FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
いつの間にか朝夕に虫の音が聞こえるようになり、
秋はすぐそこまでやってきているようです。
かと思えば、来週は全国的に残暑が厳しいとの予報。
暑さがぶり返すと大雨や長雨が懸念されます。
季節の移ろいをゆるりと楽しめれば良いのですが、
はてさて、どうなることやら。
いろいろ心配になることはありますが、
ハード面ソフト面ともに災害への備えは万全にして、
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう!(≧∇≦)
撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランさんでも初心者さんでも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年9月号)
只今オープンです♪
書込番号:22891499
11点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
奈良でホテイアオイと言えばここ本薬師寺跡周辺です。
ご覧の通り自然の群生地ではなく、休耕田を利用して、
毎年、地元の方々の手植えによりこの景観が生まれています。
奈良の夏の終わりの風物詩を楽しませていただき、
地元の方々には感謝しかありません(*^_^*)
書込番号:22891504
19点
みなさん、こんばんは。
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。
本スレでもよろしくお願いいたします。
忌明けの本日、少しばかり撮影に行ってきました。
1時間ほどでしたが、久々の雲海朝日でした。
みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。
星峠からです…ガラガラでした。
書込番号:22894435
16点
このカメラ操作したことも無いので、カメラそのものをどうこう言う資格はありません。
Lazy Birdさんの写真が素晴らしいので、思わずこう言う返信になってしまいました。
ほんとうに良かった!!これは良い写真だった!!
書込番号:22894644
3点
ダポンさん
みなさんこんばんは
夏の夜に撮影してみました
街の中の光を探しながら・・・
ISOをそれなりにあげてはいたものの
「手振れ」は気になるレベルのものは少なかったように思います
書込番号:22896938
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
引き続き、本薬師寺跡周辺のホテイアオイです。
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3260375/
復帰第一戦でこの出会いがあるとは、
やはりLazy Birdさんは「持ってる人」ですね(*^_^*)
いよいよ雲海の季節が始まりましたね♪
僕もそろそろ早起きして臨まなきゃ。
☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3260867/
モデルさんが纏う光がレースのベールのようにも見えて、
一瞬、ウェディングドレス?と思ってしまいました。
綺麗だなぁ〜(*^_^*)
徐々に、徐々に、micra_rockさんの世界観が形作られて来てますね。
その過程をこの板でこうして拝見できるのは、なんだか嬉しいです(^_^)
書込番号:22900747
11点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
このところめっきり涼しくなってきましたね。ダポンさん、お体の調子は如何ですか?
Lazy Birdさんは身内の不幸で大変でしたね。
長い人生では、いつかは訪れるものと分かっていても、本当に辛く悲しいものですね。
僕は父を早くに亡くしているのですが、母もこのところめっきり年老いて、ふとした瞬間にもう少しもう少し、少しでも長生きして欲しいと思いがこみ上げる事があります。
話は変わりますが、今年も富山県の八尾で行われた「越中八尾風の盆」に行ってきました。
今年で3年連続です。
母がまだ元気でいてくれる。そんな幸せの中で写真を撮る事が出来て、とても感謝しています。
書込番号:22902640
11点
>ダポンさん
皆様
今日はTamron mirror 500mm f8 でかなり離れたところで満開の百日紅を狙いました。
ピンク色の円環が沢山できるように試みたのですが、
書込番号:22903193
7点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
リハビリ兼ねたお散歩スナップから。
最近のスクーターのデザインは素敵なものが多くて、
ついつい目が行ってしまいます(*^_^*)
それにしても、強烈な残暑が来てますね(^_^;)
今週末は雲海撮影を楽しもうと思っていたのですが、
この暑さでは雲海は期待できず、残念ながらお預け。
来週はどうにかなるかな〜。
たまには撮影の技術的なお話も。
掲載の3枚目は、強烈な夏の日差しの中だったので
PROVIAだと主役のホワイトベージュのトーンがすべて飛んでしまいそうになりますが、
PRO Neg.Stdだとそのトーンがちゃんと残るんですよね。
改めて、フィルムシミュレーションの使い分けは楽しいなと思います(*^_^*)
FSの使い分けは現場でEVFを見て決めていますが、
露出補正や色の設定がきちんと反映されるフジのEVFは
使いやすくてホント助かっています。
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262013/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262011/
待ってましたの「風の盆」
やはり良い雰囲気のお祭りですね〜(*^_^*)
> お体の調子は如何ですか?
ありがとうございます。
日にち薬も確実に効果があり、回復は順調です。
ただ、傾斜地を歩くのには未だに少々不自由があり、
撮影を気兼ねなく楽しめていないのは、ちと残念。
でもまぁ、焦らずしっかり治そうと思います。
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262190/
おぉ、懐かしの?ミラーレンズですね。
確かにこのレンズだと輪っかをたくさん作りたくなりますよね(^_^)
書込番号:22906402
9点
最近のT3作例です。
もうすぐ秋です!
紅葉などなどフォトライフには最高の季節ですね!
書込番号:22907149 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
先月、XF90mmF2 R LM WRをレンタルしたのですが、結果、数日後には買ってしまいました笑笑
XF35mmF1.4 Rと同じく素晴らしいレンズかと思います。ではでは〜
書込番号:22910768
9点
雲海はないけど、山裾に美味しそうな雲の切れ間があります。 JPEG:Velvia |
これはひょっとして来るかも?と期待に胸が膨らみますが、 JPEG:Velvia |
来ない・・・。チーン。結局この朝はご来光もありませんでした。 JPEG:Velvia |
振り返った西の空には濃い青の世界。これはこれで綺麗(*^_^*) JPEG:Velvia |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県の雲海の名所「鳥見山公園」からの朝景色です。
夜のうちに一雨来るという天気予報だったので、
明け方に晴れれば、ひょっとしたら雲海が出るかも、
との目論見で早起きして出動してはみたものの、
ご覧の通り、雲海は完全なる空振りでした(^_^;)
でも、山裾には微妙な雲の切れ間があります。
上手くいけば朝焼けとか薄明光線とかが来るかも、
と期待して待ってみたんですけどねぇ・・・。
つくづく「持っていない人」なんやなぁ、トホホ。
☆okinawa787800さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3262973/
イイですね〜、この生々しいリアルな表現(*^_^*)
ほんとイイ感じの光を見つけましたね。
> 紅葉などなどフォトライフには最高の季節ですね!
いや〜、待ち遠しいですね!
今年はどんな紅葉に出会えるのかなぁ〜。
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3263904/
望遠レンズのお手本のような、圧縮効果を生かした見事な写真ですね(*^_^*)
自転車のおじさんを真ん中で捉えているのも流石です。
僕なら慌てて構図が崩れているところだなぁ(^_^;)
> 結果、数日後には買ってしまいました笑笑
時間の問題かなって思ってましたが
予想以上に早くてビックリ!(≧∇≦)
でもまぁ、このレンズならさもありなん、ですね。
書込番号:22914010
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市笠地区の蕎麦畑の夜明けです。
9月上旬の奈良の風景撮影の定番スポットなのですが、
有名になりすぎて、夜からカメラマンで混雑してます。
人のこと言えませんけど、皆さん好きですねぇ(^_^;)
残念ながら霧や朝焼けなどのドラマチックな光景を拝むことはできませんでしたが、
それはまた今度のお楽しみということで。
何より、こうして今年もこの白い花畑を撮影できたことが嬉しい。
この風景を保ってくれている農家の皆さんに感謝!(*^_^*)
書込番号:22924461
9点
ダポンさん、皆様、こんばんは
ダポンさん
朝日の撮影に行けるまでに回復され、よく頑張りましたね。
これからも可能な限り歩いて下さい。
わたくしも、毎日歩いて、歩いて歩いて体力の回復に努めております。
体力も少しですが回復しているようです。
散歩道での駄作の貼り逃げです。ご容赦下さい。
書込番号:22924593
5点
>ダポンさん
病み上がりとは思えない勢いですね。くれぐれも無理はなされぬようお気をつけください。
私の方はぎっくり背中は良好な経過ですが、元々首と腰の爆弾がありますからいつかはダポンさん同様にオペなのかなあ・・・
お互い気を付けてたのしみましょうね。
他の参加者の方々に置かれましてもご自愛を。
書込番号:22924878
4点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
速くも彼岸花の季節が到来しました。
今朝の散歩道での一コマです。
H1からT3に変更して思うこと
H1はフジでは最高の機種だと思います。
文句なしのフラッグシップ機だ。
シャッター、グリップ、手ぶれ補正。これはアドバンテージです。
Pro3に手ぶれ補正が付けば欲しいと思っていましたが、
付かないようなので残念。
でも、T3シルバーは最高の佇まいをしています。お気に入りです。
書込番号:22925322
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
引き続き、笠地区の蕎麦畑とその周辺の風景です。
ここが撮影地として有名になったのは、
朝陽が差し込む蕎麦畑というのが一番の理由なのですが
駐車場所と撮影場所がすごく近いというのもあります。
たぶん50mもないので、移動が超ラクチン♪
僕が朝陽撮影の復帰戦にここを選んだのは
こういう理由があったりもしたんですよね(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266577/
爽やかな陽光が心地良いですね〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266786/
ツユクサと彼岸花のコラボも面白いですね。
あぁ、もう彼岸花の季節なのか、撮影が忙しくなりそうな予感(*^_^*)
> 朝日の撮影に行けるまでに回復され、よく頑張りましたね。
ありがとうございます。
でも実は、上に書いた通りの超ラクチン撮影なんですよね(^_^;)
とは言いつつ、一日8,000歩のノルマを自らに課して、
とにかく毎日歩き回るように努めています。
以前のようにどこにでも歩いて行ける自信が欲しいので
ここが踏ん張りどころだと自覚し頑張っています。
お互いに頑張っていきましょう!
追伸
カメラの時刻設定は合ってますか?
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266648/
冬桜の儚い美しさも良いものですね〜(*^_^*)
> 病み上がりとは思えない勢いですね。
実は、上に書いた通りの超ラクチン撮影でして(^_^;)
でもまぁ、撮影のために早起きしようと思えるようになったのは
術後に比べてだいぶ歩けるようになった今月からなので
そういう意味でも順調な回復具合だと思います(*^_^*)
> いつかはダポンさん同様にオペなのかなあ・・・
ちなみに僕の場合、
首のヘルニアを発症してから手術までが約1年、
腰は、これはマズいねぇと言われてから発症まで約5年、そこから手術まで1年と8ヶ月でした。
僕の会社に、手術をしないことを選択した同僚もいます。
自然治癒する場合もあるらしいので、余計に判断に迷いますよね。
不安を抱えたままの生活はツラいと思いますが、
お医者さんと相談して、何よりも自分が納得できる決断をしてくださいね。
書込番号:22926098
7点
>ダポンさん,、皆さんこんばんは。
>森の目覚めさん「おわら風の盆」いいですね〜!!
小生は来月6日クラブツーリズム「月見おわら」の予定です。
古町祭りとばんえつ物語号、会津鉄道。
石岡のお祭りの模様です、
書込番号:22926373
7点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん、こんばんは。
3連休、終わってしまいましたね。皆さんはどこかに出掛けられましたか?
僕は家族で岩手県の花巻市に行って来ました。
花巻と言えば温泉と宮沢賢治で有名ですが、今回は日帰りなので温泉には入らずに宮沢賢治童話村と、地元の小学校の廃校になった校舎を利用した施設に行って来ました。
「山の学校」と名付けられた、昭和を懐かしむアイテム満載の所で、テレビの「なにこれ珍百景」でも紹介された所のようです。
僕の記憶の中よりも古いアイテムもありましたが、小中高辺りの記憶が呼び覚まされるものも沢山あって、とても楽しかったですよ。
今回はレンズを23mmF2一本だけ付けていったのですが、お気軽スナップには最高の一本ですね!
