その他オーディオ機器 > TEAC > W-1200
4年前にヤフオクで完動品との事で入手。それ以降、大きな不具合も無く、稼働しています(オートリバース、ドルビー、Wカセット機能は問題なし。しかし、ここ一年、TAPE1の再生スピードが遅く、ピッチコントロールで調整しています。)。
W-1200を発売したニュースを聞き、未だTEACが、カセットデッキを生産できる間に、特に走行系のオーバーホールをしようと思い、修理センターとメールのやり取りをした結果、条件付きで受け入れるとの事で、直接持ち込みました。
先日、その見積もりが来ました。(1)2個のカセットメカの全交換(ヘッド、モーター、ベルト、ピンチローラー等を含んだアッセンブリー品)(2)4個のホルダースプリングの金属化(従来はプラスチック)です。
驚いているのは、前者の部品代が、2000円/セット強、後者の部品代が1600円/個強です。特に、カセットメカには、色々部品がついてます。しかも、ヘッドは回転します。本当に、この値段?修理担当に電話確認をしたら、回転ヘッドメカは入手可能との事。
W-860Rは、当時の実売価格は定価の2/3で30000円強です。この値段ですから、カセットデッキ全盛時代の物と比較すると、可成り安いですが、性能(周波数特性、ワンフラッター等)は略同等です。
兎に角、TEACの技術・VAのハイレベルには驚きです。因みに、見積もり総額は、技術料と部品代で28000円強です。
戻ってきた時が楽しみです。周波数特性やワンフラッターやオートリバース機能等が、継続されている事を信じています。結果は、再投稿します。
書込番号:22399656
14点
Poomsakさん、今晩は。
懐かしい名前を見てお邪魔します。
若い頃の音楽遺産(300本も)?をたまに聞く為に私もW-860Rを持っています。
購入したのは2000年になってからだったか・・・。
写真のサブシステムに接続して昨年は聞いた?様な記憶が。
カセットデッキではありませんが同じTEACのオープンリールテープ(A-4300)を
4年ほど前名古屋のS/Sで修理して貰いました。
既に40年も前の製品ですが!
補修部品の確保も今では4−5年が当たり前と言う状態ですね。
オーディオ製品も「使い捨て」になりつつあるのかも知れません。
TEACは希有なメーカーですね。
完全な状態で戻ってきたらまた楽しめますね!
書込番号:22400404
6点
>浜オヤジさん
書き込み有難うございます。
今回のW-860Rの修理センターでのオーバーホールで一番びっくりした事は、スレにも書きましたが、カセットメカ(回転ヘッド、モーター、ベルト、ピンチローラー等のアッセンブリー品)が、2090円/個で、今も入手可能だという事です。又、この機構で、周波数特性やワンフラッター特性が、カタログ値だという事です。
オーバーホール後にカタログ値が得られるかは、?ですが、修理センターからの返却が楽しみです。
後、冷静に考えれば、AKAIのデッキで同性能を得ようとした場合、当時は8万円前後でした。しかし、TEACは、4万5千円で製品化しました。TEACの製品技術及びVAレベルは、驚きのレベルです。
所で、私も、このデッキ以外に、AKAIのオープンリールデッキGX-255とカセットデッキGX-Z7000を持っています。どちらも、数年前にヤフオクで知った元AKAIの技術者の方に、オーバーホールして戴き、今も元気に動いてます。
又、これらの機器で、昔(40年前)エアーチェックしたカセットテープやオープンリールを楽しんでいます。
TEAC修理センターが、私が期待したオーバーホールをして戴けたら、その結果をスレし、似た様な環境にいられる方の参考になればと思っています。
書込番号:22400607
1点
>浜オヤジさん
お疲れ様です。
音楽以外に、ギターを弾かれるのですね。
私も、ギターの演奏Techは、初級者ですが、ギターとの付き合いは長く、大学時代は軽音でフォークバンド、会社時代に一時工場の軽音にいました。
60歳でRetire後、ヤマハの大人の音楽教室で5年ほどエレキギターのレッスンを受け(物にならず(笑))、併せて、現在も家の近くのスタジオミュージシャンの先生の所で、実践的なレッスンを受けています。
後、ネットで知り合ったシニアとバンドモドキを作り、月一回のペースで、JPOPを主体にした音出しを気楽に楽しんでいます。
現在のバンドは、5代目で、5人(女性Vo、男性Dr、男性B、男性LG)、私RG)で活動しています。
書込番号:22401569
1点
Poomsakさん、お早うございます。
若い頃から始められたバンドを今も続けていらっしゃるんですか?
それはとても羨ましいことですね!
音楽を生業にしていた時もテープデッキで「多重録音」したりFMのエアーチェックも
楽しんで居ました。
その頃からTEACのデッキは使い続けて居ます。
W-860ではエアチェックした音楽を編集してカセットにした物をたまに聞くのですが
70〜80年代のPOPSやフュージョン系などやはり「ギター関連」の曲が多いです。
個別レッスンを受けてバンドを頑張っておられる!のはとても良いことですね。
チョットでもサボるとアッという間に指が動かなくなりますからね−。
私は時間は有り余るほどですが「気力」が・・・。
書込番号:22401773
2点
今日、オーバーホールが終わり、修理センターに引き取りに行ってきました。
結果は、満足です。
オートリバースも問題なく動作します。
又、気になっていたTAPE1の回転速度ムラもピッチコントロールを調整しなくとも、TAPE1とTAPE2は同じになりました(聞き比べましたが差が分からず)。
音質もHEADを交換したので、以前よりダイナミックになった気がします。
口頭の説明では、諸特性(周波数特性、ワンフラッター特性等)は、カタログ値に対して問題無い筈です・・・・(修理担当のコメントが特にないのでとの説明)。
費用は、技術料13,500円、カセットメカ交換(HEAD、ピンチローラー、ベルト、モーター含み)4,180円、LEAF SPRING & HOLDER交換6,880円、支払額26,525円でした。
個人的感想は、TEACのW-860Rと同系列のカセットデッキをオーバーホールしたい方には、予算が許せばお奨めです。
書込番号:22415905
2点
Poomsakさん、お早うございます。
<結果は、満足です。>
おー!それは何よりでした。
最近では自社の製品の修理を短期間で「不可能」とするメーカーが多い中
「TEAC」は特筆すべき存在ですよね。
最近の製品は「ユニット交換」が基本ですから「技術者」と言ってもマニュアル通りに
作業するだけの様ですから。
無い部品の修理にアレコレ考えて加工したり工夫したりは論外!と言う感じです。
オープンリール・カセットデッキ等、「絶滅種」を今でも大事に使うユーザーは
かなり居ると思うんですよね。
ネットで検索すると「元メーカー技術者」の方が個人ショップを開いていたりする事
もかなりありますからね。
「壊れたら買い換える」のが悪いとは言いませんが「愛着」を持って道具を使う!
なんてことは今時の人たちには合わないんでしょうねー。
書込番号:22417982
3点
>浜オヤジさん
書き込み有難う御座います。
私の会社時代の友達(可成りのオーディマニア)も言ってました。最近は、古い機種は、大手の家電メーカーでも門前払いだけど、TEACは、一応話を聞いてくれる。しかも、可能な場合修理等も請け負ってくれると。
オーバーホールして戴いたW-860Rは、大事に使いたいと思っています。
でも、私も古希に後2年です。後何年、オーディオやエレキギター(他に鉄道模型Nゲージも楽しんでますが)を楽しめるかと思っています。5年は、大丈夫かな??
費用は其れなりになりますが、TEACは、本当に有難い会社です。
後、ソニーのAIBOも、確かソニーをRetireした人達が、修理等を請け負っていると言うニュースを見た気がします。
書込番号:22418223
0点
Poomsakさん、今日は。
<TEACは、一応話を聞いてくれる。>
本当にそんな感じですね。
<私も古希に後2年です。>
私は今年その大台に手が届きます。
オーディオはピュアーよりも映画を観る為のAV関連に傾倒しています。
縁側のゲストさんに昨年引退し本物の犬を飼えないので「AIBO」を購入した方が
居ますよ。
SONYを引退された技術者の方が個人で「修理・メンテ」を請け負っている方を
何名か知っています。
アンプ専門の方でしたが無理を言って「BETA」のレコーダ-を直してもらったり・・・。
ただ、残念なことに私らと同年代ですから一人・また一人と旅立たれて・・・・。
<5年は、大丈夫かな??>
何を仰いますか!
あの「三浦雄一郎」さんは86歳ですよ!
元気に楽しみましょう!
書込番号:22418456
2点
w-1200も生産がなくなっても部品は、しばらくはあるといいなぁーと感じます。
どこかのメーカーもOEMで販売してもいいんじゃないかとも思いますが、まあー仕方なしですかね。
teacは、たまにタスカム122Bを使いますがベルトだけ替えただけです。フライホイールの径がみそ汁のお椀サイズくらいなので架けるのに難儀でした。
書込番号:23224013
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > W-1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 9:08:39 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 18 | 2025/02/20 13:39:45 | |
| 8 | 2024/12/18 12:00:29 | |
| 10 | 2024/12/18 12:03:57 | |
| 1 | 2024/12/05 17:14:42 | |
| 5 | 2024/12/02 20:42:13 | |
| 9 | 2024/11/02 12:07:10 | |
| 2 | 2023/05/19 15:53:19 | |
| 0 | 2022/06/09 15:48:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)










