Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP の後に発売された製品
Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月27日
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP
Ideapad330S 81F4002TJPを買いました。
bluetoothのマウスを買おうとしたところ、候補となる2つのマウスの説明に
@Bluetooth 3.0 HIDプロファイルに対応していること
ABluetooth 4.0 HOGPプロファイルに対応していること
とありました。
大丈夫だろうと思いつつもLenovoのサポートに電話したところ、
一度、大丈夫じゃないですか?と言った後に、
書いてないから(@、A共)対応していないと思います、
と言われてしまいました。
正直、Lenovoのサポートを疑っていまして、
Ideapad330S 81F4002TJPの対応しているプロファイルをご存知の方、
プロファイルの確認方法をご存知の方がいれば教えて下さい。
また、Ideapad330S 81F4002TJPにBluetoothでマウス接続してる方がいらっしゃれば、
そのプロファイルを教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22538455
0点
ハムとモグラのパパさん、こんにちは。
Windows 10のサポートするプロファイルは下記のとおりです。
サポートされる Bluetooth プロファイル
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10568/windows-10-supported-bluetooth-profiles
書込番号:22538470
0点
>また、Ideapad330S 81F4002TJPにBluetoothでマウス接続してる方がいらっしゃれば、
>そのプロファイルを教えて下さい。
僕これ持ってないけどBluetooth内蔵のPC、Bluetooth外付けアダプタでBluetoothマウスが使えないものなんて無いと思うよ(アダブタで音楽専用、〇〇専用みたいなのがあるとするなら使えないとかあるだろうけど、チップ自体は汎用品のはずなので実は使えたりするんじゃない?<これは余談)
>@Bluetooth 3.0 HIDプロファイルに対応していること
>ABluetooth 4.0 HOGPプロファイルに対応していること
このPCなら関係ないけどHIDプロファイルだったらBluetooth2.x以下にも当然対応してるので、まあ使えないPCとか心配しなくていいかと…
書込番号:22538571
0点
jm1omhさん、どうなるさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
jm1omhさんから頂いたサイトを見ましたが、これはOSがサポートしているプロファイルで、別途デバイスがサポートしているプロファイルは製造元に問い合わせとなっているようです。う〜ん、製造元の回答が微妙なので、どう判断するべきか悩みます。
どうなるさんの言う通り、HIDが使えないわけない、と判断してHID対応のマウスにするか、bluetooth4.1をうたっているので、HOGPも大丈夫だろうと期待を込めてBluetooth4.0のマウスにするか悩みます。
書込番号:22538666
0点
必要としているプロファイルは、HIDとHOGPで、下位互換性はありますので、
Bluetooth 4.1でMSの標準ドライバで動きます。むしろ、マウスが使えないって
よっぽど特殊なものになります。
どこのメーカー・型番のものを使いたいとお考えでしょうか?
書込番号:22538696
0点
Bluetooth4.1だったらHOGPに対応は間違いないと思うけど、念のために調べるとするなら
この手のPCのBluetoothって、Wi-Fiと一緒になったやつが入ってると思うけど、デバイスマネージャーから無線LANのチップの型番を調べればいいんじゃないかな?
Intel、Atheros、Broadcomあたりのチップかな?って思うけど、型番さえ分かれば対応プロファイルを調べるのもさほど難しくないだろうし
書込番号:22538747
0点
Bluetoothロゴマークを見て購入...SMART READYです。
無印マーク:Bluetooth 3.0以前の通信方式のみ
SMART:BLE通信のみ(バージョン4.0のみの接続)
SMART READY:無印とSMARTのハイブリッド
書込番号:22538791
1点
jm1omhさん、どうなるさん、 QueenPotatoさん
ご回答ありがとうございます。
jm1omhさん、
検討しているマウスは、下記です。
@エレコム M-BT18BBBK
Aエレコム M-BT13BLBK
です。特殊なものではないと思いますが・・・。
どうなるさん、
なるほどデバイスの型番ですか。
デバイスマネージャーのBluetoothの下には、
Qualcomm Atheros QCA9377 Bluetooth
とありますね。
下記サイトを見ましたが、
https://www.qualcomm.com/products/qca9377
プロファイルはよく分かりませんでした。
Supports ... ,Bluetooth low energy
とあるので、HOGPも対応と考えていいでしょうか。
QueenPotatoさん 、
ロゴはちょっと、PC本体にも、付属ドキュメントにも、メーカーの購入ページにも見つからないです。。。
書込番号:22539709
0点
https://developer.qualcomm.com/qfile/35614/80-yc636-1_c_qca6174a_qca9377-3_wlan_bluetooth_linux_x86_porting_guide.pdf
それであれば問題ないんじゃないかな?
>@エレコム M-BT18BBBK
>Aエレコム M-BT13BLBK
ちなみにHIDかHOGPって以前に、エレコムのマウスを積極的に選ぶ意味ってあるのかな?って気はするけど
(M-BT18BBBKは安いって意味ではありなのかな?)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00RT8SFQW
https://www.amazon.co.jp/dp/B075WW2CLD
もうすでに見てるかもしれないけど、接続方法で決めるよりレビューで良さげな方にするって感じでいいんじゃない?
電池の持ちがアップしてるというのが大きいかもだけどBluetooth2.0のときから比べると3.0でもかなり持ちはよくなってるし、年間で考えても単3を2本とかの差にしかならないだろうし…(値段でいうと100円もいかない?)
これだけBluetoothマウスのこと書いて今さらではあるけどWindowsでもしUSB端子さえ都合つくんだったらBluetoothマウスよりLogicoolのUnifyingマウスの方が安定はしてると思う
書込番号:22539810
0点
どうなるさん
ご回答ありがとうございます。
エレコムを積極的に選んでいるというよりも、安いマウスを探したら、たまたま両方エレコムだったというだけです。
ノートPCだとUSBポートの数が少ないので、できればBluetoothを使いたいと考えています。
書込番号:22541907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/06 14:50:23 | |
| 10 | 2019/03/20 22:04:15 | |
| 0 | 2018/09/07 15:34:57 | |
| 11 | 2018/07/04 22:58:13 | |
| 6 | 2018/05/01 12:28:13 |
「Lenovo > Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP」のクチコミを見る(全 37件)
この製品の最安価格を見る
Ideapad 330S フルHD液晶・Core i3・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81F4002TJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月27日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