書込番号:22926775
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
まだまだ、笠地区の蕎麦畑とその周辺の風景です♪
朝陽に輝く蕎麦畑の隣には、
黄金色の稲穂の絨毯が広がっていました(*^_^*)
☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266964/
厳かな、でもほのぼのとした地元のお祭り、いい雰囲気だなぁ(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3266965/
いいですね〜(*^_^*)
蕎麦の花とSLも似合うものですね♪
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3267127/
思わず等倍表示して全部確認してしまいました(^_^;)
ゆうゆが可愛かったんだよなぁ〜(*^_^*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3267133/
小学生の頃に通っていた近所の駄菓子屋「たけだ」が、まさしくこの感じでした(*^_^*)
その当時の友人との会話まで鮮明に思い出されたりして、不思議なもんですねぇ。
書込番号:22926907
9点
彼岸花の撮影に行ってきました。
昨年は、一面満開で時の過ぎるのも忘れて撮影に没頭しましたが、
今年はほとんど咲いておりません。おまけにぽっポット咲いている
個体を撮影しようと試みましたが風が強く、接近での撮影も困難な状況でした。
途中の川沿いの彼岸花を撮ってみました。
貼り逃げをご容赦下さい。
書込番号:22932813
7点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
休日の日課となっている夕涼み散歩から(*^_^*)
さて、あと1日頑張れば三連休なのですが、
こちら奈良は残念ながらすべて雨の予報です。
明け方だけ晴れ間が来そうなら雲海を狙いますが、
台風の影響もあって、ちょっと無理だろうなぁ。
撮影に行けないこんな日は家で悶々としてしまい、
不意に通販をポチるのが怖いんですよねぇ。
3日間、気をつけなきゃ(^_^;)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3268283/
確かに見事な咲きっぷり、撮影に没頭されたのも納得です(*^_^*)
今年の花の状態を見るに、1週間から10日ほど早すぎた感じですかね。
ちょっと残念でしたが、次にまた行く口実ができたと思えば、悔しさも半減するかも?(^_^;)
書込番号:22933566
11点
>ダポンさん
ダボンさん、そして皆様こんにちは!
2019年9月19日〜19日に、国宝松本城のある長野県松本市、諏訪市、蓼科温泉、そして翌日には茅野市そして佐久市と走行距離約500kmのドライブ撮影をして来ました。
松本市は、城下町で時間を掛けて見物すれば面白い都市だと思います。街の至る所から湧水が出ています。これで、津和野の様に通り際に沿って小川が流れ魚影が覗ければ…と思いつつウオーキング。只、残念なのは水曜日が食堂や土産店の定休日で店の大半が閉まっていて、これは空振りでした。
諏訪市は、諏訪大社(4社)と諏訪湖そして諏訪温泉で有名ですが、私は、あまり魅力は感じませんでした。
宿泊地、「蓼科親湯温泉」は大正15年創業のホテルですが、本館ロビーには、ありとあらゆる書籍が蔵書されて広々とした図書館風で、読書もできます(部屋内や階段の遊び場等にも本で飾っています)。面白い旅館です!
書込番号:22935075
5点
>ダポンさん
ダボンさん追加投稿です。
2019年9月19日、東山魁夷画伯1982年の作品「緑響く」で有名な御射鹿池迄に、早朝6時に行って来ました。
既に明るくなっていた池は、溜池を少し大振りにした程の大きさですが、緑豊かな森林に囲われていて良い景色です。但し、思うに、この「緑響く」の絵が無ければ、只の溜池であったろうな…と思います。
池は、道路沿いからでしか見物出来ません。池の水辺や堤防には、立入禁止で撮影に自由は無い。37年前に立寄った東山魁夷画伯の時と比べて木々が伸びております。馬の居たであろう場所?を捜して行きたかった⇒立入禁止は、私の様な道徳心の無い人間に対しては、これで良いと思います。
八千代高原にある原生林と苔に囲まれた白駒の池は、標高2,100mにある湖で、日本最大の天然湖として有名です。残念ながら苔を接写するには10-24,55-200mmでは、私には無理でした。
今回、愛妻が同伴「早くして!」と突かれながらの、相変わらず落ち着きのないウオーキング撮影です。
書込番号:22935117
9点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
先日、Twitterのカメラ仲間と横浜フォトウォークしてきました。
相変わらずの貼り逃げにて失礼します(・ω・)ノ
書込番号:22935354
5点
山手線の多くの車両にアニメ画が多数貼ってあり、大規模な広告を打っていました。
よいチャンスと思い、写真を撮りました。
別の話です。 ダポンさんのホテイアオイの写真、きれいですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3261628/
東南アジアの雨季、田んぼや用水路にホテイアオイが密集し、ホテイアオイはもはや厄介な雑草になります。
タイのアユタヤの雨季の川では、上流からホテイアオイが次から次へと流れてきます。
日本でも気温上昇で、ホテイアオイは鑑賞から厄介な雑草に変わることでしょう。
書込番号:22936489
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
8月25日に撮影した本薬師寺跡のホテイアオイです。
花の中を歩いているように見える人々は、
既設の遊歩道の中を歩いていてるのでご心配なく。
こちら奈良では最近ぐっと秋らしい気候となり、
ホテイアオイも蕎麦もそろそろ花の見頃が終わります。
例年ですと、
続いて彼岸花やコスモスの花の季節が到来なのですが、
今年はまだ一分咲き程度で開花が遅れている模様。
さて、せっかくの三連休なのですが、
台風の影響からか天気はぐずぐずの感じで、
僕も昨日今日と撮影に出かけておりませんです。
三連休がこれだと流石に寂しいので、明日はどこかに出かけてみようかな。
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3268714/
新緑が何とも心地良くて、いいなぁ(*^_^*)
いろんな場面を想像してしまう素敵な場所ですね。
湖面から静かに沸き立つ朝霧だったり、
そこにわずかに差し込む黄金色の朝陽だったり、
ここでそんな場面がホントにあるのかわかりませんが、
そういう妄想が掻き立てられる場所ってなかなかないんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3268717/
これイイですね〜!(≧∇≦)
広角レンズのパースの効いた構図も秀逸ながら、
深い藍色が北斎の浮世絵を想起させる感じもして、イイですね(*^_^*)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3268760/
X-T3 & XF100-400mm と X-H1 & XF16-55mmF2.8 の2台体制かな?
まさに理想的なXヘビーユーザーの姿です(*^_^*)
☆tnk85f14さん
最近の地球温暖化の進行具合?を鑑みるに
日本でもホテイアオイが厄介者になる時代の到来も否定しずらいですけど、
そうなったら、熱帯の蝶の乱舞が日本でも見られるようになるのかなぁ。
だとしたら、それはそれで綺麗なのかも。
書込番号:22940102
7点
ダポンさん、皆さんこんにちは
ダポンさんカメラの時刻が違っていました。
フジのカメラは、時間が12間しか無く、AM、PMで表すようになっており、
この設定が上手くいかず、まあいいかでそのままにしていました。
時間設定が0から24時間であれば設定は簡単なのに・・・・・・
悪戦苦闘して何とか設定出来ました。(添付写真)
それから、わたくしは皆さん方のように、投稿された写真をコピーする事が出来ません。
できませんと言うより、できないのです。
ダポンさん
ホテイアオイ綺麗ですね。こんな写真を見ると一度訪れてみたい病に罹ります。
体調はくれぐれも気をつけて下さい。油断大敵ですよ。
m2 mantaさん
お久しぶりです。他人事ながら体調も良くなってきました。
500キロのドライブ驚きました。でも楽しそうですね。
白駒の池とても好きです。良い色が出ています。
メガネ屋のモアイさん
こんな写真仲間がいると楽しくて良い写真が撮れそうです。
書込番号:22940936
7点
申し訳ありません。
2枚目、3枚目はE3の写真でした。
当日は、満開の彼岸花を撮るへく、2台体勢で行ったため
写真添付を間違えてしまいました。
時刻の修正された写真を添付します。
書込番号:22940974
3点
>ダポンさん
ダボンさん少し拝借します。
>酒と旅さん
>お久しぶりです。他人事ながら体調も良くなってきました。500キロのドライブ驚きました。でも楽しそうですね。
酒と旅さん、元気になられたご様子で安心しました。
私は、高齢者の割に元気な方ですね。でも流石に1泊2日で500kmとウォーキング撮影は疲れました。腰が痛くなりました。
私は、車を利用する場合は、通常のウォーキング撮影よりも欲張って、レンズ2本増やし一回り大きなカメラバックを持参します。でも結果は、一度もレンズ交換無しで何時ものパターンで終わりました⇒馬鹿ですね。
酒と旅さんこれからもお互いに頑張りましょう。
9月26日にXF16-80mmF4.0が発売されます。これは、凄い手ブレ補正効果があるようです…お使いのT3に良く似合いますね。
ダボンさん、お身体如何ですか?
