『BS受信ですっきりしない事象に遭遇』のクチコミ掲示板

2018年 5月26日 発売

BDZ-FT1000

  • ソニーのレコーダーとして初めて高画質メディア規格「4K Ultra HD ブルーレイ」の再生に対応した、ブルーレイディスクレコーダー(容量1TB)。
  • 従来のブルーレイディスクやテレビ放送では表現できなかった、映像本来の明るさやコントラスト、鮮やかな色を再現。立体感のある美しい映像が楽しめる。
  • 放送予定日の最長1か月前から新番組(ドラマ・アニメ)の録画予約ができる(※インターネットの常時接続が必要)など、録り逃し防止機能が充実。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FT1000の価格比較
  • BDZ-FT1000のスペック・仕様
  • BDZ-FT1000のレビュー
  • BDZ-FT1000のクチコミ
  • BDZ-FT1000の画像・動画
  • BDZ-FT1000のピックアップリスト
  • BDZ-FT1000のオークション

BDZ-FT1000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月26日

  • BDZ-FT1000の価格比較
  • BDZ-FT1000のスペック・仕様
  • BDZ-FT1000のレビュー
  • BDZ-FT1000のクチコミ
  • BDZ-FT1000の画像・動画
  • BDZ-FT1000のピックアップリスト
  • BDZ-FT1000のオークション

『BS受信ですっきりしない事象に遭遇』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FT1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FT1000を新規書き込みBDZ-FT1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

BS受信ですっきりしない事象に遭遇

2018/09/25 22:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FT1000

クチコミ投稿数:9件

すっきりしない事象に遭遇したので、ここの専門家の皆さんのご意見をいただけたらと思い投稿します。

本機購入、セットアップを完了し使い始めたところ、直ちに以下の異常現象が発生しました。

1. BS受信または録画中に、正確なエラーコードは忘れましたが、「受信できない。アンテナ・B-CASカードを確認せよ」が頻繁に出現しました。地デジでは発生しません。問題が発生するBSのチャンネルに偏りはありません。当日の天候は雨や嵐ではありませんでした。

2. BSを録画したものを再生すると、内容が頻繁に数秒から数十秒分飛んでました。再生し直しても同じ場所で出現するので、再生時の問題ではありません。

以上から、アンテナ入力の部分を疑いましたが、
◆アンテナ結線に緩みなどはありませんでした。
◆壁面端子と本機を繋ぐコード周りは、本機に入れ替える直前まで他機で長期間正常に受信できていたものでした。
◆他の部屋でFT2000を壁面端子から繋いでいますが、そこでは終始異常は発生していませんでした。
◆正常に受信できている時のアンテナレベルは、全く問題ありませんでした。

更に本機リセット・再起動、HDMIコード差し直し等しましたが解決しませんでした。

ということで論理的に潰していった結果、『チューナーの問題だろう』と思いつつ、「一切映らないならともかく、デジタル機器でそんな曖昧な壊れ方ってあるのかなあ」とすっきりしません。

幸い、上記の過程を説明した結果、「よくお調べになった上でのお話しなので・・・」ということで、快く初期不良交換してくれました。交換品を同じ環境に繋ぎましたが、現時点で問題は発生していません。やはり、チューナーの問題だったのでしょうか?いかが思われますか?

書込番号:22137388

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2018/09/26 00:03(1年以上前)

>やはり、チューナーの問題だったのでしょうか?いかが思われますか?
↑コレはこの掲示板では無く、初期不良として交換された先(メーカー?)に聞くべきでは?

書込番号:22137618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2018/09/26 00:16(1年以上前)

一通りの確認はされておられる様に見受けられます。
その上で、ですが。
アンテナ本体のコネクター部分は?
自然環境…つまりは風の有無と強さですね。
降雨後から症状が増えるとか?

接触不良や抵抗接触が疑われます。
TVとでは症状が出ないのは必要レベルに差が有るからかもです。

カードの…
違うカードを試すか?
裏側にテープを貼って端子の接触を強めて見る。

書込番号:22137646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/09/26 00:49(1年以上前)

こんばんは

FT1000とFT2000をお持ちのようですが、双方を入れ換えることは試されたのでしょうか?

受信状態が悪いとき、FT1000のBS出力からテレビに繋いでテレビは正常に映ったかどうか?
(FT1000のアンテナレベルとテレビのアンテナレベルは?)

長期間繋がった機器があった場所に入れ換えたということは古いアンテナケーブルということでしょうか?



アンテナ、BーCASカードのメッセージが1つで出ることは恐らく無いです。

CATVの方式によってはBS/CSは…のメッセージではないでしょうか?


アンテナケーブル周りのありがちなトラブルの感じで、機器入れ換えで良くなった可能性もありますね。

書込番号:22137693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/26 19:51(1年以上前)

パラボラアンテナの付近に生き物が居たとか?
例えばハトやセミとか

書込番号:22139394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 20:53(1年以上前)

>浄玻璃の鏡さん
ありがとうございます。おっしゃるとおりです。ただ、メーカーより購入店の方が、より早く揉めずに交換に応じてくれるだろうとわかっていたので、購入店と調整しました。快く交換してくれたことを感謝しているので決して馬鹿にするわけではありませんが、この現象を説明できるほどの専門的な知見は無いだろうと思って聞いていません。そういう経緯ですから、メーカーにも聞いていません。

書込番号:22139550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 20:56(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。接触不良は強く疑って、しつこくチェックしましたので問題ないです。天候も、最初に書いたとおり良かったです。

書込番号:22139556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 20:58(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。さすがですね。FT1000とFT2000のスワップは思い至っていましたが、あまりに面倒くさくてやってませんでした。

>アンテナ、BーCASカードのメッセージが1つで出ることは恐らく無いです。
そうでしたか。。

書込番号:22139565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 21:01(1年以上前)

>黄色の13さん
ありがとうございます。ベランダにパラボラが有り、すぐ近くで人間がごそごそしてるので、それはないと思います。

書込番号:22139574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 21:06(1年以上前)

皆さん、改めましてありがとうございます。皆さんやはり、アンテナ入力を疑っていらっしゃって、それはそれで自然なことだと思いますが、それでは説明しにくい現象が多々あったので、私はチューナーの電子的不具合を疑っていて、でも、昔の半田付けのラジオの接触不良のように、受信したりしなかったりというような壊れ方があり得るか、ということを知りたいと思っていました。

書込番号:22139593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/27 20:48(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872541/SortID=20418337/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912689/SortID=21629058/#tab
こちらは地デジですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000428818/SortID=15790392/#tab

いずれも製品交換で改善していますのでこの様な事は時々あるようです
ただ製品交換に至る場合は原因の特定は余りされないようです
原因を聞いても教えてくれる事も余り無いと思われます


書込番号:22142128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/09/27 22:19(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ありがとうございます。似てますね、私の症状と。。やはりチューナーの初期不良かな。。

書込番号:22142425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FT1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FT1000
SONY

BDZ-FT1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月26日

BDZ-FT1000をお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング