Soundgenic HDL-RA2HF
2TB HDDを搭載したエントリー向けネットワークオーディオサーバー
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF
先日、本器種を購入し、メインシステムで聴いてみましたが、かなり音はよいなと思いました。
ただ、少し響きが多く感じることもあり、HDDからSSDへの換装を試してみました。
開け方等も事前に確認をしていたので、問題なくできて、HDDを取り出して、PCを使って、クローンを作成しました(EaseUS Todo Backupを使いました)。
特に問題なく完了し、SSDの装着も、当初は変換マウンタを使う予定でしたが、ネジのみを使用し、元々装着されていた、アタッチメントを装着して、普通に交換できたのですが、いざ起動すると赤ランプが点灯し、使えない状態です。
再度、HDDに戻すと普通に使用できるので、SSDを正常に認識できていないのかなと思います。
クローン作製の問題であれば、玄人志向のU3でも買ってみようかと思いますが、何かしらの対策がされていてSSDに交換できないのであれば諦めようかと思います。
この価格なら故障した場合には諦めがつくと思い、SSDへの換装を試してみましたが、最初から躓いています。
何かご存じのたかがおられましたら、ご教授ください。
あと、サブシステムの方でも確認してみましたが、AIMのUSBケーブルを使っていると、少し音がぼやけて印象が悪くなりました。
サブ機ではJPLAY>>Audirvana>当機の順に音質が良いと感じました。
メインシステムではクリプトンの高級USBケーブルを使っていますが、この効果もあるのかなと思いました。
書込番号:23860170
1点
『開け方等も事前に確認をしていたので、問題なくできて、HDDを取り出して、PCを使って、クローンを作成しました(EaseUS Todo Backupを使いました)。
特に問題なく完了し、SSDの装着も、当初は変換マウンタを使う予定でしたが、ネジのみを使用し、元々装着されていた、アタッチメントを装着して、普通に交換できたのですが、いざ起動すると赤ランプが点灯し、使えない状態です。』
各部の名前と機能
@ ランプ
赤点灯したら
内蔵ディスクの異常、USB HDDが見つからない、バックアップ用USB HDDの容量不足が考えられます。
USB HDDを取り外しても解決しない場合は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/rahf_b-manu202515.pdf
「起動すると赤ランプが点灯」した場合、「内蔵ディスクの異常」(内蔵SSDを正しく認識できない)の状態のようです。
以下は、参考になりませんか?
SSDに換装
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028290/SortID=21775678/
HDL-RA2HF その6 ついにSSD化 もはや別の物??
https://community.phileweb.com/mypage/entry/2073/20190216/
IO DATA HDL-RA2HF SSD化。
http://blog.livedoor.jp/dora_maru1/archives/52206412.html
書込番号:23860277
![]()
1点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
説明書を見て、赤ランプ点灯の状況は確認していますが、サポート対象外ですので、自己解決が必要になります。
ご提示いただきましたサイトは全て確認済ですが、皆さん、U3を使用されているように見受けられるので、ダメもとでU3を注文しました。
SSDも普通にサムソンの870QVOですし、これでダメなら諦めます。
Direttaに興味があるので、専門店で視聴して、次のプレーヤーを決めようと思っていますが、おそらくアキュフェーズのDP-570が最有力だと思っていますので、これまで通り、ディスクメインでの視聴スタイルで、当機の使用はほぼないかなと思っています。
ただ、DP-570の購入前にSFORZATOのPavoやsoulnoteのD-2あたりを視聴し、一番納得できる機器を導入しようと考えています。
SSDが導入できて、どこまで音質が良くなるかですが。Pavoとの組み合わせ(diretta)でDP-570よりも音質が良いなんてことはないでしょうかね。非常に興味があるところです。
日本橋に行きたいところですが、医療がひっ迫していますので、当然今はテレワーク&ステーホームです。
書込番号:23860477
5点
『ご提示いただきましたサイトは全て確認済ですが、皆さん、U3を使用されているように見受けられるので、ダメもとでU3を注文しました。』
内蔵HDDのクローニングでは、特に制限(限定)はないと思いますが...。
書込番号:23860589
![]()
1点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
玄人志向のU3を使用して、クローンを作成したところ、無事に起動し、問題なく使用できるようになりました。
