『SSDとHDDのどちらが良かか』のクチコミ掲示板

2018年 6月上旬 発売

MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]

  • 容量1TBのポータブル外付けHDD。
  • 底部の衝撃吸収材によって、設置時などにかかる衝撃を吸収。側面にはスリットを入れ、滑りにくいゴム素材を採用し落下のリスクを低減している。
  • 各社メーカー製液晶テレビに対応しており、接続することで番組の録画や再生が可能。また、レコーダーの録画用HDDとしての使用にも対応している。
最安価格(税込):

¥9,701

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,701¥14,300 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]の価格比較
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のレビュー
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のクチコミ
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]の画像・動画
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のピックアップリスト
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のオークション

MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥9,701 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 6月上旬

  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]の価格比較
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のスペック・仕様
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のレビュー
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のクチコミ
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]の画像・動画
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のピックアップリスト
  • MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]のオークション


「MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]」のクチコミ掲示板に
MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]を新規書き込みMiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDとHDDのどちらが良かか

2022/07/09 05:36(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]

クチコミ投稿数:7件

初めっ質問す。宜しゅう頼みあげもす。
子供が大きっなり、おいんパソコンを触っごつなったで、見られよごたなかデータを外付けんHDDに移そごたっち考えちょ。
見らるっと家ねん崩壊を招っで急ごごた。
じゃっどん昔に買うた外付けHDDはすぐ壊れてしもた。
それ以来、おいは外付けHDDは脆かもんじゃち思うちょ。
今時ん外付けHDDは2010年頃ん物と比ぶっと強かれかい?どうやろう?
SSDはHDDより壊れにきち聞いちょ。じゃっで外付けHDDじゃなく外付けSSDにすべきじゃろうか?
データん容量は300GBほどじゃっでSSDでも容量は間に合わんこつはなか。
こげん時はどうすっとが賢かろかい?
詳しか人達、助言をくれん。

書込番号:24827112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/07/09 06:09(1年以上前)

SSDは駆動部分がないので衝撃などで壊れにくいですが、突然死するのはHDDと変わりがありません。
HDDも昔の製品に比べれば壊れにくくはなっていますが、壊れないわけではないので注意は必要です。
どちらにするにしてもバックアップで二重化しておくべきかと思います。
そうなると価格が安く大容量なHDD 2台での運用が財布の中身的にも望ましいと思います。

どちらにしても、今後どのくらいのスピードで保存するデーター量が増えていくか考えて、どのくらいの容量が良いか、価格が高くても良いのか、を考慮して選ばれれば良いかと思います。
また10年以上使おうとか考えず、適度に容量の大きいHDDやSSDと交換するつもりで運用される方が良いでしょう。

あと、できれば標準語での記載をしていただいた方が良いと思います。
読みにくいし、誤解をさせるかもしれないし。

書込番号:24827125

Goodアンサーナイスクチコミ!15


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2022/07/09 06:30(1年以上前)

自分は突然死でデータ喪失することにより、うっかりミスや操作ミスで最近データ喪失した。
人間のうっかりミスの方が怖いです。
HDD、SSDの選択ですが、PCの内蔵ストレージの場合、速度重視や快適性でSSD、外付けストレージの場合、コストパフォーマンスでHDDを選択です。

書込番号:24827133

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2022/07/09 08:40(1年以上前)

人にものを尋ねるなら,それ相応の文章にしましょう。
データーを外付けSSDに保存し,これとは別にHDD辺りでバックアップを取る・・・・

書込番号:24827242

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2022/07/09 09:30(1年以上前)

「詳しか人」ではありませんが、HDDにしろSSDにしろ、個体差による不具合はつきものですし寿命もあるので、HDD/SSDの差を気にするよりも、常に複数のバックアップ先に分散して保存しておくのが吉です。

ローカルで外付HDD/SSDやNASにバックアップを取ると同時に、クラウドへも保存しておくとよいですね。
個人で用意できる環境よりも頑強なシステムで冗長化を図っているので、ストレージの不具合によるデータ喪失を防げます。

また、キハ65さんの仰るとおりヒューマンエラーもデータを失う要因なので、私の場合は常時バックアップソフトで別の内蔵HDDに数世代分のバックアップを取り、バックアップ元のデータが消えても「元にない古いファイル」として残す設定にしています。
不要なデータが大量に増えてしまうのが難点ですけど…。

書込番号:24827298 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/07/09 10:00(1年以上前)

SSD

書込番号:24827329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/07/09 10:08(1年以上前)

HDDよりSSDの方が故障率は低いと言われているので、予算が合えばSSDが良いです。
壊れにくくても、誤操作やウィルスには無力なので、消えて困るデータなら2台用意してバックアップを取ることです。
誤操作やウィルス対策として、バックアップ用はバックアップを取るとき以外は接続しないようにしてください。

書込番号:24827336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/07/09 10:20(1年以上前)

バックアップなら1つにしないで複数にするべきです。
HDDとSSDとか。あとBDなどの円盤にも。
壊れやすいなどは今は運の良し悪しです。これなら壊れない、とかはありませんから。うまく使えばHDDでも長持ちしますし。私のバックアップのHDDなど10年以上前のを3台使っていますが、なんの異常もありません。まあ、持ち運びはしませんしね。

書込番号:24827356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:44件

2022/07/11 09:56(1年以上前)

データをしょっちゅう見たり加工したり、追加するするなどする場合は、
断然SSD、保存のみでほとんどアクセスしないのであればHHDでよろしいかと、、、

書込番号:24830035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/07/30 01:57(1年以上前)

皆どん。おいん悩みに付き合うてくれてあいがと。
結局、SSD2つにバックアップすっこで落ち着いた。
子供には父ん威厳を保てたし、そいにおいんげんねぇデータも守られた。
皆どんの助言んおかげじゃ。

あいがともしゃげもした。
あいがともしゃげもした。
あいがともしゃげもした。

書込番号:24855121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]
バッファロー

MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]

最安価格(税込):¥9,701発売日:2018年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]をお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング