『作例写真館(2021年10月号)』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信42

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2021年10月号)

2021/09/30 21:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

秋の撮影シーズンの訪れとともに
緊急事態宣言と蔓延防止措置が解除され、
久々に明るい兆しが見える中で10月が始まりました。

一方で、間近には台風が迫るなど心配事は尽きませんけど、
さあ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
もちろん、新型コロナウイルス対策は忘れずにね。

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
 比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに画像付き投稿をした方々が交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2021年10月号)
只今オープンです♪

書込番号:24372105

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/09/30 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良県明日香村の彼岸花の風景です(*^_^*)

奥の青空まで視界が澄み渡るこの爽快感♪
秋晴れの朝の気持ち良さは、ホントに最高ですね!(≧∇≦)

書込番号:24372115

ナイスクチコミ!9


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/01 10:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

X3+10-24 白駒池にて

T3+10-24 白駒池にて

T3+10-24 白駒池にて

H1+55-200 白駒池にて

>ダポンさん

 10月になりました。
 私も、ダボンさんの作例写真館に投稿を始めて、3年目に入りました。
 今後とも、ご指導の程宜しくお願い致します。

 昨日、長野県白駒の池へ行って来ました。
 9月29日、Lazy Birdさんの栂池の秋を観ながら「今の白馬は、綺麗な紅葉だなぁ…」と妻に話していたら
 「明日、天気が雲りだったら、白駒池に行こうか?」と同居の娘が声をかけてきたので、暇な老夫婦は相乗り即OK。
 30日は、台風16号を気にしながら出かけました。目的地白駒池近辺は観光客も少なく、天気は晴で20度前後と心地良かった。
 でも、未だ紅葉には早かった!

 白駒池を一周した後
 「さあ、帰ろうか」娘が一言
 「えっ!他には行かないの?」と怪訝な私
 「私、明日は仕事なの!」と娘がピシャリ
 「そうね、帰りましょう」と相槌する妻
 埼玉県の家から車で往復5時間、僅か3時間にハイキング撮影と昼飯だけで終了とは…家族の主権者は、妻と娘を実感 (。-_-。)

書込番号:24372842

ナイスクチコミ!9


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/01 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

H1+55-200 湖面の盆栽

H1+55-200 木洩れ日

H1+55-200 どっちが主役なの? ピントが合った貴女です!

>ダポンさん

 追伸投稿です。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:24372855

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/01 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia X-S10

>ダポンさん、X-H1愛好のみなさん
今月もよろしくお願いします。

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602356/
棚田の稲の緑と、畦に咲く赤い彼岸花のコントラストがきれいです。
遠くの集落や、霞んだ山並みも良いバランスで、見ていると気持ちが穏やかになるような気がします。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602496/
淡い色調の紅葉も良いですね。
娘さんに連れて行ってもらえるとは、なんともうらやましいです。


今日は、台風通過直後の夕焼けになりました。
最初は雲が厚いなと思っていましたが、日没後に少しずつ雲の切れ目が出来て、ダイナミックな夕焼けになりました。


書込番号:24373814

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/10/01 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浮島湿原

白馬乗鞍のダケカンバ

みなさん、こんばんは。
超スローペースで現像つづけています(笑)
台風一過ですね。みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?

>ダポンさん
毎度新スレありがとうございます。いよいよシーズンインですね。
GFX生かすには、現像もかなり腕をあげないと能力出せないようですね。
今色々風景の現像、読み漁ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602356/
何度見ても、癒されるというか、ときめくランドスケープですね。GFXでじっくり撮ってみたいです。
本スレでもよろしくお願いいたします。

>m2 mantaさん
例の方、全然嫌いじゃアないんですよ(笑)なんか憎めない人で、ついついおせっかいを焼いてしまいます(笑)
まあ、成長してほしい物ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602496/
お疲れ様でした。いいじゃあないですか?娘さんと奥さんと、ハイキング・・・気持ちがそのまま写真に出てるようです。
白駒は、ポツンぽつんと赤くなった葉が出てくるのが特徴ですね。苔の森も綺麗ですよね。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602718/
狙いがよかったですね。台風一過で湿度が高く赤く染まりますね。富士山の雲といい、
考えて被写体を選ぶのは楽しいですね。驚きのある被写体が良いですね。

みなさん本スレでもよろしくお願いいたします。
引き続き、GFXで栂池です。遠景の情報をだすように色々と現像に工夫してます。
空間のレンズが厚いので、やはりしっかりとした調整がないと肉眼レベルの質感
にはならないようです。
ではでは、どなたもよい週末を。

書込番号:24373939

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/03 17:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia

RAW(HDR):ASTIA

RAW(HDR):ASTIA

RAW(HDR):Nostalgic Neg.

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県桜井市の笠地区から、そば畑の夜明けの風景です(*^_^*)

GFX100Sの圧縮RAWのデータサイズは1枚120MBくらいなのですが、
LightroomでHDR合成をすると、1枚が350MBくらいになります。
GFX100Sを使うのは、いろんな場面でチャレンジングになります(^_^;)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602496/
綺麗に色づいていますね!
水面との対比を生かした縦構図もイイ感じです(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602504/
こちらは見事な侘び寂びの世界観、イイですね〜(*^_^*)

> 家族の主権者は、妻と娘を実感 (。-_-。)
まぁ、それが家族円満の秘訣だったりしますから。
ちなみに我が家も外食などの行き先決定権は高校生の娘にあります (。-_-。)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602718/
なんと見事な炎舞!(≧∇≦)
ここまで綺麗に空が焼けると壮観ですね♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602739/
青空が欲しくなりますが、雲間から差し込む陽光の演出もイイものですね〜(*^_^*)
奥をどこまで解像させるのか、この塩梅も腕の見せ所になりそうですね。

> GFX生かすには、現像もかなり腕をあげないと能力出せないようですね。
僕はとりあえずGFX100SのJPEGを理解するところから始めています。
こちらも奥が深くて中々に手強いです・・・(^_^;)

書込番号:24377226

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/03 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW(HDR):ASTIA

RAW(HDR):ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


引き続き、そば畑の夜明けの風景です(*^_^*)


4枚目は、XF70-300mmの近接性能をテストしてみました。
マクロレンズ並みと言っても過言じゃない画質ですので、
このレンズの活躍の場がかなり広がりそうです(*^_^*)

書込番号:24377245

ナイスクチコミ!8


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/10/03 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポン様、お世話になります。

70-300mm を持って台風一過の海岸で時間をすごしました。
波しぶきが当たらない距離いたのですが、
エアロゾルが飛散していたようです。

書込番号:24377630

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/10/03 21:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浮島湿原より、左白馬岳、右小蓮華

白馬岳

右杓子岳、左白馬鑓

白馬と杓子岳

みなさん、こんばんは。ダポンさんお世話様です。
お疲れ様です。
今日は台風一過、仲間と快晴の栂池に行ってきました。
2017以来の色付きで、今日来れた人は本当にラッキーだそうです。
自然園のガイドが言ってました。まさにピークでした。
しかし、快晴ならいいというものでもないんですよね(笑)
贅沢言ってられませんね。徹夜で行きましたが、大混雑でした。
ロープウェイも100m位の行列になっていました。
緊急事態宣言、みなさん頑張っていたんですね。
ということで、今夜は貼り逃げで失礼します。
季節外れの暑さですが、みなさん健康には気を付けて。
ではでは、また。

PS ふたたびGFXですみません。日光がたっぷりあるとXシリーズも
追い上げるようです。

書込番号:24377740

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/05 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダポンさん、X-H1愛好のみなさん
今月もよろしくお願いします。

今日の散歩道からです。
真夏のような暑さです。

健康のため歩いていますが、カメラがあるから歩けます。
皆さまの写真を楽しみにしています。

貼り逃げ、ご容赦ください。

書込番号:24380213

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/05 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


奈良県桜井市の笠地区から、そば畑の風景です(*^_^*)
のどかな景色の中をお散歩しながら、スナップ感覚で軽やかに。


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603606/
波の動感がイイ感じですね〜。
深い紺碧の海もイイですね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603657/
いや〜、ホンマに見事な紅葉ですね!
手前の樹木はもちろんのこと、奥の岩肌まで解像がホントに心地良いです(*^_^*)

> 徹夜で行きましたが、大混雑でした。
> ロープウェイも100m位の行列になっていました。
やはり、これだけ素晴らしい景色に出会うには、それ相当の苦労が必要なんですねぇ。
自宅から片道1時間くらいで撮ってる僕には、ちょっと無理かもです(^_^;)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604301/
残暑が残る秋晴れの陽光の感じがよく出ていますね(*^_^*)

> カメラがあるから歩けます。
これホント、実感しますよね!

書込番号:24380665

ナイスクチコミ!6


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/05 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia 五合目登り口 左手の丸いドームが測候所の跡です

Jpeg Velvia 六合目から

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 画像サイズを50%に縮小

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 画像サイズを50%に縮小

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603509/
朝日を受けて輝く蕎麦の花が、浮き上がってきれいに見えます。
私の近くでは、たまに蕎麦畑を見つけても狭いところしか無いので、このスケールの大きさはうらやましいです。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603665/
岩山と紅葉の調和が素晴らしいですね。
雲一つ無い青空も、これはこれで気持ちが良いです。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603605/
かなり波しぶきが上がっていますね。
>エアロゾルが飛散していたようです。
私も、波しぶきが多い場所で撮影した後は、水に浸してしぼった布で、カメラやレンズの鏡胴を拭くようにしています。

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604301/
青空に伸び上がったコスモスが、気持ちいいですね。
>健康のため歩いていますが、カメラがあるから歩けます。
私も同様です。
健康維持のために歩くようにしていますが、競歩の選手のように脇目もふらずに歩く気にはなれません。


昨日は、富士山の裾野にあると書き込みの有った蕎麦畑に行ってみましたが、今年は作付けしていないということで、荒れ地になっていました。
そのまま帰る気にもなれなかったので、富士山の富士宮口五合目駐車場まで行ってみると、紅葉はちょっと早めでしたが、結構楽しめるレベルでした。
最初は駐車場周辺をうろついていましたが、天気が良かったので、トレッキングシューズに履き替えて、六合目まで30分ほど登りました。
緊急事態宣言が解除されたので週末は混雑すると思い、月曜日まで待ったので、人出は多くなかったです。

書込番号:24380691

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/05 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia GFX-50S 画像サイズを50%に縮小

Jpeg Velvia GFX-50S 画像サイズを50%に縮小

>ダポンさん
私が投稿している間に、ダポンさんの投稿があったようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604471/
私は、この金色になった蕎麦の花が好きです。


富士山五合目から、忍野に回ってみましたが、ここも少しだけ有った蕎麦畑は、花が過ぎてしまい黒い実になっていました。
日没まで粘って、夕焼けの富士山が撮影できたのが収穫でした。


書込番号:24380716

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/07 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県宇陀市の鳥見山からの夜明けの風景です(*^_^*)
朝霧に包まれた街が、紫紺jから白金までの様々な色に染まる様は、何度見ても美しいなと思います♪


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604476/
地平線が青く空に連なる雄大な景色、木の葉の解像も堪らなく綺麗ですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604484/
一面に広がる黄金色の稲穂が夕陽に照らされ、青影の富士山には夕陽の差し色が入り、
その上の雲の動きまでの何もかもがドラマチックで、じっと見入ってしまいましたよ。
素晴らしい光景ですね(*^_^*)

書込番号:24384207

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2021/10/10 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜が明け始めると、川霧がだんだんと発生しました。

あたり一面を覆っていた霧も、少しづつ消えてゆきました。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さん こんばんは。

秋というのに、やけに暑い日が続いていますね。
山は今頃は霜が降りても不思議ではない季節なのに、今年は異常に暑くて紅葉の色付きが悪いです。
車で走っているとエアコンを低めにしなくしゃいけないくらいです。

ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603507/
光芒が綺麗に出ていますね。解像力が凄いのは当然でしょうけど、なにより凄いのは太陽がちゃんと写っている事です。
やはりこの辺りの描写はかなり違うのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3605200/
雲海の季節がやってきましたね。微妙なグラデーション再現も素晴らしいですね!


m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602504/
素敵な被写体をm2 mantaさんの感性が日本庭園に変えましたね!
その時に感じたものが、ちゃんと伝わってきました。


zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604485/
夕日の富士山と、収穫前の稲穂が金色に染まる、これも日本人の心に響く素敵な情景ですねえ!
ずーっと日が暮れるまで、ここで眺めていたいです。


Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3602736/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603665/
栂池自然公園は相変わらずの雄大な景色ですね。
GFX100Sの描写は漸くその雄大さを捕まえる事が出来たのではないでしょうか。


shibhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603605/ajiroさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603606/
風の強い日でしょうか、波がこちらまで飛んできそうですね。
それにしても一瞬の波を上手に捕まえていられますね。


酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604301/
コスモスって家の周りにどこにでも咲いていますね。この花を見つけると、もう秋になったなあと感慨深くなります。


さて僕は棚田の続きです。この秋は3日ほど通いました。


書込番号:24389472

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/10/10 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん、みなさんこんばんは。
ご無沙汰してます。

最近は、農作業が忙しく毎朝出勤前に1時間ほど畑に出てます。
驚いたことが2つあります。
一つ目は、夏の間太陽光発酵消毒で畑に透明のシートをしいて発酵と消毒
をするのですが、そのあとの土地にダイコン、ハクサイ、ブロッコリー、レタス、キャベツ
を植えたところ、爆発的な勢いで成長しています。今月20日前後には収穫になって
しまいそうです。普通は12月ごろの話なんですけどね。怪獣のように葉が伸びて驚いてます。
二つ目は、生野菜として天下の嬬恋キャベツを食べていたのですが、自家製のレタスが旨いです。
サニーレタスで宇宙ステーションの中で育てるほど丈夫で早く収穫できる野菜です。
これが店のものより全然美味しいです。柔らかくて癖がありません。是非お勧めします。

>ダポンさん
お世話様です。こちらは山岳部の紅葉が本格的になってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3605200/
これはこれは、見ごたえのある色の移り変わりですね。組み写真としても面白いですね。
感じとして、まだ暑そうですね。寒くなってきたらまた違った顔を見せてくれますね。

>shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3603606/
波も生き物のようですね。時間帯であるとか、色々とバリエーション汲んでみると楽しそうですね。
波は、確かにいい被写体ですね。北斎が描いているように…

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604299/
日常のさりげない視線にその人のやさしさが出ると思います。文学的な写真だと思います。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3604470/
ワオ、ご苦労様です。富士山は遠くで見ると女性的ですが、実際に山肌に触れると
野獣の山ですよね。紅葉と野獣のフジさんの組み合わせは、初めて見ました。
私も樹海から登ったことがありますが、山頂が遠くに見えてまだ富士山を登ってる気がしませんでした。
でかい山ですよね。

>森の目覚めさん
ありがとうございます。なんとか肉眼に近い遠景の質感となりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3606605/
お勤めご苦労様でした。朝日に小金が輝いて、棚田がリッチなカーペットのようでいい景色ですね。
最近、自分のうちは何で農家だったか、よくわかる気がします。先祖代々の血の記憶が流れているのを
感じます。とても満たされた気持ちで田や畑を眺めている自分がいるんです(笑)

こちらはいよいよ紅葉が本格的に山間部で始まりました。重いカメラと軽いカメラで写真が違うのも面白いと
感じます。GFXとE3で写真の対比が面白いと感じました。E3も紅葉に連れて行きたいと思います。
また、GFX失礼します。

ではでは、どなたもよい一週間を。。

書込番号:24389567

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/12 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAW(HDR):ASTIA

RAW(HDR):ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真はGFX100Sです。6000×4500ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

そば畑の夜明けの風景です(*^_^*)

霧と朝陽と一面の白い花のコラボが撮りたくて何度も通ってみたのですが、
結局、今年はここで霧と出会うことはできませんでした、残念無念。
また来年のお楽しみということで(^_^;)


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3606600/
これから何かが起きそうなワクワクの写真、これは僕の大好物です(*^_^*)

> なにより凄いのは太陽がちゃんと写っている事です。
> やはりこの辺りの描写はかなり違うのでしょうか?
あ〜、すみません、RAW(HDR)と書いてましたが言葉足らずでした(^_^;)
僕の掲載写真でRAW(HDR)と書いてあるものは、
露出を2段ずつバラして撮影した3枚のRAWをLightroomでHDR合成しています。
露出補正値で表すと-3,-1,+1の3枚を合成していますので、
朝陽くらいの明るさであれば太陽も十分に写すことができます。

余談ながら、朝陽が直接入るような強めの光芒写真に関しては、
GFX100Sはあまり向いていないな、というのが正直な感想です。
ご覧の通り、光芒の近くに赤青緑の大きめのゴーストが出ちゃうんですよねぇ・・・。
この撮影の後、朝陽の光芒写真はX-H1の担当となりました(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3606635/
いや〜、見事な錦絵、ホントに綺麗に色づいていますね。
東日本の山間部では冷え込んで紅葉が始まった後に暖かい日が続いたおかげで、
いつもより長く紅葉が楽しめそうだ、とTVのニュースが言ってました。
こちらは色づく前に暖かくなっちゃって、そもそも紅葉するかが怪しいのに、
ホンマに羨ましい限りですよ(*^_^*)

> まだ暑そうですね。寒くなってきたらまた違った顔を見せてくれますね。
はい、夜明け前でも15℃くらいで、全然冷え込みが足りないです。
天気予報では次の週末から秋の気候になりそうなので、期待しています(*^_^*)

書込番号:24392437

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/12 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 画像サイズを50%に縮小

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 画像サイズを50%に縮小

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3605200/
幾重にも重なった朝靄に煙る山並みが、朝日を浴びてきれいに浮かび上がっていますね。
空気遠近法バッチリですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3607253/
きれいですね。
私は、朝日を受けて金色に輝くそばの色が、大好きです。

>ご覧の通り、光芒の近くに赤青緑の大きめのゴーストが出ちゃうんですよねぇ・・・
この現象はカメラでは無くて、レンズが原因しているような気がします。。。


>森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3606605/
私は、この緩いカーブを描く道の風景が大好きです。
遠くの靄もきれいですが、日の当たっている部分と日の当たっていない部分のコントラストが、変化が有って面白い画像になっていますね。


>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3606635/
紅葉真っ盛りですね。
雨に濡れた落ち葉の雰囲気がなんとも言えなく、良い感じです。
ブナの林も明るくて、歩いてみたくなるような気がします。


今回も、富士山の富士宮口五合目駐車場からの画像です。
紅葉は、かなり散ってしまっていましたが、雲海がきれいでした。
前回は、雲がかなり白飛びしていたので、今回はハーフグラデーションNDフィルターを使用した結果、かなりディティールが出ていると思います。
少しだけでしたが、谷筋を上がってくる雲を写すことも出来ました。


書込番号:24392589

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/13 16:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

T3+10-24 大阪駅にて

T3+10-24 大阪梅田ビル内

T3+10-24 大阪市北区扇町公園にて 朝トレ風景

T3+10-24 大阪市北区扇町 関テレにて

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さまお世話になります。


 10月8日から12日迄大阪へコロナウィルス自粛が緩んだので、第六波が来る前に義母の墓参りに行ってきました。
 新幹線内は、平日ですが、それでも乗客は少ないですね。
 大阪の梅田地域の変化は、埼玉県のお上りさんにとっては驚きでした。
 東京オリンピック後は、2025年の大阪万博に向けて都市開発が凄い勢いで進んでいる様に感じました。
 只、梅田の高層ビル群から望む大阪は、東京と違って山々が直ぐに迫っており、平野一杯が家と高層ビル群だらけで、大きな木々に囲まれた公園や神社仏閣が見当たりません。
 これは、東京以上に都市としての落ち着きが感じられません。
 近い将来、必ず起こるであろうと云われている大地震[南海トラフ]に、素人ながら怖いと感じました。

 酒と旅さん、10月7日の関東周辺の地震に対して、ご心配いただきありがとうございました。
 詳しくは、他のスレ板に投稿しております。

書込番号:24393943

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/16 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW(3枚をHDR合成):ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


奈良県桜井市の笠地区から、そば畑のある夜明けの風景です(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3607274/
荒々しさも感じる力感のある雲海、いいですね〜(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3607560/
旅のひとコマって、いいですよね(*^_^*)

ここは僕もお気に入りの場所でして、梅田界隈に来たら必ず立ち寄るところです。
駅ビルなのに、フォトジェニックな場所が多いんですよね♪

書込番号:24398906

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/18 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

Jpeg Velvia

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3608668/
きれいな日の出ですね。
朝日を受けて輝く蕎麦の花が、浮かび上がって見えます。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3607561/
大阪の繁華街というと、東京以上に大勢の人が歩いていたという記憶があるのですが、今は人が少ないようですね。
地震の被害は無かった様子で、良かったですね。
最近、震源地がだんだんと南西側に移っているような気がして、不安を感じています。
東京湾や相模湾が震源になると、私が住んでいるところも無事では済まないかもしれません。
東京への通勤が無くなったので、帰宅困難者になる危険が回避できたのが救いです。


今回は、秦野市の蕎麦畑からです。
ここは、先月中旬に下見に行った時は、15cmくらいの苗だったのですが、先週行った時は満開でした。
この場所は、西側に山があるため、夕方4時前に日陰になってしまうので、夕焼けは無理のようです。
週末は雨だったので、今朝早起きをして行ってみましたが、日が昇る場所に厚い雲がかかってしまい、きれいな朝焼けにはなりませんでした。
代わりに、北側の山にかかった雲が赤く染まったりして、1時間ほど撮影を楽しめました。

書込番号:24402075

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/18 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 画像サイズを50%に縮小

GFX-50S Jpeg Velvia 画像サイズを50%に縮小

GFX-50S X RAW STUDIOで現像 4000X3000画素にトリミング

Jpeg Velvia X-S10 

GFX-50SとX-S10での撮影です。

X-S10の写真は、家の近くで100坪くらいの蕎麦畑を見つけて撮影しました。
場所が狭いうえに、民家が密集している場所なので、撮影アングルに苦労しました。

秦野市には、今週中にもう一回行きたいと思いますが、天候次第でどうなるか、です。

書込番号:24402086

ナイスクチコミ!7


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/19 13:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

T3+10-24 滋賀県箱館山コキアパークにて

H1+55-200 滋賀県箱館山コキアパークにて

H1+55-200 滋賀県箱館山コキアパークにて

H1+55-200 箱館山コキアパークにて モデル義妹 40年前ならば…謝謝!

>ダポンさん
>ここは僕もお気に入りの場所でして、梅田界隈に来たら必ず立ち寄るところです。

 6年前に甥っ子の結婚式に一度梅田に来ました。今は大阪駅の裏側に新幹線の新駅を建設していました。
、新幹線の線路はどう通すのか…大阪は至る所でビルの建設と道路工事ばかりです。
 2025年の万博に合わせて大きく変化するでしょうね?