何時もありがとうございます。
書込番号:22944362
4点
>ダポンさん
だぼんさん、そして皆様今晩は!
昨日、池袋ビックカメラカメラ館でXF16-80mmF4.0を購入しました。
早速、試し撮りしに文京区本駒込にある六義園(りくぎえん)に行ってきました。
六義園は、柳澤吉保が川越藩主の時に、第五代将軍徳川綱吉が、吉保宅にお成りするとの事で造園した「回遊式築山泉水庭園」で、明治時代は岩崎弥太郎が購入後、現在では都立公園になっています。東京都では造園当時の面影を残した大型の大名庭園は珍しらしいとの事です。
マタマタ余談です。
今日、手持ちのフォクトレンダーレンズ6本(21,35,40,50,75,90)とベッサーR2M、そしてキャノン7とレンズ50mmF1.2をフィルムカメラ東京(フィルムカメラ買取専門店)に95千円で売却してきました。外観は磨き込んでもレンズは接着部分が剥がれていたりして、希望価格に相違はありましたが。「思い出よさようなら!」と別れてきました。
直ぐに、近所のカメラのキタムラに立寄り、店長にX-T3ブラック(売値165千円)を9月中に購入を約束してきました。カメラのキタムラでは下取りカメラはジャンク品でも2万円で下取りしてくれるので、買取価格は145千円と価格.COM表示額中最安値になります。これにキャシュバックキャンペーンの1万円と95千円を支払いに組み入れる事にしました。
これで、カメラ浮気は当分休止します…あの世には持参できませんからね? 本当に、馬鹿ですね!
書込番号:22951238
7点
ダポンさん、皆さんこんにちは
ダポンさん
お加減はいかがですか。
他人事ながら、わたくしは先日(26日)術後半年の検査に行ってきました。
結果は順調に回復しており、今後は半年に1回の経過観察でよいことになりました。
貴兄も、もう少しの辛抱です。無理をせず努力を続けて下さい。
ばりばり撮影に行けるようになります。
m2 mantaさん
16−80mm遣い勝手が良いようですね。
>今日、手持ちのフォクトレンダーレンズ6本(21,35,40,50,75,90)とベッサーR2M、そしてキャノン7とレンズ50mmF1.2をフィルムカメラ東京(フィルムカメラ買取専門店)に95千円で売却してきました。外観は磨き込んでもレンズは接着部分が剥がれていたりして、希望価格に相違はありましたが。「思い出よさようなら!」と別れてきました。
思い切って処分されましたね。少し寂しい気持ちもあるのでしょうが正解だと
思います。
>直ぐに、近所のカメラのキタムラに立寄り、店長にX-T3ブラック(売値165千円)を9月中に購入を約束してきました。カメラのキタムラでは下取りカメラはジャンク品でも2万円で下取りしてくれるので、買取価格は145千円と価格.COM表示額中最安値になります。これにキャシュバックキャンペーンの1万円と95千円を支払いに組み入れる事にしました。
これで、カメラ浮気は当分休止します…あの世には持参できませんからね? 本当に、馬鹿ですね
馬鹿ではありませんよ。カメラ浮気は当分休止などと言わずに続けて下さい。
お金はあの世ではなく、この世で使うものです。三途の川を渡るだけあればよい。
私事ですが、E3は一度手放しましたが、その良さを再認識し再度入手しました。
これが本当の馬鹿の証です。
T3ブラック大切になさって下さい。
書込番号:22952995
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市笠地区の蕎麦畑の夜明けです。
この日は、皆が集まる定番の撮影ポイントから離れ、
以前から気になっていた別の場所から撮影しました。
周辺には農作業とは違う足跡が残っているので
カメラマンの誰も知らない場所というわけではなさそうですが、
ほとんどのカメラマンがこの場所を知らないようで、
この日もこの素晴らしい朝の光景を、
完全に独占状態で撮影を楽しむことができました。
僕だけの撮影ポイントって感じがして、
こういうのって、なんだか妙に嬉しいんですよね(*^_^*)
☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3270140/
優しい感じの朝の光に映える彼岸花、いいですね(*^_^*)
> 油断大敵ですよ。
はい、肝に銘じて!
とは言いながら、実は先日、油断してしまいました。
ちょっと無理して高めの段差に登っちゃったんですよね。
登ったはいいけど、腰をかがめないと降りられない。
でも今の僕は、少しでも腰を曲げると痛みが走ります。
飛び降りるなんて選択肢は絶対にありえません。
しばらく段差の上で悩んだ挙句、覚悟を決めて、
瞬間的に腰を少しだけ曲げて降りました。
案の定の激痛が!
ホンマに痛い教訓となりました。反省。
> 結果は順調に回復しており、今後は半年に1回の経過観察でよいことになりました。
順調な回復具合、何よりの朗報ですね(*^_^*)
僕は術後3ヶ月の検査が10/15の予定です。
いまはこれに向けて、ひたすら歩いています。
ここが踏ん張りどころと理解して、頑張ります!
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3272194/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3272195/
新レンズのご購入、おめっとさんです♪(*^_^*)
前評判通りの素晴しい描写のようですね。
こういうの見ちゃうと、欲しくなっちゃうんだよな〜(^_^;)
> 本当に、馬鹿ですね!
いやいやいや、そういう感じを馬鹿と言われたら、
僕のこれまでの所業をどう釈明すれば良いのやら。
ニコン→ミノルタ→キヤノン→フジとこれまでに3度のマウント変更をしましたが、
その度に手持ちのカメラとレンズをすべて売却してますからね(;^_^A
書込番号:22954176
8点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。
間もなく9月も終わりですね。今月も何かと忙しく中々撮影に出掛けられなかったのですが、
そろそろ東北の高い山では紅葉が始まっている頃という事で、福島県の磐梯吾妻スカイラインの浄土平という所に行って来ました。
昨年は火山性微震が頻発していて、紅葉シーズンに通行止めで行けなかったんですよね。
なので2年ぶりという事でワクワクしながら深夜に車飛ばしました。
am3時頃駐車場について車で仮眠していると、6時頃から周りで賑やかな声が。
今朝は雲があるという天気予報だったので朝日は拝めないだろうなあと思いゆっくり起きたのですが、そろそろ人も集まってきた様子でした。
車から降りて着替え(例年だと霜が降りている気温なので)しながら周りの景色を見たら、なんか変?
もしかして今年は紅葉にはまだ早い?って不安になりながらバックと三脚を持って撮影ポイントに向かいました。
湿原に入り、木道を少し進んだだけで不安は現実となり、せっかく車飛ばした片道80`と眠い目を擦りながら運転した努力が残念な結果となりました。この日は一度もカメラに触ることなく帰路に付きました。
まあ、こんな日もあるさ!
やみくもにあちこち騒ぎまくっていた昔は、こんな事しょっちゅうだったしな、早めに切り上げて福島市内の美味しいラーメン店に並ぼう♪ってな感じで、帰りは美味しいラーメン頂いて、幸せな気分で帰宅しましたとさ。めでたしめでたし!(^o^)丿
書込番号:22955250
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
お散歩スナップから、モノクロームな日常風景です。
ACROSとISO1600の高感度ノイズは相性抜群だと思います(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3273317/
いやはや、ホントに見事な秋景色ですね。
なるほどこのためなら、午前3時着の片道80km遠征も納得してしまいます(*^_^*)
しかしまぁ、残念でしたね(^_^;)
でも、これも風景撮影の「あるある」だと思います、
完全なる空振りは僕も今でもやらかしてますから。
桜が開花したよ、紅葉が始まったよ、とかいう情報が
ネット上に溢れているSNS全盛の時代なのになぜ?
