ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]
- 4K画面の1.7倍の大領域を一度に表示できる5K(5120×2880)解像度対応の、27型ホワイトLEDバックライト搭載ワイド液晶モニター。
- 正面から画面を見られない場合も、上下左右178度の広視野角でモニタリングできる「IPSパネル方式」を採用している。
- メーカー独自の「i-Style Color機能」で、動画やゲーム、テキストなど、表示するモードによって最適な画質を簡単に選べる。
ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 6日
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]
5k表示できた方がいらっしゃいましたら、接続構成を教えていただけないでしょうか。
当方、Apple Storeで売っているUSB-C->Displayport変換ケーブル(moshi製 VESA認定の初の5K対応USB-C - DPケーブル)を使っています。
この構成でシステムレポートを見ると、モニターを4kとして認識しています。一方、Appleのサイトを見ると、サポートされているモニター(HPとDell)では、デュアルディスプレイケーブルが5k表示するときに必要とありました。
2本目を買うべきか、eGPUを買うべきか判断できずにいます。同じ状況の方がいたら情報交換できれば幸いです。
書込番号:22302466
1点
Thunderbolt3->DisplayPortケーブルを2本使うと、マルチモニターとして認識され、4k画面が2つにはなったもの、5kでは認識されませんでした。
書込番号:22319609
2点
飯山のサポートから回答あり、使えないそうです。
元々飯山には期待していませんでしたが、予想通りのサポート力の低さでした。
■お問い合わせ内容:5kで認識されません。現在4kでしか認識されず、どうしたら5kで使えますか?
■回答:変換コネクタ、変換ケーブルでのご利用は保証できかねますので
ご提案できる方法がございません。
書込番号:22327340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
eGPU(外付けGPU)を購入し、下記構成で5k表示ができました。
eGPU Box: SONNET eGFX Breakaway Box 350
GPU: Radeon RX 580 ARMOR MK2 8G OC
OS: Mac OS 10.14.2(Mojave)
ケーブル: ディスプレイ付属DisplayPort、eGPU Box付属 Thunderbolt
上記追加投資5万?10万円程度できれば5k表示可能であるものの、
Mac miniもThunderBolt->DisplayPort変換ケーブルも仕様上5k対応ですから、
直接接続して5k表示できないのは釈然としませんが、いわゆる相性問題ですが、飯山の回答から推測するに、互換性確保のための評価からドライバーを開発する力がないように思えます。
書込番号:22330903
6点
>とまとまさん
これはMac mini 2018の搭載GPUに起因する制限です。
このIIYAMA製モニタに接続する場合、DisplayPort 1.3以上に対応したGPUが必要になります。
Mac mini 2018のThunderboltコントローラはDisplayPort 1.4対応ですが、Mac mini 2018の搭載GPU(CPU内蔵GPUを利用)はDisplayPort 1.2までの対応のため、4Kが上限です。
標準状態のMac mini 2018で5Kモニタを使用したい場合は、Apple Storeで販売しているLG製Thunderbolt 3対応5Kモニタを使うしか選択肢がありません。
CPU内蔵GPUを使用する2018年モデルのMacBook Pro 13-inchもMac miniと同様にDisplayPortでの接続は4Kが上限です。
DisplayPort 1.4に対応したThunderboltコントローラとRadeonを搭載している2018年モデルのMacBook Pro 15-inchモデルはこのIIYAMAモニタに接続して5K表示が可能です。
書込番号:22484763
14点
Macbook Pro 15" 2016で、Moshi 5K DP ケーブルで接続して
https://discussions.apple.com/thread/8250470
にあるように SwitchResX で解像度を設定することにより 5K 表示できました。
SwitchResX の設定は上記ページのものをそのまま使いました。
一応、情報として。
書込番号:22651277
1点
>第三住宅さん
はじめまして。質問をお許しください。5K表示できたということですが、リフレッシュレートは60Hzでしょうか?ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。
書込番号:23013000
0点
X626さま
僕は
https://discussions.apple.com/thread/8250470
に書いてあるとおりにやっただけです(このURLのページ最下部の、switchresxの設定画面を見てください)。それを見ると38Hzということになるんですかねえ。
書込番号:23059937
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/11 5:55:58 | |
| 2 | 2019/08/28 6:25:57 | |
| 1 | 2019/08/10 13:25:52 | |
| 0 | 2019/08/07 7:07:32 | |
| 3 | 2019/10/16 17:00:47 | |
| 8 | 2019/02/09 5:08:59 | |
| 7 | 2019/11/20 23:49:11 | |
| 2 | 2018/10/19 19:35:40 | |
| 2 | 2018/04/03 8:49:46 | |
| 4 | 2018/11/04 19:59:40 |
「iiyama > ProLite XB2779QQS XB2779QQS-S1 [27インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 44件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






