GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]
- GeForce GT1030を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。
- ボードの全長が約150mmとコンパクト設計。ロープロファイルに準拠し、小型PCやHTPCへの組み込みにも最適。
- GPU冷却ユニットに1スロットサイズの冷却ファンを搭載しており、省電力設計で補助電源も不要。
GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]MSI
最安価格(税込):¥11,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月20日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]
最近モニターを購入してグラフィックボードの購入を検討しています。今利用中のPCスペック。
https://kakaku.com/item/K0000959568/spec/#tab
購入した4Kモニターに対応してるみたいなので検討していますが今利用しているPC電力が
180Wしかありません。
メーカーのスペックを見てるると消費電力 75(W)、推奨電源ユニット容量300 (W)となっていますが
今利用中のPCに取り付けても問題ないでしょうか。
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-GTX-1050-2G-OC/Specification
PCのサイズや電力消費のことも考えてなるべくコンパクトで消費電力の低いグラフィックボードを
求めてます。あと価格も。
購入したモニターは「TUF Gaming VG28UQL1A [28インチ 黒]です。
趣味で購入、ゲームは2Dをするくらいでネット利用と動画を中心に見る目的で選んだのでPCは
性能は低いです。ゆいついいのが電源が小さい分PCが静かで熱が上がりにくいところです。
書込番号:24471829
1点
NVIDIA T400 NVRTXT400 [PCIExp 2GB]とかで良いのでは?
GDDR6だしLowProfileだし2Dで4K一枚ならこれでもと思います。
https://kakaku.com/item/K0001379941/
書込番号:24471887
1点
過去スレを見れば、GT 1030を付けれそうです。
>選択できるグラフィックカードの性能について
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000959569/SortID=21193456/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=1030#tab
書込番号:24471909
![]()
1点
別にそのまま使ってもいいのでは?
モニターの性能を活かせるビデオカードってことだと6万円くらいするRX 6600が最低線だし。
書込番号:24472083
1点
>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>からうりさん
株式会社アスクに電話でこちらのPCスペックとモニター情報を提供し相談してみたところ
NVIDIA T600の購入を決めました。
T600にした理由はメーカーの話だとこちらの利用状況が動画メインでの利用だと電力は
そんなに使わないとのことと仮に合わなかったとしてもグラフィックカードを買いかえるのを
さけるためです。
>過去スレを見れば、GT 1030を付けれそうです。
ほぼ同じ電力消費で取り付け前例があったので T600に決めました。それに取り付けれても
電力不足になったり取り付けられなかったとしてもPCを買いかえるときにあわてて購入は
したくなかったので。
もし取り付けれなかったり電力不足で使えなくても現状144Hz必要な高速利用していないので
問題なしと判断しました。
4Kモニター購入したのは映像をきれいに楽しむためであってゲーム目的で購入はしてません。
完全なる趣味での VG28UQL1Aモニター購入です。
SPFゲームしないので無理してゲーミングモニター購入する必要はないのですがこの先60Hz
以上のリフレッシュレートが必要になる日が来るかもと思いあえてこのモニターを購入しました。
今現在ネット、動画、画像を中心でゲームはたまにするくらいなのでリフレッシュレートの設定も
電力のことを考えて70〜100Hzに設定しておこうと思います。
NVIDIA T600が届いたら改めて結果を報告します。
書込番号:24472532
0点
本日NVIDIA T600が届きました。正直ケーブルより早く届いたのでモニター付属のケーブルを
PCからまっすぐ直線で伸ばして利用しています。
最初T600が届いて開けたときはどうやってつなぐのと思いましたが写真に写っている真ん中に
ある変換ケーブルが付属で4個ついていました。
今現在Lenovo V520に取り付けて利用していますが設定画面を開いてみたらディスプレイの解像度
設定不可能。リフレッシュレートはいじることすらできません。1.000Hz?
しかしWindows画面見たら60Hz出ていました。リフレッシュレートは1.000Hzなのにね。
書込番号:24475425
0点
そして今まで取り付けていたグラフィックカードです。正直電力消費量がどれだけあるのか不明。
購入時もそこまで細かく書かれていませんでした。
これ分かる人がいたら教えてほしいです。あと写真の撮影へたくそですみません。
書込番号:24475428
0点
最大画像が4個が限界だったので今まで使ってたグラフィックカードの画像を複数に
分けて載せましたがこちらが把握している情報はこれがすべてです。
NVIDIA T600を購入したとき利用してる途中で電源が落ちるの覚悟で取り付けて使
用していますが今のところ電力不足になって電源が落ちたり再起動するといった症
状は出ていません。
ほんと自分でも思いますが今まで利用してた部品の電力消費量が気にはなります。
T600をPCに取り付けて利用している今現在のこちらの状態は以上となります。
書込番号:24475445
0点
メーカーで一緒に購入されたのならGT730 1GBだと思います。
TDPは49Wです。
書込番号:24475481
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
検索かけても同じ部品は見つかりませんね。これ見てて当時の購入の時のことを
思い出しましたがメーカーとチャットしながら購入してたのを思い出しました。
その時の内容では自社専用部品なので他では売ってないと言われPCとの相性も
考えてカスタマイズ購入したのを思い出しました。
当時は購入時に詳しい部品の型番までは載せていなかったと思います。
カスタマイズでこれしか選べなかったので購入しましたが今となってはもう取り扱っ
てないでしょうから聞くだけ無駄に終わりますね。聞く気もありませんが。
手元にある情報からだいたいの消費電力を知ることができたのは大きいです。
しかし商品購入時に実はいちど電話で問い合わせてみたところ、できれば
メーカー仕様表のURLから入る推奨動作環境に載せてありますが
電源容量 最小:定格出力300W 以上の出力が可能な電源ユニット
推奨:定格出力350W 以上の出力が可能な電源ユニット
のPCに取り付けてほしいと言われましたけどね。私のPCでは無理ですね。
書込番号:24475580
0点
NVIDIA T600を取り付けてメーカーからダウンロード&インストールしたらWindows画面でも
144Hz普通に速度が出てました。
PCの電力消費による影響は今のところ出ていません。
一つだけ気になることがありますがソフトを入れたら設定した覚えがないにも最初から
144Hzになってたことですかね。
電力不足になってPCに影響を受けることもなさそうなので今までどうりに利用できて安心しています。
書込番号:24475757
0点
以前は自作してましたが最近は新しいPCの部品の性能についていけなくなって
もうメーカーPCで済ませています。
今はまだ高額ですが今所有し使っているPCは購入当時の価格で6万円です。
使用している電源も180Wと低いため性能が低いGT 1030での利用を覚悟していたため
NVIDIA T600 ENQT600-4GER [PCIExp 4GB]をしり購入できたのは非常に満足しています。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24475768
0点
解決済みになっていますが追記させて下さい。
ご使用のGT730は提供頂いた写真から、パーツの品番は01AJ845で、GDDR5 1GBメモリー仕様のGT730です。
GT730はややこしいGPUで、同じGPUでも世代により全く違うものが使用されています。
GDDR5版のGT730はKepler世代でTDPは38Wですが、グラボによっては30W以下と表示されているものもあります。
クロック等を抑えている製品があるのでしょう。
参考情報:AKIBA PC Hotline! ファンレス&長寿命、ASUSのGeForce GT 730ビデオカードをテスト
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/672002.html
書込番号:24475780
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/14 22:04:00 | |
| 8 | 2023/05/19 18:41:40 | |
| 5 | 2023/03/29 2:55:32 | |
| 5 | 2023/03/22 23:11:21 | |
| 6 | 2023/03/16 22:45:06 | |
| 9 | 2022/05/31 9:05:32 | |
| 6 | 2022/04/27 10:39:29 | |
| 14 | 2021/12/03 20:13:12 | |
| 2 | 2021/11/03 9:00:16 | |
| 5 | 2021/11/02 8:14:20 |
「MSI > GeForce GT 1030 2GD4 LP OC [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 86件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)

