と我ながら思うのですが、ひょっとしたら、とか期待して突撃しちゃうんですよね・・・(;^_^A
書込番号:22955913
9点
>ダポンさん、こんにちは。Xフォトグラファーの皆様、こんにちは。
皆さんの作品は素晴らしいなあと、毎日楽しみにしています。
前回、このスレに参加したのはいつだったのか忘れてしまいました。
9月も終わりで、10月の新しいスレがお願いできるでしょうから、
あまり皆さんのお目に留まらないように、月の変わり目にひっそりと写真を貼らさせていただきます。
富士フィルムから無償で提供されているCapture One 12 for Fujifilm をダウンロードし、
RAWをいろいろいじって遊んでみた結果を貼ります。
このスレの趣旨とは外れますが、ご容赦願います。
これまでわたしは、JPEG撮って出し派だったのですが、RAWファイルで現像とはどんなものかと試してみました。
わたしの愛機X-T2ではサポートされていないエテルナが使えるなあというのが、Capture One 12 for Fujifilm に
手を出した理由です。
同じ写真をフィルムシミュレーションで変化させてみました。
書込番号:22958216
8点
>ダポンさん
だぼんさん、そして皆様9月も後6時間になりました。歳をとると「あっ!」云う間に月日が過ぎ去ってしまいます。
>酒と旅さん
>馬鹿ではありませんよ。カメラ浮気は当分休止などと言わずに続けて下さい。
お金はあの世ではなく、この世で使うものです。三途の川を渡るだけあればよい。
○ そうなんですが、愛妻にはT3は新たに購入するのに申告済ですが。16-80mmは内緒でした。
>私事ですが、E3は一度手放しましたが、その良さを再認識し再度入手しました。
これが本当の馬鹿の証です。
〇 私は、E3と35mmF2を同居の娘にプレゼントしました。E3は、娘には難しいと思いつつ、家族に内緒の罪を逃れる為に…
>T3ブラック大切になさって下さい。
〇 一昨日、T3を購入してきました。まだ、撮影していません。H1と共に大事にします。
>ダポンさん
> いやいやいや、そういう感じを馬鹿と言われたら、僕のこれまでの所業をどう釈明すれば良いのやら。
ニコン→ミノルタ→キヤノン→フジとこれまでに3度のマウント変更をしましたが、その度に手持ちのカメラとレンズをすべて売却してますからね(;^_^A
〇 多分、ダボンさんを含めて、皆さん御同様なんでしょうね。やはり、「カメラ莫迦は、○×直らない!」でしょうか?…失礼!
T3ですが、T2の悪い箇所を直しているみたいですね。特にボディの表面ですが、防塵防滴はH1の好影響で改修されているようです。まだ、写真は撮っていませんが、そう感じます。
H1を購入して1年半になりました。やはり、T3と比較するとフラッグシップカメラとしての造りの良さは違いますね…操作感と質感が素晴らしいと思います。富士フィルムには、H1の販売戦略の失敗に懲りず後継機H2にはH1の良いところを継続して欲しいと、強くお願いしたいです!
付録の写真は、六義園でE3と16-80mmだけで撮ったものです…これは、無視して下さい。
書込番号:22958280
9点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
夕焼けお散歩スナップから、スミレ色に染まる街の風景です(*^_^*)
☆黄花藤桜さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3274093/
このホワイトバランスにはEternaが一番合っているように見えますね。
曼殊沙華でEternaを試してみたことがなかったので、
これは僕にとって新たな発見です、感謝感謝♪
ここはいつでもウェルカムなので、
お気楽に投稿を楽しんでくださいまし(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3274110/
深緑が心地良いですね〜(*^_^*)
確かにここは紅葉の季節に再訪すべき場所のようです。
新レンズはとても素直な描写で好感が持てますね。
実は、m2 mantaさんの掲載写真に触発されてしまい、
僕もこのレンズを買っちゃいました!(≧∇≦)
実戦投入できる週末が早く来ないかな〜♪
☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22891499/ImageID=3274320/
いやはや、なんとも強烈なインパクト!(≧∇≦)
枯れかけなのに、逆に強い生命力が感じられますね。
生きることへの終わりなき渇望、そんなイメージ。
書込番号:22959058
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































