Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2026
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
環境はwindows10にプロバイダはeo光です。とりあえずネットにもスマホのwifiにもちゃんと繋がってます。
無知ですいませんが気になった点をいくつか質問します。
@クイック設定Webの基本設定→自動判定という所はOFFの位置からONにできませんが何か条件があるのですか?
それとも自動判定にする必要がないということですか?動作モードという所はPPPoEルータ IPv6動作モードという所はIPv6ブリッジ となってます。
Aパッケージやマニュアルや設定画面に書かれている「IPv6」というのが何のことかわかりませんが、eo光のサイトにも書かれていましたが スタートメニュー→設定→ネットワークとインターネット→イーサネット→アダプターのオプションを変更する→イーサネット右クリック→プロパティ を見るとインターネットプロトコルバージョンという所は4にも6にもチェックは入ってました。
クイック設定Webの装置情報という所は IPv4接続先1 [接続先1] IPv4インターネット利用可能 となっていてIPv6とは書かれてませんがこれでちゃんと設定できてるのですか?
Bクイック設定Webのファームウェア更新は先ほど最新の2.0.0に更新しましたが、以前使っていたルーター(WR9500N)には時刻指定で自動バージョンアップみたいな設定はありましたがWG2600HP3のファームウェア更新画面には見当たりません。
これは時々この画面から自動更新を押して自分で確認する必要がありますか?
C最後にいちおう気になったのですがクイック設定Web 装置情報 Ipv4接続先2や3はルーターのLANポートの番号ではないと思いますが何の番号でしょうか?どちらも未接続、未設定になってます。
以上気になった点を4点質問させて頂きました。インターネットには繋がってますが気になります。
書込番号:22212490
1点
(2)IPv6は、まずネット検索してみると良いです。ただし、これを使用できるかはプロバイダと契約内容に準じます。
(3)メンテナンスバージョンアップは、通常ONになっています。自動更新を停止したければ、OFFにすれば可能です。
(2)(4)IPv4で3つ項目があるのは、PPPoEマルチセッションと言い、1つの回線契約で複数の接続先へ同時に接続を行う機能のことです。
書込番号:22212550
4点
>環境はwindows10にプロバイダはeo光です。とりあえずネットにもスマホのwifiにもちゃんと繋がってます。
eo光だと、IPv6接続のためには、多機能ルーターが必要です。
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/4096571_10343.html
添付画像を見てみると、WG2600HP3にてIPv4がPPPoEで接続されているようですかが、
多機能ルーターを使っていないと言う事で合っていますか?
>@クイック設定Webの基本設定→自動判定という所はOFFの位置からONにできませんが何か条件があるのですか?
WG2600HP3がIPv4 PPPoE接続していると言う事は、
多機能ルーターは使っていないと思いますが、
そうなるとWG2600HP3をブリッジモードにすると、
インターネットには繋がらなくなります。
なのでWG2600HP3にてインターネット接続の自動判定をする必要はないと思います。
>Aパッケージやマニュアルや設定画面に書かれている「IPv6」というのが何のことかわかりませんが、eo光のサイトにも書かれていましたが スタートメニュー→設定→ネットワークとインターネット→イーサネット→アダプターのオプションを変更する→イーサネット右クリック→プロパティ を見るとインターネットプロトコルバージョンという所は4にも6にもチェックは入ってました。
多機能ルーターをレンタルしないと、IPv6でインターネット接続することは出来ませんので、
WG2600HP3としては、IPv4だけでインターネット接続することになります。
PCではIPv6を許可していたとしても。
>C最後にいちおう気になったのですがクイック設定Web 装置情報 Ipv4接続先2や3はルーターのLANポートの番号ではないと思いますが何の番号でしょうか?どちらも未接続、未設定になってます。
例えばNTTのフレッツ網だとPPPoE接続を複数接続設定することが可能ですので、
そのために複数個のPPPoE設定をできるようになっているのだと思います。
接続の番号は単に最初に設定したものから順に接続先1、接続先2、接続先3となっているのでしょう。
書込番号:22212560
1点
返信ありがとうございます。
「メンテナンスバージョンアップは、通常ONになっています。自動更新を停止したければ、OFFにすれば可能です。」
とありますが、クイック設定Webのどこを見てもそれらしき設定がありませんがどこにありますか?
あと、この機種にはクイック設定Webから再起動はできないのですか?本体を触るしかないのですか?
以前のWR-9500Nはクイック設定Webからルーターの再起動ができました。
eo光から多機能ルーターをレンタル(実際はそんなことしませんが)しないとIPv6には対応してないということですね。
IPv4もIPv6も何のことかわかってないですがネットにもwifiにも繋がってますので気にすることはないですかね。。
PCでいちおうスピードテストしましたが上り下りとも500〜600Mbpsほどで、2階にあるスマホのwifiはルーターは1階でもwifiマークは常にMAX表示ついてます。設定に気にすることはないですかね。
書込番号:22212617
2点
添付画像を見てみると、WG2600HP3にてIPv4がPPPoEで接続されているようですかが、
多機能ルーターを使っていないと言う事で合っていますか?
←というのはこのWG2600HP3とは別にeo光からの多機能ルーターが必要ってことなのでしょうか?
書込番号:22212620
1点
せっかく実物を触ってるんだから、もすこし探ってみてから聞いてみたら。
書込番号:22212768
5点
「メンテナンスバージョンアップ」ホーム画面の「基本設定」をクリックして、「補助設定」のところにある。
再起動は隠れているのでちょっとわかりにくいですね。
ホーム画面にグレー長方形枠で囲まれた「詳細な項目を表示」があるので、それをクリックすると表示される「メンテナンス」の一番下にあります。
書込番号:22212979
2点
>クイック設定Webのどこを見てもそれらしき設定がありませんがどこにありますか?
>この機種にはクイック設定Webから再起動はできないのですか?
マニュアル見れば書いてますから。
その他の設定→補助設定
メンテナンス→再起動
書込番号:22212986
0点
>←というのはこのWG2600HP3とは別にeo光からの多機能ルーターが必要ってことなのでしょうか?
はい。
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/4096571_10343.html
を読めば判りますが、IPv6でも接続するためには、原則多機能ルーターが必要です。
多機能ルーターは無線LAN機能は付けずに、
単に有線LAN接続するだけでしたら、月々の支払は無料ですので、
IPv6接続もしたい場合はレンタルしてみてはどうですか。
https://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/
書込番号:22213019
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
ありました。そういえばポートの開放とかどこからするんだろうと思ったり、一見設定項目が少ないなあとは思ってました。
単に隠れていただけだったのですね。
ありがとうございました。
書込番号:22213725
0点
>羅城門の鬼さん
eo光のURL添付ありがとうございます。拝見しました。
多機能ルーターという存在は知ってましたがあまり興味がありませんでしたが。
eo光のモデムに市販のルーターを買って複数台のPCとスマホのwifiに使うというのが当たり前のような認識を今までしてました。
eo光多機能ルーターの詳細を見てますがルーターだから当たり前でしょうけどちゃんとLANポートも4つありますね。
結論からして多機能ルーターをレンタルすればWG2600HP3は別に購入する必要がなかったということなのでしょうか。。
書込番号:22213759
0点
>結論からして多機能ルーターをレンタルすればWG2600HP3は別に購入する必要がなかったということなのでしょうか。。
多機能ルーターの有線LANルータ機能だけを申し込んだ場合は、
無線LAN接続のためにWG2600HP3は必要です。
しかし、多機能ルーターの有線LANルータ機能と無線ルーター機能の両方を申し込んだ場合は、
多機能ルーターが無線LAN親機として使えますので、WG2600HP3は不要となります。
書込番号:22213771
3点
はい。まあそうでしょうね。IPv6の恩恵がどのようなものかわかりませんが
NECのルーターとしてはスペックやスピードは現在最高のものだと思い購入しましたが
WG2600HP3無しでeo光多機能ルーターのみのほうが快適になるのでしょうか。。
せっかく買ったんのだから モデム→eo光多機能ルーター→WG2600HP3
のような配置にできないこともないと思いますが機器が1つ増えて邪魔で見苦しくなるため
そこまでは今のところ考えてません。
書込番号:22213806
1点
>WG2600HP3無しでeo光多機能ルーターのみのほうが快適になるのでしょうか。。
IPv6接続は、IPv4接続と共にインターネットへの接続が複数経路あると言う意味で、
迂回路としては機能するでしょうが、速度的にはIPv6がIPv4よりも優れていると言う訳ではないです。
>せっかく買ったんのだから モデム→eo光多機能ルーター→WG2600HP3
のような配置にできないこともないと思いますが機器が1つ増えて邪魔で見苦しくなるため
そこまでは今のところ考えてません。
それもありかと思います。
書込番号:22213821
![]()
1点
付属されているWi-Fi設定シートを使ってスマホ(android)のW-iFi設定して使ってましたが
クイック設定Webの下のほうにある設定用QRコードを表示というのを押すと2.4GHzオーナー、5GHzオーナー
と分かれていますね、気になってスマホのWi-Fi設定画面を見るとaterm-xxxxxx-gのほうに繋がっていて
aterm-xxxxxx-aのほうはクリックするとパスワードを入力の画面が出ました。
クイック設定Webを見てパスワードは分かったので入力するとちゃんとaterm-xxxxxx-a(5Ghz)に繋がりました。
2.4Ghzでも5Ghzともに電波強度は非常に強いになってるのでリンク速度の速いaterm-xxxxxx-a(5GHz)のほうを選択してます。
気になったのは付属されているWi-Fi設定シートを使っただけでは2.4GHzしかスマホにはパスワードまで自動設定で入らないということでしょうか?(たまたまクイック設定Webの下の設定用QRコードを表示というのを見てパスワードもわざわざ自分で入力したので)
これが気付かなかったらいつまでも2.4GHzを使っていた気がします。。
あとこの製品の質問カテとか違いますがネットを見ると2.4GHzでも5GHzでも使えるなら5GHzのほうが速くていい気がして5GHzを選択してますが、仮に5GHzで繋がらなくなったら2.4GHzに自動で変わるのでしょうか?これはスマホの設定によるのかな?
書込番号:22214755
0点
>気になったのは付属されているWi-Fi設定シートを使っただけでは2.4GHzしかスマホにはパスワードまで自動設定で入らないということでしょうか?
WPSなどの自動設定で無線LAN接続した場合は、
2.4Ghz/5GHzのどちらのSSIDに接続するかは状況次第かと思います。
5Ghzは親機の近くだとリンク速度は速いですが、
距離により電波が減衰しやすいので、
親機から離れている場合は2.4GHzの方が速度的に有利なケースもありえますので。
>あとこの製品の質問カテとか違いますがネットを見ると2.4GHzでも5GHzでも使えるなら5GHzのほうが速くていい気がして5GHzを選択してますが、仮に5GHzで繋がらなくなったら2.4GHzに自動で変わるのでしょうか?これはスマホの設定によるのかな?
5Ghzのリンクが完全に切れてしまった場合は、
2.4GHzのSSIDの方に自動で繋がるでしょう。
過去に2.4GHzのSSIDに接続したことがあれば、
接続のプロファイルが残っているでしょうから。
書込番号:22214816
![]()
1点
ありがとうございます。このルーターからスマホまでは壁を隔てて5mほど離れていますが
どちらを選択しても電波強度は非常に強いになってるのでとりあえず5GHzのままにしときます。
万一切れても2.4GHzに自動で繋がるなら安心ですね。
書込番号:22214840
1点
>羅城門の鬼さん
羅城門の鬼さんへの返信です
ニックネームの引用というのを押すの忘れてました。
書込番号:22214847
0点
購入日に設置してインターネット設定後、クイック設定Webのメンテナンス→ファームウェア更新→自動更新
でバージョンを現在最新の2.0.0にしましたが、詳細設定→その他の設定→補助設定→メンテナンスバージョンアップ機能をON
にしていればわざわざ自分で最新バージョンがあるか見に行く必要もないということですか?
もしそうならばクイック設定Webを開かなくても勝手にバージョンアップされるということでしょうか?デスクトップ画面をただ出してる時とかWeb閲覧をしている時でも勝手にバージョンアップされてルーターが再起動するのですか?どんな画面を出してる時でも右下かどこかにバージョンアップが始まる通知とか出るのですか?
書込番号:22219457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










