フォレスター 2018年モデル
1477
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜468 万円 (1,847物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全764スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 1 | 2019年5月1日 11:17 | |
| 247 | 32 | 2019年6月28日 15:44 | |
| 44 | 5 | 2019年4月27日 11:09 | |
| 55 | 2 | 2019年4月26日 08:29 | |
| 295 | 17 | 2019年6月16日 03:59 | |
| 15 | 16 | 2020年3月13日 22:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
納車して1ヶ月でリヤゲート開かなくなりました。
ディーラーで診てもらっても何やっても開かない!始めてのケースとの事でした。
2日入院した結果、リヤゲートのモーター交換で解消しました。
書込番号:22637151 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
電動ある有るだよな。
こういうのが有るから、実家の車庫は片っぽは手動シャッターにしてる。
台風で停電した時は助かった。
書込番号:22637366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
アドバンス納車されて10日で当て逃げされました。風の強い日にドアを思い切りぶつけられたようで縦3cmくらい凹みがクッキリ、その周囲も直径5cmくらい凹んでいます。1mm以下でよーく見ないと分かりませんが塗装もはげているような…
板金屋さんに行ったら3万くらいと言われました。ディーラーだと倍くらいになるのでしょうか?ガラスコーティングもしているのですが板金の場合、それも剥がされてしまうのですよね?それを考えると直すべきかどうか迷っています。
書込番号:22633408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こういうのがあるから、広く駐車場を使えるときは、遠いところの他車から離れたポツンとしたスペースに置くようにしています。
書込番号:22633423
57点
お気の毒。運が悪かったね。
こんなサイトで質問するよりもディーラーで見積もってもらった方が賢明だね。
書込番号:22633444
17点
>miyu2さん
軽微な傷の場合、板金せず、あえてスルーの方が良いと思います。
せっかくのメーカーの新車ライン塗装の品質が、板金歴により台無しになってしまいます。
ディーラーに依頼すると、マージンを抜かれるので当然の事ながら板金屋直価格より高くなってしまいます。
今回は凹みだけ直し塗装はそのままで・・・みたいな修理もアリだとは思います。
書込番号:22633452
3点
>Rheinlandヴュルテンさん
いやいや、そういう所こそ下手糞なオバハン達の標的になりやすいです。
下手糞は白線じゃ無く、隣の車に平行に止めようとします。
だからポツンと止まっている車は良く隣に車が並びます。
高級外車やレクサスの隣に止めるのが一番。
書込番号:22633453 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
どうも。
納車されてすぐとは残念やったね。
ガラスコーティングなんて後からナンボでも施工できるけど、ドアの凹みは今直さないと格好悪いっすよ、
3万だとほんの部分的な板金で反って目立つかも知れない
1枚塗るつもりでもう一度聞いてみては如何でしょうか、
書込番号:22633467
6点
>miyu2さん
こんばんは。
可能ならデントリペアが良いのではないでしょうか。
書込番号:22633470 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
直しましょう!
予算ないならコーティングやめてキズ直しましょう!
新車でドア凹んでいたらかっこ悪いしょ!
書込番号:22633475
8点
上で話されているけどデントリペアも修理の選択肢のひとつとして考えてみては?
塗装が剥げているとデントリペアでは何ともなりませんが。
自分はドアパンチで塗装剥げまではいかなかったので1万ちょっとで直しましたよ。
書込番号:22633491
4点
店舗入り口近くの、「とにかく近くに止めなきゃ民(ミン)」達が玉石混交の密集区域に、あえてスペースを探して無理して停めるよりも、
離れた空き空きスペースに悠々止めるほうが、どう考えても安全だと思うが。
違うのか??
知らんけど。
書込番号:22633626
16点
>miyu2さん
要約すると
お気の毒さま
直しましょう
駐車場の場所は選びましょう
でしょうか。
特に駐車する場所、
片側が柱の角地、
反対側はスライドドアの車
がベストって言います。
ただし、往来が多いショッピングセンター入口近く
は避けるべし!鉄則らしいです。
自分も現行犯?見掛けました。被害者も他所の人の
車ですが、当たって振動してました。
書込番号:22633679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miyu2さん
お気の毒様です。
私も右のリアドアにドアパンチの当て逃げをされました。同じくらいの凹みでした。
後ろに付けているドラレコの画像から、駐車時に隣にいた車のナンバーを特定し、警察へ被害届を提出。加害者も特定出来たので、相手の保険でディーラーで直しました。
ドアのガーニッシュ(プラスチックのガード部分)は一度外すと使えなくなるそうで、ドア1枚の再塗装とドアガーニッシュの新品交換という手術になり10万少々かかりました。
納車間も無くでしたら、まだ塗装の退色も無いので新車同様になります。修理するなら今のうちに。凹んだドア見るたびにムカつくのは精神衛生上よろしくありません。
復帰後ドラレコを確認した所、作業工程が大凡記録されていました。かなり丁寧に再塗装しているようでした。私もガラスコーティングしていたので、それも再処理してもらいました。
それ以来、他の方も言われているように、駐車場は人が来そうも無い所ばかり狙って停めています。遠くに停めて歩いた方が、健康にも、精神衛生上も良いです。
ドアパンチされたのは、長い運転人生今回初めてで、相当ムカつきましたが、執念で犯人を特定しました。
参考まで。
書込番号:22633838 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>ほり爺さん
犯人特定お見事です。
でもそういう輩って悪気も反省もなく、改心することはないのでしょうね…。
書込番号:22634298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>miyu2さん
自分なら、新車の塗装を残して凹みを直したいので、デントリペアでやると思います。
ディーラーでもデントリペア受け付けてくれます。
塗装が剥げているっぽいとの事ですが、ぶつけた相手側の塗膜が付着している場合もあります。
板金屋さんの見解は、塗装ハガレだったのでしょうか?
コーティングは、部分的に再施工になるかもですね。
板金屋さんに見てもらったとの事ですが、どんな内容で見積もったら3万円になったのでしょうか?
書込番号:22634315
3点
>ほり爺さん
災難でしたね。でも、犯人特定でき修理出来て良かったと思います。
そこで質問なのですが、装備しているドラレコは、スバルDOPのドラレコでしょうか?自分も前後が録画出来るスバル純正タイプなのですが、エンジンを切った状態では車体に振動があった4秒後から録画が始まるとの事なので、ドアパンチなどの当て逃げに対応出来るのか不安です。後、当て逃げ犯は何らかのペナルティはあったのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22634384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>特に駐車する場所、
片側が柱の角地、
反対側はスライドドアの車
がベストって言います。
立駐の場合片側が柱つう事は、鳥の巣がある可能性も有るので要注意。
ドアパンチより高率で◯ンパンチが降ってくる。
書込番号:22634536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主は質問していて
返信もできない人間だから当て逃げされるんだよ!
スレ主はわからない事が有っても意気地なしだから
板金屋とかディーラーに詳しく聞けないんだから救いようがないね!
実在する業者に聞いたうえで質問するのが筋ってもんだ!
書込番号:22635308
7点
>miyu2さん
ドアパンチや原因不明の凹みと傷でデントリペアに3回ほどお世話になりた。
細かい傷はデントリペアした後コンパウンドで磨いて頂けるので下地迄到達してない凹み傷は分からなくなります。
深い傷はプロがタッチアップするので大変綺麗に仕上げて頂きました。タッチアップもヒートガンで温めては塗り温めては塗りで素人施工とは違いました。
デントリペアは塗装しないので、板金塗装みたいに少しの傷でもパールやメタリックだとドアやフェンダー多い時は屋根の方まで塗るのでいくらボカしても気分的に良くないです。
書込番号:22635654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
修理後はゴツいプロテクトドアモールなど装着したいですね。
書込番号:22635760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ishigame2008さん
こんばんは。
スバル純正のドラレコも付けていますが、バックカメラの画質が悪いので、フロントしか録画していません。
リアは本来フロントに取り付けるドラレコを後ろ向きに付けています。今回の場合は、「KENWOOD ケンウッド WideQuad-HD ドライブレコーダー DRV-830 GPS搭載約368万画素」です。
駐車中に起動するようには設定していません。
ただ、普通駐車する時はバックで入るので、隣に止まっている車はバックのカメラに録画されます。ナンバーも読めます。
同時にその時間帯にその施設に出入りしていた人を特定し、絞り込みました。
合わせ技です。
後から入ってきた車だったら録画できなかったので運もあります。
駐車中に、衝撃があったら起動する360度のドラレコを追加しようと調べたり、アクションカメラを駐車中に回したりもしてみましたが、段々面倒になり、駐車場のほぼ人が来ない場所に駐車する事で妥協してます。
車が綺麗に治れば良いので、修理終了後、示談にして丸く収めました。修理期間中10日程フォレスターの代車レンタル代を負担させたので、それがペナルティと言えるかも、です。
書込番号:22635902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これはもう運だからなぁ。。
高級車の隣に駐めるか、多少遠くても周りに車のいないところに駐める。
私はろくに洗車もしていない、古い年式の貧乏くさそうな車の横には絶対駐めません。
書込番号:22636094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
子どもがができ、安全面などを考慮しフォレスターを購入しようと考えています。
助手席は前方向に倒し場合どこまで倒れるのでしょうか?
もし、お持ちの方に写真貰えたなら嬉しいです。
書込番号:22626370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>拉麺が好きださん
どこからの写真が見たいのか分からなかったのですが一応撮ってみました。シートは最前状態で一番前に倒した状態です。
参考になれば……
書込番号:22626482 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
お手数おかけしましたm(__)m
ありがとうございます!!本当に助かります。マイナスチェンジしたら購入します。>かぞやさん
書込番号:22626952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>拉麺が好きださん
>マイナスチェンジしたら購入します。
一生買えないと思う。多分。
書込番号:22627345 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>acruxmさん
そうですね(笑)マイナーチェンジでした。そろそろらしいので
書込番号:22627660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>拉麺が好きださん
ディーラーに展示車や試乗車があります。実際に見られてはいかがでしょう。
書込番号:22628040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
e-BOXERのアドバンスと2.5ガソリン車のあいだで迷いに迷ったすえに、
本日アドバンスを契約しました。
アドバンスに先進性を感じましたし試乗した際の乗り味、アルミホイールのデザインやボディの加飾が気に入りました。
車両値引き、ディーラーオプション(ナビパック値引き含む)値引きは合計約24万円でした。
納車までけっこう時間がかかるようなのですが気長に待ちたいと思います。
39点
おめでとうございます!advanceに乗ってますが、とても気に入っています。楽しみに待ちましょうね!
書込番号:22625318 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
納車が待ち遠しいですね!
私は先行予約のおかげで旅行券を頂き、先日妻と1泊2日のミニ旅行を堪能してきました。
アドバンスはとても気に入っています。冬は燃費が悪く12kmぐらいでしたが今は15km迄伸びてきました。
夏場はエアコンで燃費が落ちると思いますが、一度スバルのアイサイトを経験したら他社に戻れないような気がします。
とても運転が楽です。
書込番号:22626194
8点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ルーフレールを付けなかったことに後悔しています
明日納車なのですが
見た目があんなに変わるとは思いませんでした。
後付けできないみたいだし何か方法はないのでしょうか
書込番号:22622612 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ルーフレール、あんなの飾りです。頻繁にウインタースポーツや脚立運ぶのでなければ不要ですよ。
書込番号:22622627
40点
見た目を同じようにしたいというなら、どうにもならないでしょう。納車を楽しみましょう。
無い方がスマートという意見も多いと思いますし、積もった雪を降ろすときは邪魔になります。
当方(旧型ですが)付いていますが荷物はスキー板含め車内に積んでしまうので、役に立つことはほぼありません。
役に立つのは洗車時に天井パネルを拭く際、体を支える手摺り代わりになるくらい。
あとは駐車場で隣に同じ色の同じ車が駐めてある時に、全く意味のない優越感を感じる程度です。
書込番号:22622684
21点
>めこすけさん
ルーフレールを付けなかったのは自信の問題なのに、レビューを2にするのはいかがなものかと思います。
車自体に非はありません。
書込番号:22622720 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
SJフォレスターですが、純正ルーフレールを加工後付けした方もいます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/770049/car/2754626/9829534/parts.aspx
参考までに。
書込番号:22622735 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>めこすけさん
私もルーフレール付けてません。少し迷いましたが、屋根の雪が下ろしにくいのでやめました。前のレガシィがルーフレールのおかげで雪が前後でしか落とせなくて苦労しました。
ルーフレールが無いと、それはそれでスッキリしていてスマートな感じで良いですよ。決してカッコ悪くは無いです。むしろカッコ良いです。
そんなにガッカリする事は無いですよ(^^)
書込番号:22622992 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>見た目
そもそも見た目を気にしたら他車を選択しそうなもんだが(笑)
書込番号:22623270
18点
>河馬の川流れさん
その通りだな!
書込番号:22624008 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>めこすけさん
お気の毒様としか…
メーカーオプションは迷えば選択、
ディーラーオプションは、後でもオッケー
鉄則です。
その前に、カタログや実車をよく見ることです。
書込番号:22624046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、ルーフレールが無い方がスッキリしていてカッコイイと感じていますが、これは好みの問題なので・・・。
屋根に物を載せるって、あまり良くありませんよ。風の影響やクルマの挙動にも影響を及ぼします。洗車時も邪魔になる。
愛車は、アドバンスの白、勿論ルーフレール無し。大満足です!!
書込番号:22624103
26点
>めこすけさん
使わない装備は無駄ですよね。
あんなのは飾りです!
偉い人には分からんのです!
一メカニックの言葉ですが、赤い彗星も納得していましたよね!
ジオングも脚が無いからこそカッコイイんですよ!
見た目なんて、その時の気分次第です!
雪降ろしの面倒くささとかをお考えに成りましたらルーフレールは無い方が良いと思えます。
元々必要が無かったのでメーカーオプションでお付けにならなかったのですよね!
無駄な装備を着けなかった事を良しとして、ソリッドなスタイリングを満喫されてはいかがでしょうか?
あえて着けなかったと思えば、いけてる愛車と思えると思えませんかね?
書込番号:22625728 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
車に積めないほど長い荷物を載せる必要がなければ、ルーフレールは無用のものです。
前の車に付けましたが今はつけませんでした。
1、スピードを出したとき金切り音がする
1、降雪時雪下ろしの邪魔になる
1、洗車時も邪魔
あとはデザインの問題だけです。つけた方が格好がいいと思えばつければよい。
私はお金がもったいないと感じてつけません。
書込番号:22626207
11点
>見た目があんなに変わるとは思いませんでした。
見た目・見た目・見た目!!!三田佳子!