 タボンさんが常連しているであろうヨドバシカメラ梅田の高層ビルを見てビックリしました!
 新宿本店のごちゃごちゃ店舗に比べると、どちらが本社なのかと思った程です。
 この時親戚が一緒でなかったら、私は探偵になって店内を「D氏」の情報収集をしていたかも…^_−☆
 

>zensugaさん
> 東京への通勤が無くなったので、帰宅困難者になる危険が回避できたのが救いです。

 私は、10年7ケ月前に東北大地震を天王洲で経験しました。
 会社は、午後4時に社員に早退指示を出しました。
 私の家は埼玉県で通勤距離70km以上です。地震で全ての公共交通機関がストップしていたので、早々に帰宅は諦め会社で長い一夜(翌日は休日、残留組で徹夜の飲み会です)を過ごしました。
 でも早退した人は、今ほどにスマホが普及してなかったので大変だったらしく、私と同じ通勤電車を使っている社員は徒歩で翌日午前2時頃に帰宅したとの事。となると、自分はそれよりも遠方なので帰宅を選んでいたら朝方迄歩き続けたか、それとも行き倒れになったか…と身震した記憶があります。

 今回、10月7日の地震で帰宅困難者のニュースを見ましたが、あの大地震の経験が、公共機関や行政には生かされていなかった。
 時が過ぎれば忘却すると云う事ですか…これって、怖いですょね (-_-;)

書込番号:24403432

ナイスクチコミ!5


shibajiroさん
クチコミ投稿数:158件

2021/10/19 14:24(1年以上前)

当機種
当機種

ダポン様、皆様

急に寒くなってきました。
最近は庭を巡ってはシャッターを押すことが多いですね。
今日は最近庭に来る蛾のホバリング撮影に挑戦しました。

書込番号:24403459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2021/10/20 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

正面の山が立山

この日一番の紅葉?

ナナカマドと大日三山


ダポンさん、みなさん、こんばんは。

山だけではなく北海道や東北でも雪の便りが届く季節になりましたが、
きょうの横浜は暖かい一日でした。


>ダポンさん
お久しぶりです。またお世話になります。

奇跡の絶景『奈良公園のシカ』秋色に染まった葉と、まだ緑葉がいいバランスを保っている、素晴らしい写真ですね。


10月初旬、立山に紅葉狩に行ってきました。

7月中旬以来の山行は疲れました。それにしても今日は暑い日でした。

天気が良く草黄葉やチングルマ、ナナカマドの紅葉はキレイに見えましたが、この付近で働いている数人に
聞きましたが、普通だと言っていましたね。それにしても人が少ない。コロナ恐るべし。




書込番号:24404999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2021/10/21 18:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

立山・剱岳

奥の山は、薬師岳

室堂と大日連山

ダポンさん、みなさん、こんばんは。

昨日のつづきです。


一ノ越山荘で休んでから夕陽を見に浄土山に向かいました。
立山は少し赤くなりましたが、秋の日はつるべ落としの一瞬の輝きを見せて沈んでいきます。

稜線を歩くこのコースは、わりと歩きやすく展望もよく景色をゆったりと眺められるコースで、
キャッシュバックで購入したXF50-140mmを持って歩きました。


書込番号:24406564

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2021/10/21 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3003mの雄山山頂

南アルプス方面

室堂に影立山。大日連山、富山湾

黒四ダム

2日目です。

立山は雄山、大汝山、富士ノ折立の3つのピークをあわせて立山と呼んでいますね。


きょうも晴れていますが、冷たい風が吹いて鼻水を横にとばしながら雄山を目指して登ります。

雄山3003mの頂上には、雄山神社峰本社がある。眼下には黒部湖、白馬三山、五竜、鹿島槍ヶ岳から
針ノ木岳の後立山連峰。

南には浄土山、龍王岳、五色ケ原、薬師岳、槍穂高が続いているのが見られる。

ここから縦走になる。

書込番号:24406705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2021/10/21 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手前から真砂岳、別山、剱岳

富山湾

みくりが池俯瞰

真砂沢の紅葉

雄山からすぐに大汝山3015m立山連峰の最高地点。そして縦走路の先に別山。
その奥に岳人憧れの剱岳。

右を見れば白馬岳や鹿島槍ヶ岳。左を向けば大日連山と富山湾。
振り返れば立山連峰、レンズを換えたりしているので前に進まない。


書込番号:24406823

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/22 09:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お散歩撮影 雲は多かったが穏やかな池

久し振りの散歩でしたが、流石に釣り人は減り、逆に池は満杯でした

恋人の鯉さんがお出ましです!

30cm級のが本当に釣れたんです! 暗黙の了解、直ぐに解離しました!

>ダポンさん

 ダボンさん、皆さまおはようございます!

 今日は、雨です。
 寒くなりましたね。
 昨日お天気でT3とツアイス12mmを持参して、相変わらずのお散歩撮影です。
 平凡な池と釣り人の写真なので、露出補正してコントラストを強めて、暗い冬に近い風景にして見ました。
 撮る前にこの程度は把握出来るミラーレス一眼カメラは、本当に便利ですねぇ!

書込番号:24407424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2021/10/22 09:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別山

白馬三山、五竜岳

立山の後ろ横は笠ヶ岳

落日

ダポンさん、みなさん、おはようございます。


青空に白い雲がとても好い塩梅でしが、いつの間にか五竜岳の上につるし雲が。。。。。。
この雲が発生すると天気が下り坂になると言われています。

『夕焼けは晴れ』『朝焼けは雨』のことわざを信じて山小屋に向かいます。



書込番号:24407434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2021/10/22 10:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライチョウ

立山は雲の中

みごとなナナカマドの紅葉

血の池

3日目です。

明け方から雨です。『夕焼けは晴れ』のことわざはダメでしたね、 残念。

小屋で雨の止むのを待っていましたが、9時になりましたので小雨の中を歩きます。

飛んでいる雷鳥を横から見ましたが、ほぼ白かったですね。
雨が止んだ頃に雷鳥に出会いました。三羽の家族でした。ここから少し降ると五羽の家族を見ました。
この付近は雷鳥の生息地です。

雨もあがり青空も見えて来ました。ナナカマドの紅がきれいに見えました。





書込番号:24407469

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2021/10/22 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みくりが池

ヤマハハコ

チングルマと大日連山

左右の山の斜面と剱岳

最後です。

室堂付近に来るとすっかり晴れました。

雨のため登る山に登れなっかたですが、立山や剱岳は見られましたので良しとします。


富山駅付近の居酒屋で一杯やり、車中の人となりました。


書込番号:24407498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2021/10/23 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

velvia

velvia

velvia

velvia

>ダポンさん
皆様よろしくおねがいします

北海道ニセコなどの風景です

4枚目は昭和新山という活火山です
噴火しないことを祈ってます

書込番号:24410358

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/25 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。

Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県宇陀市の鳥見山からの夜明けの風景です(*^_^*)

10月初旬の写真で申し訳ないです。
撮影には行けているんですが、その後の写真整理が全然進みません。
後回しにすればするほど大変になるとはわかっちゃいるんですが・・・(^_^;)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3609384/
金色に輝く蕎麦の花も、奥の山間の佇まいも味わい深くて、イイ風景ですね〜(*^_^*)
雲の動きばかりはどうにもなりませんが、
朝焼けに染まる様も見てみたくなる素晴らしいロケーションですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3609389/
これくらいの陽の高さ独特のこの金色は、ホントに綺麗ですよね(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3609745/
前ボケとコキアのふわふわ感がイイ感じですね〜(*^_^*)

> タボンさんが常連しているであろうヨドバシカメラ梅田の高層ビル
もちろん梅田に行けば必ず立ち寄りますが、
僕はプロの冷やかしですからね、痕跡は一切残しませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610693/
この硬い画も西洋絵画のようでおもしろいですね(*^_^*)

> 撮る前にこの程度は把握出来るミラーレス一眼カメラは、本当に便利ですねぇ!
これホントにありがたい機能です。
僕がミラーレスに移行したのも「露出補正が見える!」という感動がキッカケでした。


☆shibajiroさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3609753/
ホウジャクでしょうか、ホバリングを1/4000秒で見事に捉えていますね、流石です(*^_^*)


☆i-mt103003さん
投稿再開ありがとうございます♪
またよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610485/
地球そのものの生命力を感じるような素晴らしい写真だ!(≧∇≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610533/
普通ならあり得ないと思ってしまうような原色の風景、これがリアルな風景ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610702/
見事な紅葉と快晴のコントラスト、綺麗ですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610722/
右下の登山客が効いてますね、のどかな光景で心が安らぎます(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610724/
厳しい山岳地帯を生き抜く小さな草花の生きる力、素晴らしい写真だと思います(*^_^*)


☆コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3611296/
白い樹皮の規則性がおもしろくて、これもまた秋の風景ですね(*^_^*)

書込番号:24413156

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:68件

2021/10/25 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

唐松岳と不帰のキレット

八方尾根と鹿島槍、五竜

白馬三山のなんとか三段染め

みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
忙しくはしてますが、撮影は行けてます。
ダポンさんと同じで、整理や現像が進みません(笑)
購入してしまったものは仕方ないですが、大変な代物でした(笑)
被写体を選ばないと大変です(笑)4枚現像に1時間以上かかりました。

とは言いながら、カメラにあった被写体もゲットできました。
冠雪の北アルプス白馬岳周辺からです。
今夜は貼り逃げで失礼します。
みなさんも風邪をひきませんように。ではでは、また。

書込番号:24413599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2021/10/28 06:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

velvia

velvia

velvia

velvia

皆様よろしくおねがいします

友人の家からの眺めがよく朝日を狙いました

T3も掲載させてください

書込番号:24417137

ナイスクチコミ!3


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/29 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Jpeg Velvia 日の出:ハーフグラデーションNDフィルター使用

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia X-S10 トリミング

>ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3611934/
幾重にも重なる山並みが、薄もやのグラデーションで区切られて、奥深さを感じます。
モノトーンのような雰囲気ですが、淡いピンク色に温かみを感じます。

>i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610687/
カールの雰囲気が良く出ていますね。
レンズ雲もアクセントになっていると思います。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3610695/
渋い画像ですね。
魚が釣れたのでしょうか。 水面の波紋も、良い雰囲気が出ていると思います。

>コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3611303/
この山は、50年くらい前に行った時は、岩だけの山で湯気がたっていました。
年月が経過して、草木も生えてきたようですね。

>Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3612051/
山の高さによって彩りが変わっているので、季節の移り変わりを感じます。
山肌が緻密に描写されていて、色の変化がなんとも言えなく良い感じです。


今回も、秦野市の蕎麦畑です。
この場所は、東側に雲が出やすい地形のようで、この日も期待通りの日の出にはなりませんでした。
今朝も行ってみたのですが、台風20号の厚い雲がかかってしまうという最悪条件でした。
もう、蕎麦の花もかなり縮れてしまったので、今年は諦めて、来シーズンに期待したいと思います。

書込番号:24419708

ナイスクチコミ!3


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/29 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

Jpeg Velvia 

今回も、真鶴半島の夕焼けです。
日没の太陽の位置が、少しずつ左に寄ってきて、良いバランスになってきました。
今回は、ハーフグラデーションNDフィルターを使用して、空の明るさを抑えています。

書込番号:24419723

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/30 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW 3枚 HDR合成:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


奈良県桜井市の笠地区の蕎麦畑の風景です(*^_^*)
今シーズンラスト撮影の蕎麦の花は、朝露でキラキラと輝いていました♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3612048/
早くも冬の装いで、綺麗ですね〜(*^_^*)
この岩肌の質感描写は見応えありますね♪


☆コンパクトなやつさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3612738/
ブルーアワーの訪れを予感させる綺麗な紫色♪
アンダートーンでまとめたのもイイですね(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3613345/
蕎麦の花のキラキラ輝く感じが綺麗です(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3613347/
冒険のワクワク感が漂う感じがイイですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3613348/
仰る通り、日の沈む位置が見事にフォトジェニックですね(*^_^*)
刻一刻と表情を変えていく様も綺麗なんだろうなぁ、なんとも羨ましいです。

書込番号:24421440

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2021/10/31 16:09(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

T3+14 椅子と影画

T3+14 このアメリカ雑貨店だけが繁盛していました

zensugaさん、H1+60でカワセミを撮りましたよ! 

H1+60 秋

>ダポンさん

 今日は、衆議院の総選挙です。
 雨が降る前、9時に行って来ました。
 これって云う候補者が居ない選挙区なので困りました。
 皆さんは、如何でしたか?

 初めてダボンさんの写真館に2018年10月10日投稿(書込番号:22173229))した写真の撮影地、埼玉県入間市に在るジョンソンタウンに昨日行って来ました。
 アメリカ進駐軍住宅跡地(米軍ハウス)の有効活用で、アメリカの良き時代(1960年代)を再現(3年程前は、古き巨大なアメ車や大型バイクに道標等を店先や道路脇に置いて雰囲気を演出。但し、今は無い!)していました。
 戦後、豊かなアメリカに憧れた日本の貧しき「団塊の世代」の私ですが、この地に来ると不思議と中学生時代にオーバーラップしてきます。何故かです…^_^?

 しかし去年と今年、コロナウィルスの所為と思われる閉店廃業したのが、そしてその後入居が無いのでしょうか。
 廃墟のような建物もあって、寂れており淋しくなってオーバーラップも写欲も薄れました…毎度のボヤキと弁解です?

 今月も、「あっ!」という間に終わりですね。
 ありがとうございました。
 来月も、よろしくお願いいたします。

書込番号:24422733

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/31 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG:ASTIA

RAW 3枚 HDR合成:ASTIA

RAW:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真はGFX100Sで、6000×4000ピクセルに縮小しています。

Xファンの皆さん、こんばんは。
奈良県桜井市の笠地区の蕎麦畑の風景です(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3614047/
コミカルな絵柄とは裏腹に、少し物寂しい雰囲気。

> 廃墟のような建物もあって、寂れており
事情を伺うと少し残念ですねぇ・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=24372105/ImageID=3614060/
キラキラと輝いて、こちらは希望の光のように感じます。
素晴らしい秋の風景描写ですね!(≧∇≦)
黄葉の奥ボケを生かしつつ、背景を思い切って飛ばしたセンスは流石です。

書込番号:24422921

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2021/10/31 18:28(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
2021年10月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

後ほど11月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:24422924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング