『電波が頻繁に不安定になる』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『電波が頻繁に不安定になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

電波が頻繁に不安定になる

2022/03/14 01:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

スレ主 a320200さん
クチコミ投稿数:3件

約4年前から本機を使っています。

マンション住まいです。
建物からの回線はマイクロリサーチのGigalink2000を介しており、部屋の有線LANジャックから繋いでブリッジモードにて使用しています。
設置場所はリビングの隅にあるTVと壁の間、横置きにしたPlaystationの上。床から約50pです。

設置後数か月で、本機のすぐ前でスマートフォンを操作してもwifiのみではWebサイトの更新さえできなくなることが頻繁に発生したためサポートに電話し新しいものに交換してもらいました。

しばらくは安定していましたが、ここ2年ほどは受信できない頻度が増えています。
なぜかiPhoneやiPadで不安定となることが多く、反対にそれよりは使用頻度が低いVAIOやMacbookといったノートPCではそうしたことが発生していません。同時に両者を使っても、PC側は安定しています。
iPhone等で繋がらくなっている時には、上記同様どんなに本機に近づいても状況は改善しない一方で、大元のルーターから別部屋に引かれている有線LANに繋がったデスクトップPCでは同時刻に全く問題なくWebサイトの更新ができています。
そのルーターは最新のソフトウェアにアップデートしており、再起動も実施しました。本機も同様です。

もうこれは新しい高額機種に買い替えるしかないか、と考えていたところですが、価格差で変化する点とは異なる部分に問題がありそうですので、安易に買い替えに走る前に、問題点の洗い出しのアドバイスを頂きたく存じます。
・位置の問題(但し前述の通り、数pの距離まで近づけても反応しない時は全くダメな一方で、そうした不具合がない時には一番遠い部屋でも快適に使えています。)
・TVやゲーム機からの干渉(リモコンによる電源OFF時も不具合は発生しています)
・経年劣化
・周囲の電波の影響
・相性(新品への交換、iPadやiPhone側も機種変更を経ていますが状況は変わりません)
・その他
など。

宜しくお願い致します。

書込番号:24648371

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/14 04:23(1年以上前)

A Check List

>a320200さん
@手書きでもよいので、間取り図をUPできますか?
距離、ドア、配線、壁、金属性家具類、ルーターの設置場所が反映されている図。

APCにBANDの混雑具合をVisualにできる"WiFiアナライザー”のようなAPPをインストして、その画面をUPできますか? その測定地点を間取り図にPlotしてくださいね。

BTVやゲーム機はWirelessでONLINEで使ってますか?

CUP した表はあってますか?

D各Wireless機器で以下のサイトにアクセスして、各結果をUPできますか?
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:24648414

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/14 04:25(1年以上前)

>a320200さん

Dについては、トラブル発生中と正常時の両方ですね。

書込番号:24648415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/03/14 06:09(1年以上前)

そのようなケースだと相性問題の可能性もあるので、高いルーターにしても同じことが起きる可能性もあります。また、原因がレーダー波との干渉だった場合には、5GHzのチャンネルをW52に固定する必要があります。

Gigalink2000とPA-WG2600HP3の電源を落として、しばらくしてから電源を入れた場合でも現象はおこりますか?

あと、Gigalink2000はただのブロードバンドルーターのようですが必要なのでしょうか?

書込番号:24648447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/14 07:57(1年以上前)

マンションだし、コロナ禍だし、
在宅だ何だので、周りに「無線(Wi-Fi)機器」が増えておかげで、不安定度が増してるんじゃないの?

VAIOやMacbookといったノートPCやらが2.4GHz帯でつないでいるなら、影響は少ないかも。
逆にiPhoneやらを5GHz帯でつないでいるなら、大きいかも。

ルーター交換したところで、効果は低い可能性のほうが高いと思う。



>設置場所はリビングの隅にあるTVと壁の間
離れた場所があるなら、こんな周囲に遮蔽物があるところじゃなく、周りを見通せる場所に置いたほうが多少はよくなる。

書込番号:24648526

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/14 09:46(1年以上前)

>iPhone等で繋がらくなっている時には、上記同様どんなに本機に近づいても状況は改善しない一方で、大元のルーターから別部屋に引かれている有線LANに繋がったデスクトップPCでは同時刻に全く問題なくWebサイトの更新ができています。

どちらかと言うと無線LAN区間の問題のようですね。

>・TVやゲーム機からの干渉(リモコンによる電源OFF時も不具合は発生しています)

2.4GHzは干渉の影響を受けやすいです。
無線LANは干渉の影響の少ない5GHzで接続されていますか?

それとバンドステアリング機能はデフォルトではオフのようですが、
もしもオンだったら、オフにして5GHzのSSIDに繋いでみて下さい。

>・経年劣化

温度の高い場所で使っていると、部品が劣化しやすいです。
周りには物がなく、放熱しやすい場所に設置していますか?

書込番号:24648636

ナイスクチコミ!0


スレ主 a320200さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/16 23:55(1年以上前)

皆様

早速のご返信有難うございます。

>Gee580様
@間取り図をアップ致しました。
A混戦状況についてのスクリーンショットもアップしました。こちらでよろしいでしょうか。多くの回線を拾っていたため、3枚添付致します。
 1枚目一番上と灰色バックの6個目、2枚目上から4つ目が本機のwifiです。
BTVとゲームは有線です。iPadでは家族がポケモンGOのようなゲームをすることがあります。
C表は合っています。
D最近帰宅時間が遅いためか、まだトラブル発生中の結果を入手できておりません。入手次第アップ致します。


>ありりん00615様
メーカーに問い合わせた際には再起動の指示を受けた事がありますが、2機とも同時に再起動したことはありませんでした。
不具合再発時はトライしてみます。
Gigalinkは、マンションから入ってきている回線を各部屋へ分岐させるためのハブとして使っております。


>けーるきーる様
ご指摘の点、確かに心当たりがございます。PCは全て5GHz接続ですが、比較的頻繁に不具合を観測するiPadは複数台2.4GHzに繋がっているものがございます。

離れた場所で使うケースが今までは少なかったので、場所よりは見栄えを優先しておりました。
間取り図中の中継器を置いてからは、一番奥(図中の一番下)の部屋でも不具合時を除き安定した電波が得られております。


>羅城門の鬼様
最も使用頻度が高いiPhoneは複数台全て5GHzに繋がっております。それでも不具合時には、本機に接する位置まで持っていっても改善がみられません…。

バンドステアリングは、後ろ髪引かれつつもオフにして運用しております。NECさんのサポートセンターでは、それが影響するかどうかわからないが、オフにしておいた方が良い可能性はあるとのアドバイスを頂きました。

劣化については耳の痛いところです。間取り図に書いた通り窓際に接地しております。
PS4の上に置いてあること、壁際であることも熱環境としては劣悪であることは否めません。



設置場所は抜本的に変えるとして、劣化であれば他機種への買い替え不可避ですが、Gee580様が分析してくださっている混戦状況次第では選定機種にも注意が必要なのか・・・と思い悩んでおります。




書込番号:24653370

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/17 02:58(1年以上前)

Network Status

>a320200さん
UPどうも!

>最も使用頻度が高いiPhoneは複数台全て5GHzに繋がっております。それでも不具合時には、本機に接する位置まで持っていっても改善がみられません…。
PCは全て5GHz接続ですが、比較的頻繁に不具合を観測するiPadは複数台2.4GHzに繋がっているものがございます。

@まず、WiFiの状況ですけども、そんなに悪いということではないですね。 家の内外での干渉の影響は大きくはないと思います。
2.4GHzについて、機器が自動で最適なチャネルをえらんでいるようです。 競合の度合いが強いCh5をさけるようにCh1とCh11になっていますね。
5GHzはW52内で使われていますが、W53、W56で試してもみるのもよいかと思いますよね。

Aこの間取り図のなかで、使っていて問題が発生する場所は特にありますかね? それとも、場所に関係なく、トラブルが発生しますか?
また、本機に近づけてもダメな場合ですけども、本機とは中継器1200のことではなく、2600ですね?

B本機の設置場所ですが、他の電気機器に埋もれるように設置されているように見えるのですが、設置位置を変えることは検討できますか?

C中継器は2.4GHzで接続されているようですが、5GHz接続では支障がありました?

DiPhoneとiPADだけのトラブルなので、ネットワークというよりも、クライアント側の問題の可能性が強いかなとは思いますよね。 トラブルが確実に再現する方法を見つけられますか? 例えば、何をすると絶対発生するとか。 また、特定のiPhoneやiPADでで起こりやすいとかありますか?

E5GHzバンドで発生するとのことなので、数台を2.4GHzでしばらく試す手もありますね。
iPhoneやiPADの設定でバンドの指定はできますか?
できるとして、変更する前に5GHzでスピードテストをやって数値を記録しておいてくださいね。

F中継器ですが、今はスピードの問題はないようなので、このままでもよいかなとは思いますが。。。。

かなり多くなってしまいましたが、ネットワークよりもクライアント側が臭いような感じですので、
まずは、”トラブルが確実に再現する方法を見つけられますか? ”が優先順位が高いかなと。
並行して”数台を2.4GHzでしばらく試す手もありますね。”をやるとかですね。

書込番号:24653451

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/17 05:14(1年以上前)

>a320200さん
ひきつずき調べてみたら、iPhone 5GHz接続はなにやら問題があるようですね。 ググってみると結構引っ掛かりましたよ。

https://tokusengai.com/_ct/17340632
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios11/wi-fi-8-84157
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14247249179
https://komonon.jp/iphone-wifi-5ghz/
https://unsolublesugar.com/20171004/191646/
https://discussions.apple.com/thread/253277865

まだまだ、ありますが。。。。

”位置情報サービスのWi-Fiネットワークをオフにする”とか、いったん、”2.4にして5に戻す”とかだそうです。
さらに、SSIDを5GHzと2.4GHzで同じにする、つまり、宅内のSSIDを1個にすべきだ、という記事もありました。
また、iPhoneは電波強度が弱くても、5GHz接続を優先するそうですね。
5GHz接続問題は古くからあってまだ治りきってないような感じもしますね。

書込番号:24653477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/03/17 05:21(1年以上前)

食堂で利用する際に中継機に接続されていると通信が遅くなる可能性がありますが、そうでないことはSSIDで確認しているのでしょうか?

書込番号:24653483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2022/03/17 09:55(1年以上前)

>最も使用頻度が高いiPhoneは複数台全て5GHzに繋がっております。それでも不具合時には、本機に接する位置まで持っていっても改善がみられません…。

iPhoneが5GHz接続されているのなら、
干渉の問題はあまりないと思います。

まず2.4GHzは無線LAN以外にも多くの機器で使われていますが、
5GHzは無線LAN以外はあまり使われていませんし、
無線LAN機器でも5GHzに対応していない子機もありますので、
数的には5GHz機器は比較的少ないです。

2.4GHzの無線LAN機器以外の機器と無線LANが干渉すると、
無線LANの通信データがエラーとなってしまいますが、
5GHzの無線LAN機器同士の干渉だと、
互いに譲り合って通信しますので、干渉による被害は軽微です。

PCではOKでiPhoneとiPadで問題が起こっているのなら、
iPhoneとiPad固有の問題の可能性が高そうに思います。

以下確認してみて下さい。
https://original-lab.jp/tsushin/iphone-wi-fi-tsunagaranai-jitaku

書込番号:24653709

ナイスクチコミ!0


スレ主 a320200さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/19 22:32(1年以上前)

皆様、
引き続きのご助言の数々痛み入ります。
出張で返信が遅くなり、またそれに伴って不具合の再経験をできないままの返信となってしまい申し訳ありません。

>Gee580様

@W52、53、56というのはご紹介頂くまで存じ上げませんでした。
最近は午後になるとマンションの上空を航空機が頻繁に飛行しますのでW53やW56に変更した際に別のトラブルが発生する可能性は危惧されますが、不具合発生時には対応策の一つとしてトライしてみたいと思います。

Aその通りです。中継器ではなく2600にピタッとくっつけてもダメな時はダメ、というものです。使用頻度は圧倒的に2600を設置している部屋が上位ですので不具合もその部屋で発覚することが多いですが、一番遠い部屋でも発生していることがあります。

Bはい。この点は他の方もご指摘頂きましたので、変更致します。ただ、Aで書いたような事象が発生する一方で遠い部屋でも快適に使える時間もあるという点が、私としては最も不可解で、こうして皆様の助言を頂きに伺いました。場所の変更で全てが解決すれば願ったりですが、色々と頂いたアドバイスを無にしてしまうような複雑な気持ちもございます。

C本機が許容する限り5GHzにより多くの機器を繋ぎたいと思っておりましたので、見通し線上にあって相対的に距離が遠く、優先順位も低い中継器には2.4GHzを割り当てました。

Dそうですね。勝手に混線や2600の不具合、または相性問題だろうと決めつけていたところがありますので、不具合に至る条件の抽出という視点はありませんでした。今後はそうした視点で注意致します。

Eこれもご指摘頂くまで検討していなかった対応のひとつです。バンド割り当てはできますので、次回は2.4GHzへ変更した場合の状況を確認致します。スピードテストの件も承知致しました。

F承知しました。

iPhoneと5GHzの根深い問題があったのですね。WifiのOn/OFFなどはやっていたものの、SSIDを同じにするのは設定や識別が煩雑になるので…と敬遠しておりましたが、都度操作が不要な対策としては一番良さそうです。


>ありりん00615様
中継器を設置することでかえって通信が遅くなる可能性があるのですね。想定外でしたので確認もしておりませんでした。前回アップした状況ではそれなりの速度が出ているようでしたが、不具合時にこれがどうなっているか、再測定して確認致します。


>羅城門の鬼様
別の方のご指摘にもありましたが、固有の問題と考えると一番腑に落ちる気がします。
ご紹介頂きましたサイトの内容では、ネットワーク設定のリセットとDNS書き換えの2つが未実施でした。



皆様に頂きましたアドバイスから、まずは設置位置を変更し、不具合再発時には中継器外し、W52以外の選択、5GHzと2.4GHzの各機器割り当て変更、SSID同一化、DNS書き換え、を個別に、次いで組み合わせて確認してみたいと思います。
進展がありましたらまたご報告させて頂きます。

皆様のご助力に感謝致します。


書込番号:24657879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング