車種は割高な上に、選択肢がない。
車種が少ない、
本来、価格が安く作れるはずのePowerが
むしろ割高で、燃費はホンダ、トヨタに劣る。
どこに日産に復活する要因があるのでしょう?
書込番号:26107721
5点
可哀想なのが日産系のディーラー。
売る車種がない、選択肢をユーザーに提示できない。
ゴーンのせいには今更できないよね。
ウィングロードも、ADバンも、
キューブも、TIDAもマーチもない。
ムラーノやジュークを海外から持ってくるか?
あとは賞味期限切れのエルグランドとスカイライン。
書込番号:26107724
2点
マーケティングに失敗してブランドイメージをとことん下げた担当副社長が退任するみたいだから、まともにラインナップしていけば復活するかも。
日産ルネッサンス、期待してます。
書込番号:26107729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレナ2さん
C28e-POWERは 高速でもエンジン音が気づかない。逆にロードノイズの方がうるさいからね。e-powerってキモは 発電エンジン次第なんだよ。多分ホンダ製のエンジン積んだら、おそらく燃費もかなり上がるでしょうね。
もしEV失速しなかったらを考えたら、ホンダの方が危なかった可能性もあった。戦略の失敗は どこの企業でもある。その失敗を次に生かせるか?が重要なことと思うよ。
書込番号:26107758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逆にロードノイズの方がうるさい
ならば他社と静粛性能に大差は無いというコトで・・・
試乗さえもせずに他車をアレコレ言う人は他にもいますが、推しが良いと思うばかりに、推し以外を悪しざまに言うのは、推しの為にはならないかと。
書込番号:26107831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロードノイズがうるさい?
つまり安物のタイヤと遮音性がどうしょもないという
事ですね、あらら。
書込番号:26107846
4点
>新型セレナ乗ってますさん
ホンダは一回やらかしてますよ?
先代のFitなどに採用されていたHEVシステムは
トランスミッションの問題でいろは坂山頂で毎年止まる車は
ホンダ車で恒例行事になってますからね。
しかし、すでに現行は改良されたHEVが採用されている。
ここが技術的に「HEVの開発から逃げ出した」日産と
違うところです。
書込番号:26107853
4点
結局、セレナ日産がHEVの開発競争から
逃げ出した副産物であって、これが日産の
今の現状を端的に表した車種と言えますね。
書込番号:26107860
5点
まともなHEVの開発をせずに、小手先のePowerに逃げ。
散々、プラットフォームの使いまわし。
選択と集中と言えば聞こえはいいが、
結局のところ、エルグランドもNV200も放置。
結果として、市場の大きいミニバン市場において
車種を減らしたことによる機会損失を招いた。
書込番号:26107862
5点
一見セレナは売れているように見えますが
トヨタはLEXUSLM、アルベル、
ノアボクシー、シエンタなどの合計、
ホンダですらステップワゴン、
オデッセイ、フリードの合計、
それに対してセレナ「しか売るものがない」
これが今の日産ディーラーの不幸でしょう。
書込番号:26107863
6点
日産本体は自業自得ですが、
本当に関連会社やディーラーが可哀想。
またカルソニックカンセイなどを切り捨てたように
関連会社を切り捨ててくんでしょうか。
書込番号:26107864
3点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
2WDとの比較になりますが
思ったよりも燃費が良いかもです。
今時期なら通勤で2WDは 24km/lくらい。
e-4ORCEは 21km/l,
カタログ値は エアコン使用での燃費かもです。
ただバッテリーの減りが早いね。エンジン始動のアクセル量も早い段階で始動する。
書込番号:25982354 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナイトエンジェルさん
詳しくは
前後モーターと左右のブレーキを統合制御するらしいよ。この制御のおかげでカーブも思い通りのラインで曲がれます。
書込番号:25995742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ku-bo-さん
FFは前輪タイヤしかトラクションコントロールしてないから。
書込番号:25995744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
> FFは前輪タイヤしかトラクションコントロールしてないから
だからなんですの?
FFで前輪のトランクションコントールがされることで雪道で安定するんでしょ?
スキー場にはFF車で行ってはいけないとでも?
> パワーよりもタイヤを滑らなくする制御が大事だと思うんだけど。
と返答されたのでFFでも立派に制御してますよって返したまでです。これが誤解を招く言動というのを皆さん言ってるので良い加減に理解してほしいものです
書込番号:25995752 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FFのセレナマンセーな発言してた人が、4WDに乗り換えたとたんに4WDはスポーティ、FFは劣っているなんて言っている。まあ相変わらずだけど
世間的には、FFだろうが4WDだろうが目糞鼻くそ。大衆ミニバンとしか思っていないよ
書込番号:25995840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よくセレナは売れてる!って言うけど
全くそんな事ないんですよね。
トヨタの場合、
LM、アルファード、ヴェルファイア、
ノア、ボォクシー、シエンタまで含めての
ミニバン売上
ホンダでも
ステップワゴンとフリードを含めての話。
NVやハイエースなどの商用車は置いといても
圧倒的に日産売れていない。
というか、ディーラーが売る商品がない。
書込番号:25995868
1点
>mokochinさん
ミニバンも10年前と比べたら、走行性能かなり向上してますよ。
セレナe-4orceなんか連続カーブでも 揺れ方がほんと少ない。てか運転手ならほとんど感じないレベル。さすがに轍なんかは 揺れるけどね
書込番号:25995953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ku-bo-さん
FFだと凍結路面の登り坂は 登らないこと多いからね。その点4駆は4本のタイヤが駆動するから、FFよりは 登れる。
書込番号:25995968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤッチンFDさん
危なげなく走行できちゃうから、グリップ力の限界が解りにくいですもんね。危なげなく走行できたとしても過信しないように心がけますね。
書込番号:25995976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナe-4orceって言わば、
今の日産を象徴するような負の遺産を
固めたような車です。
まともなHEVを開発できず。
本来は大事にすべきだったエルグランドも放置。
技術がない故に、EVの技術でePower
を販売するもモーターのトルク特性
以外、燃費もダメダメ。
4WD技術といったところで
本当の4WDが作れないePowerだから
電子制御で作り込んだなんちゃって4WD。
売れ筋だけにしか力を入れなかった
結果、セレナ・エクストレイル・ノート
以外売れなくなってほかは賞味期限切れ。
EVはEVで放置。
コンスタントに売れてるのはサクラ
ぐらい。それだって補助金を食い物
にしいるだけだからね。
経営が傾いてくるとまた、
ゴーン時代と同じように二万人の首切り、
カルソニックカンセイなど関連企業を売却。
今回も9000人首切りですからねえ・・・
ドイツなら不買運動が起こるレベルですよ。
書込番号:25995990
3点
>Lexington改さん
日産に恨みでもあるんですかね。
あまりそういうこと書くと、価格コムから出禁にされるよ。
書込番号:25996025 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
セレナイーパワーイーホース
現在、宇宙一の最高傑作ミニバン。
これは紛れもない真実。
外野が何を言っても、何とかの遠吠えに聞こえます。
オーナーが
有頂天になるのも無理からぬことです。
オーナーはそのへんもわきまえて
控えめにしたほうが良いですね〜。
書込番号:25996063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
日産に恨み?
いやいや、全て「事実を列挙」しただけですよw
書込番号:25996088
2点
ああ、日産に恨みありましたわ。
エセエコでリーフを拡販して、
俺等が納めた税金を散々食い物に
しましたよね。
サクラ、リーフ、アリアなど
補助金は全廃希望。
せめてHEVと同等レベルにして
正しい企業競争をしてもらうべきです。
書込番号:25996092
1点
>新型セレナ乗ってますさん
平地での話をしてたのに突然坂道へ論点ずらしですか?いつものことのようにも思いますが。
> 滑りやすい路面なんかは パワーよりもタイヤを滑らなくする制御が大事だと思うんだけど。
とあなたは書いた。FFだって滑らなくする制御をしていれば登れるよね?
当たり前だが4wdが滑らないということはない。
書込番号:25996170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも雪道をe-4orceで
走ったことがないのに、感覚もクソもないでしょう。
書込番号:25996176
1点
最初の燃費の話から、
一般で報告されているセレナePowerの燃費と
あまりにも乖離がありそれから
疑わしかったのです。
出るわ出るわ、
暖機運転は入れていない、
通勤の片道7km程度のメーター
燃費という事実誤認をさせるような
内容ばかり。
書込番号:25996181
2点
FFモデルをディスってますが
ついこないだまで、セレナのFF
モデルを大絶賛していたんですよね。
この御仁。
>新型セレナ乗ってます
書込番号:25996184
2点
>新型セレナ乗ってます
ノア・ヴォクシーに勝っているというが
全く乗ったこともない輩。
そりゃフルモーター駆動なら
トルクだけは勝てるでしょう。
しかし乗り心地や旋回性を
乗らずにどうやって比較してるのでしょうか?
書込番号:25996186
2点
悪路での走破能力最強はデフロック。1輪が空転しても空転したタイヤにトルクが集中することがない。
e-4orceはブレーキLSDであり、空転した時に作動し空転にブレーキをかけてトルクの集中を回避する。行程が余計な分空転するロスがある。
ブレーキLSDはどの会社も開発、搭載済み(2wdでも)。よってe-4orceが特別悪路走破性に優れている訳ではない。一般の4wdと同程度。
書込番号:25996194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産のePowerとe-4orceは
多少すごいかもしれませんが
所詮は、ミニバンです。
安全運転を心がけましょう
書込番号:25996195
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
本日往復300kmの長距離走行しました。
高速も半分くらいで時速110km/h区間もあり。
燃費は トータル24km/l。カタログ燃費超えました。
今回の長距離移動で不満だったところは プロパイロットのハンドル支援と急な減速が数回あった。
ハンドル支援は ハンドルの持ち手が決められているから、かなり疲れる。後半はハンドル支援オフで走った。
急な減速は 首都高でおきた。首都高はプロパイロット使わない方が良させうですね。
書込番号:25963252 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高速走行は スタンダードモードの方が燃費良くなるみたいですね。
以前はスポーツモードオンリーでしたが、この頃は スポーツモードやめて、スタンダードモードにe-ペタルオン。
スタンダードモード+e-ペタルは回生減速がワンテンポ遅れて減速するようになる。あと惰性走行がしやすいモード。慣れてくると運転しやすいね。
あとe-ペタルオンにしていると、カーブで思い通りに曲がれる。もしかしたらカーブ曲がる時 内側にブレーキかけているのかも。
書込番号:25963425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
高速燃費いいですね。
電気自動車並みでいいですね。
イーパワーといい、
電気自動車といい、
日産いい線いってると思うのですが
なんで経営最悪なんですかね。
書込番号:25964011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
急な減速の原因が判明しました。
設定で手動にしていると、セット-押すと制限速度になるようです。
急に減速した時 ちょうど設定速度調整中でした。
首都高走る場合は オフで自分で調整がいいです。下手に手動にすると制限速度まで減速します。
書込番号:25964103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中国製EVが安いのと、アメリカでは ハイブリッド車がないのが一番の要因でしょうね。
書込番号:25964110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長距離走ったからか、実燃費も20.2km/lになりました。去年今時期の燃費は18km/lくらいです。
冷房暖房使わない時期だったのが、よかった原因かもです。
書込番号:25967401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
セレナ e-4ORCE が納車されたら、燃費を比較することになってしまいませんか?
リアに明電舎製の高効率モーター(MM48)を採用しているとは言え、4WD化で燃費悪化は避けられないだろうに、、、
書込番号:25967685
0点
>MIG13さん
確かにその通りなのですが、1年半乗って 2WDで最高記録だったので記念に記載しました。
さすがにe-4orceは どんなに頑張っても18km/lが最高値だと思うね。
書込番号:25967865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
来月には 同じ距離をe-4orceで走る予定です。2WDとの燃費差どのくらいになるかを記載しようと思います。
書込番号:25972665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e-4orceで同じ距離を走った結果
2回とも渋滞にはまったので、あまり参考になりませんが
17.8km/lでした。
メーター燃費差は5km/lでしょうね。
ただ実燃費は 差が縮まるかもです。e-4orceは 満タン法とメーター燃費差がほとんどないなので、ほぼ正確です。(3回給油してほとんど誤差がなかったから)
2駆e-powerは 10%弱ほど誤差がありました。
書込番号:26014871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほぼ高速使って 走行距離180kmを平均速度90km/hで アプリの燃費は18.4km/lだった。
なかなか良い燃費でした。
書込番号:26037361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
先日の連休に遠出してきたのですが、オイル添加剤を入れてみました。
1缶1500円程のものでしたが、確かに効果はありました。音は少しですが静かになりました。
ただ、多少気になったのが元々オイルゲージの上限までオイルが入っていたので、添加剤を入れると上限を少し超えてしまったことです。
やはり高級なオイル、高級な添加剤を入れれば音は小さくなるんでしょうね。
1点
>ポンの助さん
高級なOILじゃなくても違いは実感できますよ
添加剤で私が実感できたのはクレのガストリートメント、インジェクションクリーナー、パワーブースター、GRP、マイクロロン、ZOIL
ガストリートメントは数回使用後に回転数の更け上がりが良くなりました
パワーブースターはミニサーキットでやはり実感できました(トルク感が増した感じ)
GRP、マイクロロン、ZOILこちらはバイクでの使用ですがエンジンのメカノイズが静かになりギアの入りもスムーズになりました
書込番号:25955081
1点
モービル1をすすめたのは ディーラーでしたよ。
他にもエンジンオイル添加剤等もあります。
ただメーカー推奨のオイルと同じ粘度のオイル以外は あまり使用しない方がいいでしょうね。もしそれが原因で故障したら保証適応外になるから。
書込番号:25955119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
e-powerは エンジン停止時間が長いから、温度が低い状態でもエンジン保護するような添加剤やオイル使用した方がいいです。モービル1なんかは 最適ですね。
書込番号:25955134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまり安いエンジンオイルは オススメしないね。メーカー推奨のエンジンオイルよりも品質が悪いから。
今はハイブリッド車用のエンジンオイルもあります。その車にあったエンジンオイル入れましょう。
書込番号:25955306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>あまり安いエンジンオイルは オススメしないね。メーカー推奨のエンジンオイルよりも品質が悪いから。
ホームセンターとかでカストロールのGTXとか安く買えるけどダメって言いたいの?
APIの規格に通っていてグレードも悪くは無いと思いますが
安ければ悪いの根拠を教えて下さいメーカーのOILもベース油は精製所から買うのですから
基本は変わらないはずなんですけどね
書込番号:25955346
3点
まあ品質が悪いというのは 謝ります。ただ安いオイルは 低温時の油膜保持能力が低いから、あまりオススメしない。
安いオイルは ほとんどがエンジン駆動車用です。5000キロくらいで交換するなら 問題無いかもだけどね。(e-power車は シビアコンディション扱いになるからね。)
書込番号:25955454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
> 低温時の油膜保持能力が低いから、あまりオススメしない。
それは何を基準にして言ってるんですか?
何の為にOILの粘度が記載されているか解りますか?
