『タイムラプス撮影での疑問点』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥181,905

(前週比:+122円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,907

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥145,000 (10製品)


価格帯:¥181,905¥251,780 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥181,905 (前週比:+122円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

タイムラプス撮影での疑問点

2023/11/12 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

一年程前から天の川の撮影をしています。

最近タイムラプス撮影(インターバル動画)に挑戦してますが思うようにならない事が有ります。

それは10秒のタイムラプスを撮ろうとしたのですが37秒の動画になってしまうのです。

設定はマニュアルでISO3200 露光時間は8秒です。

タイムプラスの設定は撮影待機時間は12秒 撮影回数は300回

開始トリガーはタイマーで2秒です。

ペンタックスのサポートに確認したところインターバル動画のフレームレートは30との事でした。

それで10秒の動画では300コマで良いとの事でした。

1コマ20秒なので20×300=6000秒 6000÷60秒で100分

1時間40分掛かる計算ですよね。

所が撮影後に動画を再生すると37秒の動画が出来ているのです。

いくら考えても理由がわかりません。

諸先輩のアドバイスをお願いいたします。



書込番号:25502875

ナイスクチコミ!4


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/12 20:33(1年以上前)

>ガルとポポさん
まずはタイムラプスとは何か、を理解された方がいいかと思います。
https://lumii.co.jp/blog/timelapse/

タイムラプスは「複数の静止画を連続した動画にした物」です。
ぱらぱら漫画みたいなものですね。

露光時間やインターバルに関係なく出来上がるのは静止画です。
1時間40分かかるのは撮影時であって、出来上がる動画の時間ではありません。
なので、その37秒の動画は正しいと思いますよ。

書込番号:25503022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/11/12 21:05(1年以上前)

質問に書いたように1秒の動画を作るのには30コマの静止画を撮影するというのには間違いが無いですよね

書込番号:25503060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/11/12 21:27(1年以上前)

300枚撮影したので再生して10秒以上になるのが理解できないのです。

書込番号:25503092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:89件

2023/11/13 11:01(1年以上前)

>質問に書いたように1秒の動画を作るのには30コマの静止画を撮影するというのには間違いが無いですよね
>300枚撮影したので再生して10秒以上になるのが理解できないのです。

約3倍強の 尺になっているってことは、タイムライン上に 1コマが3フレームずつ配置されている動画になっているってことでしょうか。?

10秒の動画を作るのに、300コマ撮影しては、情報量が多すぎってことだったりして。?


と勝手な想像です。

書込番号:25503594

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/13 11:22(1年以上前)

>ガルとポポさん
作成された動画は何コマになってますか?

書込番号:25503620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/13 21:02(1年以上前)

皆さん アドバイスありがとうございます♪

今日改めてPENTAXの電話サポートに確認した所 PENTAX k1 Uのフレームレートは8.1との事でした。

私が300枚撮影して動画の時間が37秒 つまり300/37=8.1との事でした。

つまり10秒のインターバル動画を作るのには81枚で良いとの事です。

2時間を10秒の動画にする為には88.8秒に1枚撮影すれば良い計算になりますよね。

でもこれでは少しカクカクした動画になるのでは?

フレームレートの変更は出来ないのでしょうかね😤

書込番号:25504297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/13 21:12(1年以上前)

>garutopopoさん
>皆さん アドバイスありがとうございます♪

あなた誰?

書込番号:25504320

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/13 22:11(1年以上前)

>ガルとポポさん
>garutopopoさん
なんで毎回違うアカウントで返信するんですか?
複数アカウントを使い回してる意味は?

書込番号:25504434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/11/13 22:23(1年以上前)

済みません

パソコンで返信をしようとしましたがログイン出来ず

スマホで返信しました。

同じ人間ですので宜しく。

紛らわしいですよね

ごめんなさい🙏

書込番号:25504452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥181,905発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング