Phantom Gaming X Radeon RX570 8G OC [PCIExp 8GB]ASRock
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月19日
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX570 8G OC [PCIExp 8GB]
自作PCにてこのグラボを選びFF15・FF14ベンチ等使ってみました所
GPU温度が90度近くまで上がりファンが爆音に。。。
MSI Kombustor でストレステストを行うと
GPU POWERの欄にある CURRENT の項目がN.Aになっております。
これは補助電源が機能してないということでしょうか?
ご教授お願い致します。
以下PC詳細
【CPU】 Ryzen7 3700X
【CPUクーラー】Ryzen7付属クーラー
【GPU】AMD PHANTOM GAMING X Radeon RX580 8G OC
【マザーボード】 Asrock X570 STEEL LEGEND
【メモリ】TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GB x2 (16GB)
【SSD】シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND PCIe3.0X4 NVMe1.3
【電源ユニット】玄人志向 STANDARDシリーズ 80PLUS GOLD 750W
書込番号:23512314
0点
>けーるきーるさん
早速の返信ありがとうございます
質問に不備があり申し訳ございません
ケースはENERMAX LIBLLUSION LL30 リブリューション マザーボード同期 ATX ミドルタワー PCケース アドレッサブル RGB LED ファン [ ECA-LL30-M1BB-ARGB ]
こちらを使用しております
書込番号:23512338
0点
GPU POWER CURRENT N/Aに関しては電流量をとれないだけかもしれないので何とも言えないですね。
多分、このケースで90℃というのはちょっと考えられない感じはします。
RX570ってTBP 150Wくらいだから、そんなに冷却が難しいとかいう電力でもないので、原因となるとグラボの不良くらいしか思いつかないけど。
書込番号:23512389
1点
>揚げないかつパンさん
御返答ありがとうございます。
電流量がとれないこともあるんですね
勉強になります。
やはり初期不良でしょうか。。。
自分なりにファンの数を増やしてみたりスロット差し替えてみたりと
対策はとっては見たのですが現状なにも変わらず、3Dゲームを起動すると温度がぐんぐん上昇しています。
言われてみれば初期不良を疑うような挙動があったのですが。。
タスクマネージャー等でGPUの3D使用率が数十秒に1度100%に跳ねあがりすぐに戻る。という現象が見られました
(ブラウザ・ゲーム等起動させずデスクトップでタスクマネージャーのみ起動している状態)
返品も視野に入れたほうがよさそうですね。。。
書込番号:23512412
0点
当件の症状とは関係無いとは思いますがスレ主様はRX580を使用されている様ですのでスレ違いです。
書込番号:23512476
0点
カードが負荷をかけられて、温度もファン回転も上昇、
普通の状況に見えますが。
波があるのはサーマルスロットリング、これも普通。
これがダウンしてダンマリなら故障です。
書込番号:23512497
0点
>ZUULさん
ご返信ありがとうございます
90度近くまで温度が上昇するのも普通なのでしょうか?
書込番号:23512500
0点
一般にビデオは監視温度の表示器だから定格温度は
高く作りますね。AMDは温度仕様を非公開ですが、Nvidiaは
88℃といった仕様が見えます。
冷却環境を良くしてみたらどうでしょう。
書込番号:23512529
0点
持ってない人の「正常です」という意見を聞いても仕方ないので、当該製品のレビューを検索した方がいいと思います。
まずは製品名+レビューやreviewで検索、出てこなければ日アマゾン、米アマゾン、Neweggあたりの商品ページのレビューを参考にするといいです。
(英語サイトは"hot"と"temp"とかFirefoxなら大文字/小文字の区別をONにして大文字の"C"でページ内検索)
それと、ここ数世代のGPUのオリファンモデルは余程の窒息ケースだったりグラボ自体がminiITXクラスのショート基板・シングルファンモデルだったり下位モデルのクーラーを上位モデルに搭載した安物とかで無い限り90℃に行く事は基本的には無いと思います。
で、RX580の方で検索してみたところ海外サイトの詳しいレビュー記事が数件ヒットしどの記事もファンがうるさいとは言ってますが温度的には75〜80℃前後と記載されてます。
RX570の方だと独立したレビュー記事はヒットしませんが販売サイトの個人レビューを見る限りほぼRX580と同じ状態です
ケース的に窒息でも無さそうなので、考えられるのは(発売自体が結構古い製品ですので)グリスがカピカピになってるとかでしょうか
一度サイドパネルを開放してベンチマークを起動してみましょう。扇風機があるならその風を当ててみてて変わるかもチェック。
それでも90℃に行くのであれば販売店に相談してもらった方がいいと思います。
書込番号:23512645
![]()
1点
>nEjiiさん
>GPU POWERの欄にある CURRENT の項目がN.Aになっております。
>これは補助電源が機能してないということでしょうか?
単にKombustor側が読めないだけでしょう。
GPU POWER確認したいのでしたらRadeon Softwareから見ればいいですよ。
** Kombustorについて
KombustorはベースがFurmarkのクローンなんであまりやらないほうがいいかと
Furmarkは限界を超える負荷を掛け続けるプログラムで過去に発火事故がありましたね
そのため現在のグラボでは本家のFurmarkはGPU側がプログラム検知すると一定の負荷しか掛けないようになっていますがKombustorの方ではまだこの保護機能が無い状態で動くものと思われます。
** RX 580について
Polarisのグラボは先代のRX 480を使っていましたが仕様上90℃まではブーストクロックに張り付くようになっており到達した時点でクロックを下げて温度とのバランスを取る挙動をします。
Kombustorで温度が上がるのは上記説明した通りそのような物なので気にしなくていいですがFF15やFF14ベンチ等でも温度の上昇が早いようならクーラー自体の不具合か正常に機能していないという状態でしょう。
続きは先の返信でのshi0nFXさんと同じ意見になるので省略しますが一度グラボを販売店で見てもらうのが早いかと思います。
書込番号:23512727
![]()
1点
>shi0nFXさん
詳しく調べていただきありがとうございます。
大変参考になります。
やはり90度までいくことは異常と捉えたほうがよさそうですね。
サイドパネルを開いた状態でベンチマークを起動してみましたが、やはり温度の上昇が凄まじく5分と持たずに85度まで上昇し、
結果は何も変わっていなかったです。(扇風機を当ててもさほど変化はなし)
確かに販売年をみると一昔前の製品なので、グリスカピカピかも知れないですね・・・
一度お店と相談してみることにします。
ありがとうごうざいました。
書込番号:23514461
0点
>spritzerさん
ご返答ありがとうございます。
Kombustor がそのような危険性があるソフトウェアだったとは思いもよりませんでした。。。
御助言感謝します。
Radeon Softwareを使用し確認してみます。
>90℃まではブーストクロックに張り付くようになっており到達した時点でクロックを下げて温度とのバランスを取る挙動
というspritzerさんの仰る挙動を一切取らず90℃まで上がってもそのまま上昇し、強制的にシャットダウンする事が1度あった為
それからは温度を監視し90℃付近までベンチマークを走らせては試行錯誤し・・・を繰り返していました。。。
やはり私の手元にあるこの商品に限って言えば初期不良。あるいは経年劣化による物かもしれないので、販売店に相談してみることにします。
貴重な意見ありがとうごうざいました。
書込番号:23514488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX570 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/07/05 19:56:07 |
「ASRock > Phantom Gaming X Radeon RX570 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 15件)