音質的には、少し響きが過多に感じていた部分が改善され、引き締まったよい音がしています。
昨日は、日本橋の専門店に行って、各種視聴をしてきました。
Diretta接続に興味があり、fidataとDSP-Pavoの接続した環境で視聴しましたが、音が出た瞬間、相当インパクトのある音だと感じました。
全てをさらけ出すような音で、空気感まで感じるような音でした。
正直、かなり衝撃と受けましたが、本命のDP-570としっかり比較し、最終的にはSACDプレーヤーであるDP-570を購入することにしました。
音質だけで考えればDirettaの方かもしれませんが、再生の安定性やあまりに鮮明すぎると、最高の録音状態の音源では問題ないのでしょうが、少し悪い音源だと、疲れそうな印象も持ちました。
また、DP-570を買っておけば、Diretta target PCを追加して、Diretta接続を試してみることもできるかなと考えた次第です。
本日、DP-570が届くので、ディスク再生と本器を使ったUSB接続の音質比較等もしてみたいと思っています。
いずれにしても、SSD換装をすれば、非常にコスパの高い機器だと思います。
書込番号:23872025
2点
『玄人志向のU3を使用して、クローンを作成したところ、無事に起動し、問題なく使用できるようになりました。
音質的には、少し響きが過多に感じていた部分が改善され、引き締まったよい音がしています。』
HDDからSSDに換装が無事完了して、音質も改善できたようで良かったですね。
『本日、DP-570が届くので、ディスク再生と本器を使ったUSB接続の音質比較等もしてみたいと思っています。』
についても投稿して頂けると多くのユーザに有用な情報になるかと思います。
書込番号:23872266
1点
>LsLoverさん
DP-570が届いたので、家のシステムで視聴中です。
ディスク再生とSoundgenicの比較ですが、以前のDP-430で比較した時よりは差が大きくなりました。
おそらくDP-570のトランスポート部はコストがかかっていて、それなりに優秀なのでしょう(トレーの出し入れもほぼ無音に感じます)。
DP-570は音の密度感があり、滑らかな音で、音量を上げてもうるさくない、非常にSNのよい洗練された音質だと感じました。
同じ環境でSoundgenicをUSBケーブルで接続した音と比較しましたが、Soundgenicの方はやはり、若干SNが悪く、ざらっとした音質で、低域の伸びも足りない印象で、音量をあげるとうるさい感じでした。
でも、この差は我が家のシステムでは感じますが、100万円ぐらいのシステムであれば、結構よい働きをしてくれるのではと思いました。
33万円のCDプレーヤーでの比較では差が大きくなかったので。
相変わらず、非常にコスパはよい機器だとの認識です。
参考までに我が家のシステムはプリがアキュのC-2450でパワーはA-48,SPはB&Wの805D3をクライナのスタンドで使用しています。
この視聴の結果、さすがにDP-570のディスク再生がメインになりそうなので、Soundgenicを有効活用するために、Direta Target PCを導入することをほぼ決めました(オリオスペックにDSDの再生について問い合わせ中)。
こちらも、導入出来たら、感想を書きたいと思います。
書込番号:23874800
0点
hata3さん
アキュのDP-570購入されたんですね・・・おめでとうございます。
アキュのセパレートに私も好きなフェイズメーションンのフォノアンプと805D3でセッティングも良い感じでお写真からも良い音なってるのを感じます。
うちは昨年からDiretta導入しており、ホントにこれどうなってるの?くらい音良いです。
昨年の私のレポですが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000793490/SortID=23019332/#tab
多分DP-570と比べると艶やかさと言う意味では落ちるかもしれませんが、お使いのNASにSforzateからアキュのプリで別の意味でかなり良い音が効けると思います。
特にS/Nとかの実測はともかく澄んだまさに良い音と言う感じで、LAN DACの良さが味わえると思いますので、是非試してください。
うちでもCDプレイヤーと曲によって聞き分けてますが、DELAの60万円のNASよりPCのSSDから直接聞くDirettaの方が音が良いので、びっくりしております。
それでは年末年始良い音を楽しんで下さい。
書込番号:23874908
1点
>Solareさん
コメントありがとうございます。
今回のプレーヤー買い替えで、やっと自分なりの目標システムに到達しました。
Direttaには非常に興味があり、先日の視聴に行く前に、この書き込みも拝見していました。
D600のような驚愕のプレーヤーをお持ちでも、どうなってるのと思えるような音というのは同感です。
fidataとDSP-Pavoの音を最初に聴かせてもらいましたが、音がそのまま飛んでくるイメージで、空気感そのものまで感じるようなインパクトのある音でした。
そのため、DP-570とDSP-Pavoのどちらを購入するかは非常に悩みました。
最終的には、現状のシステムとの統一性、安定して再生できるSACDプレーヤーということでDP-570を選択しました。
自分もTADの音は好きですが、ちょっと高額で手がでません。
大阪のオーディオセッションに行った際にはTADのブースで2時間ぐらい聴くことが多いです。
805D3を購入する際もTADのME1とどちらを購入するか相当悩みました。
ただ、クラシックが9割ぐらいなので、結局805D3を選びました。
JAZZやROCKを聴くなら、TADを買っていたと思います。
Direttaの音は演奏会等で直接音を聴いている感じで、色付けのない、素の音の聴けているとも思います。
(クラシックの演奏会には1回/月ぐらいで行っているので、ホールの前の方で聴く実演に近い印象です)
各社のプレーヤー等はそれなりにメーカーの色付けがあると思いますが、アキュは比較的分析的な音だと思っていますので、自分の視聴スタイルにはそれなりにあってそうです。
なお、Direttaは、とりあえず入口として、オリオスペックのDiretta Target PCを導入して、試してみようと思います。
書込番号:23875393
1点
hata3さんこんばんは。
選択されてる機器やDirettaのお話伺ってまして、クラシック好きな方なんだろうなと思ってました。
私はジャズもロックもPOPSもクラシックも聞きますし、クラシックのコンサートにも行きますが、オペラが好きで仕事のついでにミラノのスカラ座にもよく行ってました・・・今年は出張には行けませんでしたが(^^;
うちは部屋がオーディオルーム兼書斎であまり広くない事もありますが、B&Wでは断トツで805が好きです。
オリオスペックのDiretta Target PCと言うのが良く分からなくて調べてみました。
これだとDACはアキュのプレイヤーで聞けるのでUSBケーブルも良い物をお持ちの様ですので、良い感じで聞けそうですね(^-^)
よければDiretta導入されましたら、DP-570のインプレッションも一緒に感動など聞かせてもらえたら嬉しいです。
では素晴らしい機器でオーディオライフを楽しんで下さいね。
書込番号:23875660
1点
年末の最終営業日に何とか注文したので、年末年始で、ゆっくりとDiretta Target PCを接続して聴いてみました。
一番シンプルなDP-570の再生を基準にして、CDやSACDの音とプレーヤーのUSB入力で切り替えて、以下の接続で色々と比較視聴してみました。
Soundgenicはスマホ(fidata Music App)を使用しました。
@ Soundgenic(2TB SSD換装)−無線ルーター−Diretta Target PC−DP-570(USB)
A ノールPC(Audirvana)−LAN直結−Diretta Target PC−PD-570(USB)
B ノートPC(Audirvana)−DP-570(USB)
C Soundgenic(2TB SSD換装)−DP-570(USB)
最初に@の接続でDirettaを試してみました。接続はすぐに完了し、あっさりと音出しできましたが、正直、専門店で聴いたfidata+DSP-Pavoの時のようにインパクトのある音ではありませんでした。おそらく、DACの違いや、余計な無線ルーターを経由しているため、違いがあるのだろうと思います。fidataはLAN端子が2つあるので直結できますが、Soundgenicは一つしかないため、ルーター経由での接続となります。
しかし、Cよりは明らかに音質が向上しており、DP-570のディスク再生に近い音質と感じました。Cだと音質が劣るので、ディスク再生がよいと思っていましたが@だと利便性をとって、ネットワーク再生でもいいかなとも思えました。
@とAを比較すると、Aの方は付帯音が減って、無駄なものをそぎ落としたようなすっりした音になりました。かなり良い音だと思いますが、PC再生ではDSDファイルの再生に少し安定感が欠ける部分があります。また、設置スペースも必要ですし、ラック設置だと@が無難かなと思います。
Bも意外と健闘しており、@との音質差はわずかでした。以前にも書きましたがCは明らかに音がざらついて、レンジも狭くなる印象があります。但し、11.2MHzのDSDはCでのみ再生できました。
DP-570の音は買い替え前のDP-430と比べると、密度感があり、レンジが広く解像度のある低域から綺麗に高音まで伸びており、音の分離もよく、繊細な表現も併せ持つ、自分にはかなり理想的な音質です。但し、少し整えられている音とも言えます。
それと比べてもAの音は一枚上手かもと思えましたが、音楽再生で一番必要な再生安定性はディスクが勝っています。
おそらく今のところ、DP-570のディスク再生がメインで、ハイレゾ等ディスクのない音源のみ@で再生するスタイルになりそうです。特にSACDの音質はかなり気に入っています。
書込番号:23888074
2点
hata3さんお疲れ様です。
DP-570は良い感じの様でお正月に良い音を満喫されました様で何よりです。
>fidata+DSP-Pavoの時のようにインパクトのある音ではありませんでした
との事ですがご自身で書かれてますLAN端子の問題ですが、こちらはオーディオ用の物も売られてますが、スイッチングハブを使うとある程度解決されると思います。
うちは家のスイッチングハブ自体をオーディオ用使ってます。
あとLAN DACで使えてない所ですね。
fidataまでは導入しなくてもDirettaは官能出来ると思いますが、LANDACは使いたいところですね。
SforzateまでいかなくてもデジタルOUTを持ったネットワークプレイヤーがあれば最終DP-570のDACを使う事が出来るので良い感じになりそうですがそういうネットワークプレイヤーでなかなか良い物も少ないです。
私もプレイヤーが気に入ってるので、同じようにデジタルOUTの持ったLAN DAC探してますが、なかなかありません。
うちでもDirettaPCからUSBでDACまで繋いでしまうと悪くは無いですが、やはりトランスポートとDACをLANで接続することで真価が発揮されるような気がします。
たしかSforzateさんからDST-Lepusが出てると思いますが、良さそうですがもう少し簡単な・・と言うかお安く試せそうなものでもそこそこ聞けそうな気はしますが・・
シンプルなのはDiretta対応のSforzate等からプリアンプとは思いますが気に入ったプレイヤーのDACも使ってみたいと言うのはありますので。
またこちらも良い物があれば試してお知らせいたします。
では引き続き楽しいオーディオライフをお過ごしくださいね。
書込番号:23888399
1点
>Solareさん、こんにちは。
スイッチングハブは使用したことがありませんが、やはり効果はあるようですね。
オーディオ用は高価で手が出ませんが、普通のバッファローあたりの2万円程度のものなら、試してみてもよさそうです。
また、LANケーブルも比較したことはありませんが、音質への影響はありそうです。
このように色々と小物も揃えていると、コストがかかり、結局素直にSACDプレーヤーを使っておけばよいのかもと思ったりします。
自分もLAN DACを使うことが一番大きいのかなと想像していましたが、そのような雰囲気です。
Diretta対応のLAN DACがもっと充実してくればよいのですが、今の単体DACの状況を見ると望み薄のようですね。
昔、sonica DACを使っていた時期もありましたが、このようなコスパのよい単体DACは登場しそうにありません。
評判のよいTEACあたりが15万円程度で、それなりのDAC素子を使って、LAN DACを出してくれれば、すぐに買うのですが。
そのようなLAN DACがあればSoundgenicとの組み合わせでも20万円ぐらいで、かなりの高音質再生が期待できそうだと思います。
やはり、SFORZATOのように40万円以上とかになるとサブでお手軽に買う価格ではないですね。
とりあえず、DP-570を中心に色々と聴きなおして楽しもうと思っています。
書込番号:23889859
1点
hata3さんこんばんは。
オーディオ用のスイッチングハブはすぐ導入しなくても良いと思います。
簡単なので良いのでSoundgenicの分岐を2つにしてネットワーク用とDiretta Target PC用に分けるだけで違うかなと思います。
ただ仰るようにクラシックだと、選曲もいらなさそうだし音質面以外でのメリットも少ないと思いますので、せっかっく購入されたDP-570を心行くまで堪能される方が良いかと思います。
うちのプレイヤーで聞いても確かにDiskで聞くよりNASからプレイヤーのDACで聞いた方が解像度とかは良いような気はしますが、言葉で説明できないDiskの良さもあるような気がしてます。
特にガラスCDとかで古めの録音のクラシックはそう感じます。
僕もまず試してみたいだけなので、なるべく小さなシステムで良い感じにならないか機器を探してます。
書込番号:23891043
1点
>hata3さん
同じくPCとクローンソフトでクローンを作成しましたが、赤ランプ点灯で起動しませんでした。
解決済みの案件且つ追加質問になってしまい申し訳ないのですが、HDDのクローン作成を実施した経験がないのでご教示頂けると助かります。
KURO-DACHI/CLONE/U3でクローンを作成したら正常に起動したとのことですが、PCを使わずU3のクローン機能を使ってクローンを作成すると、正常に起動できるクローンが作成できたのでしょうか?
U3を使ったクローン作成手順を詳細に教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23969340
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/16 0:16:27 | |
| 2 | 2025/02/27 9:09:40 | |
| 8 | 2024/09/19 1:57:28 | |
| 9 | 2024/07/20 18:58:05 | |
| 3 | 2024/01/02 9:09:31 | |
| 0 | 2023/12/22 9:13:26 | |
| 2 | 2023/11/18 5:28:39 | |
| 2 | 2023/10/07 15:02:54 | |
| 1 | 2023/10/03 19:40:23 | |
| 5 | 2023/09/16 13:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)