スレ主は見た目を重要視していますので機能性は関係ないです。
フォレスターのルーフレールの取り付け、迷ったら絶対付けた方が良い理由
https://uplife55.com/roofrail/
う〜む!やっぱりあった方がかっこいいかも!(^^)/
▼解決策
1.どうしても諦めきれないなら売って買い直す。
書込番号:22626392
10点
ルーフレール私も迷いました
旧型や試乗車の有る無し気にしてみたりして
結局無しにしました
色によっても違うかもしれませんが、スッキリして気に入ってます。
どうしても気に入らないなら
ルーフレール無し用のキャリアベース付けてみると少しは違うかもしれませんね
書込番号:22629234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もし、ルーフキャリヤを付けるのなら、THULEでルーフオンのものがあります。ルーフレールを「キャップ付」に変える必要はありますが、キャップをとるとボルト穴が…ルーフレール固定用と思われますが、これを利用したキャリヤフットがあります。ドアに金具を挟むことなく、取付できます。エアロタイプのバーもつけられます。私は納車前なので追加注文しました。
書込番号:22670591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はSJ5のX-break乗りですが、ルーフレールは見た目だけだと思います。
無い方がスッキリにも見えますね。
私の場合、カラスや小鳥さんが止まり木として利用して、さながらトイレ状態になる事もしばしば。ルーフの上でダンスした形跡も(笑)
特にカラスは爪が鋭いようで、折角のコーティングの上から小傷付けてくれるので困ります。
現在、買い替え検討中ですが、次はルーフレールは付けません!
オレンジのラインとルーフレールがないX-breakが選択できると最高なのですけどね。
書込番号:22738150 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
車のオーディオについて詳しくないので、教えて頂きたく書き込みました。
グーグル等で調べてもよく分かりませんでしたので。
現在、アドバンスの納車待ちです。
ナビはDOPのダイアトーンでスピーカーもフロントリアともG300を付けました。
上記スピーカーにはクロスオーバーネットワークのパーツがついていないようですが、クロスオーバーネットワークのパーツを付けることはできるのでしょうか?
付ける必要がないから付いていないのでしょうか?
メーカーとして、エアバッグセンサーの関係でドア内部をいじること(余計なものを付けること)を推奨していないから付いていないのかなとも考えているのですが...
ディーラーでデッドニングとかできないか問い合わせしたら、上記の理由で断られました。
書込番号:22620177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DS-G300 SPEC http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g300/spec.html
同じ物なら、クロスオーバーネットワークは付属しているのでは?
一般的に、クロスオーバーネットワークは使いますね。
書込番号:22620231
0点
スバル用の特殊仕様で付いていないようです。
専用でチューニングしてあるから付いていないのか、付けることでさらに良くなるのか分からなくて...
書込番号:22620260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現物を見ていないので経験上からの意見ですが、
クロスオーバーネットワークは、スピーカー本体側に内蔵される形で付いています。
別箱に入っているか、スピーカー本体に内蔵する形で付いているかの差です。
何処に付いているかわ関係なく、もし付いていないとツイータ(小さい品)が壊れます。
車種に合わせチューニングされれいますので、自分で用意する必要はないです。
高額品なので、使用部品も高級品使用していると思います。
書込番号:22620301
3点
>現在、アドバンスの納車待ちです。
>ナビはDOPのダイアトーンでスピーカーもフロントリアともG300を付けました。
>付ける必要がないから付いていないのでしょうか?
・・・実物を見たことが無いので、カタログ等の写真や値段から推測すると市販版(社外品)のG300の様なパッシブクロスオーバーネットワークは付いていない(付属していない)と思います。
単に、「ツィーター保護用」のネットワークがツィーター側のスピーカー本体側、または配線に組み込まれていて、17cmのウーファー側はフルレンジ出力かと思います。後は、サウンドナビ側でフォレスター用の「専用チューニング」が施されているので、市販品の様な立派なパッシブは必要無く、またコストの兼ね合いからも採用されていないと思います。
デッドニングまで視野に入っているのなら、D・OP品ですし「サウンドナビパッケージ一式」をキャンセルして、全て市販品(社外品)の
サウンドナビ(新製品のMZ-300PREMI-マークU)+市販のG300、またはG500に変更した方がコストの点でも、肝心の出音の点でもオススメかと思いますが・・・?
