Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2028
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
この機種を10日ほど前に購入し、5GHzの接続が毎日1回以上瞬断するという
トラブルに見舞われていましたが、解決できましたので、参考情報として報告します。
基本的な環境としては、IPv4接続です。IPv6関連のトラブルではありません。
具体的な症状としては、5GHz帯の接続のみ1〜2分程度切れてしまい(端末からみて
電波が見えなくなる)、その後自動的に回復します。
この間、有線LANと2.4GHz帯は通常通り使えます。
2.4GHz帯は正常なので、端末によっては10秒ほどで自動的に2.4GHz帯に切り替わります。
いろいろ試行錯誤した結果、これは5GHz帯に固有のレーダー波の検出機能によるもので
あることが判明しました。
解決方法としては、クイック設定Webの「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」で、オートチャネルセレクト
機能を「使用しない」、使用チャネルを「W52」に設定することです。
なお、この方法は、W52の周波数が非常に込み合っている場所や屋外では使えません。
同様のトラブルに悩まされている方のご参考になれば幸いです。
書込番号:22201855
22点
先日、TP LinkのC9からこの機種に変えこの事象に少し悩んでました!
ありがとうございます。参考にさせて頂きます〜(^ー^)/~~
書込番号:22204415
6点
家で設定をしてみましたが、解決せずでした(悲)
そこでメーカーに問い合わせてみたところ、これに加え5GHzの無線設定で「詳細な項目を表示」から以下の2つを追加で設定してくださいと返信を貰いました。
A-MSDU「OFF」
U-APSD「OFF」
現在様子見中ですが、切断されなくなったように思われます。
私の環境は
回線 : NTT フレッツ ギガ契約
プロバイダ : インターリンク ZOOT NATIVE (DS-Lite)
書込番号:22234548
7点
大分時間が経っていますが、トラブルをこの投稿で解決したので書き込ませていただきます。
私の場合は、ルーターをWG1800HPからこの機種に変えたところ、Panasonicのお部屋ジャンプリンク機能に不具合が発生しました。番組視聴をしようとすると、一度は繋がるものの、暫くするとエラーで接続が切れるようになってしまいました。
ネットで調べて、あれこれさんざん設定をいじったものの解決せず。。。
LAN側ジャンボフレーム透過機能「OFF」
LAN側Pause機能「OFF」
に加えて、最終的にこの投稿の
A-MSDU「OFF」
U-APSD「OFF」
で、やっと解決した模様です。
パナの機種が古く、最新の規格に対応出来なかったのか?
技術の日進月歩は素晴らしいのですが、下位互換の場合、デフォルトの設定からダウングレードさせなければならないのはちょっと厄介ですね。
私の環境では、上記以外は基本初期設定のままで
オートチャネルセレクト
クワッドチャネル機能
バンドステアリング機能
はONで使えており、以前より格段に安定し、高速化出来てます。新機種の恩恵は受けてはいると思いますので、まあ、こんなもんかなと満足してます。
投稿者様への御礼と、同じ様なトラブルで悩むどなたかの参考になればと思い投稿させていただきました。
書込番号:24122038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスで申し訳ありません。
私の場合、最終的に「クワッドチャネル機能オフ」で解決となりました。詳細はよろしければこちらで↓↓↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0001059859/SortID=24122084/
書込番号:24150866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







