Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2026
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
今使ってるWG2600HP2が熱暴走なのか不良品なのかよくわからないのですが長時間使ってると接続が不安定になるのですがWG2600HP3はWG2600HP2と比べて回線急に切れたりすることありますか?
家族で使ってるので頻繁に再起動とか止めておくのがあまりできないのでわかる方お願いします。
書込番号:22454905
1点
>今使ってるWG2600HP2が熱暴走なのか不良品なのかよくわからないのですが長時間使ってると接続が不安定になるのですが
まずは以下を試してみてはどうですか。
・WG2600HP2のファームの更新
http://www.aterm.jp//support/verup/wg2600hp2/fw.html#soft_fw
・WG2600HP2の5GHzのSSIDと2.4GhzのSSIDに
出来るだけ接続台数が等分になるように子機を振り分ける。
・WG2600H2のインターネット側にルータが存在している場合は、
WG2600HP2をブリッジモードにしてみる。
書込番号:22454935
3点
まずはっすね、正常時の「WG2600HP2」と、「WG2600HP2」のWAN側にあるであろう装置の型番と、ランプ状態情報をお願いするっす。
画像でも可。
切れるのは、無線?有線?
そして、切れているときの、WG2600HP2と、WAN側装置の、ランプ画像をあげてみてくださいね。
切れているときに、「WG2600HP2」の設定画面にはアクセスできるっすか?
以下のツールで検索、アクセスしてみるっす。
「Aterm検索ツール Ver1.1」
http://www.aterm.jp/support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:22455181
1点
>ラインオランさん
わが家のWG2600HP3は大丈夫だと思います。
但し、常時監視している訳じゃ無いので絶対とは言えません。
現在ファームウェアは2.1.1ですが、他のファームウェアの時も同様です。
問題発生の頻度にもよりますが、起動が異常に遅いので、仮に問題があっても再起動はしたくないですよね。
熱暴走も疑われているようですが、わが家のWG2600HP3は過去に利用していたWG1800HPより発熱は少ないです。
書込番号:22455421
2点
自宅の Aterm WG2600HP2 は何か月も使い続けていますが、非常に安定しています。
ブリッジモード、固定IPアドレスでの運用です。
また、木製ラックに放り込んでいますが、熱も問題なさそうです。手で触ると温かいくらいで熱くなったことはありません。
> 長時間使ってると不安定になってくることある?
ありません。運良く非常に安定しています。
スレ主さまの WG2600HP2 だけの問題と思われます。
書込番号:22456522
1点
>羅城門の鬼さん
更新は買ってすぐ1.03にしています。
>Excelさん
両方です。WAN側はFTE6083BANです。
突然、無線の接続が悪くなったと思ったら有線も切れてしまうので画像は保存してません。
最近だと1週間以上使って切れたりするので次いつだかさっぱりわかりません。
夏使ってた時だと2〜3日起動させたら切れてました。
とりあえず、現在設置してる画像はりました。
書込番号:22456692
0点
>両方です。WAN側はFTE6083BANです。
添付画像を
http://baycom.jp/customer/support/manual/modem/onu/onu.html
と見比べてみると、通常時は特には問題ないようですね。
再度現象が再現した時に、
以下を試してみて下さい。
Windowsでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
PCからインターネット上のgoogle public DNSまでの経路上の
ルータが順番に応答を返します。
1段目に192.168.xx.xx のIPアドレスが表示されますか?
表示されなければ、自宅内のルータまでの区間で切断しています。
1段目に192.168.xx.xx が表示されるのに、
最終段に8.8.8.8が表示されない場合は、
最初のルータから先のどこかの区間で切断しています。
もしも最終段に8.8.8.8 が表示される場合は、
IPのレベルではOKなので、DNSが怪しそうです。
その場合は、PC等の端末のDNSサーバーの設定を
8.8.8.8にして様子を見て下さい。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
書込番号:22457068
0点
>突然、無線の接続が悪くなったと思ったら有線も切れてしまうので画像は保存してません。
切れているときに・・・、
WG2600HP2の設定画面に入れないのならば、WG2600HP2から宅内側の問題っす。
WG2600HP2の設定画面には入れて、WAN側情報が切断されているのなら、WG2600HP2から外側の問題っす。
WG2600HP2の設定画面には入れて、WAN側情報が正常ならば・・・なんでしょう?
書込番号:22457393
2点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
今さっき接続切れたので画像はっときます。
pc以外ここ閲覧方法ないのでコマンド試してないですがルーターの設定画面に入れないし、
ルーター抜いて直刺ししても接続エラー出てました。
今日はルーター通してる場合だと無線も有線も接続された状態で設定画面に行けない状態でした。
書込番号:22463491
0点
ランプ状態は、正常時とおんなじみたいっすね。
>ルーター抜いて直刺ししても接続エラー出てました。
これはおそらく正常な現象だと思うっす。
ケーブルテレビのモデムの場合には、端末側を変えるときには、「ややしばらく」モデムの電源切らないとダメなんす。
>今日はルーター通してる場合だと無線も有線も接続された状態で設定画面に行けない状態でした。
んで、WG2600HP2の設定画面が出なくなるってことっすよね?
であれば、WG2600HP2の問題だと考えるっす。
だけんども、おそらくはWG2600HP2の故障とかではなくって、ラインオランさんとこでの「相性問題」の可能性もあると思うっす。
「相性?イマドキ、そんなものあるわけないっしょ!ヽ(`Д´)ノ」
っておっしゃられる方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、製品不良でないことをしっかり確認済みでも、別の型番機種に交換、あるいは大きくメーカーを変えたりすると、何事もなかったように安定したりします。
そうした場合には、エンドユーザーレベルでできることは、やっぱり交換しかないのかなぁってことが実情ではございますねぇ。
書込番号:22463511
1点
>pc以外ここ閲覧方法ないのでコマンド試してないですがルーターの設定画面に入れないし、
PCがあるようですので、
再現時に tracert 8.8.8.8 を試してみて下さい。
それである程度の切り分けが出来ますので。
>今日はルーター通してる場合だと無線も有線も接続された状態で設定画面に行けない状態でした。
普段の正常時はWG2600HP2のクイック設定WEBには入れているのでしょうか?
書込番号:22464108
1点
>ラインオランさん
HP2に見切りをつけてHP3にするって話かと思いましたが、まずはHP2の問題解決って事なのですね。
HP2及びWAN側のみを疑っているようですが、LAN側(有線が全部塞がっている様に見える)は何が繋がっているのでしょうか?
その中で悪さをする可能性のある機器等は無いのでしょうか?
背面の状態はどうなっていますか?
正常時と問題発生時で背面の各ポートのランプの状態は同じでしょうか?
LAN側の異常通信でルータ及び上位の通信が異常になる可能性(低いかも知れませんが)は否定できないと思います。
書込番号:22464695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