もし、純正サウンドナビのデザイン(室内のマッチング)の点で選ばれている様ならば、この件はスルーでお願い致します!(笑
書込番号:22621134
1点
私の場合レヴォーグでしたが、ナビをDOPのダイアトーンとスピーカーもダイアトーンとした場合、ネットワークはLow Pass -6dB/oct、High Pass -6dB/octとして調整されているようで、高音のツイーターはコンデンサが直列に1個、低音のウーハーが並列にコイル1個となっていました。
市販のものは、Low Pass -12dB/oct、High Pass -12dB/octとなりますので、ツイーター、ウーハーともコンデンサ、コイルが1個づつ付いています。また、ツイーターとウーハーのクロスオーバー周波数も市販品とDOPのものとは違います。
わしの場合は、自分でデッドニング時に-12dB/octのネットワークを自作し取り付けています。
書込番号:22621368
![]()
1点
>わしの場合は、自分でデッドニング時に-12dB/octのネットワークを自作し取り付けています。
私のの場合は、自分でデッドニング時に-12dB/octのネットワークを自作し取り付けています。(失礼しました。)
なお、市販品のネットワークを取り付けされた場合、ナビの設定も変更する必要が合います。
書込番号:22621381
2点
パッシブ 自作 へ 突入! 楽しそう^_^
音つうさんが怒りまくってました!
例 G20−FJ
書込番号:22621450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、色々御回答頂きありがとうございます。
ナビは見栄えとマルチファンクションディスプレイ連携で選びました。
ダイヤトーンのグローバルネットワークのパーツ?が単品でヤフオクに出品されていたので取り付けられるのなら落札しようかなと思い質問致しました。
ナビの設定変更が必要なら取り付けはやめようかと思います。
当方の近所にはプロショップはありませんのでとてもじゃないですが、自分で設定できそうもありません。
デッドニングに関しては、アマゾンで売っているエーモンのデッドニングキットを購入し、ディーラーで施工してもらえないかなぁと考えてた程度でした。
ソニックプラスみたいにエンクロージュアがついていればデッドニングを考える必要もないのになんて考えてしまいます。
書込番号:22621499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.sonic-design.co.jp/products/sonicplus/subaru.html
当方VAGにSonicPLUS専用モデルスピーカーを前後装着していますが、デッドニングの必要もなく高・中・低音域のパランスのとれた引き締まった音色を車外への音漏れも劇的に少なく奏でてくれています。
既に解決済となっていますが、SK系用のSonicPLUS専用モデルも販売されていますので、仮に装着予定されているスピーカーに専業店へデッドニング施工をオーダーすれば、コスト的に大差が無くなるか、場合よっては同コスト以上負担する必要も考えられますので、現スピーカーのキャンセルが可能ならSonicPLUS専用モデルスピーカーをお薦めします。
書込番号:22621652
0点
そこらに出てる、穴全て潰しのデッドニングは
バスレフ相応の、背圧抜きのチューニングが
出来て無いので、只々低音を殺すだけだよ。
自分で試行錯誤すると、何か見えるよ。
書込番号:22621658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アイパパ1982さん
車のスピーカーは大体低音用のウーファー(大きいやつ)と高音用のツィーター(小さいほう)からなっていますが、ウーファーから出る高い音は、ツィーターの音とかぶって音が濁ったりして不要なのでコイルのみ(−6dBクロス)またはコイル+コンデンサー(−12dBクロス)を、ナビとスピーカーの間の配線のどこかに入れて高音をカットします(ローパスフィルタ)。
またツィーターから低音を出すとツィーターが壊れてしまうので低音を出さないため、コンデンサのみ(−6dBクロス)またはコンデンサー+コイル(-12dBクロス)を入れます(ハイパスフィルタ)。このコンデンサとコイル、ツィーターの音量調整用の抵抗は小さな箱に入っていたり、配線の途中に直につけられていたりします。必ずしも箱に入っているものでもありません。
DOPのダイヤトーンのナビ+スピーカーをセットで装着されたのであれば、どのような形であれネットワークがないということはありません。−6dBクロスか-12dBクロスかはスピーカー単体の特性によって変わりますが、どちらがより良い音質というわけではなく各スピーカーの個性によって変わってきます。しかし選択されたウーファーとツィーターの組合せで最高な音質を出せるようダイアトーンが一所懸命調節してありますので、あと付けでネットワークを追加する必要はまったくありません。逆にバランスを崩してしまう可能性がおおきいです。
もしかして配線の途中に何もないというのであれば、ナビの回路にネットワークの機能を持たせてスピーカーを直接ドライブしている可能性もありますが、いずれにしてもDOPのナビとスピーカーであればメーカーが保証する最高の状態にチューニングされていますので、安心してそのままの形で使ってください。そして充分音楽を楽しんでほしいと思います。恐らく満足できる音だと思います。
デッドニングはマストというものではないし、エアーバッグのセンサーのからみもあるのでディーラーでは推奨していないのでしょう。しばらく使ってみてそれでも不満点がでてきたら色々試してみればよいのではないでしょうか。
書込番号:22623247
1点
ソニックプラスの専用スピーカーに関しては、フロントとリアで30万くらいなのでお値段的に諦めざるをえませんでした。
デッドニングに関しても先に書いたように簡易にすませようとしていた程度です。
ドアのデッドニングに関しては、エアバッグが正常に動作しない可能性があるとのことなので安全性を下げてまですることはないかなと考え直した次第です。
書込番号:22623255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーはデットニングはやりません、奴らはチェンジニアですから
書込番号:22627568
0点
>アイパパ1982さん
ご参考になれば。
私がレヴォーグで実践したカスタマイズです。
すでに回答が出ていますが、純正版のスピーカーにはネットワーク用のコイルが直付けされた物です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19750053/
書込番号:22627868
1点
便乗すいません
スピーカーケーブルを換装しようとしてます
DOPのDIATONEつけてますが
純正はSPケーブルがしょぼいので
純正配線はツイーター ウーファー 各2本 配線が行ってて 色が違うのですが そこまではばらして見てみたんです
ヘッドユニット裏の純正コネクタの色とも違うようで
ということで
SP本体にクロスオーバーが付いてる
ということは
純正ケーブルはどこかでただ2又に割れてるだけ なんでしょうか
ナビ裏の配線はフロントR/L リアR/L だけなのでツイーター分は無いので
・ツイーターとウーファー2系統に分かれてるのはどこからか?
・ただ枝分かれしてるだけで同一信号のケーブルなのか?
わかる方いらっしゃいますか?
DOP ということはスピーカー ポン付け交換 カプラーオン
とすると初期設定のスピーカーもOPの高級SPも同一配線使うことに
とするとネットワークが配線途中には無いと思いますし
情報ありましたら教えていただきたく よろしくお願いします。
書込番号:23163970
0点
同じくDIATONEナビ利用中ですが、私はネットワークを配線のどこに割り込ませればいいのか分からなくて配線図取り寄せ中です。
KENWOODのKFC-XS1703を取り付けようとしているんですが、ケーブルネットワークをどこの配線に割り込ませるのか。。
なにかその後進展があれば参考までに教えて頂きたいです。
書込番号:23282824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,791物件)
-
- 支払総額
- 307.9万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 460.0万円
- 車両価格
- 442.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 241.9万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
-
フォレスター X−ブレイク X−BREAK EyeSight搭載車 人気の8インチダイヤトーンナビ搭載!前後シートにシートヒーター付き、LEDライナー、下回りサビ少、ハンドルヒーター
- 支払総額
- 280.8万円
- 車両価格
- 268.4万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
46〜695万円
-
29〜191万円
-
29〜1493万円
-
56〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 307.9万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 18.9万円
-
- 支払総額
- 460.0万円
- 車両価格
- 442.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 241.9万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 335.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
-
フォレスター X−ブレイク X−BREAK EyeSight搭載車 人気の8インチダイヤトーンナビ搭載!前後シートにシートヒーター付き、LEDライナー、下回りサビ少、ハンドルヒーター
- 支払総額
- 280.8万円
- 車両価格
- 268.4万円
- 諸費用
- 12.4万円




















