その他オーディオ機器 > TEAC > W-1200
カセットデッキが故障しネットでの各業者修理見積もりが3万円〜6万円となりましたので新たに購入を検討しています。
新品のはこの機種しか無さそうですが性能的にはエントリークラスになるのでしょうか。
ネットで出てます中級クラスの整備済中古品の方が音が良いのでしょうか?
中古品の方は整備済とあっても故障率は高いだろうし、この機種ならばメーカー修理は5〜6年は行けるでしょうからやはりこちらにした方がいいでしょうか?
皆様のご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24086625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正義のカメラさん
使う用途は何ですか?ダブルデッキじゃなければいけませんか?
安く中古で探すなら家電を取り扱っているブックオフに行けば
あると思いますよ。3千円程度から
書込番号:24086702
0点
>cbr600f2としさん
使用目的は過去遺産の再生ですね。
学生時代にエアチェックにのめり込んでたのやレンタルレコードを録音したのがたくさんあります。
それらの大半はCDやストリーミングで高音質のが聴けるのでもう不要かも知れませんが、青春時代の思い出として聴いてみたいと思いました。
ダブルカセット機は不要ですが、新品はこれしか無い様ですので。
ブックオフ、ハードオフなどの未整備機はいくら安くても買おうとは思えないです。
ヤフオクで整備機として当時中級〜高級のが出品されていますが、問題は無いのか情報が無いので落札された方や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたは教えて頂きたいですね。
書込番号:24087884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正義のカメラさん こんばんは。
>エアチェックにのめり込んでいたのやレンタルレコードを録音したのがたくさんあります。
それらの大半はCDやストリーミングで高音質のが聴けるのでもう不要かも知れませんが、青春時代の思い出として聴いてみたいと思いました。
私もそう思い、本機(W-1200)を購入しました。 カセットデッキ全盛期の機種に比べれば。エントリークラスの性能・機能と感じますが、録音状態・保管状態の良いカセットテープであれば、意外といい音を奏でています。
更に、私の場合、貴重なライブ放送など、デジタル化することも目的でした。
正義のカメラさんの使用目的が、過去遺産の再生ということですので、カセット資産のノイスリダクションが、ドルビーBタイプで録音した物でしたら、本機(W-1200)で十分だと思います。
ヤフオクは、過去に、FMチューナーやアンプ等を落札したことがありましたが、商品に対する感覚に、出品者と落札者には、どうしても温度差があり、納得の商品に出会ったことがありませんでしたので、私自身は、ヤフオク等で購入しようとは思いません。
もし、整備済み中古品を購入するなら、私の場合、行きつけのショップで購入します。
以上、あくまで、私自身の個人的見解です。また、詳しい方の、書き込みを待って、色々検討してみてください。
正義のカメラさんの書き込みに、共感する部分が多かったものですから、ついつい投稿してしまいました。
失礼しました。
書込番号:24089051
3点
ヤフオクは、当然、出品者によって玉石混合です。
整備品とは言っても、その人のスキルや、修理に対する姿勢の差等が出ます。
限られた情報から、見極める自信がないならやめておくべきでしょう。
但し、このモデルと、程度の良い過去の高級機であれば、出てくる音は雲泥の差でしょうね。
(もちろん、過去の高級機の方が断然いいです)
書込番号:24089652
0点
>yamachan58さん
ご返答ありがとうございます。
yamachan58さんのアドバイスを頂いてすぐにW-1200を発注し本日到着し何本かのテープを聴いてみました。
おっしゃるようにこれはなかなかいいですね!
40年ぶりに聴くテープもありどうなんだろう?と不安でしたが予想外にいい音で鳴っております。
今までカセットテープはカーステやウォークマンで主に聴いておりまして、オーディオ装置では
あまり聴いてませんでしたのでなんとなく音質は頭になかったのですが、こうして改めて聴くと
なかなかあなどれないなと思えました。
CDやAMAZON MUSIC HDの方が当然クリアーですが、ちょっとこもった感じがアナログ的で
暖かみがある感じが個人的にしました。
そして40年ぶりに聴いたテープでは当時の聞き込んでいた頃を思い出しホロリとしてしまいました。
ヤフオクの方は私も良かったのとイマイチだったのと半々くらいですが、カセットデッキはメカ的に動作
するのではたして故障しにくいのかどうかは素人では判断出来ないしと言うことで、新品でメーカー保証
も受けれる本機にしておいて良かったのかなと思いました。
yamachan58さんのアドバイスが無ければヤフオクに行ってたかもですので感謝!感謝!です。
またカセットライフを共感して頂きましてありがとうございました。
書込番号:24092208
5点
ヤフオクのカセットデッキの価格は、なんでこんなに高いんだというものが多すぎです。数年前までは、低価格の多種でしたね。
確かに玉数の減少は、時代と思います。
ソニーの3ヘッドのデッキ(メカコントロールモーターにベルト駆動のもの)は、マイクロスイッチ(リミットセンサーとして動いていそうだけど)がメカの機構部に使われていこれが誤作動の原因になります。なので、そこを治すスキルがないと大変です。
書込番号:24677365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > W-1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 9:08:39 | |
| 4 | 2025/08/27 6:14:51 | |
| 18 | 2025/02/20 13:39:45 | |
| 8 | 2024/12/18 12:00:29 | |
| 10 | 2024/12/18 12:03:57 | |
| 1 | 2024/12/05 17:14:42 | |
| 5 | 2024/12/02 20:42:13 | |
| 9 | 2024/11/02 12:07:10 | |
| 2 | 2023/05/19 15:53:19 | |
| 0 | 2022/06/09 15:48:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)