OILは柔らかければ良いって物でもないんですよ。粘りが無ければ油膜切れを起こすでしょ
>安いオイルは ほとんどがエンジン駆動車用です。
>5000キロくらいで交換するなら 問題無いかもだけどね。(e-power車は シビアコンディション扱いになるからね。)
面白い事を言いますね、安かろうが高かろうがエンジンOILとして売られていれば変わりませんよ
書込番号:25955535
6点
みなさん、ありがとうございました。
次回のオイル交換は試しに高品質のものを入れてみたいと思います。
話も煮詰まったようなのでこれで締めさせていただきます。
書込番号:25957913
1点
>ポンの助さん
グレードで言うと鉱物油、部分合成油、化学合成油とありますけど
コスパは部分合成油ですよ
書込番号:25958260
0点
安いオイルで3000キロくらいで交換する場合もあるようですが、通常はやっぱり5000キロでしょうかね。
書込番号:25958670
0点
>ポンの助さん
>安いオイルで3000キロくらいで交換する場合もあるようですが、通常はやっぱり5000キロでしょうかね
OIL交換は距離もそうですが、汚れ具合や量が減っているかなど確認作業をして決めた方が良いですよ
誰かさんの様に、安いからダメでは無いんですよOILごとに特性が有ります硬さなども
住んでいる場所の気温や使用目的にに合わせて考えて使いましょう
交換作業はお店でするのでしょうが交換後のOILの確認位はしてみましょう
自分でOILを触れば今後の変化が判りやすくなります、当たしいOILはトロミが有りますが
経年劣化でサラサラになりますし、真っ黒になります
書込番号:25958744
0点
>アドレスV125S横浜さん
今更ながら新型は全く分かっていないから突っ込んでもしょうがないよ。
ただ自分スマフォから投稿回数を稼いでいるだけです。
これやめてくれれば、セレナの良いいたになるのだが。
スレ主はオイル添加剤を入れたと書いてあるが、多分に日産純正のワコーズOEMのアレだと思うが、話がモービル1のオイルにすり替わっている。
書込番号:25960790
3点
オイル添加剤、ガソリン添加剤、エアコン添加剤など全て否定派です。
以前ディーラー車検の見積りにそういうものが入っていたので、そこでの車検やめた経緯がある。
一方で、別メーカー車ディーラーでは、添加剤は不要と言われたこともある。
まあ、要、不用、は最終的には個人の判断でしょう。
書込番号:25961537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーにある様な物とはグレードが違う話をしたんであって
試す試さないは、私には関係ないんですけどねwww
書込番号:25961841
0点
オイルの効果とか良し悪しよりも
規定量より入れている事がリスクとなりませんか?
書込番号:25963842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこがちょっと心配なのですよね。
規定量より150ccほどですが多いです。
オイル抜いたほうがいいですかね?
書込番号:25965374
0点
取り説に規定量を超えて入れないようにって記載されていませんか?
僕はずっと以前ディーラーでオイル交換した時、レベルゲージのHを超えて入れられていたので、取り説通りにH以下にしてくれと言ったら、サービスマネージャーがこの程度なら問題有りませんといって、ちょっとした押し問答になったので、分かりました、じゃあ何か問題が有った時は責任とって頂けるよう一筆書いてくれっていったら、そくさくとオイルをH以下にしてくれました。
問題ないとつっぱってたのは何だったんだって。
まあ取り説に外れることは責任持てないということなんじゃないの。
書込番号:25965392
1点
>ナイトエンジェルさん
>、じゃあ何か問題が有った時は責任とって頂けるよう一筆書いてくれっていった
問題を引き起こすオイル量超過レベルとは判断しなかったが、エンジン不調の要因を全てオイル量超過に紐づけて主張されると面倒だな。。。 と判断したのだと思いますよ。
なお、ドイツ車には、オイル量を上限附近まで入れるとそれが要因で故障する車もあるるようです。
書込番号:25965442
0点
>問題を引き起こすオイル量超過レベルとは判断しなかったが、エンジン不調の要因を全てオイル量超過に紐づけて主張されると面倒だな。。。 と判断したのだと思いますよ。
メーカーの取り説でやってはいけないとされていることを、ディーラーサービスマネージャーが、安易な勝っ手な判断で大丈夫と言うことが問題なんじゃないの?
まずは、黙ってH以下にするのがスジかと。
書込番号:25965457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
余談だけど、ディーラーオイル交換では、Hを超えて入れられたり、地面に滴り落ちるほどエンジンルーム内にオイルを溢されたり散々だったので、以来ずっとオイル交換はDIYでやってるけど、自分でやるのが一番確実で安心だね。
書込番号:25965473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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