REGZA 55M520X [55インチ]
- 滑らかなグラデーションや細かいディテールを再現する新映像エンジン「レグザエンジン Evolution」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の55V型液晶テレビ。
- 絵柄に応じて適切な復元処理を実施し、ノイズを抑えながら4K放送本来の美しさを再現する「BS/CS 4KビューティX」技術を搭載。
- 新開発のバスレフ型フルレンジスピーカーと、レグザサウンドイコライザー・ハイブリッドにより、低音から高音までバランスのよいサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55M520X [55インチ]
55M520Xを昨年12月から使用していますが、付属純正リモコンの感度がいまいちで困っています。
実はSONYの学習リモコンRM-PLZ530Dを併用しているのですが、RM-PLZ530Dなら普通に動作するのに、
純正リモコンは少し角度がずれたり障害物があると動作しないことが多々あります。
確かにRM-PLZ530Dは「強力広角赤外線発光「ズバとびっ! 」搭載」が売りにはなっているのですが、
純正リモコンの感度は元々の仕様なのか、個体の不良なのかが気になっています。
お使いの皆さんはいかがですか??
書込番号:23026681
15点
M520Xのレビューに「リモコンの受光範囲がかなり厳しいです。上手く説明できないですが、スタンドの内側に受光部があり、それが原因と思います。」「リモコンの受信部分が下に有るせいかリモコンを持ち上げないと受信しません。」とある所から本体の設計上の都合によって感じるリモコンの弱さかなと思います。「リモコンの反応か悪すぎて毎日イライラ。他社の学習リモコンの下の下。」としている人も居ます。
https://review.kakaku.com/review/K0001051350/ReviewCD=1258717/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001051352/ReviewCD=1236669/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001051351/ReviewCD=1228313/#tab
書込番号:23026744
![]()
6点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます、
最初はテレビ側の受信部位置(ロースタンドの内側)の問題かと思っていたのですが、
他のリモコンでは普通に反応するのでリモコン本体が怪しいのかと…
自宅には古いREGZA付属リモコンCT-90320A (テレビ本体は故障で破棄済)もありますが、
感度としては、RM-PLZ530D > CT-90320A >> M520X付属純正リモコン
のような状態で純正リモコンの感度が一番悪いのが不思議です。
書込番号:23027203
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>純正リモコンの感度は元々の仕様なのか、個体の不良なのかが気になっています。
「リモコンの感度」というと「テレビ側のリモコン受信能力」と思われます。
>実はSONYの学習リモコンRM-PLZ530Dを併用しているのですが、RM-PLZ530Dなら普通に動作するのに、
>純正リモコンは少し角度がずれたり障害物があると動作しないことが多々あります。
との事だと、「リモコンの送信出力(能力)」に疑問が有るって事だと思いますm(_ _)m
結局、「強力な出力が出来るRM-PLZ530Dよりも、純正リモコンは低い」ってだけにも思えます。
<「RM-PLZ530D」のアピールポイントが正しい事を証明しているだけかも!?...
>感度としては、RM-PLZ530D > CT-90320A >> M520X付属純正リモコン
>のような状態で純正リモコンの感度が一番悪いのが不思議です。
先端の「リモコン発信LED」は、どれも「2個」なのでしょうか?
もし、東芝の2つのリモコンで同じ数で、「55M520Xのリモコン」の送信能力が低いなら「電池が弱くなっている」可能性も有ります。
<付属の電池は「動作確認用」で「サービス付属品」では有りません(^_^;
設置時に動作するか確認出来れば十分なモノです。
書込番号:23027972
0点
>名無しの甚兵衛さん
>「電池が弱くなっている」可能性も有ります。
当たり前すぎる回答は不要です、
電池はもちろん新品交換してますし、「リモコン発信LED」は3機種とも2個です、
RM-PLZ530Dだけでは比較対象が不足と思い10年前のREGZA付属リモコンCT-90320Aとの比較も行っています。
>この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
あなたの書き出しはいつも同じですが、私は「お使いの皆さんはいかがですか??」と断っています。
件数稼ぎの書き込みはご遠慮ください。
書込番号:23027992
25点
>M520X付属純正リモコン
僕が使ってるREGZAはM520Xじゃないけど、M520Xのリモコンも送信部のポッチは2個ついてるのかな?(一個は真正面でもい一個は裏側でリモコンを置いた状態だと隠れる場所についてる)
スマホのカメラでどっちからもちゃんと電波が出てるかチェックしてみる
裏側の方はリモコンを立てた状態とかでも真正面に電波が飛ぶように出来てるから敢えて変な角度で試してみるとか?
リモコンに関して言うと、モデルによってボタンの数とか多少の違いはあれど基本は一緒だろうし、受光部も他のREGZAとそれほど差があるようにも思えない、今回は純正リモコンのみダメ、人によっては学習リモコンでもダメってのがイマイチ原因を掴みにくくしてる感じだけど、リモコンの設計(あくまで送信部)に難ありとかなのかもねぇ
書込番号:23028187
2点
>どうなるさん
純正リモコンの発信部(2箇所)はデジカメで発光確認済です、
どうも送信出力が弱いとしか思えない状態dす。
書込番号:23028234
5点
“電波”なんて出ないし、モチロン電波はデジカメで写せない。
書込番号:23028398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それであれば、どう言う理由かわからないけどM520Xに付属のリモコン(CT-90485?)に出力の弱いものが混じってる、もしくは全数の出力が弱い(設計不良?)って可能性が高いのかな?
うちにあるのは90483ってやつだけど(ボタンが少し違うくらいで設計が大きく違うようには思えない)、部屋の大きさとか跳ね返るものが置いてるとかあるのかもだけどテレビの反対側に向けて押しても反応するもんなあ
書込番号:23028488 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>部屋の大きさとか跳ね返るものが置いてるとかあるのかもだけどテレビの反対側に向けて押しても反応するもんなあ
はい、赤外線が乱反射してTVの受光部に入るだけです。リモコンの発光部を手のひらで完全に覆えば、
受からないはずです。
名無しの甚兵衛さんも仰っていますが、リモコンではなく、TVの受光感度が悪い可能性は捨て切れないと思います。
そのリモコンを持って、量販店で試させてもらっては?(いろんなREGZAで)
書込番号:23028732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「黒い部屋」と「白い部屋」でも違いは出ると思います(^_^;
まぁ、現状「他のモノとの比較」なので、「55M520Xのリモコン」に問題が有るのかどうかはちょっと判りませんね。
同じ環境の人は居ないと思いますので、少しでも同様の環境で他の人と比較したいなら、
「テレビとリモコンとの距離」や「リモコンを操作している位置(テレビの高さとリモコンの高さ)」などの情報を出せば、同じ機種を持っている人が同様に確認して貰えるカモ知れませんm(_ _)m
受光可能角度が結構狭いようにも思うので、純正リモコンだと思った以上に左右からの操作で上手く出来ない可能性も有ると思います。
<特に、受光部が向かって右側に有るので、左右に広いソファーでテレビに向かって左端からだと距離によっては上手く受光出来ない可能性も...
書込番号:23031447
0点
最初の書き込みの後に、東芝へ連絡して相談したところ、
「リモコン不具合の可能性が高い(他のREGZAリモコンでは普通に反応するので)」ということで、
交換用に新品リモコンを送ってもらいました。(購入後1年未満なので無料です)
その結果、新しく送ってもらったリモコンではストレスなく操作できるようになりました。
感度不良の原因は付属リモコンの個体不良だったことがはっきりわかりました。
sumi_hobbyさんがピックアップされたように、リモコンの反応にストレスを抱えている方が多いように感じますが、
とりあえず保証期間内であれば東芝への相談をお勧めします。
書込番号:23032565
6点
あ、交換してもらえたんだ(しかも正常に動いた)
たまたま兄弟機(?)の620Xを触る機会があったんだけど、620はスピーカーが付いてるデザインだから受光部が一番端っこにあって
で、そういえばとリモコンの感度を試してみたところ明確に右端を狙わないと反応しない感じだった
(離れてる距離にもよるけど真ん中に向けて押しても切り替わらない)
他に試せるリモコンが無かったので比較は出来なかったけど、今回交換でいけたってことはこの時期のREGZAに付いてるリモコン(620XはCT-90484)て相当数不良品が混じってるのかもしれないね
うちのCT-90483はむしろ感度良すぎるくらいって感じなんだけど、ひょっとするとこれもたまたま良品だったからだったりして…
書込番号:23032777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
M520Xのリモコンは、CT-90485ですが、今日送ってもらった新品と家にあったリモコンの発光をデジカメで比較すると、
あきらかに照度の差(当然ですが新品の方が同じ乾電池で明るく発光しています)がありました。
私以外にも、リモコンの感度にストレスを感じて書き込みをしている方が複数いるので、
おそらく出力の弱いリモコンが混ざっていたのでは… と思ってしまいます。
とりあえず問題解決なのでスレは終わりにしますが、
今回気づいたこととして、SONYの学習リモコンRM-PLZ530Dの出力は本当に強いです、
部屋中どこに向けてもテレビが反応します(笑
書込番号:23032943
5点
東芝レグザは中華に身売りした時点で終わってます。
と言いながら、他メーカーにタイムシフト機能無いので今も使ってますが・・・汗
電池変えても、電池抜いて静電気放電させても、叩いても・・・反応鈍くてストレスだらけです。
メーカーも手抜き製品であることを知って居ながら、電池変えろ、角度が悪い・等・・しか言いません。
さすが中華です。
私は、偶々、古いリモコン(CT-90442)捨ててなかったので、それを使ってます。
感度良好です。リモコンの向きがずれてても、古い電池入れてもバンバン反応します。
特に最近の中華製はそんなものだと思うしかありません・・・残念です。
書込番号:25323954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55M520X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/06 14:46:26 | |
| 15 | 2025/11/10 8:50:03 | |
| 4 | 2024/08/21 22:53:52 | |
| 4 | 2024/09/21 19:16:32 | |
| 11 | 2023/11/12 22:01:39 | |
| 8 | 2023/04/26 11:59:37 | |
| 8 | 2023/04/24 22:06:12 | |
| 4 | 2022/10/27 20:54:24 | |
| 11 | 2022/10/11 16:43:22 | |
| 6 | 2022/08/07 11:33:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










