『DS-Lite:上り(upload)が遅いのでは?』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2

  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
  • 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
  • ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
最安価格(税込):

¥9,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,000¥9,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の価格比較
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のレビュー
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のクチコミ
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の画像・動画
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオークション

Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC

最安価格(税込):¥9,000 (前週価格なし) 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の価格比較
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のレビュー
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のクチコミ
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の画像・動画
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオークション

『DS-Lite:上り(upload)が遅いのでは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2を新規書き込みAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

DS-Lite:上り(upload)が遅いのでは?

2018/07/06 05:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2

スレ主 methyloneさん
クチコミ投稿数:10件

IODATA AX2033GR2 から乗り換え。

IPV4 over IPV6 について、
下りはすこし速いが、上りは桁違いに遅い。
体感できるレベル

具体的には、

Down:50M(前)→80M(本機)
Up:80M(前)→3M(本機)
環境:Flets西 光ネクスト マンションVDSL(100M)
時間:早朝の空いている時間(5時前)

ファイルの送信がやけに遅くなったから変だな?と思って測定したのだけど、ここまで遅いとは。
在宅ワークなんかで、ファイルアップロードが多い人は、他の人のレポートもまってから導入したほうがいいかも。
IPv6 over を使わないなら、在来機と同等でした。

この秋のアップデート、【IPv6 High Speed】に期待。


無線WIFIの接続については、PC、スマホ、他デバイス含めて、安定してます。

書込番号:21944152

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/07/06 05:59(1年以上前)

わかってると思うけど、VDSLではどう頑張っても100Mbps以上は出ません。それはハイスピードどうのこうのというのに対応しても同じことです。
とりあえず上りが3Mbpsというのは遅すぎるので、ボトルネックがどこにあるのかはわからないし、このルーター自体の現状での仕様というか、IPv4 over IPv6との相性的なものでないとも言い切れないんだけど、ちょっと色々見直して対策してみた方がいいような?

書込番号:21944161

ナイスクチコミ!3


スレ主 methyloneさん
クチコミ投稿数:10件

2018/07/06 07:03(1年以上前)

はい、表現が乏しくて誤解を招いたかもしれません。
あくまでも、同条件での IODATA 2033WR2 との比較です。

もう少し補足すると、パススルーしてる v6 POE は 旧世代(1900HP、2200HPあたり)と変わりませんでしたが、IPv4 over v6 のアップロードのときだけ遅く観測される、ということです(うちの環境で)。

たしかにネット上のスピードテストは、接続先サーバやプロトコルが表示されるわけではないので、まったく同条件とは確認できていませんが・・・。
とはいえ、DS-Liteのプロトコルは、さほど複雑なものでもないので、小さなプロセッサでも、ここまで遅くなるのはどうしてかなあと。

うちだけの問題なのかを知りたいので、ここの板をお借りしました。

書込番号:21944213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/07/06 08:26(1年以上前)

DS-Liteなんですね?
とりあえずこのルーターは、IIJmioひかりのtransixの動作確認はされているようだけど、それでということでしょうか?

まずは自身の環境は正確に書くことをオススメします。
特に非正規の使い方をしている場合、そうしないと情報が得にくいと思われますので。

書込番号:21944343

ナイスクチコミ!2


スレ主 methyloneさん
クチコミ投稿数:10件

2018/07/06 09:15(1年以上前)

プロバイダは、Aterm公式ページにある、『動作確認済み事業者/通信サービス』にあり、かつ プロバイダ側でも本機対応の事業者です。


プロバイダ名を省略したのは、他社の v6 plus ルータではみられない現象であり、本機(もしくは本機とプロバイダとの相性)の可能性が高く、「本機について、プロバイダへのお問い合わせはご遠慮ください」とあるため、現時点では公開する必要はないと考えたためです。


モヤモヤされるかとは思いますが、「おまえんとこのISP環境が悪いんだよ」とはっきりしてきたら、プロバイダ名を書くつもりです。

書込番号:21944422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/07/06 10:24(1年以上前)

IIJmioひかりのtransixの動作確認の情報があるようには見えませんけどね?
So-netはv6プラスの動作確認情報はあるけど、transixはないし。

モヤモヤとかいう問題じゃなく、別にスレ主さんのひとり言が読みたいわけじゃないんで、情報の正確性を確かめようと思っているだけです。
現状なんの役にも立たない情報のようなので。
あと、人にものを訪ねたいのなら、質問スレとして立てた方がいいです。

書込番号:21944542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2018/07/06 10:25(1年以上前)

失礼。

IIJmioひかりのtransix以外の動作確認の情報があるようには見えませんけどね?

書込番号:21944546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/07/27 02:54(1年以上前)

methyloneさん
私も同じような現象(下りは150〜300Mbps、上り1〜3Mbps)が発生しました。
(時間帯にもよりますが、V6プラスで接続する前は、おおよそ上りと下りが逆の速度でした)
環境としては、@nifty光 with フレッツ 東日本 標準プラン 光ネクスト(マンション ギガラインタイプ プラン2)、V6プラスでの接続になります。

偶然5GHzの無線接続時に上りが遅くなることに気がつき、2.4GHzで接続した場合は、上下100Mbps程度が確認できました。
推測になりますが、私としては本ルーター側の問題ではないかと思っています。

100Mbps程度速度が出ていれば実質問題ないので、当面は2.4GHzで接続しようと思っています。

有線は後ほど確認してみようと思っています。
ご参考になればと思い、書き込みさせて頂きました。

書込番号:21990687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/07/27 09:02(1年以上前)

追加情報です。
PCの有線(1000base)、BNRで確認したところ、
下り350Mbps、上り100Mbpsとなりました。

原因がルーターなのかは分かりませんが、
本ルーターの購入目的であった下り速度が大幅に改善出来ているので、良しとしたいと思います。

ルーターのバグであるのなら、
ファームウェアアップデートが予定されているので、
そのタイミングで改善が期待できるので、楽しみに待っていたいと思います。

書込番号:21991046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/05 09:21(1年以上前)

ファームウェアアップデートで、
不具合解消したように見えます。
下り100〜200Mbps、上り200〜300Mbps程度が
確認できました。
安定性が分かっていないので、もう少し様子見になります。

書込番号:22009463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/09 01:28(1年以上前)

最新のファーム1.1.2では、WAN側との通信が出来なくなる症状が発生しています。(確認した範囲では、1日2-3回程度発生します。)
仕方なく、ファームを1.0.0に戻して、無線は2.4GHzで接続しています。1.0.0においてはWAN側との接続が切れる問題は確認できていません。

2.4GHzだと電子レンジ使用時に途切れてしまうのと、スペックを生かせていないため、是非早い段階で解消してほしいです。

書込番号:22017869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/08/10 10:47(1年以上前)

にわかAV家電好きさん
ファーム最新の1.12は不安定なのですよね?
NEC連絡か理解はしている感じなのでしょうか?

1,0ですと5Ghz帯が使えないのですか?

書込番号:22020675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/10 21:14(1年以上前)

私のルーターでは、1.1.2では不安定になります。
(1度しか試していませんが、不通になると手間が半端ないので、、、1.0.0で運用中です)
個体差があるのか、無いのかは分かっていません。

メーカーへの問い合わせについては、製造番号?を入力する必要があるようなのですが、外出先だったこともあり分からず、そのまま実施出来ていません。
時間がある時にでも、連絡したいと思っていますが、
まだ出来ていない状況です。

書込番号:22022014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/11 20:40(1年以上前)

にわかさん、一応NECに聞いておきました
そうしまたら、最上位のファームに不具合が有ると言うことは確認して貰った所
その不具合が有ったみたいです
ファームで良くなるのですか?と聞きましたら、良くなるはずですのでと言ってました。
ファームを今、新しく作っている最中なのだと思います

書込番号:22024433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/11 21:08(1年以上前)

>ミーハイさんさん
情報ありがとうございます。
期待して待ちたいと思います。

書込番号:22024500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/24 02:12(1年以上前)

ファームウェアが1.1.3にアップデートされました。
5時間程度使用していますが、切れる現象は無くなり、速度も改善されているように感じます。
また、2、3日後に情報更新します。

書込番号:22053165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2のオーナーAterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2の満足度4

2018/08/25 21:09(1年以上前)

1.1.3ファーム、安定しているようにみえます。
iphoneX、5GHz接続、RBB SPEEDで21:00頃、下り100〜200Mbps、上り200〜350Mbpsくらいです。
WAN側の切断も発生していません。
皆さんの環境でも同じなら良いですが

書込番号:22057865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/08/26 23:06(1年以上前)

にわかさん良かったですね

書込番号:22061128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
NEC

Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2

最安価格(税込):¥9,000発売日:2018年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング