Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
パソコン関連初心者です。
先日、このルーターを購入し、説明書のかんたん接続通りにアプリをダウンロードし
QRコードをスキャンしたのですが、ネット検索をしようとすると、このような画面が出てきて、接続出来ません。
スマホは、ドコモのAiphoneです。
以前はAU CUBEで接続していたのですが・・・・・
どなたか接続方法のご伝授お願いいたします!
書込番号:23045488
4点
すいません。
スマホはこんな画面です。
プロバイダーを、AU光からsonnet光に替えました。
その際、AUへモデムとCUBEを返却し、sonnetからはNTTのモデムのみだったので、このルーターを購入しました。
有線パソコンはつながりますが、スマホのWi-Fiがつながらない状況です。
書込番号:23045655
1点
アップロードされた画面ですが、
google、yahooなども同じ画面がでるのでしょうか。
画面のエラー内容はサイト(今回はkurashiru.com?) 側の
問題で発生しているのでは。
また、アップロードされた画面ですが
wifi でなく ドコモ回線では問題なくアクセスできるということですか?
書込番号:23045663
1点
まずっすね、アプリとかを使わないで、「手動で」設定するっす。
スマホのWiFi一覧から、「WG1200CRうしろのシール」に書いてある、「なんちゃらa」ってゆー5GHzのSSIDは出てくるっすか?
それを選んで、「WG1200CRうしろのシール」に書いてある、「暗号化キー」を入れるっす。
まずはここからいきまっしょい!
書込番号:23045669
1点
>アップロードされた画面ですが、
>google、yahooなども同じ画面がでるのでしょうか。
はい!
>画面のエラー内容はサイト(今回はkurashiru.com?) 側の
>問題で発生しているのでは。
>また、アップロードされた画面ですが
>wifi でなく ドコモ回線では問題なくアクセスできるということですか?
はい!
書込番号:23045680
1点
そうそう、それから、スマホの「IPアドレス」は、いくつになっているっすか?
書込番号:23045690
0点
初心者ですいません、、、
そもそも「IPアドレス」って どうやって調べるのですか?
書込番号:23045732
1点
>そもそも「IPアドレス」って どうやって調べるのですか?
以下を参考にするっす。
「IPアドレスの確認方法「iPhone編」」
http://www.ipark-tajimi.com/article/15223893.html
書込番号:23045740
0点
WG1200CR ユーザーズマニュアル - スマートフォン/タブレット(iOS端末)から本商品に手動接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/wi-fi_connect_ios.html#syudou
書込番号:23045781
1点
有線パソコンはWG1200CRに接続している状態ですか?
また、so-netから送られてきたモデムと呼ばれている機器の型名や写真は有りませんか(HGWな気がしますが)
書込番号:23045843
0点
>有線パソコンはつながりますが
どこの段階?
ONU(回線終端装置)の型番は?
PCで接続確認できたのは、ONUにつないで?
それとも、ONU→ルータ(WG1200CR)→PCで、動作できたのか?
前者だと、ルータの設定が出来ていない。配線から確認を。
後者だと、ルータでネット接続は出来ているはずなので、ルータの再起動をしてみたり、無線LAN設定の確認する。
書込番号:23045886
1点
>Kaneチャンさん
NTTのモデム画像をアップできますか? ONU単体ではなくルーターだったりしないか?気になる。。
sonnetのプロバイダ情報設定済みですか?
まだ、インターネットへの設定終わってないのでは?が疑問。。。
書込番号:23045924
1点
『有線パソコンはつながりますが、スマホのWi-Fiがつながらない状況です。』
『先日、このルーターを購入し、説明書のかんたん接続通りにアプリをダウンロードし
QRコードをスキャンしたのですが、ネット検索をしようとすると、このような画面が出てきて、接続出来ません。』
「STEP2 子機から本製品にWi-Fi接続しよう」と同様の手順でiPhoneを設定できたのでしょうか?
つなぎかたガイド
STEP2 子機から本製品にWi-Fi接続しよう
らくらくQRスタートでWi-Fi接続する
3 カメラビューで、添付のらくらくQRスタート用QRコードを読み取る
4 Wi-Fiの設定内容が表示されたら、[設定適用]をタップする
以上でWi-Fi接続の設定は終了です。
(iOS端末の場合は、以降画面にしたがって設定をすすめてください。)
https://www.aterm.jp/support/manual/pdf/nwa-a05655.pdf
書込番号:23046189
0点
スマホの「IPアドレス」は、わかったっすか?
これがわかると、「WG1200CR」が、ウマク動いているのかと、スマホがうまく接続できているのかがわかるんっすよ。(^^)/
書込番号:23046600
0点
送られてきた機器はONUだけですね(HGWは無い)
らくらくQRスタート 2を実行したとき、↓の手順9以降のようにユーザーIDとパスワードの設定は出てきましたか?
WG1200CRにIDとパスワードの設定をしないと接続できません
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/rakuraku_qr_ios/page2.html
書込番号:23046749
1点
やはりwifiは繋がっているがインターネットに接続できない。が正しい表現ですかね。
ONUしかないのでまずプロバイダの接続設定が必要です。ユーザー、パスワード分かりますか?
ここに書いては駄目ですよ。まずそこから調べないと、、、
書込番号:23047061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
繋ぎかたガイド持ってますか?
多分、STEP2までしか実施してませんよね?
STEP3まで終わらないとインターネットに接続できませんよ。
書込番号:23047070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず訂正を
aiphoneではなくiPhoneです
ひらがなで入力すると変換候補に出ると思います
表記は正確でないと誤って伝わる可能性がありますので…
で、iPhoneとこのルーターは繋がってて、でもインターネットには繋がらない
みたいな状況ですかね?
だとしたらルーターとモデムの電源を一度オフ(というかコンセントを抜く)して、ルーターとモデムを繋いでいる配線を一旦全部抜いて、配線が合ってるか確かめながら挿し直してからコンセントに挿し直してみてはどうでしょうか。
配線が間違っているか、モデムとルーター間で何らかのエラーが起きてる気がします。
モデムをリセットするにはコンセントを抜いてしばらく置く必要があるかもしれません(お使いのモデムの説明書を見るか、型番等から検索すればインターネットでも説明書が見られるかもしれません)
書込番号:23047919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IPアドレスわかりました!
ここに載せて大丈夫なのですか?
書込番号:23048133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここに載せて大丈夫なのですか?
ルーターを使ってるんで、「IPアドレス」は、さらしてもセキュリティ的問題はないっす。
ピリオドで4つの部分に分かれてる、あたまみっつ部分でいいっすよ。(^^)/
書込番号:23048400
2点
>IPアドレスは 192、168、10、XXX です。
うんうん、とゆーことはっすね、スマホは「WG1200CR」までは接続できているということがわかるっす。
んでは、次にっすね、「PPPoE設定」ってもんをするっす。
プロバイダーから届いている「接続ID」「接続パスワード」は、手元にあるっすか?
・「WG1200CR後ろスイッチ」を「RT」にする。
・「WG1200CR」の電源を入れる。
・念のために、「WG1200CR後ろRESETボタン」を、POWERランプ赤点滅まで長押しして初期化。
・「WG1200CR」の電源をいれなおす。
・ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」って入れて、「WG1200CR」の設定画面をだす。
・「PPPoE設定」をする。 以下参照っす。
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_pppoe.html
まずはここまで、ゆっくりと行くっすよー。(^^)/
あと、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23049288
2点
>Kaneチャンさん
Excelさんが書かれている設定はやってみたんですか?
私が上の方でコメントした内容完全にスルーされて気になってます。
内容的には同じですので。。
書込番号:23049448
0点
>有線パソコンはつながりますが、スマホのWi-Fiがつながらない状況です。
おっと、有線PC使ってるって書いてあったすね。(;^_^A
この「有線PC」は、「WG1200CR」の上のほうの「LAN端子」につないでるってことっすよね?
んで、下のほうの「WAN端子」は、回線側装置へつないでるってことっすよね?
書込番号:23049603
0点
あと、「WG1200CR」買う前は、なにか別の無線親機を使っていたっすか?
ひょっとして、「有線PC」を、「回線側装置のONU直結」で、使ってたってことはないっすか?
書込番号:23049607
0点
>Excelさん
>Kaneチャンさん
一番最初にAU cubeを使っていたと書いてあります。これがルーターです。
多分、有線はPPPoE接続ツールで繋いでいたのかな?とも思います。
スマホはAU wifi接続ツールかも?
なので現在は有線は繋がるけど、携帯はつながらない状態になってると推測します。
QRコードスキャンでAPとのリンクはできたけどルーターにプロバイダ設定してないから繋がらないと推測
意味がわからないならよく分からないという相談の最低限の意思表示をするべきです。
分からないのは仕方ないけど何がどこまで伝わったか意思を示すのは別物です。
書込番号:23049790
1点
>kockysさん
「AU CUBE」って書いてあったっすね。失礼しました。(;^_^A
では、ひきつづづき、設定結果をお願いするっす。
デスクトップはネットできていたってなってるっすけど、ま、念のためってことで・・・。
書込番号:23050337
1点
>Kaneチャンさん
取り敢えず。。有線LANのパソコンからの方が設定しやすいのでそちらを使って下さい。
ブラウザって分かりますか?
ネット見るやつ。これにExcelさんが書いたipアドレス入れれば設定画面が開きます。
Sonnet光の契約書やら一式引き出して下さい。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011820
これのCを見て設定して下さい。
書込番号:23050602
0点
現状、
ONU→(有線)→ルータ:WG1200CR→(有線/無線)→PC/スマホ
になっていると思われます。
ONUに接続しただけでは使用は出来ません。
ネット接続のための設定が必要になります。
ONU→(有線)→PCで、ネット接続できているのであれば、PC側で接続設定を記録しています。接続のためのIDやパスワードなど。
ONU→(有線)→WG1200CR→(有線/無線)→PC/スマホ
で、使用するためには、WG1200CRで設定が必要です。
Excelさん[23049288]、kockysさん[23050602]などを参考に、ルータに接続設定を行ってください。
スマホで使用可能を確認すれば、PCの接続設定があれば削除してください。
書込番号:23051183
0点
皆様、とても親切に書込みありがとうございます。
結論から申し上げますと、やはりつながりませんでした、、、
先ほど主人のiPhoneでも試したのですが、同じくダメでした。。。
パソコン初心者の私では、もう無理みたいですね、申し訳ございません。
いったん、投稿を止めさせていただきます。
ほんとに、いろいろなアドバイスなをありがとうございました。
まずはAUのCUBEに戻します。
その後、時間をかけて勉強して、再トライしてみます!
書込番号:23051632
0点
>Kaneチャンさん
一応こういうのは何をどこまで設定したがダメだったと書かないとアドバイスしようがありません。
そこを気をつけないと聞いてもどうしようも無いので心がけると良いと思います。
AU光は契約したままだったんですね。。解約したなら繋がりませんよ。。
書込番号:23051694
1点
>結論から申し上げますと、やはりつながりませんでした、、、
結論だけではっすね、Kaneチャンさんが、なにを、どーやったのかが、ワタクシにはサッパリわかんないっす。(*_*)
今の聞き方だとっすね、「マニュアルを見てもう一度やってみてください。」ってお答えしかできないっす。
なので、メンドーでも、
「マニュアルのここにしたがって、こう入力して、ここをこう押したら、こうなるとなっているけど、画面にはこう出てきました。...」
とかって、実際に行った手順を、省略しないで、詳しく書いてみてくださいね。
つまずいたところの画像なんかあると、伝わりやすいっす。
お答えいただく方が、楽になるように、すこしの努力をお願いいたします。
書込番号:23051787
2点
>頭Pさん
及び皆様、沢山のアドバイスありがとうございました!
先程、主人がこの設定で試したら、無事にWi-Fiにつながりました!!!
私は初心者でPCに全くうとくて、皆様にご迷惑をおかけし、大変申し訳御座いませんでした。
皆様、ホントにありがとうございました!
書込番号:23052774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、まずはおっけーってことで。
んでわまた〜。(^^)/
書込番号:23052787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










