Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリームに対応した無線LANルーター。5GHz帯・11ac通信は2ストリーム11acの約1.4倍の最大1300Mbpsの高速通信が可能。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- ビームフォーミング対応のスマートフォンやWi-Fi端末を自動検出し、その端末に向けて電波を集中的に送信するので、よりつながりやすく実効速度がアップ。
Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2
お世話になります。
リモート授業の関係から(ゲームも沢山やります…)一人暮らしの子供が部屋に
WIFIを引いてほしいと言い出してエキサイトMECにお願いしました。
【DSLITE対応無線ルーター】を準備してくださいと言われ、検索したら
これに似た機種がHITしました。
この機種は以前自宅で使用していました。
処分せずに保管してあったので折角なので使えるものなら
使ってもらおうと考えております。
DSLITE対応無線ルーターなのでしょうか?
書込番号:24013608
1点
『DSLITE対応無線ルーターなのでしょうか?』
Aterm WG1900HP2のユーザーマニュアルには、以下のように記載されています。
・IPv4 over IPv6通信モード
本商品は、transixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスに対応しています。
- transixモード
transixサービスを利用してインターネットに接続します。
インターネットマルチフィード株式会社仕様のDS-LiteプロトコルでIPv4 over IPv6通信を行います。
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/information/mode.html#ipv4overipv6
書込番号:24013641
0点
>DSLITE対応無線ルーターなのでしょうか?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
にNECの無線LANルータのIPv4 over IPv6の対応機の一覧等があります。
エキサイトMECが提供しているIPv4 over IPv6はtransixであり、
その方式がds-liteです。
一覧表によるとWG1900HP2はtransix (ds-lite)に対応しています。
なおWG1900HP2でtransix (ds-lite) の接続設定は以下を参照して下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/guide/internet_ds-lite.html
書込番号:24013746
1点
うん、「エキサイト株式会社(BB.excite)」だと、
「ホームゲートウェイのみでIPv4 over IPv6接続による通信をすることはできません。
お手数ですが、別途DS-Lite対応ルーターのご用意をお願いいたします。」
ってなっているっすね。
「BB.exciteコネクト IPoE接続プランで利用できるDS-Lite対応ルーターの紹介 」
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/360000120241
なので、「対応、自前ルーター」がいるってことなんっすけど、「WG1900HP2」くんは、キチンと対応しているっすね。(^^)v
「transix」のとこに、「○」ついているっす。
「IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
「能力的」にも、まーったく問題ないっすよ。
「ジュウブンすぎる」くらいっす。
書込番号:24014285
3点
>一人暮らしの子供が部屋に
>WIFIを引いてほしいと言い出して
ただっすね、ここんところは、もう少し情報がいるっすよ。
いまはなにか、「無線親機」は使っているんっすか?
もしもっすね、「こどものお部屋の中」に、電波飛ばしたいってことならばっすね、チョット「置き方」とか、「つなぎ方」とか考えないとイケナイっすよ。(;^_^A
いまんところは、「回線側装置」のあるところに、「親、無線ルーター」としておくって前提のオハナシになっているんっすけど、
・「イマは、こどものお部屋に、電波が届かいないってことを、なんとかしたいんですぅぅ(:_;)」
ってことだったりはしないっすか。(・・?
だとすると、ちょっと、オハナシを違う方向に進めないとイケナイっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24014290
2点
>一人暮らしの子供が部屋に
あるいは、「一人暮らし」ってことなんで、「ジブンの部屋に」「エキサイトを自前回線として」「あたらしく引く」ってことになるっすか?
書込番号:24014378
0点
皆様、親切丁寧にご対応ありがとうございました。
対応機種ということで安心いたしました。
子供の部屋はワンルームで遮るものはございません。
これならこの機種でも>Excelさん
問題なく使えるでしょうか?
書込番号:24014589
0点
>子供の部屋はワンルームで遮るものはございません。
一人暮らしなら賃貸を借りて住んでいるのですよね。
ワンルームなら、中継機が必要になることはないでしょうから、
WG1900HP2を設置すれば、大丈夫です。
書込番号:24014630
0点
>Excelさん
あんまり詳しくないのですが
コンセントに刺すだけで使えるのですか?
書込番号:24014709
0点
>子供の部屋はワンルームで遮るものはございません。
>問題なく使えるでしょうか?
うん、「いままではインターネットがなかった場所に」「自前回線を新しく引く」ってことでいいっすよね。
なーんにも問題ないっす。('◇')ゞ
>コンセントに刺すだけで使えるのですか?
んで、設定に関してはっすね、「ちょっとひと手間」いるかもしんないっす。
おそらくは、「NTT」「プロバイダ」からは、「回線側装置」までは付けってってくれるっす。
「ひかり電話」は、使わないんっすよね。(・・?
んであればっすね・・・、
・「WG1900HP2」イチバン下の「WAN端子」と、「回線側装置」をつなぐ。 まだ電源は入れない。
・「WG1900HP2」後ろスイッチを「RT」にする。
・「WG1900HP2」の電源を入れる。
・まずは、「自動接続」にまかせてみて、安定するまで、しばらく待つ・・・待つ・・・。
・「ACTIVEランプ」が、「緑点灯」になれば接続完了!
「待ちくたびれるほど待っても、緑にならない・・(:_;)」ってことならばっすね、「手動接続」をやってみるっす。
・「WG1900HP2」に、「PC有線直結」して再起動してから、
・ブラウザを起動して、「192.168.10.1」って入れて、「WG1900HP2」の設定画面を出す。
あとは以下の手順で、「手動接続」してみる。
「WG1900HP2 transixモードでインターネットに接続する」
「クイック設定Webで設定する」
https://www.aterm.jp/function/wg1900hp2/guide/internet_ds-lite.html#web
んで、どっかで「ウマくいかない・・・(:_;)」ってなって、「もっかいやってみる」って時にはっすね、
・念のためってことで、爪楊枝なんかで、「WG1900HP2」側面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化
ってしてから、「スタート地点」の戻って、もっかいやってみてくださいね。
ふぅ・・・どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24015104
![]()
1点
>Excelさん
何から何まで親切にしていただいてありがとうございます。
設置する段階になりましたらご指摘通りの手順でやらせてみます。
ありがとうございました!
書込番号:24015134
0点
んで、もしもっすね、「どーしてもっ、ウマクいかないんですぅぅぅ・・(:_;)」ってなったらばっすね・・・、
そん時の状態の、
・「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1900HP2」の、「前面ランプ状態の画像」
なんて上げてもらうと、「なにか見えてくること」があるかもしれないっす。
何事も無き事を、お祈りいたしまっす。('◇')ゞ
書込番号:24015710
0点
おっと、そうそう、「WG1900HP2」は、”新品”ではなくって、”前使っていた”だったっすよね。
んであれば、「なんかの設定が残っていて」「悪さをしないように」
・念のためってことで、爪楊枝なんかで、「WG1900HP2」側面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化
・「WG1900HP2」の電源を入れなおす。
まずは、これやってから、接続に挑んだほうが、「確実!」っす。
書込番号:24015758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/06 11:03:48 | |
| 4 | 2022/06/14 16:29:42 | |
| 5 | 2022/03/12 23:00:10 | |
| 3 | 2021/12/14 21:09:03 | |
| 0 | 2021/11/14 20:15:02 | |
| 4 | 2021/07/29 23:33:42 | |
| 3 | 2021/07/25 11:04:07 | |
| 2 | 2021/07/18 11:24:07 | |
| 13 | 2021/03/12 17:07:15 | |
| 12 | 2021/01/23 22:22:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








