『電池寿命が短い』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥162,352 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『電池寿命が短い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信28

お気に入りに追加

標準

電池寿命が短い

2018/07/22 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

CIPA準拠の公称で200枚程度ですか・・・
せめて倍の400枚レベルを目指して下さい。半日も持ちません。
いつも電池と充電器をセットで持ち運ばなければなりません。
だから旅行では荷物が増えて困ります。

書込番号:21979861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/07/22 11:39(1年以上前)

モバイルバッテリー使えば
普通に撮れば500枚は余裕

書込番号:21979900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2018/07/22 12:02(1年以上前)

>MooFuuさん、こんにちは。

旅先で使うことを考えると、対策は予備電池かUSBモバイルバッテリーの2択だと思うんですが、MooFuuさんはどちら派ですか?

スマホ以外にモバイル充電可能な製品(デジカメなど)が増えたのはありがたいんですが、例えばスマホで充電しながらのゲームは負荷が高くなって本体が熱くなるので嫌う人もあると思います(メーカーも薦めていないように感じます)。

RX100M6で実際に使用した感じはどうでしょうか?

私は銀塩時代から予備電池派です。デジイチやミラーレスのメイン機用とサブのコンデジ用に別々の充電器を持っていくのが面倒なのです。電池の値段の高いのはサードパーティ品でカバーしてます(^_^;)
(ただし、2泊以上の旅行では荷物になっても充電器を持参していました。)

理想は、メーカーが自社内(可能なら賛同する他社も)のカメラ(せめてコンデジだけでも)のバッテリーを共通化することです。そうすれば緊急時には別機種のバッテリーが互換で使えるし、充電器も1個あれば足ります。

実際には、製品開発の自由度が妨げられるから、メーカーは乗り気ではないでしょう。
でも、廃棄する(へたった)充電池の処理などエコを考えれば、社会全体ではそういう方向に向かうべきだとも思うんですけどね。
単三充電電池の世界ではそれが成り立っていますから。

書込番号:21979940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/22 13:14(1年以上前)

RX100シリーズはバージョンが上がるほど撮影枚数が減ってますね。
新型になるほどカメラのスペックも上がり映像エンジンの処理速度も上がって消費電力も多くなっているのかもしれません。
まあパソコンでもスペックを求めるとCPUも高性能なものになり消費電力も多くなりますのでやむ得ないことなのかも。
ライバルのTX2だと撮影枚数がもっと多いのでスペック的に無理はしてない仕様なのでしょう。
やはりAFなどを高速化するにあたりかなりの消費電力を消費しているのかな?
バッテリーを大型化するとカメラも大きくなってしまいますしね。
予備のバッテリーかモバイルバッテリーで給電するしかないのでしょう。

書込番号:21980087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/07/22 13:20(1年以上前)

貧乏ー怒りのモバイルバッテリー♪(´・ω・`)b

書込番号:21980101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/22 13:22(1年以上前)

エム子怒りの手漕ぎ自家発電♪(´・ω・`)b

書込番号:21980106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/22 13:24(1年以上前)

M5からM6になりバッテリーの持ちは少し改善されています。

M5はシリーズで最もバッテリーの持ちが悪かったので、
欠陥機として最速で生産終了されました…。
ちなみにM5所有者です(TT)

でも動画を撮らなければ2個予備バッテリーを持っていけば十分ですよ。

書込番号:21980113

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:8016件Goodアンサー獲得:184件

2018/07/22 15:24(1年以上前)

TX1&2って7.2Vバッテリーだから使いたくないんだよなぁ〜(>_<)

書込番号:21980335

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/22 16:10(1年以上前)

・さっと撮ってさっと電源OFF
・予備バッテリー&チャージャーを追加購入
・デジカメケースに予備バッテリーを一個装着 & スマホも兼用のモバイルバッテリーをカバンに装着

これで旅行中特に困りませんでした。
欲を言えば、バッテリーチャージャーがACからだけではなくUSBからも給電出来るとコンセントの変換アダプタが減って便利なのですが・・・欲をかきすぎかな??

書込番号:21980429

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/07/22 21:14(1年以上前)

USB充電じゃいけないんですか?

書込番号:21981155

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2018/07/22 22:18(1年以上前)

こいつアホか!?

CIPA準拠の公称はバッテリー使用時間であって
電池寿命じゃないぜ。

「悲」なのは自分だろ!!

書込番号:21981357

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/07/22 22:23(1年以上前)

>Benefrexさん
忖度www

書込番号:21981373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/07/22 23:39(1年以上前)

旅行向けなら、ソニー純正のバッテリーチャージャーBC-DCX2はいかが?

BC-TRX
電源:コンセント直接
充電時間:135分
サイズ:54 mm×45 mm×90 mm
質量 :約105g

BC-DCX(BC-DCX2)
電源:マイクロUSB
充電時間:155分(1.5A?)〜230分(0.5A?)
サイズ:36 mm×70 mm×13.5 mm
質量 :約17g

どちらもNP-BX1に対応していますが、市販品(前者)と比べてサイズも重さも1/6くらいで、USB充電に対応したものです。
値段が意外と高いのと、入手方法がちょっと面倒なのがたまに傷ですが。

書込番号:21981539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2018/07/23 00:11(1年以上前)

>ゆめ猫♪さん
BC-DCX、写真で見ましたがびっくりするほど小さいですねー。
そうかー、本体でUSB充電できるということは、こういう派生商品(アクセサリー)を生むのか、と感心しました。

ついでにこの充電器をもう少し調べていたら、他機種(RX1R2)向けに面白い使い方の記事がありました。
2年前の記事なので既にご存知の方も多いかもしれませんが、参考に紹介しておきます。

旅先でRX1R2のXバッテリーを1日3個使い回すための充電プラン
http://ulysses-blog.com/?p=1526

荷物は多少増えますが、これならスレ主さんの怒りも少しは解けるのではないでしょうか。

書込番号:21981589

ナイスクチコミ!3


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2018/07/23 12:27(1年以上前)

その状態で手持ちで撮影するなんて。
コード垂らして歩きながら撮るなんて。
現実の世界でそんな人今まで見たことがない。
カメラと一体のバッテリーで、それ以外は本来いらない。
コードと外付けバッテリーは、あくまで応急処置であって、問題の解決になっていない。
充電は宿に着いてから寝ている間にやること。
記録を兼ねた歩きながらのスナップ撮影で、そういうスタイルは有り得ない。

書込番号:21982284

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/23 20:48(1年以上前)

あり得ないのであれば、
とやかく言ってもね、
考えられる方法で撮るしかないかと。

それとも、RX100M6で写真を撮るのを止めますか

書込番号:21983313

ナイスクチコミ!10


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 GANREF 

2018/07/23 23:25(1年以上前)

この機種に限らず旅行ではバッテリー1個だけでは心許ない。安心して撮るには予備電池は必須です。

皆さんが書き込みされた充電器や接続方法の紹介は、旅に持参する荷物を少しでも軽くする提案ですから、現実問題として一考に価するように思います。

動画をたくさん撮る人はモバイルバッテリーもアリなんでしょうが。

書込番号:21983848

ナイスクチコミ!1


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2018/07/24 04:43(1年以上前)

カメラと一体のバッテリー、それ以外は本来いらない。
コードと外付けバッテリーは、あくまで応急処置であって、問題の解決になっていない。
充電は宿に着いてから寝ている間にやること。
少なくとも今より倍の電池寿命が必要。
200枚程度の電池寿命では使えない。

書込番号:21984130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/24 06:55(1年以上前)

ソニーはウォークマンの頃はバッテリもちの良さをウリにして「スタミナのソニー」というキャチフレーズで売っていました。
しかしながらカメラではスタミナがないソニーと言われそう。昔のように「スタミナのソニー」と言われるよう一貫性をもって欲しい。

書込番号:21984246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/24 12:31(1年以上前)

>これでは売れないのでは。

このカメラと同等のスペック、サイズで400枚撮影できるカメラが
他にあれば確かに売れないでしょうね
400枚撮影することが最優先事項ならそれが可能なカメラ買えばいいだけです
一眼だったらこれより画質もいいし1000枚以上余裕で撮れますよ

書込番号:21984804

ナイスクチコミ!3


スレ主 MooFuuさん
クチコミ投稿数:156件

2018/07/25 09:04(1年以上前)

カメラと一体のバッテリー、それ以外は本来いらない。
なのに常に予備バッテリーの携帯が必要なら、最初からもっと専用バッテリーを大きく設計すべきだ。
コードと外付けバッテリーは、あくまで応急処置であって、問題の解決になっていない。
モバイルバッテリーに繋いだコード垂らした状態で、外でスナップ撮影して歩いている人なんか、今まで現実の世界で見たことがない。
充電は宿に着いてから寝ている間にやること。少なくとも今より倍の電池寿命が必要で、200枚程度の電池寿命では外出先で使えない。

書込番号:21986816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/25 10:03(1年以上前)

無いものねだりですね。
たぶんカメラマン全てが多かれ少なかれ抱えている問題かと思います。
人にも寄りますが自分にとっての理想に近いカメラは存在すると思いますが必ず1つや2つは欠点というものがあったりします。
其の欠点は妥協するか他のものでカバーするかの人がほとんどかと思います。
RX100シリーズがこの後も出続けるのならバッテリーの改善も有りそうですが保証はできませんね。
現実的に考えばバッテリーの予備を幾つか持ち歩くしか妥協案はないように思います。
バッテリー用のガンベルト(弾帯)があればリボルバーに弾込めをするようにバッテリーも交換できればいいかもしれません。

書込番号:21986906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/07/25 10:21(1年以上前)

貧乏ー怒りの無いものねだり♪(。・`з・)ノ

書込番号:21986937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/07/25 10:24(1年以上前)

1日5枚しか撮らない人もいれば
1,000枚以上撮影する人も居る

重く成っても撮影枚数多い方が良い人もいれば
たとえ1gでも軽い方が良い人も居る

ご自身に合ったカメラを購入するか
バッテリーの容量をブレイクする様な発明をしたらいかがでしょうか?

書込番号:21986945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/07/25 10:25(1年以上前)

私はそんなわがままは言いません♪(。・`з・)ノ

書込番号:21986947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 18:34(1年以上前)

いざという時に乾電池で動いて欲しいw
このカメラで連写したら、あっという間にバッテリー切れですね。
運動会とかは向いてないかな?

書込番号:21996456

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/07/29 19:41(1年以上前)

>このカメラで連写したら、あっという間にバッテリー切れですね。
>運動会とかは向いてないかな?

連写すれば飛躍的に撮影可能枚数が増えます。CIPAの基準とは大幅に条件が違いますので。1000枚は余裕で撮れるでしょう。

書込番号:21996598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/29 21:15(1年以上前)

200枚連写してもたぶんほとんどバッテリーは減らない。

「液晶画面をON、ズームをW側、T側、それぞれ交互に端点まで移動を繰り返し、2回に1回フラッシュを発光、10回に1回電源をON/OFFして、30秒ごとに1回撮影」
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M6/spec.html

って測定方法で200枚なので。こんな撮り方をするのは稀だと思うが、ワイド端でフラッシュなしのスナップ撮影の場合、初代RX100だと公称撮影可能枚数の3倍以上撮れる。この基準はソニーのミラーレスも同じで、

コンデジや(電動ズームの)ミラーレスの場合は1枚撮るごとにズームを前後させて30秒に1回撮影する試験中液晶を表示させた状態なのに対し、測定フローチャートによると一眼レフの場合液晶を使わないので実仕様では公称可能枚数より少なくなることが多い。
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-002_j.pdf

ストロボを使うCIPAの試験基準を条件に書きながら、ストロボ撮影なしの枚数を書いたりするところにメーカーの特色がでるが、一眼レフでは公称枚数に届かないことの方が多いのでクレームに対処するために注意書き追記。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=90676-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000090676

書込番号:21996780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/29 21:33(1年以上前)

>ニークネッムさん
なるほど!
とてもよく分かりました。今までの疑念も、カラクリが分かればスッキリです。

書込番号:21996823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング