『液晶モニターに保護シートを貼りますか?』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥160,868 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『液晶モニターに保護シートを貼りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニターに保護シートを貼りますか?

2018/07/24 17:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

DSC-RX100M6を注文して納品待ちです。

先走ってグリップとかメモリーカードとかポーチを購入したけれども、本体だけが無いという状況です。

そして、先走り購入品には純正保護ガラスシートのPCK-LG1もあるのですが、このカメラを購入した人は、皆さん保護シートを貼っているのでしょうか?

このような高額のカメラを購入するのは初めてで、他の機器では基本、シート類は貼らずに使っています。

なんだか勢いで保護ガラスシートを買ってしまいましたが、貼らない方が使い易いとか、貼らなくても傷が付きにくいという体験情報があれば教えてください。

書込番号:21985342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/07/24 17:46(1年以上前)

>チョンボ君さん

保護ガラスシートは貼った方が安心です。

いつでも剥がせますし。

なので私も貼ります。

書込番号:21985370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/24 18:24(1年以上前)

カメラケースなどに入れて持ち運ぶ場合は必要ないと思いますが、裸のままバッグに放り込んでいるような場合は保護シートを貼った方が良いでしょうね。
保護シートも良い製品は表面のコーティングが強く、素のままよりも傷つきにくいように感じますし。

書込番号:21985439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/24 18:30(1年以上前)

>チョンボ君さん
貼った方が絶対に良いと思います。
将来M6を買取してもらう時、液晶モニターに傷があると、当然買取価格は下がります。
M4の時はソニー純正のセミハードシートを貼っていましたが、M6はタッチ操作があるので、このシートは使えません。
M6用のソニー純正ガラスシートは高いので、アマゾンで探して、下記のガラスシートをM6に貼りました。
タッチ操作に問題ないようです。

【 2枚セット ガラスフィルム Aohroar【 ゴリラガラス採用 / 硬度9H / 気泡防止 / 高透過率 / 汚れ・ホコリ・傷を防ぐ 】
https://www.amazon.jp/dp/B07BJZWBDN?ref=yo_pop_ma_swf

書込番号:21985463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/24 20:43(1年以上前)

チョンボ君さんは、今まで貼らなかったとのことですが
その理由次第によっては貼らなくてもいいのでは?


私は値段に関係無く、
文字のごとく貼ることによって
少しでも保護したいから貼っています。

書込番号:21985788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/07/24 21:29(1年以上前)

貼ったことが無いです。
わりとカメラの扱いが荒いですが、
特に目立つ傷が付いた経験が無いです。

みなさん、
貼らないで残念な事になった事があるんですかね?

書込番号:21985912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/24 22:22(1年以上前)

okiomaさん

> チョンボ君さんは、今まで貼らなかったとのことですが
> その理由次第によっては貼らなくてもいいのでは?

単に、今まではスマホやタブレットに「手帳型カバー」を付けていたので、液晶むき出しで使ったことがないからです。
持っているデジカメは、数千円の安い物なので、液晶を保護しようと考えたこともありません。



今回、初めて高額カメラを購入するので、大事に使おうと思って保護ガラスシートを購入しました。
しかし本体がまだ無いので、「在庫はあるが展示はしている」という某大型家電量販店に行ったところ、実機をいじっているときに店員の兄チャンが寄ってきて、液晶保護シートの話になりました。その兄チャンが、

「液晶に保護なんていりませんよ。自分も貼ってないですよ」

と言っていたので、

「自分が気にしすぎているのか?」

と思って、他の人はどうなのか?と思い、ここに質問したんです。
既に保護ガラスシートを購入済みなので、わざわざ質問することはないだろうと思われたかもしれませんが、そもそもこういったシートを貼ったことが無いので、もし斜めに貼ってしまったらカッコ悪いので剥がそうとも考えたりしています。

書込番号:21986124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/24 22:37(1年以上前)

hirappaさん
ダンニャバードさん

やはり「転ばぬ先の杖」的な考えで、保護シートは貼った方がよいということなんですね。



東京ロザリアンさん

> 将来M6を買取してもらう時、液晶モニターに傷があると、当然買取価格は下がります。

私は今まで家電品でも何でも「中古」として手放したことが無いんです。
一旦買うと決めたら、5年でも10年でも、動かなくなるまで使うことにしています。
今回は、あくまで私個人が使い続けるうえで、保護シートが無くても大丈夫なのかな?というのが知りたかったのです。
但し「大丈夫」には、機能面だけでなく「美観」的な意味も含めて考えています。

書込番号:21986165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/24 22:41(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

> 貼ったことが無いです。
> わりとカメラの扱いが荒いですが、
> 特に目立つ傷が付いた経験が無いです。


ちなみに、それはどんなカメラでしょうか?

書込番号:21986179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/07/24 23:10(1年以上前)

たいていセット物感覚で買って貼り付けます。

この保護ガラス、ガラスなので何回かは失敗しても張り直せますよ。

書込番号:21986264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/24 23:22(1年以上前)

α99とRX10M4を主に使っています。
私は貼らないです。
今確認したら、多少の小傷はありますが、気になる程では無いです。
スマホなどにも貼ったことはないので、ただ鈍感なだけかもしれません。
でも、迷うようなら、付けておいた方が良いと思います。

書込番号:21986291 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/07/25 06:19(1年以上前)

>チョンボ君さん

コンデジから一眼レフまで30台くらい?の話です。

書込番号:21986606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2018/07/25 07:19(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

こんにちは。
私もずっとフィルム貼らない派だったのですが、いつもバッグに放り込んでいるコンデジ液晶面のコーティングがみすぼらしく剥がれているのに気づいてから、以降はフィルムを貼るようになりました。
機種にもよるし、最近はコーティング技術も良くなっているでしょうから問題ない場合が多いと思いますが、保管方法によってはやはり不具合が起きることもあるので、取らぬ先の杖ですね。

書込番号:21986675

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/25 16:39(1年以上前)

横浜函館神戸香港上海さん

やはり小傷はつきますよね。
自分が持ってる安いデジカメの液晶画面も、気にして見ると小傷がありましたが、
逆に気にしなければ気づきませんでした。


ダンニャバードさん

コーティング剥がれというのもあったんですね。
小傷は気にしなければよいかもしれませんが、コーティングがボロボロになるのは確かにチョッとみすぼらしい気がします。
売ったりせず、長く使うことを考えているので、技術が進んでもいつかは剥がれてしまうかもしれません。


とりあえず保護ガラスシートは購入済みなので、まずは貼ってみることにします。
なんか「お風呂場で貼ると埃が付きにくい」という記事を読んだので、お風呂場で貼ってみましょうかね。
しかし、品薄につき未だ納期は不明です。

書込番号:21987611

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:184件

2018/07/25 20:50(1年以上前)

当機種

チョンボ君さん。

保護シートを貼らなかったRX100初代と・・

RX100m3は何処かに紛失!?で見つからなかったので
貼ったRX100m5です。

長く使うことを考えれば、貼った方が良いですよ。

書込番号:21988094

ナイスクチコミ!11


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/25 21:48(1年以上前)

自分の場合、カメラやスマホ、タブレットの類には基本的に保護シートを張るようにしています。
保護シートを張らなかったものも何台かありますが、こちらは傷がつかなかったのですが、保護シートを張ったもののうち、何台かは保護シートに傷がついて新しいシートを張りなおしたことがあります。
結論としては、張った方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:21988238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/26 04:16(1年以上前)

別機種

アクセサリだけ先に揃えてしまった

RC丸ちゃんさん

「表面のコーティングがボロボロになる」というのを読んだことがありますが、
実際の物は凄まじいですね!
確かにこれを見た後では貼った方がよいというのも頷けます。

ただ...貼りたくてもまだ肝心の「本体」がありませんが!

こんなに品薄になるとは予想外です。夏休み時期だからでしょうかね。
パソコンにもSONY公開ソフトの「Imaging Edge」をインストール済みで、
スマホにも「PlayMemories Mobile」をインストール済で、
先に購入したアクセサリ類も早く使える日を待ち望んでいます。
尚、8月末に発売予定のシューティンググリップ VCT-SGR1 も予約済みです。


あとは本体だけ。

書込番号:21988703

ナイスクチコミ!8


らむ♪さん
クチコミ投稿数:62件 私のホテル滞在記♪ 

2018/07/27 17:48(1年以上前)

ポーチでしたら必須ではないかもしれませんが、
もしも、オプションのジャケットケース(LCJ-RXF)をお使いになる場合には、保護シートは貼った方が良いです。

私の場合、写真をとる可能性のある時間帯は、上カバーを完全に外した状態で、たすき掛けして街歩きしているので、その間、液晶画面は直に衣類やベルト等に接触しています。(それでも、撮りたいシーンで、さっとカメラを向けられるのが、ジャケットケースの魅力ですね。)

上カバーは、現地までの往復、もしくはカメラを鞄の中にしまう時だけ、使ってます。

参考になれば。(^o^)
早く、お手元にカメラが届きますように。

書込番号:21991784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/27 19:37(1年以上前)

>チョンボ君

保険のようなもので、貼っておけば安心だということです。

自分で貼ると失敗しそうなので、買ったその足でヨドバシさんに500円払ってきれいに貼ってもらってぃす。

書込番号:21991976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/07/27 20:26(1年以上前)

>らむ♪さん

私は「メカっぽいの」が好きなので、
ジャケットケースは使わないと思います。

シューティンググリップを予約したので、ジェームズ・ボンドっぽい感じの構え方で、撮影してみたいと思います。

書込番号:21992079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/08/03 18:42(1年以上前)

別機種
別機種

保護シート貼った

L型プレートで掴み心地向上

やっと届きまして、でもなんか小っちゃくて落としそう。
なので、

・一部の方には評判のL型プレートを装着。
・脱着式のネックストラップを付けました。

一回り大きく、重くなりましたが、グリップ感はエクセレントです。
左手側のブラケットも、ガッチリ固定できて安心です。
ゴテゴテした感じになりましたが、それでも普通のカメラに比べればコンパクトです。
なんといっても、この「メカっぽさ」が個人的にたまりません。


もちろん、保護シートも貼りました。貼ったのは店員のおねいさんですが。
(有料で貼ってもらいました)

書込番号:22006205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/08/05 21:29(1年以上前)

機種不明

エツミの保護フィルム 僅か1ヶ月でこの有様

基本的に樹脂のデジカメ液晶は表面硬度が低めで保護フィルム貼った方がいいです。しかしスマホ等ガラスの液晶は表面硬度が極めて高く、滅多にキズ付かないので保護フィルム不要です。自分のiPadは3年間保護フィルム無しですが一切キズありません。

因みに保護フィルム貼るなら絶対エツミ製は避けてください。自分のM6は僅か1ヶ月で服と擦れてこの有様です。屋外だと乱反射してチルトした液晶見えません。自分のデジカメ液晶保護フィルム史上最悪です。

書込番号:22010948

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7996件Goodアンサー獲得:184件

2018/08/06 00:06(1年以上前)

暮らしの手帳さん、こんばんは。

これは(>_<)酷いですね。
SONYの液晶モニターのARコーティングが剥がれた様な感じですね。

エツミも言ってますが・・
液晶保護フィルムは基本的にPETフィルムの外面に反射防止コーティング、
内面に吸着用のシリコン膜を配したのが基本構造とのことです。

PET由来の粘りがあるため、破断せず剥がすのも容易ですが、
表面硬度が低めで傷つきやすいのが欠点でとの事で、
傷ついたら交換して頂くことが前提となります。

だそうです。

それに比べて液晶保護ガラスは表面硬度が硬く透過率もより高いのがメリット。
ですが、ガラス由来の脆さがあり、衝撃や圧力でひび割れする恐れがあります。

との事です。

私は、HAKUBA 液晶保護ガラス ULTIMA DGGU-SA9が好みです。

書込番号:22011369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 サイバーショット DSC-RX100M6のオーナーサイバーショット DSC-RX100M6の満足度5

2018/08/10 20:39(1年以上前)

別機種

風呂場で貼ったらキレイに貼れた

最初に貼ったシートが浮いてしまったので、貼り替えることになりました。
何というか、保護シートの遍歴です。


●エツミ 液晶保護フィルム ガラス硬度の割れないシートZERO PREMIUM VE-7545

最初に貼ったシートで、購入店で貼ってもらうには持ち込みはダメとのことで、カメラと一緒にお店で購入し、購入店で貼ってもらいましたが、一週間で四隅が浮いて押してもくっつかなくなりました。ナンジャコリャ!
作業時は見ていませんが、四隅が同時に浮くというのは作業の影響よりも商品そのものが原因か?という気がします。


●ソニー モニター保護ガラスシート PCK-LG1

純正品を買ってあったのでエツミのシートを剥がして貼りましたが、居間で作業したためシートの裏に埃が付いてしまい、カッチョ悪くなってしまったので失敗!


●クロスフォレスト CF-GCSRX100 液晶保護フィルム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SRGY5R8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

一日保護シートなしでしまっておき、今度はAmazonで人気のあるシートを購入。
汚れ拭きのウェットシート、乾いたクロス、汚れ取り粘着シートと、保護シート貼り付けに「あったらいいな」と思う付属品がちゃあんと付いてきたので、今度は風呂場で作業し、埃が付着することもなく、自分的には完璧に貼れました。


こんな短期間で貼りかえるハメになるとは思いませんでした。
だがしかし! 終わりよければ全てよし!

書込番号:22021909

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング