『RX100M6で、Exif情報が記録されない。』のクチコミ掲示板

2018年 6月22日 発売

サイバーショット DSC-RX100M6

  • 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
  • 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M6 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M6とサイバーショット DSC-RX100M7を比較する

サイバーショット DSC-RX100M7

サイバーショット DSC-RX100M7

最安価格(税込): ¥160,352 発売日:2019年 8月30日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション

サイバーショット DSC-RX100M6SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

  • サイバーショット DSC-RX100M6の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M6の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M6のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M6の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M6のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M6のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M6の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M6のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

『RX100M6で、Exif情報が記録されない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M6」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M6を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

RX100M6で、Exif情報が記録されない。

2018/12/25 14:04(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6

スレ主 KIF0510さん
クチコミ投稿数:23件

検索をかけてもヒットしなかったので、新規に質問させてください。

最近新品で購入したコンパクトデジタルカメラ、RX100M6ですが、
RAWで撮影記録したファイルに、Exif情報のほとんど(カメラモデルはおろか、
焦点距離、絞り値、露出時間、ISO感度等)が書き込まれていません。
そのためAdobe Lightroom Classicで現像して作成したJPEGにも
当然それらの情報が移行していません。

購入時に、特にそのへんの設定を変えた記憶がありません。
一方、M3をそれまで数年使ってきましたが、そちらではそれらの情報は
きちんと書き込まれています。

どう対処すればいいでしょうか。

書込番号:22348808

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/12/25 14:28(1年以上前)

KIF0510さん、こんにちは。

まずですが、正常な状態でしたら、RX100M6とLightroom Classic CCの組み合わせで、撮影情報はキチンとJPEGまで書き込まれますので、KIF0510さんの環境のどこかに問題があるのだと思います。

ところでRAWの撮影情報は、どの段階まで残っていますか?
カメラの中ではどうですか?
SDカードの中ではどうですか?
パソコンにコピーした段階ではどうですか?

それをチェックしていくと、どこに問題があるか分かるかもしれません。

あとLightroom Classic CCは最新の状態になっていますか?

またパソコンのOSのバージョンは何でしょうか?

書込番号:22348842

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/25 16:47(1年以上前)

Lightroom CCではメタデータ(exif情報)を書き出すことができない。 Lightroom5では正常に書き出していた。
2015/4/23にLightroom CCを導入してから継続している。 ...

書き出しダイアログで メタデータのところが「すべてのメタデータ」になってますでしょうか。
「著作権情報のみ」などになっていると Exifなどは削除されてしまうと思いますので ご確認下さい。

メタデータ(exif情報)を書き出すことができない。 |Adobe Community
https://forums.adobe.com/thread/1836832

書込番号:22349076

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIF0510さん
クチコミ投稿数:23件

2018/12/25 19:46(1年以上前)

>secondfloorさん
コメントをありがとうございます。
おなじSDカードを使って、M3とM6でRAWモードで、同じ対象を撮影しました。
カメラ本体(液晶モニター上)では、どちらもシャッタースピードなどExif情報が表示されます。
しかし、windows 10からSDカードのファイルをエクスプローラーで開いて見ると、
M3で撮ったファイルの方だけ、Exifデータが詳細パネルで表示されます。
一方、M6で撮ったファイルでは、全く表示されません。

なお、LRは最新バージョンです。

書込番号:22349464

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIF0510さん
クチコミ投稿数:23件

2018/12/25 19:56(1年以上前)

>VallVillさん
コメントをありがとうございます。
今回のケースは、現像前に起こっているようなので、LRに依存した問題ではなさそうです。
しかし、ご指摘の書き出すメタデータに関する制約については、一般的に注意が必要な案件ですね。

書込番号:22349482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2018/12/25 20:39(1年以上前)

KIF0510さんへ

> しかし、windows 10からSDカードのファイルをエクスプローラーで開いて見ると、
> M3で撮ったファイルの方だけ、Exifデータが詳細パネルで表示されます。
> 一方、M6で撮ったファイルでは、全く表示されません。

う〜ん、不思議ですね。

Sony RAW Driverは、インストールしてありますよね?

あとImaging EdgeやPlayMemories Homeといった、ソニーの純正ソフトではどうでしょうか?

またRAWではなく、JPEGで撮影した時はどうでしょうか?

書込番号:22349584

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8011件Goodアンサー獲得:184件

2018/12/25 21:27(1年以上前)

確かに変ですね!?

普通は<Sony RAW Driver>(SRD20_Installer0810a.exe)インストールで

エクスプローラーでサムネイル画像も普通に表示され、「プロパティ」の詳細表示もできるハズなのですが・・・(^-^;

書込番号:22349683

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIF0510さん
クチコミ投稿数:23件

2018/12/25 22:07(1年以上前)

>secondfloorさん
>RC丸ちゃんさん
ものはためしということで、
Sony Raw driverを再インストールしてみましたら、
今度はM6で撮ったRAWファイルでも、エクスプローラーで
Exif情報が表示されました。driverが壊れていたんでしょうか。
それにしても、M3はどれでも表示されていたので、
狐につままれたような気分です。それと、Windows10でLRによる現像を行う場合、
エクスプローラーが認識できないExif情報は、LRでも認識できないということですね。
でも、とりあえずは問題解決したようです。
ありがとうございました。

書込番号:22349778

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M6
SONY

サイバーショット DSC-RX100M6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月22日

サイバーショット DSC-RX100M6をお気に入り製品に追加する <1427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング