おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
- HDD容量2TBの6チューナー搭載ブルーレイレコーダー。スマートフォンと連携し、録画番組、写真、動画、音楽を楽しめる。
- デコードしたハイビジョン信号からダイレクトに4K信号に変換する独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート」方式を採用している。
- 新番組、特番、映画の初放送番組がある場合は、番組表の下にポップアップで知らせてくれる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT3100を使ってましたがディスク部が壊れ部品がないと言われました。ハードディスク内にはパナソニックのビデオカメラで撮影したデータが残っているので問い合わせしたところi.linkケーブル対応機種なら可能との事でDMR-BG2050を購入したのですがダビング出来ません。色々調べるとi.linkケーブルでダビング出来るのはDRモードのみとの事でビデオカメラで撮影したデータはAVCHDとなっています。どなたかダビングするいい方法を教えて頂けないでしょうか。1データのみ赤白黄色のケーブルでも実施してみましたが時間はかかるし画質は悪いしでしたので。
書込番号:23606835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kta.honさん
どうしても必要なものであればHDMI録画機を探します。
今回、著作権保護されてない物なので録画は可能と思われます。
書込番号:23606853
1点
>今回、著作権保護されてない物なので録画は可能と思われます。
映像ソースは著作権フリーでもBDレコーダーのHDMI出力ってHDCPを解除できんの?
PS4なんかはゲームプレイの録画やキャプチャの為のHDCP有効 無効の設定を設けてるのに。
書込番号:23606864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
レコーダーではHDCPの設定変更は出来ませんね。
書込番号:23606912
0点
kta.honさん
>パナソニックのビデオカメラで撮影したデータ
このデータが残っていれば
ちなみに3100のSDカードへ移せるのかな?
書込番号:23606948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードへは難しそうです
書込番号:23606986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様アドバイスありがとうございます。
赤白黄色のケーブルでダビングしたデータをチャプター一覧で見るときれいに映るのですが、普通に再生するとアナログ画面になります。どうしようもないのでしょうか?
書込番号:23607112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kta.honさん
赤白黄これでは高画質は無理ですよ。
ですのでHDMI出力をそのまま録画できないと厳しいんです。
書込番号:23607124
0点
同じ型のドライブを持つ(ジャンク)レコーダーからドライブ移植しかないのでは?
書込番号:23607143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kta.honさん
>りょうマーチさん
レコーダーのドライブ移植ならばヤフオクだと出品がありますね。
ドライブ単体。\17,800
本体そのもの。\37,000
前者で良いと思いますが。。高いですね。
書込番号:23607185
0点
皆様ありがとうございます。
ドライブ移植しかなさそうですね。
kockysさん料金まで調べて頂きありがとうございました。
ちょっと高いので考えてみます。
書込番号:23607277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リスクあるけど、HDD故障した安いジャンク品でドライブ生きていたらラッキーなんですけどね。
書込番号:23607292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りょうマーチさん
ありがとうございます。確かにそうですね。リスクを考えると安い買い物ではないので良心的な店で探した方が良さそうですね。
書込番号:23607312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DMR-T4000Rなら、HDMI入力あります。
(現実的ではありませんが。)
書込番号:23607327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows PCとDIGAをネットワーク接続すればPCのエクスプローラーでコピー出来るかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278511/SortID=21209879/
DMR-BWT3100が対応しているかはやってみないとわかりません。
撮影動画は原本をPCなどで管理したうえで、コピーをレコーダーに置いておけば
買い替えだろうが故障だろうが、困らないのですが・・・
書込番号:23607331
0点
一応、録画番組は暗号化されているので、PCにコピー出来ても再生出来ません。
コピーフリーの動画ならこの方法でいけます。
書込番号:23607333
0点
映らない状態ですので効果は疑問ですが、純正のレンズクリーナーもあります。
https://panasonic.jp/acc/p-db/RP-CL720A-K_points.html
荒療治ですが、分解してピックアップレンズをイソプロピルアルコール(100%)を綿棒につけて拭くという方法もあります。
ピックアップレンズ汚れが原因の場合も多いので。うちでもたまに行います。
これ結構やっている人も多く、YOUTUBEなどにも事例ありますので調べてみるのも。
※イソプロピルアルコール(イソプロパノール)は近くの薬局でも手に入ると思います。
(BDレコーダーの光学ドライブを分解清掃!)BW690は同世代のレコーダーです。
http://takumi.bz/wordpress/?p=4597
(DMR-BZT710のBlu rayドライブの分解清掃)
https://www.youtube.com/watch?v=2vVCdOA4CeA
DIGAの分解ではフロントパネル(前面化粧板)外すのが面倒なだけで、それほど難しくはありません。
書込番号:23607349
0点
皆様ありがとうございます。
B-202さんがアドバイスしてくれたLANでPCとつなぎましたがDMR-BWT3100はネットワークに出て来ませんでした。地道にアナログコピーしかなさそうですね。
書込番号:23607510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクスプローラーに表示されないのはsmb1.0の設定が無効になっていることがあるので、確認してみて下さい。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/pc/win10_smb.html
書込番号:23607547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラに書き戻すってできなかったでしょうか。
パソコンでは出来たような機種によると思いますが。
書込番号:23609135
0点
>ディスク部が壊れ部品がないと言われました
故障の内容によりますが、ディスクの認識が出来ない等の場合
BDは認識しなくてもDVDは認識出来る場合が稀にあります
カメラ映像に関しては詳しくはありませんが
DVDにAVCRECで無劣化でダビング出来るかもしれませんし
又そのディスクからDMR-BG2050へダビングすることも出来るかも知れませんのでお試しを
書込番号:23609805
0点
皆様ありがとうございます。
B-202さんのご指摘のsmb1.0の設定を有効にしPCを再起動しましたがDMR-BWT3100は表示されませんでした。
書込番号:23610760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、HDCPで検索なのかなぁ
書込番号:23610824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DMR-BWT3100は表示されませんでした。
そうなると、あとは、お部屋ジャンプリンクの初期設定がきちんとされているか、
PCとDMR-BWT3100のIPアドレスのセグメント 192.168.○.×の最初の3つ(192.168.○)が同じで同一ネットワーク上にあるか
セキュリティーソフトのファイアウォールを使用していれば、一時的に停止してみる
有線LANではなく、無線LANで接続しているのなら、ルーターのプライバシーセパレータの機能が有効になっていれば無効にする
などのネットワーク関連の確認でしょうか。
BDドライブ不良の他にも実は基板故障でネットワークが使えなくなっているなどの可能性もあったり?
新しく購入したDMR-BG2050はPCから見えるのでしょうか?
自分はDMR-BZT710以前のDIGAでは試したことがないので
正しくネットワーク設定、接続した上でDMR-BWT3100はエクスプローラー上の「PC」 → 「ネットワークの場所」に表示されないかどうかは実機を持っている人からレスが付くといいのですが。
書込番号:23611743
0点
今更感がありますが、Digaにファイル共有機能が搭載されたのは2017年秋以降機種のようです。
BWT3100は2010年だったと記憶しているのでPCへのデータコピペは困難かと思われます。
書込番号:23612634
0点
すみません。
Digaのファイル共有機能搭載は2014秋モデル以降BRW1000などの機種のようです。
(一部下位機種を除く)
訂正させていただきます。
書込番号:23613093
0点
>ローカスPCIさん
ファイル共有機能についてはお書きの通りです。
ですが、DIGAからコピーフリーの動画をPCにコピーするのは別の話です。
実際、ファイル共有機能搭載前のDIGA、DMR-BZT710やDMR-BZT665を使用していましたが、
コピーフリー動画をエクスプローラーで簡単にPCにコピーできるという価格.comでの書き込みを見て、
時々、コピーしていました。
そもそもファイル共有機能で使用するフォルダ「USER_area」はPC→DIGA、DIGA→PCとファイルの出し入れが自由ですが、
エクスプローラー上に表示されるDIGAのHDD内のファイルはDIGA → PCへの一方通行でしかファイルコピー出来ません。
あと、エクスプローラー上での参照場所も
ファイル共有機能は「ネットワーク」ですが、
今回やりたい、撮影動画のPCへのコピーは「PC」→「ネットワークの場所」です。
2011年のBZT710で出来ていたことなので、2010年のBWT3100でもいけるのではと個人的に思っていますが、
実機で試したわけではないので、そこは「多分出来るのでは」にとどめておきます。
書込番号:23613356
0点
B-202さん
ご教示ありがとうございます。
私BWT3100と同世代機種のBW690を所持していますが、ネットワークから外してほとんどお蔵入り状態でした。
B-202さんからの返信を受けて数年ぶりにBW690を家庭内LANに接続し、Win10-PCから確認したところ、ネットワークの場所にBW690が表示されています。
そしてそのアイコンクリックで「チューナ」「ビデオ」「写真」の3フォルダが表示され、「ビデオ」をダブルクリックで録画済番組が表示されました。
私の場合コピフリ番組がないのでコピペできませんが、ビデオカメラ等のコピフリ動画あればこれでコピペできるのですね。
スレ主さんもできそうに思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:23613473
0点
>ローカスPCIさん
BW690で確認できたのですね。ありがとうございます。
それなら同世代のBWT3100でもいけそうですね。
なんとなくですけど、お部屋ジャンプリンクが使えるDIGAなら旧世代のものでも大体対応している気がします。
書込番号:23613549
0点
皆様ありがとうございます。
B-202さん
エクスプローラーにDMR-BWT3100が表示されました。ありがとうございます。但し機器を選択すると機器パスワードを入力と出ました。私自身パスワードを設定した記憶がないのですが、パスワードを調べる方法も教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!
書込番号:23617659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
それはDiga Manager へのログインではないですか?
ネットワーク⇒その他デバイス
に表示されているBWT3100ではないですか?
B202さんが言われているのはそれではありません。
Win10-PCですよね?
ネットワークではなく、PC⇒ネットワークの場所
にあるBWT3100を選択するのです。
書込番号:23617814
0点
ローカスPCIさん
ありがとうございます。データ確認出来ました。DMR-BWT3100からPCにコピーしたあとDMR-BG2050へ移動すればいいのですよね。これからやってみます。皆様ありがとうございました。
書込番号:23617851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決されたみたいですが、書き込み番号23607331で挙げたリンク先の内容が
まさに、Diga Managerになってしまい、入れませんというものだったので、目を通してもらえなかったようで残念です。
「PC」→「ネット―ワークの場所」と画像も上げたのですが・・・
日本語って難しい。
書込番号:23618007
1点
スレ主さん
>B-202さんのご指摘のsmb1.0の設定を有効にしPCを再起動しましたがDMR-BWT3100は表示されませんでした。
↑↑から表示できるようになったのはどのような操作をしたのですか?
表示できなかった原因が大事です。
それと
>これからやってみます。
やってみた結果も書き込みお願いします。
書込番号:23618237
0点
ローカスPCIさん、B-202さん
アドバイス頂いたにも関わらず的確な対応が出来ずにすみませんでした。エクスプローラーに表示されなかったのは以前ルーターが壊れ入れ替えたにも関わらずDMR-BWT3100だけ登録してなかった為でした。初歩的なミスでお手数おかけしてすみませんでした。データはPCにコピー出来ましたが、PCからDMR-BG2050へ移そうとしましたが出来ません。進入禁止のようなマークが出ます。(赤字で○に/)素人で申し訳ありませんが再度ご教示頂けると助かりますのでよろしくお願い致します。
書込番号:23619396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
返信ありがとうございます。
>以前ルーターが壊れ入れ替えたにも関わらずDMR-BWT3100だけ登録してなかった為
ルーターにBWT3100を登録するって?
LAN接続していなかったということですか?
それなら理解できますが、登録ってネットワーク設定のことなのか?
でも解決してよかったです。
>データはPCにコピー出来ましたが、PCからDMR-BG2050へ移そうとしましたが出来ません。
↑↑はB-202さんが[23613356]で書き込まれたとおりということです。
>エクスプローラー上に表示されるDIGAのHDD内のファイルはDIGA → PCへの一方通行でしかファイルコピー出来ません。
せっかくいただいた返信です。
>目を通してもらえなかったようで残念です。
というようなことにならないよう、今後や返信内容、リンク先、添付画像含めて数回読み返しされることをお奨めします。
書込番号:23619534
0点
最初にお断りしておきますが、自分はビデオカメラは未所持、利用していないのでビデオカメラについては詳しくありません。
DMR-BWT3100から動画ファイルをPCにコピー出来たのなら、あとはその動画ファイルをどう加工するかの問題です。
※便宜上、DMR-BWT3100から取り出した動画ファイルを今後、「目的ファイル」と呼びます。
DMR-BG2050への動画取り込み方法は大きく3つ
1、DMR-BG2050前面にあるUSB接続によるビデオ機器などからの取り込み
2、BDメディアによるダビング
3、ファイル共有機能を利用した取り込み
番外編、ネットワークによる取り込み。(販売終了したソフト、iVDR-Sカセットなどを使うので事実上無理)
1、について
案1
公式には「USBには映像機器を繋いでください」となっているので、目的ファイルをビデオカメラに書き戻す方法を模索。
ソニー製ビデオカメラならソニーの動画管理ソフト「PlayMemories Home」などで可能???(詳しい人教えてください。)
案2
「multiAVCHD」などのフリーソフトを利用し、目的ファイルをAVCHD化してUSBメモリーまたはSDカードのルートディレクトリに作成した「AVCHD」フォルダごと、丸ごと書き込み。
SDカードを使う場合、DMR-BG2050にはSDカードスロットがないのでUSBカードリーダーでSDカードを読み込み。
※非公式な方法なので、ファイル破損などの恐れあり
2、について
案1
目的ファイルをBDAV化してBDに書き込み。書き込んだBDでDMR-BG2050にダビング。
BDAV化にはフリーソフトであれば「makeBDAV」など、有料ソフトであれば「TMPGEnc MPEG Smart Renderer」などのオーサリングソフト、並びに、書き込み用のBDドライブがPCに必要。
3、について
案1
目的ファイルをPC上で「HandBrake」などの動画変換ソフトを利用しMP4ファイルに変換してエクスプローラーで「USER_area」フォルダにコピーして、DMR-BG2050で取り込み。
案2
案1とかぶるけど、目的ファイルの拡張子をPC上で「.mp4」に書き換え、エクスプローラーで「USER_area」フォルダにコピーして、DMR-BG2050で取り込み。
成功すればこれが一番手間がかからないが、恐らく、拡張子を書き換えただけではDMR-BG2050で目的ファイルを上手く認識しないと思われる。
番外編は割愛します。
*****************
「ファイル共有機能」についてはDMR-BG2050の取説、P146〜を参照して設定、使い方を確認して下さい。
挙げたいくつかのソフトについては価格.comの「クチコミ掲示板検索」のキーワードで検索するなり、普通にグーグル検索するなりで調べてください。
自分はフリーソフトについてはあまり利用していないので具体的な使い方などについてはお答えできません。
動画ファイルの取り込みは主に「TMPGEnc MPEG Smart Renderer」を利用しています。
元々の動画ファイルを何かしらの記録媒体に保存しておけば、こんな面倒な手間をかけずに、保存したファイルをを元にDMR-BWT3100で作業した時と同じようにDMR-BG2050で行うだけで済みました。
書込番号:23620270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/18 17:06:04 | |
| 2 | 2023/06/12 10:23:04 | |
| 2 | 2023/03/15 3:07:56 | |
| 0 | 2022/09/04 7:16:09 | |
| 3 | 2022/09/04 10:38:35 | |
| 3 | 2022/08/26 14:16:55 | |
| 4 | 2021/10/31 22:28:48 | |
| 10 | 2021/10/29 16:43:10 | |
| 37 | 2020/08/24 21:15:06 | |
| 9 | 2020/05/06 18:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












