Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週価格なし
)
発売日:2018年 6月 7日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
当機種の購入を考えていますが、(おそらくブリッジで無線親機として使用)
5Ghlzと2.4Ghlz帯のそれぞれで
SSID1 WPA2 AES ネットワーク分離機能オフ
SSID2 WPA2 AES ネットワーク分離機能オン
SSID1とSSID2では別の暗号化キーを使用したい
このような設定が出来るでしょうか?
バッファローの同格の機種ではSSID2はWEPしか設定できそうもないので
NECではどうかと思い聞いてみました。
書込番号:23678062
1点
>SSID1 WPA2 AES ネットワーク分離機能オフ
>SSID2 WPA2 AES ネットワーク分離機能オン
>SSID1とSSID2では別の暗号化キーを使用したい
WG1200HP3ではプライマリSSIDとセカンダリSSIDに別れています。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/guide/multi-ssid.html
を見てみると、プライマリSSIDとセカンダリSSIDの両方を
WPA2-PSK(AES)に設定することは可能なようです。
また
https://www.aterm.jp/function/wg1200hp3/appendix/initialvalue_bridge.html
でブリッジモードの設定項目のデフォルト値を見てみると、
プライマリSSIDとセカンダリSSIDの両方ともネットワーク分離機能の設定項目がありますので、
プライマリSSIDはネットワーク分離機能をオフにし、
セカンダリSSIDはネットワーク分離機能をオンにする設定は可能なのではないでしょうか。
書込番号:23678092
![]()
1点
>SSID1 WPA2 AES ネットワーク分離機能オフ
>SSID2 WPA2 AES ネットワーク分離機能オン
できるっすよ。(^^)/
>SSID1とSSID2では別の暗号化キーを使用したい
できるっすよ。(^^)/
>バッファローの同格の機種ではSSID2はWEPしか設定できそうもないので
うん、これは、「ゲーム機専用」って考えだからっすね。
「NEC」だと、みっつめとして、「WEP専用SSID」っちゅーもんが選べるっすよ。
どうでしょうか。
書込番号:23678099
![]()
1点
WEP専用SSIDはバッファローにもありますよ^^
書込番号:23678118
3点
>羅城門の鬼さん
素早いレスありがとうございます。参照のURLありがとうございます。
なんとなく出来そうですね。安心しました。
>Excelさん
うむうむ。いまだにゲームボーイの頃の発想でセカンダリーSSIDの設計をしてるってちょっとがっかりですね。
カタログスペック上では性能的に同じように見えるからどっちを選んでも同じ
ってわけではないんですよね。こういう細かいところが。
ありがとうございました。
>社員A+Bさん
AESにもWEPにもどちらにも設定できる設計じゃないと困るので
今回はNECで考えます。
バッファローは購入前にWEB設定画面をマニュアルで見れるのですが(購入判断に大変有用)
それによるとゲスト用はivp6が使用できないとか、なんかいまいちな設計なんですよね。
NECも購入前でもマニュアルでWEB設定画面が見られると、どういうことが出来るのか良く分かって良いのですが…。
書込番号:23678153
0点
おっと、ゴメンナサイ、この子には、みっつめの「WEP専用SSID」はないっすね。<(_ _)>
書込番号:23678160
0点
Aterm WG1200HP3
↑
個人的にNECのルーターで良いと思った記憶が無いので
バッファローかTP-Linkなどを使用しています。
BIGLOBEで契約するとレンタルルーターがWG1200HP3 が付いてきます
接続して使用すると本体が熱くなるのと電波の飛びがイマイチ
同型タイプのバッファローを使用したところ電波の飛びが全く違う事に気付いてバッファローを使用していました。
最近は種類が増えて良いものが各メーカーから出ていますがNEC製だけは除外しています。
書込番号:23678206
1点
>社員A+Bさん
私も個人ではバッファーローしか買ったことはなく、どちらかと言えばバッファローの方が親しみがあります。
が今回設置する場所では条件が合わなかったのでダメダメのように書いてしまいました。ごめん。
ところで、自宅の機器はauひかりからのレンタルのNEC製(BL900からBL1000に変更)ですが、
どちらもかなりの性能で不具合もなく気に入っています。
私は今のところ、NECでもバッファローでも外れを引いたことはなく、どちらも信頼しています。
書込番号:23678225
0点
BL900やBL1000は無線ラン機能が付いてるだけのモデムです。
auひかりからのレンタルのNEC製(BL900からBL1000に変更)とあるけど、最近は使われてるのかは謎です。
モデムと無線ランがセットになってるものは、使用上は問題ないがルーターの増設時には不便な面もあります。
従来の使用ではBL900以下のONUが主流です
BL1000はWiFi6が使えますが、不便なのがBL900からBL1000へ交換する事と、電波が届かないからルーターを追加する事
二度手間で出費も掛かるかも。
モデムはあくまでもモデムのみであってほしいのとWiFi6はルーターから使える様にする方が無難であり安上がりにはなるかな?
部屋が小さいのであればBL1000のみでも良いけどね。
書込番号:23678353
1点
いろいろと教えていただきありがとうございました。結果報告ですが
結局、APで使うので、ルータ機能やipv6関連のサービスも不要なので
用途に合っていて一番コスパの良い、Aterm WG1200CR
を購入しました。
セキュリティーの設定も目的を達成できましたし2.4Gなら電波もかなり遠くの部屋まで届きます。
今のところトラブルもなく買って良かったです。
ただNEC製品、APポイントで設定するとき初期の画面に到達するのにちょっと苦労しますね。
私がバッファローの方になれているからかな?
書込番号:23690965
0点
>ただNEC製品、APポイントで設定するとき初期の画面に到達するのにちょっと苦労しますね。
これはっすね、「Aterm検索ツール」を使うといいっすよ。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
どっちかっつーと、「初期でDHCP割り当て対応」の、「NEC」のほうが、「なにかと扱いやすい」かなぁってところはあると思うっす。('ω')
書込番号:23690990
0点
>Excelさん
いやあ、それねえ、使ったんですけど、
ブリッジだと「初期でDHCP割り当て対応」と言うことを最初から知っていれば
なーんにもせずそれを素直に使って見つけられたんでしょうけど
説明書にブリッジだとやれ、ボタンを押しながら電源投入して192.168.1.210?にアクセスしろ
とかいうし,その状態で「Aterm検索ツール」を使ってもパソコンのセグメントが192.168.0系だと全然見つからないし
頭の中がぐちゃぐちゃ状態で、パソコンとAtermを直接LANケーブルでつなぎなおしパソコンのセグメントをAtermのものに手動で変えて、
うんちゃら〜と
かなり面倒くさいことをして設定画面にたどりついて見たら
なあーんだ。初期状態でクライアント機能がオンなんじゃん!
って状況でした。
まあ、たぶん私が知らなかったのがいけないでしょうけど苦労しました。
バッファローのair station探索ソフトだと、セグメントが違おうがなんだろうが、見つけてくれる仕様なんですよね〜。
書込番号:23691330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/02 19:25:57 | |
| 2 | 2023/04/11 11:01:00 | |
| 13 | 2022/12/13 20:45:44 | |
| 8 | 2022/06/24 21:06:47 | |
| 11 | 2021/12/26 6:15:47 | |
| 15 | 2024/08/16 11:46:20 | |
| 3 | 2021/01/06 22:47:39 | |
| 16 | 2020/12/20 1:08:22 | |
| 2 | 2020/12/02 22:57:25 | |
| 32 | 2020/10/07 14:56:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









