サイバーショット DSC-RX100M5A
- 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
- AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
- 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A
CIPA規格準拠で200枚程度
これでは半日持たない
だから予備の専用バッテリーと充電器を常に持ち歩くことになる
これでは売れないのでは
書込番号:21984127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普通でしょ?
書込番号:21984184 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
どうも。
あなたは1日にいったい何枚写すつもりでいるの?
書込番号:21984216
18点
同じようなスレを立てて・・・
立てる事に満足?
書込番号:21984231
13点
寿命は短くないでしょ?
撮影枚数が少ないと言いたいのかな?
寿命というとバッテリー自体が充電出来なくなる状態です。
書込番号:21984264 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
確かに200枚というと少ないですが、だったら少しでもそれを伸ばす工夫を考えるしかないでしょう。
カメラを手にする喜び・写真が撮れる幸せ…分かっていませんね。
普段から人を蔑んだ物の言い方ばかりしているから、こういうレスばっかになる。
書込番号:21984308
15点
普通にとって500枚はいけるからこんなもんでしょ
この電池じゃ1000枚はきついかな
書込番号:21984322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CIPA準拠の公称はバッテリー使用時間であって
電池寿命じゃないぜ。
日本語は難しいのだよ。
きちんと理解して書き込まないと
自分の知能の低さをさらけ出すだけだぜ。
ガンバレ!!
書込番号:21984837
16点
CIPA規格においては次のように定義付けされているようです。
>デジタルカメラの電池寿命の定義について
>本測定方法において「デジタルカメラの電池寿命」とは、
>電池の交換または充電なしに何枚の撮影が可能であるかを示すものであり、
>電池自体のサイクル寿命や保存特性を示すものではない。
次のページの、
『CIPA規格リスト』−『デジタルカメラ』−『CIPA DC-002-2003 電池寿命測定法』−『CIPA DC-002-2003』
のリンク先のPDFファイル7頁の『解説』をご参照ください。
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html
なお、価格.comの機種別の『スペック情報』欄においても、
『撮影枚数』−『解説』をクリックすると次のように表示されます。
>CIPA規格(カメラ映像機器工業会が定める電池寿命測定方法)に基づいた枚数。
書込番号:21985604
4点
カメラと一体のバッテリー、それ以外は本来いらない。なるべく小さく軽く明るいズームレンズ一体型カメラを探している。
なのに常に予備バッテリーの携帯が必要なら、最初からもっと専用バッテリーを大きく設計すべきだろう。
コードと外付けバッテリーは、あくまで応急処置であって、問題の解決になっていない。
モバイルバッテリーに繋いだコード垂らした状態で、外でスナップ撮影して歩いている人なんか、今まで現実の世界で見たことがない。
充電は宿に着いてから寝ている間にやること。少なくとも今より倍の電池寿命が必要で、200枚程度の電池寿命では外出先では使えない!
書込番号:21991571
2点
そう言うの気にする人は、そもそも買わないよ。
書込番号:21992213 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>なるべく小さく軽く明るいズームレンズ一体型カメラ(中略)最初からもっと専用バッテリーを大きく設計すべきだろう。
残念でした。それじゃぁカメラが大きくなりますね。
書込番号:21992882
12点
だから、寿命じゃなくて、「容量」だって。
「電池容量」が大きいとか、多いとかだよね?
書込番号:21992924 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このカメラに限らず
予備バッテリーは必要と感じて必ず2つ以上は用意しますね。
このカメラであっても使い方によって、200枚以上撮れることもあるでしようし、
使用する環境によっては200枚も撮れないこともあるかと・・・
バッテリーを大きくすれば、
また明るいレンズを搭載すれば
機材全体が大きく重くなるかと、
そうなると、
また大きくて重いとか
ぐちぐち言い出すのだろね・・・
このカメラを使いたいのであれば、
ないものねだししても仕方ないかと。
枚数が撮れる様に撮影者がどう対応するかかと・・・
書込番号:21993761
7点
カメラと一体型のバッテリーは
バッテリーに不具合が出たり、またそもそもバッテリーには寿命があるので、そのための交換を見通せば、出来るだけ避けたい.....。
書込番号:22001881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他の人と自分とは、使用時間の長さ自体が違うし、個々人の使用条件も違えば、求めるものも違うので、話が最初から噛み合わない。
本体サイズを無理にコンパクトに収めて、同じ大きさを保つことにこだわっても、バッテリーの寿命がどんどん短くなって、使い勝手が悪くなっては意味がない。
だから予備バッテリーの持ち運びは、問題の解決にはなっていない。
書込番号:22009121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MooFuuさん
お悩みの気持ちはわかりますが、
電池の容量アップは個体の大きさに影響してきますし、
メーカーとしてもどういった製品にしたいのかを含め、バランスで決めていることかと思います。
このカメラはメーカー側は撮影枚数が足らなかったら予備バッテリーを使うことで対処してくれと考えていると思います。
なので単純にこのカメラはご使用目的に合っていないと思います。
撮影枚数200枚は私が持っている他社の一回り大きい1インチミラーレスでもそのくらいだと思いますので、
このカメラが格段に悪いとも思えません。
もし購入していらっしゃるのでしたら、
残念ですが購入前に確認すべき所だったと思います。
購入前でしたら選ばない方が賢明。
他のカメラを探した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22010105
7点
光学ファインダーの一眼レフと比べてしまうと、やっぱり電池の持ちが、ネックのようですね。
電池が切れたカメラほど腹立たしいものはありませんから。
サブ機の選定に、やっぱり、やっぱり迷います。
書込番号:22026188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、1DXの大容量バッテリーでも必ず予備を携行しています
使用することはまずないですけどね、
心の余裕になりますから、精神安定剤的な効果も(笑)
書込番号:22035118
3点
実際に使ってないのにこんな評価ばっか
いい加減飽きる
書込番号:22042936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先日、帰省した時に使いましたが、200:枚で「寿命」て事は無かったですね。
世界一美しいスタバ周辺の夜景を一時間半で150枚弱撮りましたが、バッテリー残量警告が出るどころか満表示のままでした。
書込番号:22044003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
1)自分の場合は終日ずっとメインカメラとして使いそうなときだけ予備バッテリー携行で対応というスタイルで、撮影可能枚数は一応の「心覚え」程度なのですが、スレッドを見たこの機会にと、人気デジカメの撮影可能枚数はどのくらいであるか調べ、グラフを作成しました。
価格コム社の「デジタルカメラ製品一覧」において売れ筋の高い順40位までの機種の撮影可能枚数を見た棒グラフです。
2)RX100Mシリーズの撮影枚数の評価
RX100Mシリーズでは同一のバッテリーNP-BX1が使われています。2003年制定のCIPA規格準拠「2.測定」の項目には明記がないがバッテリーに大きな負担となると思われる機能が後続・後発機になるにつれ増え、起動、撮影待機、撮影操作などが先発機より電力消費が大きくなる、だとすれば電力消費の増加分は機能向上分と考えるのが妥当のようです。
3)バッテリーのサイズを保ったまま強力に、と要望しても蓄電技術のブレイクスルーをまたねばなりません。購入者にとって撮影可能枚数が重要なファクターであれば枚数と機能とを天びんにかけ決断するしかありません。
書込番号:22044641
13点
色々迷って、RX100M5Aを購入することにしました。
迷った理由がバッテリーの持ちの悪さです。
バッテリーチャージャーと予備バッテリー2つくらいは買っておこうかなと思います。
バッテリーチャージャーやモバイルバッテリーで頑張ります。
荷物少なめで行きたい時はバッテリーだけ沢山持って行きたいなと思います。2つじゃ足りないかなとも思います。
昔の人はフィルムとか沢山持ち歩かないといけなかったんだろうし、消耗品で撮れば撮るほどお金がかかってたと思うし。
持ちが悪くても幸いすごく小さいバッテリーなので5個ぐらいあっても嵩張らないので
バッテリーの持ちが悪いからこの機種はやめとこうとか思う時ありましたけど
交換する準備をしておけば、電池ないから撮れない!なんて場面は無いし大丈夫と思い、RX100M5Aに決めました。
あと自分はいつもモニター1番暗くしてるし、たまにモニターOFFにする時もあります。次々撮る為に画像確認もOFFにしてるので、それでどれくらい持つのか楽しみです。
ちなみにRX100M5AはモニターOFFにしたり
ずっとファインダーだけの状態にしたり、モニターOFFファインダーはセンサーでセンサーに近づいた時だけファインダーつく設定にしたりできますか?
あと大容量バッテリー等は無いですか?
書込番号:22676120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rx100m5aはUSB給電も対応で、モバイルバッテリーをつなぎながらそのまま使用できるので、予備バッテリーを買っていませんでした。今まで特に困った場面を遭遇していません。今小型大容量大出力のモバイルバッテリーが大分安くなり、常に一個を持ち歩いています。電話の充電にも使えて便利です。
注意必要のは、モバイルバッテリー購入時に、必ず電流出力が2A以上のものを選びましょう。
書込番号:22676819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONY機は初代RX100からUSB給電に対応していたので、予備バッテリーはトラブル用に1個持っているだけです。
最近はRX100m5やm6、RX10m3を使うようになりましたが、給電で使用きるので
「Anker_PowerCore_Slim10000」やACプラグ内蔵「ROMOSS モバイルバッテリー」を使ってます。
三脚に据えて動画も撮るのですが、バッテリー交換に三脚から外さなくてもUSB給電で撮影できるので
始めからモバイルバッテリーをつないでいたりします。
便利すぎて、他社機種へ移行する気になりません。
書込番号:22678521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/04 10:12:48 | |
| 10 | 2026/01/05 14:24:23 | |
| 17 | 2025/06/05 20:52:50 | |
| 7 | 2024/12/25 22:51:43 | |
| 8 | 2024/12/22 16:11:48 | |
| 0 | 2024/11/29 12:03:51 | |
| 10 | 2024/11/20 19:59:26 | |
| 6 | 2024/10/14 7:36:33 | |
| 10 | 2024/05/17 18:20:34 | |
| 12 | 2024/02/20 7:38:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












