『子供を撮るのに苦戦してます。』のクチコミ掲示板

2018年 7月13日 発売

サイバーショット DSC-RX100M5A

  • 0.05秒の高速AFと高速連写が可能なデジタルカメラ。有効約2010万画素のイメージセンサーには、315点の像面位相差AFセンサーを配置。
  • AF・AE追随最高約24コマ/秒の高速連写ができ(連続撮影モード「Hi」時)、233枚まで連続撮影が可能(連続撮影モード「Hi」、画質「ファイン」時)。
  • 像面位相差AFに対応した、画素加算のない全画素読み出しの高解像4K動画記録、最大960fps(40倍)のスーパースローモーション撮影ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚 サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション

サイバーショット DSC-RX100M5ASONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aの画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M5Aのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

『子供を撮るのに苦戦してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M5A」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M5Aを新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M5Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信15

お気に入りに追加

標準

子供を撮るのに苦戦してます。

2021/03/16 10:43(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A

こちらのカメラを使用して半年です。
2歳児の子供を撮るのにAFが速いものでこちらを選んだのですが
オートモードのプレミアムで普段は撮ってますがF1.8のおかげでスマホのように全体にピントが合うようにしたくてもどこかボケてしまったり、動く子供を撮影しようとAFをCモード?にしてもなかなか子供をドンピシャで撮れずかなり苦戦してます。

子供を撮影してる方普段はどうしてますか?
せっかく買ったのに全く使いこなせず普段はiPhone12がメイン機になってしまいます。

書込番号:24024019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/16 11:00(1年以上前)

思い切って感度を上げて絞りを絞る。
置きピンしておいて子供が被写界深度に入った時にシャッターを切る、など。

出来るだけカメラの性能に頼らず、子供をよく見る。

書込番号:24024035

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/16 11:12(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん こんにちは

RX-100ユーザーです、モードP, AFシングル(初期設定のまま)が合焦早いかと思いますのでやってみてください。

合焦ポイント以外ぼけるのはレンズの明るさもそうですが、スマホとはセンサーサイズの大きさが大きく違いますのでボケます。
お部屋の片付けしなくても済みます。

ボケないようにするには絞りを4.5〜などにすれば解消されますが、その分シャッター速度が遅くなるので、動くお子さんには不向きです。

書込番号:24024053

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/16 11:31(1年以上前)

>モモくっきいさん からいい提案がありましたので具体的に書きますと、

感度を上げるには、メニューの3番目にISO感度がありますから、それを3200へ設定します、

ダイヤルAにしてレンズのローレットリングを回して4.5に合わせる。
これでボケは少なくなり、シャッターも早く切れるようになります。

書込番号:24024080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/16 11:34(1年以上前)

そう言う動きものは
MFで撮ってます
AFではタイミング良くシャッター切れない事も有るから

撮影を簡単にする為に
なるべく明るい場所
焦点距離が長くは無いレンズ
状況に応じたF値

しかし撮影の場に必ずしも
充分な光が有るとは限らない
フラッシュを使い被写界深度を稼ぎます

報道カメラマンがフラッシュを常駐させてるのは
確実性を高める為です

書込番号:24024084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/03/16 11:41(1年以上前)

>せっかく買ったのに全く使いこなせず普段はiPhone12がメイン機になってしまいます。

結果iPhone12の写真で不満は有りますか?


書込番号:24024095

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M5Aのオーナーサイバーショット DSC-RX100M5Aの満足度5

2021/03/16 12:33(1年以上前)

1型センサーはパンフォーカスもボケもそれほど得意なわけではない、ちょっと中途半端なセンサーサイズかもしれません。

ISO感度800ぐらいまではいわゆる画質に対してはさほど問題ないと思われるので、そのあたりに設定して、多少絞り込める条件にしたほうがいいでしょう。AUTOではISO感度が選べないので、Pモードあたりに設定します。

AFについては、AF-C、ワイドフォーカスエリアでロックオンAFを使ったほうがいいでしょう。また、室内等でフリッカーの影響が出る条件でなければ、シャッター方式は電子シャッターにしたほうがいいと思います。

書込番号:24024175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/16 15:55(1年以上前)

>カメラど初心者

RX100シリーズでマニュアルフォーカス?
どうやって動体相手にピント合わせするんですか?

突拍子もない、的はずれな発言はやめなさい。

書込番号:24024486

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2021/03/16 17:19(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん

動いている子どもは動きが予測できないことも多々あるのでオートだとフォーカスポイントが上手く重ならないことがらあるのではと思いますので、中央1点が良いと思います。

モードはPで良いと思います。
ISOは被写体ブレが起きるなら800とか自分が許容できる範囲を上限にISOオート。

AFポイントを1点にして狙い続けるのが良いと思いますね。

書込番号:24024581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/03/16 17:52(1年以上前)

>RX100シリーズでマニュアルフォーカス?
どうやって動体相手にピント合わせするんですか?

私もそれを言おうとしてました。
一眼カメラに比べて圧倒的にMFが使いにくいカメラです。

私なら、ロックオンAFで連写します。

書込番号:24024629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2021/03/16 19:49(1年以上前)

>そう言う動きものは
MFで撮ってます

動きもの以外でもピントが合ってないのに動体なら余計に合わないだろ、アンタのMFでは。

書込番号:24024829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/16 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

>健全な爆走ライダーさん

屋外ですが、動きもの撮影の一例です、初めの画像は旗を投げ上げる、二枚目は落ちてくる旗を捕まえる です。
Pモードです。

きれいに写そうとプレミアムとか使わず、シンプルな方がカメラの作動は早いかと思います。

書込番号:24024923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/03/16 20:49(1年以上前)

健全な爆走ライダーさん こんばんは

このカメラに慣れていくしかないと思いますが まずは 望遠側だと追うのが難しい気がしますので 広角側で 絞りを絞ってシャッタースピードが遅くなるのでしたら ISO感度を上げて 撮影してみるのが良いかもしれません。

そして慣れてきたら ズームを望遠側にして 撮影したり 絞りを開け ボケを使った写真に挑戦してみるのも良いかもしれません。

書込番号:24024948

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2021/03/16 21:22(1年以上前)

カメラど初心者としているのに
あれこれと講釈するんだね。
まあ、ど初心者だから
スレ内容に対し適切なレスも出来ないか…

書込番号:24025022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/16 23:29(1年以上前)

同じm5aユーザーとして、以前同じことで悩みました。最近のスマホが進歩激しいので、自分もm5aを最後にして、今後コンデジを買わないつもりです。

当時いろいろ試行錯誤で、幾つかのセッティング仕方を覚えたので、その一つをご参考になれば幸いです。

@撮影モードをA(絞り優先)に、F値を1.8に設定します。
AフォーカスモードをAFC、フォーカスエリアをワイドで、顔認識をオン、中央ボタンも瞳AFにします。
BISOモードをISO AUTOのマルチショットNRにします。
CISO AUTO低速限界を1/125ぐらいにします。

さらに、以上の設定をモードダイヤルMRに登録すれば、いつでもすぐ呼び出せるようにします。

これで、基本的にカメラさえ子供の顔に向けば、iPhoneみたいに気楽で撮影できます。(中央ボタン押しながら撮れば、瞳にAF効きます)

※もう少し明るく(或いは暗く)撮りたい時、露出補正で行います。

書込番号:24025303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2021/03/16 23:31(1年以上前)

>健全な爆走ライダーさん
M6 を使ってます。以下は一案ですが、確かに M5A だと F1.8 じゃピントはかなり薄いでしょうから...

 @ 絞り優先 (上面のダイアルで A) で、絞りは F4.0 程度

但し、これだけだと場面によっては結構なスローシャッターになって、子供さんだと動体ブレが発生しそうなので...

 A カメラ1 - 6/12 「露出1」 上から 2 番目 「ISO感度」 を 「ISO AUTO」
 B カメラ1 - 6/12 「露出1」 上から 3 番目 「ISO AUTO低速限界」 を 1/60 程度(※1)
  ※1 子供さんの動きの程度で調整

これで絞り優先でも、Bで指定したシャッター速度以下にならないよう ISO 感度を調整してくれるので、動体ブレが防げます。⇒ ただ、今度は夜の室内等、明るさが不足する場面では ISO 感度が跳ね上がってしまうので...

シャッター半押しで撮影時の ISO 感度が表示されるので、>健全な爆走ライダーさんの許容限度を超えるような高 ISO になってしまう時は 1 つの解決案として...

 C カメラ1 - 6/12 「露出1」 上から 2 番目 「ISO感度」 を 「ISO AUTO」 の 1 つ上 「マルチショットNR」

この設定にすると、撮影時に複数枚の写真を連写合成 (※2, 3) することで、高 ISO 時のノイズ感をかなり低減 (※4) してくれます。

※2 連写合成=動体は NG と思われてる方が結構いらっしゃいますが、HDR と違って、マルチショット NR は動体でも “分身の術” 状態にはなりません。(シャッター速度なりの動体ブレはもちろん発生します)
※3 撮影後の合成にちょっと待たされます。
※4 ノイズ感が減るだけで、極端な高 ISO 時の不自然な感じまではなくせないので万能ではありません。

またCを設定した時、メカシャッターだと 1 回シャッター押しただけで 「カシャカシャカシャ...」 と連写がうるさいので、>holorinさんも御指摘のように...

 D カメラ2 - 5/10 「シャッター/手ブレ補正」 一番上 「シャッター方式」 を 「電子シャッター」

にすると、ふつーの撮影と同じ感覚でシャッター切れます。

※ メニュー構成は M6 に準じてるので、M5A だと多少違うかもしれません。

書込番号:24025305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M5A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M5A
SONY

サイバーショット DSC-RX100M5A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月13日

サイバーショット DSC-RX100M5Aをお気に入り製品に追加する <1114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング