REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
- 最大7chの全録に対応した容量4TBブルーレイレコーダー。専用エンジン「R-2」を搭載し、市販のブルーレイディスク再生時などでも止まらない全録を実現。
- タイムシフト録画や自動録画で予約する時間を時短でき、好きなジャンルやキーワード、人物を設定しておけば該当する番組が録画されるたびに更新される。
- 番組終了と同時にスマートフォンに持ち出しが可能な録画&タイムシフト録画機能「スマホdeレグザ」を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008
先代RDのDVDドライブ故障により2011〜12年頃に購入、今現在も毎日のように使っているBZ800なのですが、編集・ダビング作業をしていた今しがた、Blu-rayディスクを読み込めなくなってしまいました……
年数を考えれば致し方ないのだと思いますが、毎日何かしらを録画し、常に容量不足に悩まされている状態なので、ダビングできないのは死活問題です((T_T))
1TBのBZ800の中に残されたタイトル(ほぼ満タン)を無劣化でダビングできる機種、やはり東芝機しかないよな…と考え、こちらの機種にたどり着きました。
【質問】
こちらの機種は、パソコンを介さずにRDシリーズ及びBZシリーズからLANケーブルで繋ぐだけで無劣化ダビングができますでしょうか?
また、可能であれば、タイトルの形式等の制限事項などについてもお教えいただけると幸いです。
書込番号:23477903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html
and
BZ800取説操作編80P
書込番号:23480329
![]()
3点
>彙襦悶躱脛さん
ありがとうございます!まさに知りたかった内容でしたm(_ _)m
書込番号:23480362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説にあるとおり、
溜め込んでおるタイトルが未編集ならば良いが、
途中をチャプター消去(CMカット等)しておれば、
連続したチャプター単位でしか移動出来ん。
例)
1時間番組の、頭と尻、並びに途中4か所のCM、合計6つのチャプターを
消去しておる場合
連続した部分は5つになる → 連続した部分単位でしか、移動不可
但し、DRタイトルならば、途中のチャプターを削除しまくっておっても、
タイトル単位で移動可能のようである。(最近の東芝機。BZ800は?)
タイトル単位で移動出来ん場合は、
連続部分単位で移動するか、BDを介して移動するか、という事になろう。
CMカットをしまくっておっても、
オリジナルを直接編集しておらず、プレイリストを作成しておる場合は、
オリジナルを移動後、M4008で必要ならば編集すれば良い。
書込番号:23480614
3点
>彙襦悶躱脛さん
わかりやすいご説明もいただき、重ねてありがとうございます!
プレイリストをHDD内で移動ダビングしたタイトルがいくつかあるので、そういったものはチャプターごとにダビングしないといけない可能性が高そうですね(^^;
お陰さまでイメージがついたので、こちらの機種に決めようと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23480777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更、アレなのだが・・・
>1TBのBZ800の中に残されたタイトル(ほぼ満タン)を無劣化でダビングできる機種、やはり東芝機しかないよな…
東芝は、アップロードダビングの送り出しが可能故、
アップロードダビングの受けに成り得るレコは、
東芝限定ではない筈。
フナイは勿論の事、パナ、ソニー、おそらくシャープも。
書込番号:23480820
1点
>彙襦悶躱脛さん
えっ…!所謂ネットdeダビングHD的なことが東芝→他社でもいけるということでしょうか(゚Д゚;)
機械オンチでIPアドレスがなんちゃらといったネットの接続?がよくわからず、前回の故障では初代機とBZ800をLANケーブルで直接繋いだのですが、もしやこのとき諦めたネット接続のヤマを越えれば他社機種でも大丈夫…ですかね……
ワイドショーを同時録画することが多いのでどうせならタイムシフトに、と考えているのですが、BZ800の中身救済が必須条件なので東芝しかないと思い込んでおりました(^^;
使用に差し迫り焦って質問させていただきましたが、色々悩みどころですね…勉強になります!
書込番号:23480853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>所謂ネットdeダビングHD的なことが東芝→他社でもいけるということでしょうか(゚Д゚;)
最近の芝機だと、そうなのだが、
BZ800も同様かと云われると、ちと自信が無い。
↓の、T350/360、Z310/320 の備考欄に、
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html#table0
>当初送信できるのは東芝レコーダーにのみのようであったが、
>ファームウェアアップデートにより他社製品への送信にも対応したもよう。
とある。上記モデルはBZ800の2年後に発売された機種である。
矢張り芝機が無難なのであろうか・・・
書込番号:23480896
3点
>彙襦悶躱脛さん
ご丁寧に何度もありがとうございます!
確かにBZ800はかなり古い機種なので、最新事情が当てはまるかは賭けですよね。
今回はおとなしく東芝機にして、次回買い換えや買い増しに向けては、他社との互換性も含め色々勉強してみたいと思います。
ナイスを何回でも押したいくらいですが一回しか押せず残念…!本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23481156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/03/26 20:13:49 | |
| 0 | 2021/12/19 7:36:49 | |
| 2 | 2021/07/17 21:22:18 | |
| 6 | 2021/07/10 22:41:48 | |
| 5 | 2021/07/11 17:02:02 | |
| 7 | 2021/02/17 8:18:57 | |
| 5 | 2020/12/08 19:22:55 | |
| 11 | 2020/11/26 9:50:51 | |
| 22 | 2021/01/06 12:53:38 | |
| 0 | 2020/10/29 11:52:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








