『DA-3000との違いについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスターレコーダー ハイレゾ:○ SD-500HRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-500HRの価格比較
  • SD-500HRのスペック・仕様
  • SD-500HRのレビュー
  • SD-500HRのクチコミ
  • SD-500HRの画像・動画
  • SD-500HRのピックアップリスト
  • SD-500HRのオークション

SD-500HRTEAC

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月中旬

  • SD-500HRの価格比較
  • SD-500HRのスペック・仕様
  • SD-500HRのレビュー
  • SD-500HRのクチコミ
  • SD-500HRの画像・動画
  • SD-500HRのピックアップリスト
  • SD-500HRのオークション

『DA-3000との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-500HR」のクチコミ掲示板に
SD-500HRを新規書き込みSD-500HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 DA-3000との違いについて

2018/03/19 13:33(1年以上前)


その他オーディオ機器 > TEAC > SD-500HR

スレ主 J36さん
クチコミ投稿数:13件

TEAC R-10 で録りためたテープをパソコンに取りこむためお店に予約しました。

DA-3000との違いについてTEACさんにお聞きしたところ、
SD-500HRには、

1.「基準レベルのサイン波出力」機能がない。
(※P.30 OSC(オシレーター)を使う)
※以下DA-3000マニュアル の該当ページ

2.「リファレンスレベルを設定」機能がない。
(P.26 リファレンスレベルを設定する)

3.「カスケード機能」がない。
(P.44 第7章 カスケード接続での録音/再生)

4.録音ファイルのチャンネル形式 モノラルファイルx2がない。
(P.23 録音するファイル形式を設定する)

5.PCMの録音、再生は、BWF形式非対応。

6.外観、付属品(RCAオーディオケーブル付属.、ラックマウントビスキットなし)

以上の事柄を説明受けました。
ご検討のお役に立てばと幸いです。

製品の入荷が待ち遠しいです。

書込番号:21687630

ナイスクチコミ!5


返信する
HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/26 13:26(1年以上前)

J36さん、こちらのSD-500HRモデルの方が、DA3000モデルと比べて機能が最小限に抑えられているという事でしょうか。

シンプルで使い勝手はこちらの方が良いという事ですね。

書込番号:21705531

ナイスクチコミ!1


スレ主 J36さん
クチコミ投稿数:13件

2018/03/26 21:20(1年以上前)

HRWさん、こんばんは。

誤解を与える書き方になって仕舞ったようで
申し訳ありません。

家庭用オーディオではほぼ使用しないであろう機能を
5点ほど削り、それ以外はDA-3000と変わらないという
コストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。

取説を見る限り、最小限まで機能を絞っている訳では
なさそうなので、500HRにシンプルさはなく、

使い勝手も残念ながらDA-3000のレビューに
みられるものと同じようです。

結論として、オミットされた機能5点を使う予定がなければ
その分価格が安価なので選択肢としてはありだと思います。

問題はDATのテープを取りこんだ後はどうする?という点で
何か良い使い道はないでしょうか。

書込番号:21706525

ナイスクチコミ!0


HRVVさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/27 11:31(1年以上前)

私は、メインで使いますが、レコードの録音や、CD音源の録音、や生録などに使いたいと考えています。KORG MR2000sを数年ほど使用しておりますが、こちらのモデルは、録音できるフォーマットの種類が2000sモデルより省略可されています。

音楽配信サイトなどからDSD音源をダウンロードして視聴する場合は、拡張子を確認したうえ自分の対応しているDSDフォーマットを確認してから ダウンロードした方が良いかもしれませんね。音楽プレイヤーも 

2000Sを使うと他機のプレイヤーも拡張子の未対応の物が出てきます。DA3000 SD500HRにせよ自分の対応しているDSDフォーマット業務用とか、音楽用とか確認されてから購入する方が良いかもしれませんね。
ハイレゾ音楽配信サイトもいろいろなDSD音源もありますからね。 DVD-Rに焼いてSACDプレイヤーで再生するには、確認してから購入を検討した方が良いかもしれませんね。 

性能面は500HRの方が良いのかもしれません。こちらはカードで録音したらDSD対応のプレイヤーで屋外に持ち歩いて音楽を聴く手軽さは良いですが、2000Sは、録音のたびにPCを使い編集の手間が必要です。

書込番号:21707874

ナイスクチコミ!3


スレ主 J36さん
クチコミ投稿数:13件

2018/03/28 02:21(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

DATの音源をデータファイルにした後は、
恐らくDSD音源の再生機となるのかなーと思います。

現在はDVDに焼かないと聞けないのが面倒で、
結局DSD音源は1枚しか試していません。

なのでSDカードに保存したファイルを再生できる
本機は比較的手間がなく期待大です。

ファイルを本体などにためておける
MR-2000Sと最後まで迷ったのですが
R10の修理でお世話になったので
TEACさんにしました。

書込番号:21709562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度5

2018/03/29 21:39(1年以上前)

やっと商品の入荷連絡がきました。
待った甲斐があります。
料金は価格コムより安かったし、良心的な対応です。
流石有名店ですね。

次回は5月らしいです、予約は早めがいいですよ。

書込番号:21713963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 J36さん
クチコミ投稿数:13件

2018/03/30 18:21(1年以上前)

>あざらし10号さん

ご購入おめでとうございます。

うちも午前中に届きまして、
まだ開封していないのですが、
ぼちぼち使っていこうと思います。

書込番号:21715994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 SD-500HRのオーナーSD-500HRの満足度5

2018/03/31 00:46(1年以上前)

ありがとうございます。

私がやってみたかったのはDSD 5.6MHzとCDとの比較ですね。とくに、レコードですね。
気に入れば、100枚のレコードと300本くらいのテープのDSD化、いつ終わるのやら…
おそらくこの機器の基本的使い方ですね。^ ^

書込番号:21716918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/10 11:08(1年以上前)

私はDA-3000とSD-500HRの選択に迷いがあります。主な目的は同様にDATの保存です。どちらもTOS linkはないそうで、たとえばBS放送を録画・録音した場合、テレビは光デジタル端子しかありません。同軸に変換するDDコンバーターを用いるのでしょうか?あるいは他の方法があれば教えてください。

書込番号:23957222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2021/02/26 21:11(1年以上前)

>マイアミアイス島さん

DATで録音したコンテンツを本機にダビングし、アンプとスピーカーとかではなく、テレビで再生したい、ということでしょうか。本機はDAも優秀で大抵のテレビより性能は高いでしょうから、アナログで接続したらいかがでしょうか。

そもそもTos-Linkはジッターの高さでデジタル端子のなかでは音質は最低とされています。

書込番号:23990185

ナイスクチコミ!0


スレ主 J36さん
クチコミ投稿数:13件

2021/03/24 00:21(1年以上前)

>マイアミアイス島さん

こんばんは。
DATの保存やレコードの録音では使用しない機能が無いだけなので、
主にDATの保存であれば、SD-500HR 一択だと思います。

光デジタル端子出力しかない機材との接続ですが、
基本的には同軸に変換するDDコンバーターを
使用することになると思います。

自分は8年前に購入したSACDプレーヤーにDAC機能があり、
たまたま光から同軸に変換出力してくれるので、
SACDプレーヤーで変換してSD-500HRに入力しています。

ご参考まで。

書込番号:24039113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > SD-500HR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD接続によるファイル再生 0 2022/12/24 10:17:14
WAVファイルを作成しそのままNAでは再生出来ない 8 2021/04/29 10:58:26
CDからのデジタル録音の不具合 17 2022/03/04 0:14:29
MDからのハイレゾ録音 3 2020/07/03 16:12:33
SD−500hr 0 2018/10/19 18:08:43
DACでは使えない? 9 2018/10/07 22:12:17
音楽データの題名編集方法について 2 2018/04/12 17:11:33
MULTI JOG をカスタマイズ 0 2018/04/02 12:58:52
DA-3000との違いについて 10 2021/03/24 0:21:09

「TEAC > SD-500HR」のクチコミを見る(全 58件)

この製品の最安価格を見る

SD-500HR
TEAC

SD-500HR

最安価格(税込):¥198,000発売日:2017年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

SD-500HRをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング