炊飯器 > 象印 > 極め炊き NW-JB10
メーカーの商品説明では「やわらか度」と「もちもと度」(『〜度』は私が勝手に名前を付けました)がマトリクスになっている図があります。しかし、パネルのメニューではそれぞれを別々に手動で設定できるようにはなっておらず、大変がっかりしました。
手動だと、なぜ「やわらか度」と「もちもち度」が排他でしか設定できないのか、非常に不満です。
わが家炊きなんかいらないから、それぞれを数字で手動設定できないのかな? と思います。回りくどいやり方をせず、自分で設定したいです。
やわらかさというのは、水加減によっても変えられるはずですが、今までの経験で水量だけではベチャベチャになってしまうなど調節の範囲に限界があるように思います。
20年ぶりに炊飯器を買い換えよう、と思っていましたが、やっぱりやめようかな? と考え直しているところです。
自分の年齢的にも最後の買い換えになると思いますが(故障しなければ)、この程度ではどうかな? と。
ちなみに、通常の白米を炊くことはなく、米:押し麦=1:1 のご飯を普段は食べています。自分でそれに合った水量やパラメータを調節したいです。
それ以外にも、玄米も時々食べます。
書込番号:22470276
5点
>それぞれを数字で手動設定できないのかな?
それがわが家炊きですよ。
要するに、数字で言えば、原点(0,0)です。
そこから、かたさやもちもち度をプラスマイナスして調整する、という考え方なのですから、結局、やっていることは、数字でダイレクトに設定するのと、まったく同じです。
そもそも、炊いた直後でしか設定できないというわけではなく、一度も炊かなくても、いつでも、何回でも変更できます。
要は、言い方の違い、設定方法の違いでしかないです。
かりに絶対値で指定できるようにしても、それがどういう炊き上がりになるかは、やってみないと分かりません。
したがって、前回の設定をベースに、プラスマイナスで調整していく、というわが家炊きのやり方が、一番確実で合理的です。
そういう発想ですよ。
設定結果が数字として見えないのは、微妙に気持ち悪いですが、普通の人はそこまで気にしないでしょう。
どうしても確認したければ、ブザーが鳴るまでボタンを複数回押せば、現在がどの段階にあたるかわかるはずです。
複数の設定を切り替えたければ、押した回数とどの段階に当たるかをメモっておいて、違う設定にしたいときには、いったんリセットして設定し直せば良いです。
面倒と言えば面倒ですが。
それよりも、
>米:押し麦=1:1 のご飯を普段は食べています
の方が問題じゃないですか。
雑穀米のメニューは一種類しかなく、混ぜる割合は10%以下にしろ、と指定されています。
もちもち度やわが家炊きによる調整もできません。
無理矢理、白米メニューで炊いても、完全にメーカーの想定外の使い方ですから、うまくいくかどうかは、まったく分かりません。
細かい調整できるできない以前の問題でしょう。
書込番号:22470418
6点
なるほど、やり方が全く無いわけじゃないのですね。
米:押し麦 = 1:1 は、現在古い同メーカーの炊飯器でうまく炊けています。 米と麦、2号ずつで水量は5号時メモリよりやや多めでちょうどいいです。メニューは白米でやらかめにしています。
これが更に美味しく炊けるかな? という期待と、玄米ご飯に期待します。
買い換えたらたまには白米も食べたくなるかも知れません。今の炊飯器はどう頑張っても甘みが出ないんです。
ありがとうございます。再度購入を検討します。
書込番号:22470453
2点
取説では雑穀米で白米の10%までとあり、また、料理ノートでは麦混ぜご飯で押し麦は20%以内とあります。
また、本機で4合の麦ご飯を炊くのはちょっと無理があるような気がします。メーカーは3合で性能を計測しているのが通常です。
よって4合の麦ご飯炊くのであれば1升炊きの方が良いように思います。
あと、甘みを望んでいるのであればかために炊いた方が甘みを感じることができるでしょう。
書込番号:22470525
4点
ちょっと視点が違うと思うのですが、米:麦 = 1:1 のご飯は自分勝手にやっていることで、メーカーの対応を求めているわけではありません。美味しいものではないので、人にもお勧めしません。ただ、自分の健康のために10年くらい続けています。
そういうわけで、自分でパラメータを手動で設定出来ることがありがたいのです。最初はかなり試行錯誤することになると思います。
ちなみに、今うちで使っているのは同メーカーで、圧力型の極初期のものです。普通のお米を炊いてもちっとも甘みが持続せず(炊き上がりの数分間だけ甘みがあるかも?)、おいしくないんです。5割麦ご飯には美味しさを求めてはいないのですが、それでも、硬すぎたりやわらかすぎたりしたら食べにくくなるんです。健康食といっても、ある程度の美味しさが可能なら求めたいのです。
書込番号:22472058
2点
像社の圧力IHでややかために炊いたときは、炊きたて時には甘みを感じますが、保温で時間がたてば(1時間以上)甘みは消え、艶がなくボソボソになります。20年以上像社の圧力IHを何台も使ってきましたが、最近の機種が特に顕著にこのよになった様に思います。JB10の不具合から今回初めて他社の非圧力IHに変えましたが、目に鱗で今までの圧力IHにこだわっていたのは何だったのかと思いました。炊きあがりは真っ白く、艶があり、一粒一粒が主張しており、お米本来の味、甘みを感じました。また、保温しても冷めてもおいしいです。圧力は時間がたつと色がついてきて、なんだかベチャっとした感じになりました。
自分には圧力IHの味が合わないことがわかり、非圧力IHに変えて良かったと思います。
猫欲さんは健康重視で麦まぜご飯を食してられて、かつ、おいしさも追求されているんですよね。麦飯に力を入れているメーカーはTigerかと思いますが候補として検討されてはと思います。また、押し麦をお使いですので非圧力IHでも良いのではと思います。
書込番号:22472707
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NW-JB10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/18 22:47:59 | |
| 4 | 2021/09/10 0:03:58 | |
| 0 | 2019/10/06 22:06:52 | |
| 0 | 2019/07/10 8:11:29 | |
| 0 | 2019/07/07 17:42:29 | |
| 1 | 2019/05/26 13:33:17 | |
| 1 | 2019/03/16 14:11:51 | |
| 2 | 2019/02/23 16:13:06 | |
| 5 | 2019/02/17 8:46:35 | |
| 7 | 2019/03/08 19:54:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







