『ドコモ光・ぷららでの接続』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥5,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,500¥5,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):¥5,500 (前週価格なし) 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『ドコモ光・ぷららでの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

ドコモ光・ぷららでの接続

2020/05/02 08:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

クチコミ投稿数:20件

古いWR8370から本機種に交換しました。
接続状況の情報共有です。

プロバイダの状況は表題のとおりで、ぷららv6エクスプレスも開通済、
IPoE対象接続先もIPv4+IPv6からスタートです。

@設置後の初期設定では、自動的にIPoE接続で設定される(ローカルルータモード)
もGoogleやYoutubeなどIPv6のページのみつながる状況となり、Yahooなどのページ(IPv4)
にアクセスできず。ACTIVEランプ消灯状態。

Aファームウェアをバージョンアップ、再起動。

Bそれでも状況改善せず、不便なのでPPPoE接続モードで設定。設定時には
プロバイダから提供されるPW等を入力。IPv6動作モードは NDproxy、PPPoEブリッジはOFF
にしました。

Cすると、クイック設定WEBの初めのページで、IPv4接続状態、 IPv6接続状態ともに
インターネット利用可能の表示に。ACTIVEランプも点灯状態に。

D各種IPv6接続判定のホームページや、NTT東日本(NGN IPv6)の接続状況、
ぷららHP右下のアイコンからはどうもIPv6での通信はできていることを確認。

E結果としてIPv4、IPv6ともにおそらく「PPPoE」でしかつながらない状況に。
ただ、本機HPのマニュアルでは「IPv6(PPPoE)によるには対応していない」とあるので
ここは謎のまま。

本機HPではぷららv6エクスプレスのサービスには対応とありますが、機種自体は
ぷららのIPv4+IPv6(IPoE)には対応していない(接続できない)状況です。

本機IPv4 over IPv6通信モードでは接続サービスのプルダウンから
transix、v6プラス、IPv6オプションのみ(ここは記憶があいまいですが…)選択可能なことからも
対応していないものと考えられます。

ご購入の際にはお気をつけください。

私の場合、実用上は問題ないのでファームウエアで対応される?ことを期待して
気長に待ちます。もともと5GHz帯すら使えず、途切れがちな限界状況だったので
本機の電波の強さや安定性には大満足しています。

ちなみに、バンドステアリングONにした後でも、2.4GHzのみ対応の機器(旧PS4など)は
問題なく接続できました(あとで周波数帯は個別に固定しました。)

お役に立てば幸いです。

書込番号:23374484

ナイスクチコミ!3


返信する
huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/02 09:35(1年以上前)

>なべプーさん
NEC製のルーターで「ぷららv6エクスプレス」≒「OCNバーチャルコネクト」に対応するのは、2020年5月1日現在でもWG1200HS3やOEM品であるドコモ光ルーター01くらいしかありません。(HGWについてはここでは割愛します)

「OCNバーチャルコネクトサービス対応端末表」
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

あとはWX6000HPが2020年6月のファームウェアアップデートで対応予定となっているのみのようですね。

「Aterm IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

残念ながら確認できる範囲ではWG2600HP3が対応する予定もなさそうです。

書込番号:23374548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/05/02 10:58(1年以上前)

>huskydogさん
コメントと情報ありがとうございます。

私もよく調べないで買ってしまったので、今回は
いい勉強になりました。もともとIPv6のことも全く
無知だったもので…本当に必要になったら買い替えも
検討ですね😓

製品としてはipv4だとしても10年前のルータとはスピードも
安定感も格段にあがりました。バンドステアリングも効果ある
みたいです。

ありがとうございました。

書込番号:23374696

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/02 11:45(1年以上前)

NEC公式の以下のリストでも、「本項最終更新日:2020/01/16」において、「OCNバーチャルコネクト」対応は、「WG1200HS3」だけみたいっすねぇ。('ω')

「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

>安定感も格段にあがりました。バンドステアリングも効果あるみたいです。

あと、「バンドステアリング」は、「無効」にしたほうが「安定度」はあがるような気がするっす。
初期設定でも、「無効」になっているっすよね。

書込番号:23374799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/02 11:58(1年以上前)

>Excelさん
コメントありがとうございます。

バンドステアリングはオフがいいのですね。何せ古いルータ
よりすこぶる快適なので、私の経験では判断できていないかもしれません。

ちょいちょい端末で接続周波数確認してますが、家の中はほとんど
5GHzで繋がってます。もう少し様子見してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23374819

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/02 12:10(1年以上前)

そもそも、「バンドステアリング」はっすね、端末側も対応していないと働かないっす。(;^_^A
「IEEE802.11k、IEEE802.11v」対応ってことみたいっすよ。

書込番号:23374840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/02 12:23(1年以上前)

>Excelさん
重ねてありがとうございます。

端末側ですが特に操作なしに2.4GHz帯に変わる時も
あるのでてっきり対応していると思ってましたが
違うのでしょうか?

少なくともメインで利用しているSurfaceはメーカー情報で
対応確認しました。

ありがとうございました。

書込番号:23374851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/05/02 14:34(1年以上前)

ちょうど昨日、なべプーさんに似たようなスレッドを一つ下に作成していた者です。

1・サポートセンターの方が仰っていた内容ですが、
NECではWG2600HP3がぷららエクスプレスでの動作を確認しているようだが、ぷらら側では未確認。

2・フレッツ光からドコモ光に変更すればIPoE(V4+V6)での接続が可能

3・なべプーさんのドコモ光開通時期にもよりますがtransixの可能性が高いようです


1についてですがNECが一方的に動作確認を出していることは、ぷらら側にとって迷惑そうでした。

2は、おそらくなべプーさんの解決策としては、
ドコモ光のひかり電話プランに加入して、「ひかり電話対応のホームゲートウェイ(HGW)」を
ドコモ光からレンタルすることで解決しそうです。

最後に3ですが、現時点でOCNバーチャルコネクトを使用している回線は稀であるような
ニュアンスの回答を頂きました。最近新しく光回線が開通したお宅に多いのかもしれません。

この先同じような悩みを持つ人が出てきた時のために割と長い文章を一つ下のスレッドに
書き残しておきましたので、一読していただければ幸いです。

書込番号:23375083

ナイスクチコミ!0


huskydogさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:22件

2020/05/02 16:28(1年以上前)

>なべプーさん
>Excelさん
バンドステアリングについては過去ここ5年くらいに発売のものならほとんどのスマホやパソコンは対応していますし、よほど古い機材が混在するような環境でもなければ、以前のような不安定になるなどの問題は起こりにくくなったように思います。

我が家は当機能に対応していない2.4GHz帯専用のスマホやPC、プリンターなども含め新旧の機材が混在する環境ですが、バンドステアリングが起因すると思われる不都合が起こったことは、殆どありません。それよりも単一のSSIDで運用できることのほうがメリットとして大きいです。

バンドステアリング機能ONで不都合がないならば、むしろそちらでお使いになることを強くお勧めします。

書込番号:23375276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/02 16:46(1年以上前)

うんうん、確かに、いまは、ちょっとした「中位機」以上は、対応しているもんもあるみたいっすね。(^^)/

だけんども、そもそも論でゴメンナサイなんっすけど、やっぱしあくまでも「オマケ機能」でないのかなぁとは考えるっす。

ビームフォーミングとか、MIMOとか、バンドステアリングとか、その他もろもろの機能は、メーカーはうたい文句として、
「ほらぁ、こんなに差が出るんですよ〜!スバラシイ機能でしょっ」
って宣伝してますけど、実は基本的な、
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。

なので、バンドステアリングとかの有無が、「ゼッタイの選択理由」となることはないと考えるっす。

今まで、全くダメだったものが、バッチリになるっていうような魔法ではありません。
プラスアルファのオマケ機能ぐらいに考えていたほうがよろしいのではないかなぁと。

だってさ、「ゼッタイの自信がある!」んであれば、ハナッから「オン」になってるんでないのかなぁと。

書込番号:23375314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/02 18:48(1年以上前)

>五分刈り犬さん
コメントありがとうございました。大変参考になりました。

IPv4+IPv6が利用できないのはある意味残念ですが、
これも自分の不勉強と割り切っています。

理由はわかりませんがPPPoEとはいえIPv6接続ができて光TVなども
特に問題なく視聴できますのでまあ、当面はこれで維持です。

しかし、メーカーとぷらら側の対応の温度差はIPv6の普及率なんかにも
関係あるのかな、といろいろ勉強した結果思うようになりました。

>huskydogさん
私も単一SSIDに最大のメリットがあると考え当設定をONにしました。
幸い我が家の一番古いWIFI端末でもおっしゃるように5年落ち以内なので
今のところは大丈夫かなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

>Excelさん
いろいろとありがとうございます。全くもっておっしゃる通りかと存じます。
私の場合、にわか勉強で購入したので想定外もありましたが、私みたいな素人はやはり
いろんな機能がついている≒良いものと思ってしまいます。
ひとつひとつの機能の差がルーターとしての機能にどの程度寄与するかは
なかなか判断が難しいです。

皆様ありがとうございます。ところで根本的な質問ですが、IPv6(IPoE)に
今回繋げなかったわけですが、実態としてIPv4(PPPoE)、IPv6(PPPoE)と
比較して劇的に接続スピードって違うんでしょうか。追加でいろいろ調べると
よくわからなくなってきました。

どうもありがとうございました。

書込番号:23375562

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/02 18:54(1年以上前)

>理由はわかりませんがPPPoEとはいえIPv6接続ができて光TVなども

これはっすね、ザックリとゆーと「ひかりテレビ」はっすね、「IPv4 over IPv6」とは別で、「単純、純粋IPv6」で接続できるからなんっす。
イマドキは、「IPv6」は、だいたい「標準」のまんまで対応しているんで、そのまんまで使えているってことっす。

書込番号:23375572

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/02 19:00(1年以上前)

良く勘違いしやすいんっすけど、たとえ、「v6なんちゃら」にしても、「速度が上がる」ってわけではなくって、「夜間など混雑時でも速度が落ちにくい」んだってところは認識しておかなければならないっす。
前より悪くなることは無いと思うっすけど、「必ず早くなる!」ってもんではないっす。

本質的には、「IPv4」なのか、「IPv6」なのかってことは、「直接、速度に関係しているわけではない」仕組みでございます。
そこんところをシッカリ押さえておかないと、「v6なんちゃら」にさえすれば、「必ず!」速くなるって勘違いをしてしまうっすよね。

「なんかプロバイダの広告でも、IPv6にすると速くなるって書いてあるから、いまより必ず早くなるんでしょー。(^^♪」
・・・かならずしも、そーではない場合があるっす。(;^_^A
このあたりは、宣伝の仕方に問題があると感じているっす。(;^_^A

ある人のところでは、
「日中は300Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしか出なかったんです。それが夜でも200Mbpsになりましたっ。(^_^)v」
ってこともあれば、
「日中でも夜でもだいたい200Mbpsくらい。v6なんちゃらにしたら500Mbpsになるのかなと思ったんだけどあんまし変わんなかった。」
って方もいらっしゃいます。

なので、いま「IPv4 PPPoE接続」していて、そういう速度低下が起きていないんであれば、「v6なんちゃら」の恩恵は少ないかもってことになるっすよー。

書込番号:23375585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/05/02 22:09(1年以上前)

なべプーさん

私も勉強不足でWG2600HP3を購入しましたので。。

こちらの環境はほぼなべプーさんと同じで、V6に対応しているサイトはV6で
V4のみに対応しているサイトはV4で接続されていて、
おそらくV4のみに対応しているであろうサイトは極端に(19時〜22時の)読み込みが遅いです。

たしかにメーカーとプロバイダの対応に温度差は感じます。
メーカーは売れれば良いのだろうけれど、私のような知識が乏しい人間の対応を
プロバイダーのコールセンターの方達が毎日行っていると考えるとぞっとします。。

書込番号:23376037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/05/03 00:52(1年以上前)

>Excelさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、IPv4と6との間で少なくとも通常の接続におけるばらつき
の範囲内、最低でもRMSのような指標に比べてv6のほうが優位性があるかと
いうと、私の接続環境では明瞭な差はない、ということになりそうです。

というのも時間帯による速度低下でストレスを感じることがほぼないためです。
たまたまかも知れませんが…。

>五分刈り犬さん
コメントありがとうございます。

正式な対応ルータにすると仰るようにサポート側にも責任が生じるため、経営判断として
対応ルータの幅を広げないというのは戦略的にありかもしれませんね。ただ、そこを
エンドユーザー側が五分刈り犬さんのようにきっちり切り分けられないのが実情かと思います。

ありがとうございました。


書込番号:23376346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/05/10 12:11(1年以上前)

追加でいろいろ調べた結果,備忘録を兼ねた独り言・情報共有です.

ぷららV6エクスプレスの状況を確認してみました.
参考は以下のサイトですが,IPv6アドレスが2400であること,
ISPがOCN〜となっていることから,VNEはOCNバーチャルコネクトでした.

参考
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

ぷららホームページに明記はありませんでしたが,ネット記事にて
2019年6月から,transix から OCNバーチャルコネクトに変更されたとのこと.

OCNバーチャルコネクトは後発サービスであるため対応ルータは現状少ない模様.

NECで唯一対応しているのはWG1200HS3のみ.ドコモ光,ぷらら光で
HGWではない(光電話未加入)の場合,選択肢としてはバッファローなどが有利な状況.

ただ,上記機種も発売当初(2018年7月)から対応してたのではなく,2019年9月のファームウェア
バージョンアップにて対応している.なお,動機と同じルータはぷららのレンタル品(OEM)
になっている.

https://24wireless.info/ipv4-over-ipv6-router-list

NECのフラッグシップ機,WX6000HPでは6月に対応予定.
当機が今後対応するかは情報なし.

以上,プロバイダがドコモ光,ぷららV6エクスプレスで,IPv6接続をやりたい
という方に,当機が対応していないことを含む情報提供でした.

書込番号:23394578

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

最安価格(税込):¥5,500発売日:2018年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング